• ベストアンサー

ホラー系パソコンゲーム

ホラー系のパソコンゲームでおすすめの物を教えて欲しいです。 あまり面倒な作業は嫌いなのでサクサク進められるもののほうがいいです。18禁でもグロでも何でも大丈夫です。価格も気にしませんが、それなりに人気のものがよいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

・DOOM3 ゲーム内では灯りが乏しく、懐中電灯を照らしながら進むというホラーテイストのFPSです。 敵は怪物なので、現代の銃撃戦のように中距離での撃ち合いよりも、 近距離での遭遇戦がメインになっているのが特徴です。 http://www.4gamer.net/store/review/doom3/doom3.html レビュー http://www.4gamer.net/patch/demo/doom3/doom3.html 体験版 ゲームの性質上残酷な表現も多いので一応注意。 製品版は英語版のみの発売です。 ・F.E.A.R. リアル系のホラーFPSです。こちらは銃対銃の銃撃戦がメインになってます。 DOOM3はびっくりどっきりの怪物系アメリカンホラーでしたが、 こっちはゾクッとするような幽霊系ホラーテイストになっています。 日本のホラー映画やゲームの影響をかなり受けているそうです。 http://www.4gamer.net/review/fear/fear.shtml レビュー http://www.4gamer.net/patch/demo/fear_s/fear.shtml 体験版 完全日本語版が発売されています。 ・Condemned: Criminal Origins これもFPSですが、銃ではなく鈍器での殴りあいがメインになります。 頭のイカれた犯罪者と至近距離で殴りあわなければならないのは 精神的にかなりクるものがあります。 http://www.4gamer.net/review/condemned/condemned.shtml レビュー http://www.4gamer.net/patch/demo/condemned/condemned.shtml 体験版 製品版は英語版のみの発売ですが、有志による日本語化パッチが配布されています。 http://up.jpnserv.com/ このサイトの file0042.zip Condemned(DEMO)日本語化 のファイルで 体験版の日本語化ができます。

その他の回答 (3)

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

No.3です。性懲りもなくまた同人ゲームですが、折り紙つきの怖さのゲームを忘れていたので再度紹介いたします。(これも夜中にプレイするのは止めたほうが良いです。音楽と画像が怖すぎて、眠れなくなること必至です) どちらも「かまいたちの夜」に似た形式のいわゆるサウンドノベルゲームです。選択肢が多岐にわたり多数のエンディングを備えているため、必然的に繰り返しプレイすることになるのが人によっては大変かもしれませんが……。(どちらのゲームも、ダウンロードサイト中にエンディングへのヒントがありますので、それを参考にするとよいです) ○1999CristmasEve(http://www.geocities.jp/christmas_eve_fansite/) クリスマス旅行中に乗っていた車が謎のエンジントラブルに見舞われ、足止めを食ってしまった主人公と同行女性の2人は、助けを求めようと近所の教会に足を踏み入れます。教会には怨霊や異形の化物が巣食っており、元の生活に戻るために奔走することが目的となります。 「1999」のタイトルが示すように、約10年弱前に作られたゲームです。ですがゲーム自体のクオリティは今でも全く遜色はありません。背景写真の美しさと雰囲気にばっちり調和した音楽(10年近く前なのでMIDIですが)は実に秀逸です。それ故に、「怨霊の目玉」や「読経」等の恐ろしさも際立つのですが……。 ○氷雨(http://teamgorbons.web.fc2.com/) 高校の卒業旅行中にアクシデントに見舞われ、辿り着いた山奥の洋館でミステリーツアーの一行と共に一夜を過ごすこととなった主人公男女2人。その夜ツアーメンバーの一人が何者かに殺されるが、これは相次ぐ惨劇の幕開けに過ぎなかった……。 いかにして死を免れるかが主体の1999とは違い、こちらは殺人事件の謎解きが加わってきます。画像はかまいたちに似た抽象的なものですが、流血表現が身震いするほどに恐ろしいです。 どちらも無料でプレイ可能で、普通にWindowsでプレイできます。参考になれば幸いです。

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

同人ゲームでもよろしければ、ダントツで「コープスパーティー」をお薦めいたします。10年以上前の作品ですが、同人ゲーム界では未だに語り継がれるホラーアドベンチャーの金字塔ともいうべき作品です。何回もプレイしていますが、未だにこれを夜中にプレイする勇気は持てません……。(昼間にプレイしても怖いんです) 学校に残って学園祭の準備をしていた高校生5人組が、昔学校で不幸な死を遂げた少女の怨念によって、怨霊の徘徊する「もう一つの学校」に連れ込まれてしまうという話です。主人公達は二手に分断させられてしまい、元の世界に帰るために互いに手がかりを見つけていくことになります。謎解きはそこまで難しくはないですが、行動によっては容赦なく仲間が死ぬことになります。 いわゆるフリーゲームなので料金は全くかかりません。ただ一つ注意することは、これは本来PC98でプレイするゲームのため、Windowsではこれ単体ではプレイできません。Windowsでプレイするためには「Dante98 for Windows」というソフトが別途必要になってきます。(これも無料) ダウンロードサイトのアドレスを下記に張っておきます。「Dante98 for Windows」もここから落とせるようになっています。

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/grigri/index.html
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.2

・アローンインザダーク(バイオは実はこのゲームのパクリ) ・サイレントヒル3と4は海外ではPC版が発売済み(2もあったはずだけど日本語字幕はなしで3と4は日本語字幕やメニューが日本語が選べる) ・バイオハザード1~4

関連するQ&A

  • ホラーゲーム

     そろそろ夏も近くなりそろそろ、ホラーのゲルゲームがやりたいのですが、何かお勧めはないでしょうか? フリーゲーム、18禁ゲーム、家庭機ゲーム等ジャンルは問いません。 怖くて面白いノベルゲームを是非教えてください!

  • 夏にピッタリ!なホラーゲームを教えて下さい

    最近ホラーゲームにどっぷりハマっております。ハングリィゴーストと言うマイナー(?)なゲームをプレイしてから、ホラーの魅力に取り憑かれてしまいました。 そこで。PS2で出来る怖ーいホラーゲームを教えてほしいです! あなたがプレイして来た中で、これは面白かった。というホラーゲームがあれば是非ご紹介下さい。 グロでも何でも、面白ければ系統は気にしません。 簡単な内容を書いて下さるとありがたいです。

  • 新作ホラーゲームで面白そうなものを教えて下さい。

    ホラーゲームが好きなのですが、 これから発売・もしくは発売している新作ホラーゲームの中で、 面白そう・面白かったなどオススメのホラーゲームはありますか? グロ表現は耐性がある方だと思いますので18禁~でも大丈夫です。 機種はPSPは持っていません PS3.3DS.Wiiなどの中で教えてもらえると嬉しいです。 海外産でも構いませんが、英語ダメなので日本語対応しているものしかプレイできません・・ もし他の機種でもこれ面白そうだよっていうものがありましたら、参考までに教えて下さい 2011年までのホラーゲームなら結構プレイしたと思うのですが、 Wiiの零真紅の蝶はリメイク前をプレイ済みなのでやっていません。 なるべく、これから発売予定のホラー系のゲームについて知りたいです。 好きなジャンルとしては、バイオハザードやデッドスペースのようなクリーチャー系は苦手で、 零やクロックタワーのような幽霊系が好きです。 アリスインマッドネスリターンズのように幻想的で狂気に満ち溢れた不気味な世界も大好きです。 ホラーとは少し違ってもいいので、鬱要素や暗く不気味な世界が楽しめるゲームも探しています。

  • ps2のジャパニーズホラーゲームといえば?

    僕、ホラーゲームが大好きなんですよ。ゲームじゃなくても、ホラー全般は大好きです。 そこで質問なのですが、PS2ソフトでジャパニーズホラーゲームといえば、何がお勧めですか? 僕はバイオハザードとか洋モノは嫌いです。物足りないっていうか・・・。とはいっても、サイレントヒルは持ってますが・・・。 僕はSIRENシリーズは持っているので、それ以外でお願いします。スリル満点ものがいいですね。 特に、病院、学校などのステージがあるやつお願いします。

  • ホラーゲームについて

    見てくださって有難うございます。 私はホラーゲームが大好きで、片っぱしからやってみてはいるのですが、どうもバイオやサイレントヒルは性に合わず(ストーリーやグラフィックは本当に素晴らしいと思うのですが・・・)、今までやってきたホラーゲームの中では、テクモから発売されている 零シリーズ が一番気に入っています。 ストーリーもグラフィックも本当に綺麗で、なんといってもあの幽玄な雰囲気が大好きです。 そこで、ホラーゲームに詳しい方にお聞きしたいのですが、零シリーズのような、和風ホラー(なければそうでなくても大丈夫です)または雰囲気があるホラーゲームってありますか? ちなみに、持っている機器はPS2とWiiです。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは?

    一緒に盛り上がれるホラーゲームでオススメは? 友人が家に遊びに来るので、一緒にホラーゲームをプレイしたいと思っています。 ですが私は結構怖がりなので、トラウマレベルで怖いものは出来ないと思います。 (特にいきなり出てきたりしてびっくりさせる系が苦手です。グロもそこまで得意でないですが) 操作の難しさや怖さ、ストーリーの難解さなどで挫折しない程度で、 かといって簡単すぎず、謎解き要素やドキドキ感を味わいながら エンディングまで盛り上がれればいいなぁと思っています。 今のところ候補は ・サイレンシリーズ ・サイレントヒルシリーズ ・バイオハザードシリーズ あたりなのですが、どれがオススメでしょうか? この候補以外にもお勧めがあればお願いします。 ハードはPS2のみでお願いします。 とりあえずとっつきやすく、相手が興味を持って楽しんでくれるのが最重要です。 ちなみに相手は結構ゲームをする20代男性です。 男性はホラー要素よりアクション要素多めのほうが楽しめますかね? (一緒に盛り上がる…と書きましたが、二人プレイがしたいとかではなく 見ているだけでも楽しい、怖がって盛り上がれる、という意味です)

  • PS2,wiiでおすすめのホラーゲーム教えてください!今までやったのは

    PS2,wiiでおすすめのホラーゲーム教えてください!今までやったのはバイオハザードシリーズぐらいですw 今気になっているのは零シリーズなんですが零シリーズも含め、プレイして面白かったホラーゲームを教えてください 出来れば大人数ワイワイ盛り上がれる物をお願い致します 怖さは零ぐらいで。。。

  • PCゲームでホラー系ゲーム

    こんばんは。漠然とした質問なのかもしれませんがお知恵をお貸しください。パソコンを新調したため、このたびPCゲームに目を向けている次第です。 そこで、ホラー系ゲームについてお勧めの品などありましたらお教えくださらないでしょうか。 私がチェックしたのは ・FEAR ・コンデムド ・ペインキラー ・DOOM シリーズ です。 それ以外にPCゲームで面白いホラーゲームなどありましたらお教えください。 FPSが得意なので、そればっかりプレイしていますが ジャンルはそこまで問いません。できれば自分が操作するタイプで(ノベルゲームなどは苦手でして) 視覚的恐怖が好きなので、3Dだとうれしいです。 参考までにパソコンは Intel Core2 duo 3.16GHz メモリ 4GB グラボ GeForce 9800GT 漠然としていますが、お暇な方いらしましたらお教えくださいませ。

  • ホラー・サスペンス(恋愛要素もOK!)ADVゲーム

    タイトルにも書きましたが、 ホラー・サスペンス(恋愛要素もOK!)要素が入っているアドベンチャーゲーム、またはビジュアルサウンドノベルで、お勧めなものはないでしょうか? 自分で検索してもこのジャンルはあまり数がないらしくて、フリーなものでも製品版のものでもいまいち面白いのかどうかがわかりません。 レビュー数なども少なくて。 なのでここで直接質問させていただきたいです。 みなさん、おすすめのホラー・サスペンス系(恋愛OK)なADVゲーム(VSNも可!)を教えていただけませんでしょうか? ハードはPC または PSPでお願いします。 (WiiやPS3もあるのですが居間のテレビではできないので><) 参考程度ですが、自分がやってみて面白かったゲームはこちらです。 1.Chaos;HeaD 2.Steins;Gate 3.EDEN -最終戦争美少女伝説- (現在製作中) 4.ダンガンロンパ (これは異例です。特別面白かったゲーム) 特にカオスヘッドとEDENは大好きです。 独自の歴史や科学などが入っていて、そうでいてなおかつリアリティを失わないのが好きですね。 ナンバーワンはカオスヘッド!若干グロ要素があっても全然OK!(若干←ココ大事)。 18禁OK、ロリ・ショタなんでもOK!とにかくサスペンスホラーであれば>< ゾクゾクするようなゲームがしたいです!! 是非皆さんのおすすめを教えて下さい>< 最近やることがなくて暇なのでなるべく早い返事があると私は喜びます!

  • あなたのおすすめpcホラーゲームを教えてください。

    実況プレイをするのに、おすすめなPCホラーゲームを教えてください。 ※青鬼、阿部鬼、TheHOUSE、Clown's pavilion、操はクリア済み。       条件 ・できれば、うっすら怖いのでは無く、叫ぶほど怖いホラーゲーム。(びっくり系) ・無料。 ・短編では無い物。 ・できればダウンロード出来る物。(そうで無くて良い。) ・できれば何かから逃げるゲーム(怖ければそうでなくて良い。) お手数ですが、こんな感じのものをお願いします。 ※とてつもなく不気味であれば、びっくり系で無くて良いです。 何といっても実況プレイは初心者なのでアドバイスをよろしければお願いします。