• 締切済み

サーブのルール

卓球をやっているのですが、サーブを打つ時にラケットを体などで隠して打ってもいいのですか? おしえてください。

みんなの回答

• chevron
回答No.2

No.1の回答者です。 訂正します。 質問を間違えて解答していました。 サーブの際、ラケットの位置は問題になりません。 体であろうが、台の下であろうが隠して問題ありません。 ボールと勘違いしていました。 失礼致しました。

• chevron
回答No.1

ルール違反です。 サービスは、構えた時からインパクトまで ボールを隠してはいけません。 具体的にボールを隠すとは、 『 左右のサポート(ネットの支柱)とボールを結ぶ 三角形の間に、フリーハンドや体が入る状態 』を言います。 ですから、相手選手がボールを見えてたとしても、 フォルト(ミス)になる場合もあります。 ラケットは、隠そうが台の下に構えようが、問題ありません。