-PR-
解決
済み

コースに出るのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38887
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 近くコースに出ることになったのですが、今回が初めてです。
 しかし、どんな服装で行くとか、何を用意すれば良いのかさっぱり分からなくて
 困っています。ぜひ、教えて下さい。
 また女性で、経験された方のアドバイスお願い致します。(例えば「これをもっていると便利」など)
 
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

初めての時はやはり気になりますよね。
基本的にフォーマルなイメージのあるスポーツで、襟がないと駄目であるとか、昔からの人は厳しい人もいますが、最近はだいぶ若い人も増えファッションの部分でも幅が出てきています。女性の方であれば、大概の服装が大丈夫だと思います。ジーパンだけは避けておいたほうがよいと思います。寒い時期ですのでセーターやウィンドブレーカー+パンツルックが良いと思います。色については視認性の良い原色系のものもいいですよ。ダウンコートなどは動けないので×。(行き帰りは良いですが)ホッカイロやスキー用タイツなどは重宝します。帽子もあったほうがよいかも。
あと必要なものは、ゴルフ用品ですかね。クラブ、左手のグローブ、靴(ゴルフ用)、ティー、ボール...。これは近所のゴルフ店で揃えれば良いかな。
ゴルフ店に足を運び、相談するのがベストですね。女性店員も多いですからいろいろと用意できると思います。
お礼コメント
yu-k

お礼率 100% (2/2)

 詳しく教えて下さいまして、本当にありがとうございました。
 
 本にも書いてはありますが、ここが知りたいと思うことが書いてないんですね。
 また、ある知人に同じ質問をしたら「ゴルフの普通の格好で良いんだよ」って。
 こっちはその普通が分からない!?
 kitamituさんの様な、経験された方に詳しく教えて頂くと初めての者には、
 勉強になるし、安心します。
 
 早速、準備してみます。 
 
 
投稿日時 - 2001-02-11 15:09:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

はじめてコースに出られるってことは、きっとどなたかベテランの方と一緒に、その方の予約したコースへ行くんでしょう?
でしたら、念のため、そのコースがどのくらい服装に厳しいか、聞いておいたほうがいいです。

いきなり高級なコースというのは少ないと思いますが、服装(プレー時も、プレー後も)で注意されることもありますよ(実は経験者です(笑))。追い出されるようなことは無いと思いますが、あまり気分がいいものではないので、素直に先輩に聞いておくのが良いと思います。
とはいえ、夏のTシャツとか、ホットパンツ系、ジーンズなどを除けば、女性の場合はあまり問題にならないと思いますが。

あとはkitamituさんのリストで完璧じゃないかな。
あ、そういえば最近は、金属製のスパイクシューズを禁止しているコースもあるので、それも先輩かコースに聞いておきましょう。

帽子は個人的にオススメしておきます。あれは日差しよけの意味より、万が一他の人のボールが当たったときのクッションの意味が強いらしいですから。
お礼コメント
yu-k

お礼率 100% (2/2)

 丁寧な回答、本当にありがとうございました。
 また、体験談を交えて教えて頂いたので「そうなんだ!」って
 納得致しました。
 
 tabaさんがおっしゃるとおり、ほかの人がコースを予約して下さって、
 それに私もご一緒させて頂くのです。まだコースは決まっていないようなので
 決まった時点で、聞いてみようと思います。
 また、帽子も意外と重要なんですね。勉強になりました。
 
投稿日時 - 2001-02-11 15:25:12