• ベストアンサー

コースに出るのですが・・・

 近くコースに出ることになったのですが、今回が初めてです。  しかし、どんな服装で行くとか、何を用意すれば良いのかさっぱり分からなくて  困っています。ぜひ、教えて下さい。  また女性で、経験された方のアドバイスお願い致します。(例えば「これをもっていると便利」など)    

  • yu-k
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitamitu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めての時はやはり気になりますよね。 基本的にフォーマルなイメージのあるスポーツで、襟がないと駄目であるとか、昔からの人は厳しい人もいますが、最近はだいぶ若い人も増えファッションの部分でも幅が出てきています。女性の方であれば、大概の服装が大丈夫だと思います。ジーパンだけは避けておいたほうがよいと思います。寒い時期ですのでセーターやウィンドブレーカー+パンツルックが良いと思います。色については視認性の良い原色系のものもいいですよ。ダウンコートなどは動けないので×。(行き帰りは良いですが)ホッカイロやスキー用タイツなどは重宝します。帽子もあったほうがよいかも。 あと必要なものは、ゴルフ用品ですかね。クラブ、左手のグローブ、靴(ゴルフ用)、ティー、ボール...。これは近所のゴルフ店で揃えれば良いかな。 ゴルフ店に足を運び、相談するのがベストですね。女性店員も多いですからいろいろと用意できると思います。

yu-k
質問者

お礼

 詳しく教えて下さいまして、本当にありがとうございました。    本にも書いてはありますが、ここが知りたいと思うことが書いてないんですね。  また、ある知人に同じ質問をしたら「ゴルフの普通の格好で良いんだよ」って。  こっちはその普通が分からない!?  kitamituさんの様な、経験された方に詳しく教えて頂くと初めての者には、  勉強になるし、安心します。    早速、準備してみます。     

その他の回答 (1)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

はじめてコースに出られるってことは、きっとどなたかベテランの方と一緒に、その方の予約したコースへ行くんでしょう? でしたら、念のため、そのコースがどのくらい服装に厳しいか、聞いておいたほうがいいです。 いきなり高級なコースというのは少ないと思いますが、服装(プレー時も、プレー後も)で注意されることもありますよ(実は経験者です(笑))。追い出されるようなことは無いと思いますが、あまり気分がいいものではないので、素直に先輩に聞いておくのが良いと思います。 とはいえ、夏のTシャツとか、ホットパンツ系、ジーンズなどを除けば、女性の場合はあまり問題にならないと思いますが。 あとはkitamituさんのリストで完璧じゃないかな。 あ、そういえば最近は、金属製のスパイクシューズを禁止しているコースもあるので、それも先輩かコースに聞いておきましょう。 帽子は個人的にオススメしておきます。あれは日差しよけの意味より、万が一他の人のボールが当たったときのクッションの意味が強いらしいですから。

yu-k
質問者

お礼

 丁寧な回答、本当にありがとうございました。  また、体験談を交えて教えて頂いたので「そうなんだ!」って  納得致しました。    tabaさんがおっしゃるとおり、ほかの人がコースを予約して下さって、  それに私もご一緒させて頂くのです。まだコースは決まっていないようなので  決まった時点で、聞いてみようと思います。  また、帽子も意外と重要なんですね。勉強になりました。  

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者で初めてコースをまわる事になったのですが、服装についてです

    ゴルフ初心者で初めてコースをまわる事になったのですが、服装についてですが、まずコースをまわる用のゴルフウェアはゴルフ場に着いてから着替えるのでしょうか?また、着替えを用意しておくようにと教えられたのですがいわゆる私服でいいと思うのですが、やはりゴルフ場にはジーパンはダメなのでしょうか?どうぞお教えください。

  • コースをまわるとき必要なもの

    最近ゴルフを始めて何回か打ちっぱなしに行ってまして、 そろそろ、コースにでないかと誘われて行こうかと思っています。 ところが初めてのコースなので ・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 ・何に気をつけたらいいのか。 よくわかりません。 ちなみに、一緒に行く人は女性(何回かコースの経験あり)です。 ある程度は聞いてもいいですが、全部聞くわけにはいきません。 教えてください。

  • コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意す

    先日フレンチレストランへ行きました。 コースで5000円くらいです。 先に予約していたので、席へ案内されたのですが テーブルにお皿が用意されていました。 店員さんにコースの説明をされた後、店員さんがお皿を持って行ってましたが 「最初からコースで予約しているわけだからお皿を用意しなくても良かったんじゃないか?」 と思いました。 それとも コースとわかってても、形式上テーブルにお皿を用意することは フレンチのマナーなのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • デートのコースについて

    お世話になります。 くだらない質問で大変申し訳ないのですがアドバイスをくださいますようお願いします。 今度彼女とデートすることになりました。 しかしながら私は女性経験がなかったため、デートプランに大変困惑しています。 現段階で彼女とも話して確定しているのは 1)レストランで昼食 2)公園で紅葉狩り 3)秋葉原でカラオケ(僕も彼女もオタクなためにこの場所をチョイス) 4)喫茶店でお茶 というところまでなのですが、問題は4)です。 僕としては2)と3)でおそらく彼女は疲れていると思うので 下手にうろつかずに近くのスタバみたいなお店で休んだ方がいいのかなと思ってるのですが (確か秋葉原ではそんなに有名な喫茶店はなかったと記憶しています。違っていたらすみません) 女性はこういう場合、若干電車で移動してもいいからいいケーキ屋に行きたいとか思うものなのでしょうか。 経験不足なためつまらない質問になってしまっているかもしれませんが 何とぞアドバイスをお願いします。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • 香港でおすすめのコースをおしえてください

    8月にある会社の旅行に参加することになりました。コースはマカオ・香港です。日程などは決められておりフリーの時間(香港)のオプションを何にしようかと考え中です。なんせ、行ったことがないのでさっぱりわかりません・ まずお昼の●プラン1・・「香港たっぷり観光ツアー」 ビクトリアピーク・文武廟・レパルスベイ・スタンレーマーケットを観光するコース ●プラン2・・香港ディズニーランドを17時まで遊ぶ そして夜の●プラン1・・シンセン観光・ミニチャイナ、民族村、ナイトファンタジーのショーを見るコース ●プラン2・・「香港料理大賞入賞メニューと香港ナイト」 シティーチウチョーレストランで食事、シンフォニーオブライツ、女人街へのコース ●プラン3・・ビクトリアピークの夜景を見ながらレストランカフェ・デコで食事 が用意されています。昼、夜ひとつづつチョイスするとどれがおすすめでしょうか?それとも自由行動でプランをたてるほうがいいですか? 海外旅行経験はないに等しいです。色々とアドバイスください。よろしくお願いします。ちなみに私は女です。団体行動とは思いますが一緒に行動する人は女性です。

  • コース3回目を終えて...

    今日、コースに行きました。 コースに行ったのは3回目で、115でした。 ラウンドして思ったことや疑問点ができたので、アドバイスお願いしたいです。 1.ロングアイアンになるほど、ボール自体が重く感じるのは何故ですか? 行きつけの練習場では飛距離を40%ほど殺しているボールが使用されていて、本物球と比べると明らかに軽いので、ロストボールを使用している練習場に変えた方がいいのでしょうか? 2.技量もないくせに、セカンドはピンを狙ってしまい、オーバーしたり、こぼれたり、大怪我してることに気づきました。100を切ることを目標にがんばっているのですが、そういう人はピンを狙わず、ショート狙いか、グリーン真ん中を狙う方がいいのでしょうか? 3.グリーンエッジから少し距離のあるバンカーに入れてしまったホールで、17たたきました。ピンを狙ってしまい砂を薄くとりすぎてホームランしてしまいました。初心者はまず脱出した方がいいのでしょうか? 4.コース前の最終チェックの練習はいつ行ったら効果的なのでしょうか?過去、ラウンドの前日と当日に行ったことがあり、今回は3日前に行きました。比較すると、当日に行ったときが一番振れてました。けど、後半バテました。今回は打つ感覚がなくなっていて、全く振れてないような気がしてるうちに終わってしまいました。 長くなりましたが、100を切るためのゴルフ前提でアドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、3回しかコースに行ったことがないのでなんともいえませんが、最高スコアは108です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてゴルフのコースを回ることになりました

    初めまして。 この度初めてゴルフのコースに連れて行ってもらえることになったのですが、初心者の私はマナー等分からないことが多く質問させていただきます。 プレー中の服装はネットで調べたり知人に聞いたりして何とか確保できたのですが、クラブハウス内、行き帰りの服装に未だ疑問を持っている状態です。 ゴルフ場のHPにジャケットまたはブレザー着用と記載されているのですが、ジャケットの定義がいまいち分からず…。寒い季節ですので手持ちの服で間に合わせようと思うとロングコートしか持っていません。綺麗めのシャツにスラックス、パンプスを履いて、その上からロングコートなどでもマナー違反にはならないでしょうか? 女性はあまり厳しく取り締まってはいないようですが、明らかにおかしい、ダメだという場合ご指摘いただけるとありがたいです。

  • 運転免許、定額コースか普通コースか?

    春から念願の自動車運転免許と二輪(バイク)の免許を取ろうと思っています。 自動車学校に問い合わせたところ、やたらと「定額コース(安心コース)」を勧められるのですが、そんなに補習を受けさせられる(落ちる)ものでしょうか? 周りの免許を持ってる人に聞いても「せいぜい2、3回かな?」「よっぽどじゃなければ、そんなに落ちない」と言われます。 私は30代の女性ですが、もう10年以上原付バイクは乗っており、自動車は初めてですが、そんなに鈍くはないと自信があります。 定額コースにすると、普通コースより値段が上がるので、なるべくお金をかけたくないのですが。 受付の人にやたらと「失礼だけど年齢的にも定額コースの方が」と言われ、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 初心者でもOKのマウイ島ゴルフコース!

    来年の2月にマウイ島に行く予定です。 楽園で生まれてはじめてのゴルフをしようと思っています。 マウイ島には、ゴルフ経験ゼロの私でも楽しくできるコースってありますか? ちなみに用具?(ゴルフセットとくつ)はレンタルしたいと思っています。 まだどこのホテルにするのか決めていませんが、できれば、ウェスティン(カアナパリ)又はフェアモント(ワイレア)の近くでお願いします。 ちなみにお勧めってどちらですか? ゴルフ(初心者です!)&買い物に便利なところは? 色々質問してすいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう