• 締切済み

筋肉がつきすぎてしまったのでしょうか?

ダイエットを始めて・・・ 食事にも気を使うようになりました。糖分や油分の多いものは避け、野菜をたくさん取るようにしています。また夜は少なめにしています。 そして、 運動面では  週1回は必ず8キロのジョギングをしていて、それ以外でもビリーズブートキャンプをやったり、ストレッチをしたりと以前よりだいぶ体を動かすことに気を使っています。 摂取カロリー<消費カロリー  もしっかり守っています! こんなに頑張って約4ヶ月。 体重がなかなか落ちません。なんと言っても太ももです!太ももの前側にはかなり筋肉がついたなと実感するのですが...細くなりません(泣  これって、筋肉がつきすぎてしまった証拠なんでしょうか? そんな場合はどうしたら・・・

みんなの回答

• aston2000
回答No.4

マラソンは筋肉がつかないわけではありません。 スピードスケーターや競輪選手のように馬並に太くなることはないですが、ガッチリとし、標準より太く、且つ無駄な脂肪を一切排除したような肉付きになります。TVなどで見ていてもそれはわかりづらいですが、じかに見るとそのガッチリ具合がわかります。 勿論、そう簡単にはつきません。少なくとも毎日5kmを3年は続けないと無理です。太っている方なら更に2年くらいは見るべきでしょうか。 がっちり具合は筋トレでも表れてきます。市民ランナー(70kgと仮定)ですら、レッグエクステンションは10RMで軽く120kgはいけますし、レッグプレスなら300kg程度なら容易いです。競輪選手なんかはこの倍行くでしょうけど、一般人と比べたら細そうなイメージの足であり、見た目とは裏腹に一般人の倍の脚力があるということです。無論、皮をつまむことも容易ではないです。

• isoworld
回答No.3

筋肉は簡単には増強しませんよ。とりわけジョギングのような有酸素運動では、使うのは遅筋で、これは少々使ったところでそんなに増えません。ジョギングどころかマラソンの選手を見ても分かると思いますが、決して筋肉隆々とはしていません(筋肉隆々は速筋を使って100mを猛ダッシュするスプリンターや、競輪選手、スピードスケーターなどです)。  太ももの太いのが筋肉か脂肪(皮下脂肪)かは、次の方法で簡単に見分けられます。  指(親指と人差し指)で太ももの表面部分を1cm以上の高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚さの半分が皮下脂肪の厚みです(表皮の厚みは非常に薄いので無視できます)。皮下脂肪が厚いときは、摘むというより手のひらでガバッと握るような格好になります。私(60歳のオジサン、体脂肪率:12%)の場合は、太ももの皮下脂肪の厚みは3mmくらいです。1cmくらいになると、男性の場合はちょっと多いのではないかと思います。女性はもともと脂肪が多めの体質ですから、このくらいなら許せるかも。  皮下脂肪は表皮のすぐ下に必ずあり、柔らかくて弾力に富み、厚くない場合は簡単に摘み上げることができます。手の甲、腕、両脇などでも試してみてください。  筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬くて摘めません。力むといっそう硬くなるのが筋肉(骨格筋)で、脂肪は力めません。  たぶん皮下脂肪で太いのだと思いますよ。もし太い原因が筋肉であれば、足を使う運動をせずにぐうたらな生活をすれば、筋肉はやせ衰えて減ってきます。  なお、約4ヶ月も頑張って体重が落ちないのは、「摂取カロリー<消費カロリー」になっていないからだと思いますよ。

yuiporin
質問者

お礼

厳しいお答えありがとうございました。 もう1度今の生活を見直そうと思います。 太ももの事なんですが… つまんでみたらどうも脂肪だと思われます。 ももの外側と前側はつまめないのですが、内側だけは摘めました。 がんばりますね

回答No.2

大半のかたがたが ダイエット=体重を少なくすること=細くなること ・・という誤解をしています。 >あまり体重を落とすことを目的とはしていない というコメントを付けていらっしゃるところを見ると 質問者さまは大きな誤解はしてないかもしれませんが。 運動をすると、脂肪が着筋肉になります。 脂肪は軽くてぽよよんとしていますから、 筋肉になることで脂肪だったときよりは細くなります。 が、筋肉のほうが比重が重いので 細くなったほどには軽くならず、 むしろ体重は重くなったりします。 そして、これまで脂肪がついていたお腹などはしまる(細くなる) わけですが、 これまでも脂肪などはなかった部分は、筋肉がついて太くなる、 というわけです。 スケート選手の太ももの太さはご周知のとおりです。 しかし体全体はほっそりしていて、体脂肪率は20%をきっていると 思います。 シンクロ選手の首や肩の太さも見事です。 でも、もちろん体全体はきりりとしまって美しい。 体重を落とすことよりは 太ももを細くしたいなら、筋肉を過度に使う運動を削ったほうが いいでしょう。 ヘンな話、 現役のアスリートだった頃に怪我して足をギプスで固めて 動けない3ヶ月を過ごした直後が 人生でもっとも足はひょろひょろでした。 鍛え上げた年月が全部無駄になった・・・と私は泣きましたが。

yuiporin
質問者

お礼

そうですね。 筋肉の方が重いんですよね… しばらく過度な運動ゎ控えようと思います

• denbee
回答No.1

もともとの体重と体脂肪率はどうだったのでしょうか? もともと適正体重でかつそれほど運動をしていなかったとすると、 運動して筋肉が付いた分で体重が増えた可能性はありますが、 体脂肪率は落ちているはずです。

yuiporin
質問者

お礼

ありがとうございました! 今度から体脂肪率に気をつけてみます。

yuiporin
質問者

補足

150cmで体重41キロです。 体脂肪率は…20前後で少ない方だと思います。 もともと,運動は適度にしていた方なんですが、やはり筋肉の重さでしょうか。 あまり体重を落とすことを目的とはしていないので…とにかく太ももなんです゜.o(泣'pq`°)o.