• ベストアンサー

ヘアカラーについて

高校を卒業して、髪を染めようかと思っています。 ですが、親は少し反対していて、 「バイトの面接で落とされる」 「学校で浮くかもしれない」 と言っています。 質問なのですが、 ・ヘアカラーが原因で落とされるバイトはどんなものがありますか? ・入学式のとき、髪を染めていた人はどのぐらいいましたか? 「そんな心配するぐらいなら染めるな。」って言われそうな質問ですが、自分では染めたいと考えていて、染めたことでどんな支障があるのか知りたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

染め具合いにもよりますが、金髪とかだと接客業等では落とされる可能性が高いです。(立地的に新宿・渋谷とかの繁華街だとたまに見かけますけど) 軽い茶髪であれば今の時代、髪の毛の色で落とすってあまりないと思います。(採用責任者の考えにもよりますが) 茶髪がダメなら募集要項の注意事項に記載していますし。 高校卒業との事なので大学ですよね?? 大学では毛染めを厳しく禁止しているところって少ないと思うのですが、ものすごく厳しい大学なのでしょうか?? 違うならば浮くというのはないと思います。 ちなみに私自身の高校では規則がほとんどなく、私服OKだったので入学時から金髪がいました(笑) 大学生の年代でもほとんどの大学生が軽い茶髪~目立つ茶髪でしたよ。 (どちらも東京です) 支障といえば一回染めると染め続けるので髪が傷む事ですかね…

doorwell
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 すごく参考になりました。