• ベストアンサー

車のシガレットライター接続で音楽が聴ける理由

車のシガレットライターにiPotをつなぎ、エフエムの周波数を合わせて音楽が聴けることをはじめて知りました。これって、どういう原理で音が出るんですか?僕は、シガレットライターへの接続は充電だとばかり思っていました(笑)。どうぞご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

iPodにFMトランスミッターが組み込まれているためです。  FMトランスミッターは、小型のFM電波発信機で、ここから発信されるFM電波をカーオーディオのチューナーが受信し、スピーカーから音が出る仕組みです。  FMトランスミッター自体は相当昔からある機器ですから、別に最新の技術でも何でもないですね。単に小型化されただけです。  コードレスのマイクやヘッドセットなどにも組み込まれています。 http://okwave.jp/qa1714858.html

その他の回答 (5)

• yyfront
回答No.6

お持ちのアクセサリーは シガレットライターの電源で充電する機能と シガレットライターの電源でFMトランスミッター (ipotの音をFM電波で飛ばし、それをカーラジオで 受信する、最近はやりの線なしヘッドホンと同じです) を動作させる機能がついています。

• -poachi-
回答No.5

ミニFMラジオ局を開設して、シガレットから電気を、iPodから音楽の供給を受けて放送してます。 カーステレオでそのFM電波を受信してスピーカーから音を出してます。

• v36
回答No.3

ライター本体に「FMトランスミッター(FM電波発信機)」が内蔵されているからです。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/

• mackid
回答No.2

>シガレットライターへの接続は充電だとばかり思っていました(笑) そうですよ。FMトランスミッターにシガレットライターから電気を供給しているだけです。

回答No.1

単にFMトランスミッターが入っているだけ! 不思議でもなんでもない