• ベストアンサー

PCの各コネクタの使用回数

1台のノートパソコンを自宅と職場で使用しています。そのため、日に何度か次の接続端子について、周辺機器をつないだりはずしたりします。 (DC-INコネクタ、外部ディスプレイコネクタ、ExpressCardスロット、PCカードスロット、USBコネクタ、LANコネクタ等) 何度もつないだりはずしたりする行為は、PCの将来の接触不良など端子のトラブルにつながるような気がするのですが気のしすぎでしょうか? また、どの程度の回数までなら抜き指し行為がPCに耐えうるものかなど調べたり公表しているサイトは無いでしょうか? メーカーのサポートには聞いたところ、特に問題ないと言われたのですが心配なので皆さんの意見を聞きたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  http://www.molex.com/jp/newProd/m05io/m05io.html 一例 小型コネクタですが耐久は10,000回です。 毎日1回抜き差しし、1年間休まず抜き差しするとして、10,000/365=27.4年 それまでにパソコンが古くなって使わなくなってるでしょう。  

1988sato
質問者

お礼

高耐久なのですね。私は6~7年程でパソコンを買い換えているので、この部分についてはまったく問題なさそうですね。今夜から安心して眠れます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンセントの寿命10年だそうです。 http://biz.national.jp/Ebox/re-swt/faq.html#02

1988sato
質問者

お礼

メーカーもそのような設定があるのですね。私が聞いたサポートセンターでは具体的な年数や回数はおおよそ(おおまか)でもおしえてくれませんでした。使用年数的には問題なさそうですが、これからも端子は丁寧に扱っていきたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

「USB 抜き差し回数」などをキーワードにしてgoogleで検索すると、見当は付けられますよ。 大雑把にはUSBは1000~3000回程度。NECのノートが「旧型はUSB抜き差しが3000回までだったものを3万回に強化」とありますね。 SDカードのような抜き差しを想定したものの端子は2万回程度は耐えられます。 数年間毎日抜き差しするのは、USBのような、比較的固定して使うことを想定したものの場合は、接触不良の原因にはなりうると思われます。 心配であれば、延長コードやハブを介するなど対策をされるとよろしいかと思われます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/22/news080.html
1988sato
質問者

お礼

USBは少し注意して取り扱ったほうが良さそうですね。延長コードを使用できそうなものはそちらを介してつなぐ手もあるのですね。ありがとうございます。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.3

どのくらいもつかは、わかりませんが PCカードスロットで、うまくささらないので 力をいれてさしたら、ささりましたが、反応しません。 よくみると、パソコンの中の針の一部が曲がってしまい、アウトになりました。 USBスロットでは、だんだん緩くなってきて そのうち、反応しなくなりました。これは、ペンチで端子をぐっと押え ましたら、直りました。

1988sato
質問者

お礼

端子ひとつひとつが小さく、ものすごく近くにいっぱいあるので、こういうトラブルは常々心配しています。私は機械のことは詳しくないので特に丁寧にやさしくあつかうようには心がけています。ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

あまり雑な抜き差しをしなければ、問題ないと思います。 万一、接触が悪くなってきたら、 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%81%B2%E3%81%A8%E5%A1%97%E3%82%8A%E3%81%A7%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E7%8E%87UP%EF%BC%81%E6%8E%A5%E7%82%B9%E6%94%B9%E8%B3%AA%E5%89%A4-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%EF%BC%B0%EF%BC%A3/dp/B000RF2YRA/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1206271868&sr=8-1 こんなのを塗ればいいかと思います。 物理的に壊してしまった場合は、メーカー修理に出すしかないかも。

1988sato
質問者

お礼

必要上の抜き差しなので、1日1~2回で週3回程なので問題なさそうということがわかり良かったです。パソコン用にもCRCのようなものがあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVIのコネクタについて必要なものを教えてください

    液晶タブレットをPCで使いたいのですが、接続端子が合いません。 どのコネクタ、コードを買えば良いのか教えてください。 タブレットはこれです。 http://solution.wacom.jp/products/old/dtu710.html PCについている端子は下記です。 ディスプレイポートの1つはモニターで使ってしまっています。 -------------------- USB x 複数 ディスプレイ出力端子: D-Sub15, DisplayPort e-SATA×1 拡張スロット [ロープロサイズ]  PCI Express x16 ×1スロット  PCI ×1スロット -------------------- 以前使っていたPCでも接続出来なかったため、 タブレットのサイトの一番下にある図のDVIケーブルのパソコン側をHDMI端子にし、接続していました。 その為、PC側をHDMI端子にするコネクタは手元にあるのですが、 使いたいPCにはHDMIに対応していません。 何か良いケーブルかコネクタは無いでしょうか・ よろしくお願いします。

  • 外付けeSATAが使用できる小型ノートPC

    eSATAが外付けで使用できて、普段外出時に持ち運べるノートPCを探しています。 用途は外出時のメール・Webの軽いものと、CUBASEによる音楽多重録音を想定しているため、以下のスペックが必要です。 ・CPU Celeron SU2300 または同等以上 ・メモリ 2GB以上 ・外付けeSATA端子、またはExpressCardスロット搭載 ・重さ1kg前後。軽いほどよい。 ・ディスプレイは12インチ以下。 ・できれば内蔵ディスクはSSD。(なければ自分でしぶしぶ換装) 予算は一応10万までで、場合のよってはもうちょっと出せそうです。 ExpressCardスロットは、eSATA端子がない場合にeSATAカードを装着します。CardBusだとスピードが出ない可能性があるので。 最近流行のCULVノートで安いのがたくさん出ていますが、eSATAまたはExpressCardスロットを積んでいるのが見つからず、皆様のお知恵を拝借したいと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイが壊れたPCのHDDの使用

    先日、ディスプレイ一体型のバイオのパソコンのディスプレイ部分が故障してしまいました。 起動音などはするので単純にディスプレイだけの故障だと思うのですが、修理に9万円近くかかると言われたので新しいPCを購入しようと思い、現在注文中です。 新しいPCが届いたら、故障したPCからデータを取り出したいのですが、LANでつなげるにしてもディスプレイが故障していて設定もできません(ディスプレイ外部出力端子はありません) この場合、HDDを取り出して、新しいPCの拡張スロットにそのまま差し込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?(壊れたPCのHDDにはOSなども入っていると思うのでそれが新しいPCの方に干渉したりしないのかが気になります) どうかご回答お願い致します。

  • PCからテレビの接続についてお願いします。

    PC(富士通FMV BIBLONF70Y)は、添付画像(説明書では「外部ディスプレイコネクタ」)とS端子・USBです。 拙い知識で調べたのですが、いまいち良く分かりません。 添付画像(説明書では「外部ディスプレイコネクタ」)はVGA端子(D-sub)と思うのですが、テレビ側のHDMIに繋ぐケーブルがあればできるのでしょうか? また、テレビにPC入力端子があれば、それを繋ぐだけでいいのでしょうか? また、その他良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外部ディスプレイコネクタからビデオモニターにつなぐケーブル

    ノートPCで、一般的な15ピンの外部ディスプレイコネクタからプロジェクタとか外部モニターにつなぐことができますが、この外部ディスプレイコネクタからビデオモニターにつなぐケーブルは無いでしょうか。

  • ノートPCとDVDレコーダーの接続

    ノートPCの画面をレコーダーで録画したいのですが、どのようなケーブル類が必要か教えてください。 当方の環境は PC:NEC LS550HS6W (HDMIの端子と外部ディスプレイ用コネクタD-sub端子?がついてます) レコーダー:東芝 RD-X9 今まで使っていたPCはS端子が付いていたのでそれで接続していたのですが、 新しいPCにはS端子が無いので接続方法を教えてください。 ディスプレイ用コネクタとレコーダーのD1端子が繋げるのかな?と思ったのですがよく分かりませんでした。

  • BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外…

    BNCコネクタとディスプレイ(BNCコネクタ以外)との接続ケーブルについて お世話になっております。電気関係は物知らずなものでご教示頂ければ幸いです。 「カメラ」-「カメラ電源」まで準備があり、カメラで撮像された画像をディスプレイに映したいと思っております。 カメラ電源にBNCコネクタタイプのVIDEO端子があり、そことディスプレイと接続するのかと思われますが、現状あるディスプレイにはBNCコネクタがありません。 そこでBNCコネクタからDsub15ピンコネクタやS-Videoコネクタに変換するケーブルを購入すればいけるのではないかと考え、ネット上で探したところ「5個のBNC<=>Dsub15ピンのケーブル」はすぐ見付かるのですが、BNC:Dsub15=1:1のが見付かりません。5BNC<=>Dsub15ピンのケーブルは今回のケースで使えるのでしょうか? 使えない場合、使える変換ケーブルを取り扱っているところはどこかないものでしょうか?メーカー名など分かれば非常に助かります。 ※1;なお、カメラ電源はSONY製のDC-700というタイプになります。 http://www.chori-imaging.com/product/ccd-camera/powersupply/catalog/dc-700.pdf ※2;見付けた5BNC<=>Dsub15ピンコネクタは例えばミスミ製のになります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10500072150.html

  • PCカードスロット用の物をExpressCardスロットに接続したい

    この度、「どこでもインターネット」を実現するべく、念願の「W05K」を購入、PCカードスロットに挿入したところ、半分くらいまでしか入りません。よく調べてみると自分のノートPCはExpressCardスロットなので、そのままでは使用不可能なことに気づいた初心者なのですが、はたしてExpressCardスロットにPCカードスロット用の物を接続するアダプタのような物はあるのでしょうか?

  • パソコン コネクタ 保護キャップ

    私は2台のノートPCを所有していますが、自室が狭く寝具のそばのほこりっぽい環境での使用を余儀なくされています。 PCへの悪影響を最小限に抑えるために以下のコネクタの保護キャップを探しています。 おすすめの製品を教えてください。(セキュリティ機能は不要です) ・USBコネクタ ・HDMIコネクタ ・LANコネクタ ・外部ディスプレイ用コネクタ

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。