• 締切済み

運送業の方にお伺いします

友人が大手運送会社に勤務しています。 最近、体のあちこちが痛むと言っていて、なかなか連休がないと体が休まらず疲れも取れないみたいです。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 疲れや痛みを少しでも和らげるのに有効な方法はどんなことでしょうか? 私が思いついたものをいくつがあげてみます。 ・最近オフィス街などによくあるクイックマッサージ ・ツボにはるエレキバンのようなもの ・ゆっくりお風呂 友人のために、なにか私にもできることがないかなぁと思っています。 お風呂だとどうしようもないのですが、普段は多分ゆっくりお風呂に入る時間もなくシャワーなのかもしれないなぁと思うので、 「時間なくてもゆっくりお風呂入ってね」ぐらいは言えるかな・・・ エレキバンのようなものだとプレゼントできますし、 クイックマッサージも、短時間(15分)コースぐらいだと、なんとか集配の合間に行けるかな?と思って チケットをプレゼントしようかと思っています。 彼は「コリ」ではなく「痛み」だと言うので、私の発想は意味なしでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

マッサージではだめです。 本格的な整体が最適です。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージはダメですか・・・ やはり昨日今日のコリや痛みではないみたいですしね。 クイックなんて論外かぁ・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身の凝り

    スーパーのレジで働いてます。 少し前から、2~3時間レジに立っていると、 全身バキバキに凝って、足もむくみ、我慢できないほど辛いです。 目や頭も凝ってるような感じがします。 ずっと立ったまま、背が高いので足を開いても前屈みになることが多い、画面を見続けていることが原因だと思われます。 合間に足首回したり、顔周りのツボを押したり、軽く小さくストレッチするのですが全く効果ありません。 家に帰ってストレッチしても、最近はスーッと凝りが解消されていく感覚がなく辛いです。 マッサージに行こうかとも考えたのですが、人に体を触られるのが苦手なため逆にストレスがたまってしまいます。 とにかく仕事中の凝りが辛くてたまりません。 一度レジに入ると抜けることは難しいです。 何かいい方法はないでしょうか。 凝ったものをほぐす方法も知りたいですが、凝らないようにする方法が知りたいです。

  • 体のコリをほぐす道具

    体の凝った部分やツボに押し当てて、コリをほぐす、手の平サイズの道具を外国人にプレゼントしたいのですが、英語では、こういう道具をどうやって説明したらいいでしょうか? 「これは、体の凝ったところにぐっと押し当てて、体をほぐす道具です」 みたいなセリフを、英語にしたら、どうなりますか? 体のコリ、コリをほぐす、ツボ、押し当てる、・・・といった言葉を訳すことができないので、誰か、わかる人がいたら、ぜひ教えてください・・・

  • 疲れの取り方に有効な方法

    19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 整体やマッサージツボ等に詳しい方

    私は3年くらい前から整体やツボ押しマッサージ等に時々行きます。行くと本当に気持ちが良く生きてて良かったと思うほどなんですが、かならずしてくれた先生が泣くのです。これはどうゆうことかわかる方いらっしゃいますでしょうか?この前はアロママッサージを勉強している妹の実験台になったのですがすごい険しい顔して「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに怒られました。 病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。 でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。どの先生も泣きそうな顔をします。その顔を私に見られないように無理に笑顔を作るので、私の方が心配になってきています。 私の身体どうですか?と様々な先生に聞いても毎日の生活で気をつける事を説明するだけです。ここが悪いとかはあまり言えないみたいです。 私は大丈夫なのでしょうか…?

  • なぜ、手のツボを押すと目の疲れがとれるの?

    こんにちは。マッサージ・ツボについての疑問です。 私は今、医療系の学校に行っています。そこでいろいろな神経や筋を勉強しています。 マッサージの本を読んでみると、「手のツボを刺激すると目の疲れが取れる」とありました。視神経系は手のほうにはないのに、なぜ疲れが取れるのか意味がわかりません。足のツボを刺激すると胃腸が良くなるとか・・・なぜでしょうか? 本を調べてみたのですが、「血管の循環が・・・分泌物の増大・・・」と、子供だましのことしか書いていません。分泌物が増えて必ずしも体に良いわけが無いし、血管なんて全身を巡っています。 マッサージは恐らく実際に効果はあるとは思いますが、なぜこのようなことが行なわれているのか、なぜ効果があるのかが全く分かりません。 どなたか、ささいな情報でもいいのでマッサージの効果、ツボが存在する理由、刺激の伝達経路等‥分かる方よろしくお願いいたします。

  • マッサージと入浴はどちらが先?

    私は大きなお風呂が好きで,よく,仕事帰りにスーパー銭湯に寄って帰ったり,休日なら近場の温泉地まで日帰り入浴に出かけたりしています. 最近疑問に思っていることがあります. 疲れが幾分緩和するので,マッサージを受けることがあるのです. その際,マッサージが先か,入浴が先か,迷います. 夏場などは,とりあえず汗を流してから…と先に入浴をしてしまい,冬場はマッサージの時間の空きがあるとすぐ入れてしまい,マッサージしてから入浴して,湯冷めを少しでも防止しよう…などと考えていました. 本来,体の疲れを取るためには,マッサージと入浴は,どちらが先のほうが効果的なのでしょうか?

  • マッサージ師と風呂でのマッサージはまったく違いますか?

    遠方の出張から帰ってきて、体がだるくきついです。 マッサージに行こうと思っていますが、近所に無いのですぐに行けません。その分お風呂にゆっくり使ってマッサージをしようと思っていますが、お風呂のマッサージで確実に疲れは取れますか? ちなみに普段はシャワー中心で週1度風呂に入りますが、熱いのが苦手なので5分も持たずに出てしまいます。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • マッサージ後にぎっくり腰になりました

    一昨日の夜、クイックマッサージをやってもらったあとに突然腰に痛みが走り、どうやらぎっくり腰になった模様です。これは何が原因でしょうか?もみかえしもあるのでしょうか?金曜日の晩、疲れが溜まっていたのですっきりしようとして、ぬるい風呂に入ったあと近所にあるクイックマッサージに行って30分で腰、肩、足とやってもらいました。マッサージの最中はとても気持ちよく、リラックスしてたのですが立ち上がったあとに痛みが走り、自転車で家に帰っあと本格的に動けなくなりました。土日と静養したのですが動くと痛みが走ります。明日月曜なので接骨院に行きますが、なにが悪かったのでしょう。複合的な要因もあったと思いますが、やはりマッサージでしょうか?揉んでもらっているときは気持ちよかったのですが…?

  • 目の疲れを改善する方法でオススメは?

    最近、目が疲れやすくて困っています。 疲れ目を改善させる為に、何かいい方法はないかと調べています。 すると目の周囲のツボを押したり、 目の周りのマッサージを行うと言った方法を試しています。 多少は、目の周りの血行が良くなって、少しはましになったような気がします。 とはいえ、まだまだ、目の疲れというのは全然、改善されていません。 この為、何か?マッサージやツボ以外に、もっと効果的な目の疲れを取る方法があれば知りたいと思います。 どなたか?実際に試された人で、目の疲れが取れたり、血行が良くなる方法というのがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の、体のコリ

    現在、妊娠3ヶ月入りました~!妊娠前から、肩や体のコリがひどくてよく手もみマッサージ(あんま)に通っていました。 妊娠してからは、行ってなかったのですが、最近肩と首のコリがひどくて頭痛すらします。 さて、妊娠中は、マッサージしてもいいんですか??あと、足ツボマッサージもしていいのですか?? どなたかご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう