Windows XP SP2+マルチスレッド対応CPUで性能が低下する問題を修正するパッチは?

このQ&Aのポイント
  • "Windows XP SP2+マルチスレッド対応CPUで性能が低下"の問題を修正するパッチファイル、WindowsXP-KB896256-v4-x86-JPNについて情報をまとめました。
  • 質問内容は、対象のCPU、パッチの適用時期、およびWindows XP SP3への期待感についてです。
  • 質問者はWindows XP SP2を使用し、ペン4 2.60c (HT)というCPUを搭載しています。回答待ちであり、OSクリーンインストール前です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Windows XP SP2+マルチスレッド対応CPUで性能が低下」の問題を修正するパッチって?

「Windows XP SP2+マルチスレッド対応CPUで性能が低下」の問題を修正するパッチって? 参考先URL: http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220162443detail.html WindowsXP-KB896256-v4-x86-JPN というパッチファイルは 当方のCPUは、ペン4の時代のHT(仮想、あたかも2つのCPUがあるかの技術)は 適用してもよろしいのか? それとも対象外なのでしょうか? あちらこちらの書き込みブログなどを見ている内に判らなくなったので、 ご存知の方、お願いします。 それで、本当に対象だったならば、いつのタイミングにそのパッチを インストすれば宜しいのでしょうか? 只今、OSクリーンインストールする前であり回答待ちです。 私用のPC OS:windows Xp sp2 CPU:Pen4 2.60c (HT) です。 又、よく判りませんが、もうじき出る?であろう sp3に搭載するの? -------------------------------------------------------------- 1) 対象のCPUなのか? 2) OSクリーンインスト前であり回答待ちですが、対応な場合の時の適用のタイミング 3) sp3で、そのパッチは入ってある期待感は?

noname#244241
noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

EIST対応のPrescott-2Mなら対象ですね。 2.6Cは読んだ限りでは対象外ですよ。これは、パワーマネジメント技術を搭載したプロセッサでEISTを有効にしていると電源管理ツールがCPUのクロックを誤って下げて運用してしまうため性能が低下するというものです。 EISTのないNorthwoodコアでは対象になりません。EISTがあるのは、Pentium4でもモデルナンバー6xx世代のみです。 ちなみに、適用のタイミングはSP2インストール後ならいつでもよいはずです。まあ、SP+メーカーなどで適用したディスクを作ってしまえば、別に苦もないでしょう。 3番目については、入っています。間違いなく。SPはそういうものです。 過去のHotfixはライセンスなどよほど問題がなければ全て入っており、そのPCに不要なHotfixはインストールの時にインストールをスキップするように設計されています。(尚、オンラインでのサービスパック適用の場合は、ダウンロードの時点で一部のHotfixは除外されます)

noname#244241
質問者

お礼

>しかし、早く正式にSP1を出して欲しいです。               ↑               誤 SP3です。 ありがとうございました。

noname#244241
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 そうでしたか。当方のはEISTのないNorthwoodコアだったのか。             ↑ 相変わらず、このCPUの詳細な呼び名や機能の詳細までは あんまり詳しくはなく、当時出た頃のCPUを意味もなく 最新なんだからと、動画編集メインのために買ったんで 特にセレロン以外だったらPen4のこれかぁっていう具合に・・・ >3番目については、入っています。間違いなく。 >SPはそういうものです。 >過去のHotfixはライセンスなどよほど問題がなければ全て入って >おり、そのPCに不要なHotfixはインストールの時にインストールを >スキップするように設計されています。 >(尚、オンラインでのサービスパック適用の場合は、ダウンロードの >時点で一部のHotfixは除外されます) 回答であるように当方のそのCPUは関係ないので、 自然と(除外)弾かれるってことなんですね? しかし、早く正式にSP1を出して欲しいです。 今からリカバリーをかけるのに また数日?数ヶ月後に きれいな状態でSP2を適用させたいので。

関連するQ&A

  • SP2後の修正パッチについて

    いつも質問ばかりで恐縮です。 WinXPのサポート期間が大幅に伸びたことにより、 すぐVistaには移行せずに、当分の間XPでやっていこうと 思っています。(一応2~3年は…) いま使用中のPCは、数年前に購入したもので、 XP-SP1プリインスト(OEM)版です。 その後SP2にアップデートし、現在に至ります。 今現在サクサク(?)と動いておりますので、 別段問題はないのですが、今後もXPを使い続ける上で、 不慮の事態に備えて準備しておこうかなと思っています。 そのため、SP2やらVBやら、その他使用中のTool類を、 DLしてUSBメモリに残しておこうかなと思っています。 (インスコするときになるべくオフラインでできるよう、 また、追加や変更・削除も容易なので…) OSに関しては、統合済みのCD-R作っておくのも手かなとは 思いますけれど、リカバリCDタイプなのでちと及び腰です。 そこで、質問なのですが、 DL版の現在のSP2は、その後のセキュリティパッチ等が、 適用されて(含まれて)いるのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、いまいち分からなくて。 含まれていないのであれば、オンラインでアップデートする前に、 最低このパッチはオフライン状態で、 入れておいた方がいいと思われるものを、ご教授いただけると幸いです。 即、DLしときます。(^^) 長文になり失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの不足とWindows XPというのについて

    パソコン初心者です。 ノートパソコンを購入しようと考えています OSはMicrosoft Windows XP Professional SP2ということです。 ワードとエクセルが使えればそれでいいのですが、この Microsoft Windows XP Professional SP2 には、ワードとエクセルは入っているのでしょうか。 それと、知り合いが プロセッサがIntel® processor A100(600MHz)というのを、CPUの力不足だとかいいます。 CPUというのは、力不足だとどういう影響があるのですか。 このノートパソコン購入は、自分の趣味で文章を読み書きしたり、家計簿をつけたり、持ち運んだりするために考えました。これでインターネットをする予定もないですし、 動画、画像を見る予定もありません。 CPUの力不足でも、私のような使いかたなら大丈夫でしょうか。

  • 「復元」のWindows XP SP2への対応について

    私こと、この度、ノートパソコンを更新し、OSもWindows XP SP2にバージョンアップすることとなりました。つきましては、従前から利用させていただいていたフリーソフトの「復元」(加藤高明氏作)がWindows XP SP2に対応しているか否か、どなたか、お詳しい方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • XPに高性能CPUと大容量メモリ について

    前回同様の質問で情報不足でしたので、再度質問させて頂きます。 現在のPCと新しく購入検討しているPCとでは 体感できるメリットはどんなところでしょうか? 使用用途はOfficeが中心で、後はネット閲覧、DVD鑑賞程度です。 現在のPC OS:XP SP2 CPU:Pentium M 1.6Ghz メモリ:768MB 購入検討ノート OS:XP SP2 CPU:インテルCore2DuoT8300(2.4Ghz) メモリ:2GB

  • CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスに

    CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスについて CPUを、(現)Intel Core 2 Duo E6850 から、Core 2 Quad Q9650へ、Upを計画しますが、プリインストールOS(Windows XP)から、ライセンス認証外ハードウェアとしてRejectされますか? それとも、新しいCPUを使えますか? 宜しくお願いします。    了

  • Core2の方がCPU使用率が高い

    複数のスレッドで動作するアプリを、Core2Duo(2.16GHz)で実行すると、Pen4(2.40GHz)で実行した場合より、CPU使用率が高くなります。 BIOSで、シングルコアの状態にすると、Pen4の時と同等の使用率に低下します。 Hyper-ThreadのCPUでも同じ現象が発生し、HT機能をオフにすると、CPU使用率が低下します。 アプリは、主にC++で記述した特注アプリで、開発者も原因が分からないようです。 OSは何れもXP SP2です。 マルチスレッドを、OSが巧く分散し、CPU負荷が低下すると期待していたのですが、逆の結果に困っています。 何を調べればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000とハイパースレッド

    CPUにPen4 のHT対応を載せていますが、OSは、Windows2000Proを使用しています。 HTは、WindowsXPから対応とのことですが、タスクマネージャで見ると、CPUが2つついているように見えます。 それに、それぞれのCPUの使用率は、異なった動きをしています。 これって、Windows2000がCPUが二つ搭載されていることを認識して動いているのではないのでしょうか? OSから見て、CPUが二つに見えること以外にHTの(OSから見た)機能に違いがあるのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「Windows XP Professional SP3」へシステムログインが、出来なくなってしまった件。

    初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 今回、自作パソコンに、搭載した一台の内蔵のSATA HDDに OSを「Windows XP Professional SP3」と「Windows VISTA Ultimate SP1」を、インストール致しました。 その後、暫くデュアルブートし、使用してたのですが 最近、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 誤って、ログインユーザの「Administrator」を 無効化してしまいました。 その前に、「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておりました。 そして、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrator」でログイン試行するも 当然、無効化してしまった為 システムログインをする事が出来ません。 そこで再度、「Windows XP Professional SP3」の起動後に 「Administrators」に所属させた一般ユーザを 1アカウントのみ作成しておった事を思い出し その一般ユーザでシステムログインを試行するも 今度は、ID/PWが違うとのエラーメッセージが、表示し 思い出せる限りのID/PWで何度、試しても システムログイン自体が、完全に出来なくなってしまいました。 今は、「Windows VISTA Ultimate SP1」を起動し 利用をしておりますが、 「Windows XP Professional SP3」を再インストールする事無く 再度、使用出来る様にしたいです。 どなたか、ご教授を頂けないでしょうか? それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • メモリについて

    今私のPCが4GBのメモリが入っていてWindows上で見ると2.75GBとなります。これじゃあ最大限使えてません。これを使う方法はありますか?教えてください。 *****PCのスペック*****       自作 CPU:Intel Pen4 HT 3.6 メモリ:DDR 4200 1GB×4 OS:Windows XP Home SP2 VRAM:nVidia GeForce 6600 PCI Express ×16に挿しています。 **************** よろしくお願いします。

  • DCP-567NはWin XP SP3に対応?

    DCP-567Nを、昨年末に購入しましたが、パソコンのOSがWindows XP SP3ですが、印刷は、問題なく使えますか? 通常はタブレットから、WiFi経由で印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。