• 締切済み

結婚費用の分担

結婚に関わる費用について、私(女)と彼で、全て折半にしようということになりました。給料もそんなに変わらないし、共働きなので、対等に、ということです。彼は私より4つ年上で30歳です。 母親に話したところ、4つも年上で男のくせに、せめて新婚旅行や新居の費用は出すという気持ちはないのか、そんなケチな男と結婚したら、あなたが一生苦労するから結婚はやめなさいといわれました。その男は結局は自分のことしか考えていない、あんたは従順で仕事もしているし、良いカモなんだよ、と。 交際中もデート代等、全てきっちりワリカンでした。 また、母は、結納金ももらえないんじゃ、娘をタダで嫁がせるようで、今まで何のために大切に育ててきたか分からないと言います。 私は当事者なので、冷静な考えができません。 母のいう事は当たっていますか? 共働きでも、ケチな男の人と結婚したら、そんなに地獄の日々が待っているのですか? 女は男の人にお金を出してもらって、はじめて価値をもつものということなのでしょうか。

みんなの回答

noname#64132
noname#64132
回答No.9

>女は男の人にお金を出してもらって、はじめて価値をもつものという>>ことなのでしょうか。 そんなわけありません。貴方の母親はタカルタイプの女性です。そういった考えをする女性は悪女です。 >共働きでも、ケチな男の人と結婚したら、そんなに地獄の日々が待っ>>ているのですか? いや、愛があるかないかの方が重要でしょう?愛があればケチなんて関係ありません。節約上手なだけです。 >交際中もデート代等、全てきっちりワリカンでした。 いいじゃないですか。カップルは助け合うものです。対等でスマートじゃないですか・・・・むしろ毎回男性が奢らされる場合は男性がお気の毒です。 そんなに嫌なら破棄したらどうでしょうか?対等な関係で夫婦をやるなんて普通でしょう?お姫様ダッコしてもらうような生活を望んでいるのですか?

  • 54zr58ac
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 よそのお家の事は分かりませんが、私の場合は双方の両親で折半で・・・と話は進んでました。(私は婿取りです) が、いざ結婚式の衣装等合わせていくと、なんと花嫁の衣装はハンパじゃないくらい高いんです!! 男性側は、そんなにかからないんです。 私の場合、白ドレス・色ドレス・色内掛け・白無垢を着たのですが、スゴイ金額でした。 折半なんて、申し訳ない・・・という事で花嫁衣裳の分はウチで支払う事にしました。 (向こうのご両親は出してくれると言ってくれたのですが、あまりの額に申し訳なく思えたのです。) それと、結納はしなかったのですが、結納金は渡しました。 <また、母は、結納金ももらえないんじゃ、娘をタダで嫁がせるようで、今まで何のために大切に育ててきたか分からないと言います。 質問者さんが、彼氏さんの事を愛していて一緒に居たいと思う気持ちがあるのなら、お母様に『そんな事言わないで!!』と否定出来るのではないでしょうか? 自分の気持ちが一番大切ですよ。 こんな事を言って失礼だと思いますが、彼氏さんをケチと言うより、お母様の方がお金に対しての執着心が強すぎるのでは?? 昔、お金の事で大変困った思いをしたとか・・・。 また、娘の幸せを思うなら結婚費用が理由で結婚自体を反対しないと思います・・・。 今回の事以前に最初っからお母様は彼氏さんの事を気に入ってなくて、これを機会に別れさせようとしているのか・・・。

  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.7

文面からは彼をケチとは思いませんが、お母さんの彼の評価はずいぶん厳しいですね。他にもなにかあったのでしょうか・・・。 もし、「自分の給料は自分のもの」みたいな男なら苦労するかもしれません。 結婚費用よりもその後の家計の持ち方かと思います。今のうちから相談しておかれたほうがいいですよ。 私たちも共働き、収入レベルもそう変わらない二人でしたので、ほぼ折半にしました。 式は、夫側の招待客のほうが多かったので若干夫の方が多かったくらいです。 結納は私の親から「娘を買われて行くような感じがするからしたくない」と言われていましたので、夫と義理の両親にも伝えて、しませんでした。 結納については、いろんな考え方があるとは思います。 彼のご両親が拒んでいるのならどうかと思いますが、二人で「しない」と決めたなら、両家に承諾してもらえば言いと思います。 でも、両家の親が「きちんとしておきたい」という意見であれば、よく相談した方がいいと思います。 お母さんはただ心配なのだと思いますが、もし「お母さんの言うことも一理あるかも」なんて迷う要素があるなら、結婚を考え直しては?と思います。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

「きっちりワリカン」のきっちりにひっかかります。 まさか1円単位までじゃないですよね? そこまでいくと完璧なケチだと思います。 そこまでいかないにしても折半が男性にとって 都合のいいところだけなら女性の負担は大きいです。 お金を折半するなら、その他の苦労も折半ですよね? 家事とか子育てとか家族になるといろいろあります。 なんでも二人でがんばろう♪ということなら大歓迎ですが いいように使われるのは勘弁してほしいです。 結婚後も共働きの予定のようですが家計はどうなるのでしょうか? それも折半にしたら旦那さまのお小遣いいっぱいですよね。 それはかなりおいしい話だと思います。 お母様の心配、わからなくもないです。 でも相談さえすれば解決する問題であるとも思います。 がんばってください♪

回答No.5

婚約者の彼に家事のスキルがバッチリおありで、子育てだろうが親の介護だろうがドンと来い!という人なら、気にする必要はなかろうと思います。 逆に「共稼ぎだから家事も折半でよろしくね♪」と提案すると「うん、何でも【手伝う】よ!」くらいしか言えない男なら、止めたほうがよいです。 世間の多数派の男は残念ながら後者です。 彼がどちらか存じませんがまだ分からないのなら見極めてからでも遅くはないと思います。

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚費用の折半・結納なしというのは珍しくないし デート代の割り勘も現代では多数派 ケチとは感じませんでした。 No.1の方がおっしゃる様にお母様は昔風に考えていたので 思い描いていたこと違い不快に感じたのではないでしょうか。 地獄の日々なんてそんなぁ それとも普段から人を不快にさせるほど目に余るケチなのですか。 大切なのは二人の気持ちです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

割り勘、折半立派だと思います。 だって2人で出資して会社を作って運命共同体・・みたいなもんでしょ。 もちろん事情によっては片方がたくさん出しても構いませんが。 今は結婚費用折半は多いですよ。 披露宴で人数に大差が付く場合共通費は折半、人数で決まる部分は人数比とか。 私の娘、息子のときは結婚式・披露宴の衣装代も共通費でした。 ところで昔の結婚式は。 結納を100万円とすると花嫁さんの嫁入り支度は3倍の300万です。住むところは花婿さんが準備。 結納金は花嫁の両親へのお礼と言う見方も有りますが、実際は結納もらったらもらったで大変だったんです。 結婚式場が無い時代は新郎の家で結婚式・披露宴ですから出席者も新郎側が多いので費用は新郎丸抱え。 その名残で今でも式・披露宴の費用負担の7:3とか6:4でやるかたも居るわけですよ。嫁に貰うと言う考えでしたから。 参考までに私の場合は共通費のみ6:4で負担ということにしました。 あとひとつ、お母様は今うれしい反面寂しいのでしょう。最近のことをご存じない面も多少あるでしょうが、 少し駄々をこねてみたいのかも知れません。 とにかく彼とよく話し合って、お母様にきっぱりとかつ優しく説明してあげてください。 お幸せに。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

割勘だろうと 全額をどちらかが負担しようと 二人の間で納得できているのなら問題ないのです。 ただ、デートや結婚式の後に 全部割勘で生活をしていくのかどうか_です。 奥さんが働いて当たり前と考えているダンナだとして、一緒に生活していけるのか? それは質問者さんが考えるしかありません。

回答No.1

回答になっていませんが、私の場合もワリカンでした。結婚費用については、結納金は渡しました。男側の参列人数が多い場合には、それに比例してその割合でお金を出すことにしました。結納金は、男側が出すのは当然であると思いますし、彼女側からは背広や時計などをもらいました。お金がない場合は、神式ではなく、パーティ風の会費制(仲人がいない結婚式)というのが最近増加しています。対等ということまでいうのならば、お互いに工夫が必要であると思います。結納金は、儀式みたいなものであるので、渡すべきであると思いますが、彼はどのようなお考えなのでしょうか?お母さんの気持ちもわからないこともないですが、今の時代は、お互いのみで結婚式をする人もいますし、仲人なしというのもあります。たぶん、おかあさんは、昔風に、結納を仲人が両家を伺い、伝達することをイメージしていたかもしれませんし、昔は、家対家の結婚であると考えている方が多いと思います。結婚する当事者が十分に話し合ってからでないと、あなたの話は、親の意見がすべてで、あなたの意見が見えてきません。型の通りいくことは少ないと思います。昔の考えの型の考えの方でしたら、彼は認められないような気がします。

関連するQ&A

  • 結婚までの費用分担

    私の両親が、「結納はしなくていいよ」と彼に言ったので、結納はしてないのですが、婚約指輪は買う事に決まりました。 私の考えでは、婚約指輪は結納のかわりとして、彼から頂けるものだと思ってたのですが、彼は「お返しは時計がいいな。」と言ってきました。それも同じぐらいの金額です。お返しというより折半です。 結納金ももらってないのに、お返ししないといけないのでしょうか? そして、両親の顔合わせがもうすぐあるのですが、「二人で食事会の費用を出し合おう」と彼から言われ、食事会も折半の予定です。 秋に挙式の段取りで進めているのですが、それも折半で進んでいます。 結婚の費用すべてが折半って事があるのでしょうか? 彼から何もしてもらってない感じで、とても嫌です。 こういう場合、どうする事がベストなのか、アドバイス教えて下さい。

  • 結婚費用について

    新生活の準備で、男は家を用意し、女は家の中の物をそろえて結婚するのが常識なのでしょうか? 結納金は70万円頂き、新居はアパートにしました(新築のため頭金は50万円ほどで彼が出しました。) 家具家電等は結納金から出すものだと思いそのお金を使ってきたのですが、結局70万円ででは足りず、(寝具・食器・マット類等全て含み)120万円ほど使ってしまったので50万ほどオーバーしてしまいました。私が「結納金だけでは足りない」と話をすると、電気とテレビだけは彼が買ったのですが、「家の中のものは女がそろえるのが当たり前」「70万円でそろえろ」「電気とテレビを買ってやった」等と言われてしまいます。みなさんは費用の分担はどうしたのでしょうか?また、常識では全て家の中のものは全て女性が支払うのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 結婚式費用の負担について

    結婚式費用の負担について 結婚式費用の新郎新婦の負担の割引について両家で困っています。 ちなみに結納金はありません。新婚旅行は折半。結婚式費用はどちらも親が出してくれます。 どのようにしたらいいですか?

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 顔合わせの費用について

    顔合わせの費用について 結納は無しで両家顔合わせの食事会をすることにしました。 彼とあたしの話では費用は折半でという話になり母に言ったら普通は嫁にもらう側が支払うものなのに。 といわれました。 結婚を決めたときにうちは貧乏だから結婚の費用が出せれないことは彼に言ってました。 結納をしない代わりに結納金もいらないので家具や家電もそちらでお願いします。ということは事前に彼に言っていたのに折半というのは納得いかないみたいです。 彼の言い分は結納しないんだから顔合わせぐらい負担してくれって言われました。 ちなみに彼の親に結婚のご挨拶に行ったとき、彼が親に費用は折半でと言ったら費用はこちらで出すからと言ってました。それを強引に折半でいいと圧しきってました。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? わかり難い文で申し訳ないです。

  • 結納代わりの食事会の費用分担をどうしたらいいのかわかりません

    結納の代わりに食事会をしようと思っています。 彼が北海道出身(現在は関東)、私が関東で結婚式を関東であげるため、 食事会は北海道で行うということで話がまとまっています。 その件はお互いの両親にも納得してもらっています。 費用分担の件で、先日母から食事代などは新郎側が出すものと聞いて、どうすべきなのかわからなくなっています。 それまで費用分担についてはあまり考えていなかったのですが その件を彼に話したところ、折半でいいじゃないかという反応でした。 調べたところ、結納として結納金を新婦側がいただく場合、食事代などは新婦側が出すことが常識となっているようですが 食事会なので結納金などはありません。 ですので、食事代は新郎側が出すものだと思っているようです。 (あと、弟の食事会の時にこちらで持ったこともあると思います。) 確かに、全体的な支出を考えると、こちらから旅費なども往復一人5万位はかかってしまうので、 それくらいはやってくれという感じなのかもとも思います。 あまりにもはっきりと新郎側が出すもの、という言い方だったため どのようにしていっていいのか困っています。 余談かもしれませんが、彼のお金が貯まらずに結婚自体が遅れた経緯を母は知っているので、 現在の彼の状態(きちんと払えるのか、それともまだ折半しなければやっていけない状態なのかどうか)も気になっていると思います。 どのようにしていったらいいか、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 結婚にかかるお金ってどのくらい?

     21歳の男性ですが、結婚にかかる費用などを教えていただきたいのですがお願いします。結納金はいくらぐらいが相場なのかとか、結婚式はいくらぐらいかかるのかとか 折半などはさておき総額でいくらぐらいかかるのかが知りたいです。私の貯金は50万円ぐらいです。彼女のほうも年は同じで貯金は同じぐらいです。過去の質問を見ると結納金100万円ぐらいが普通見たいですが、21歳の私にはとても用意できそうに無いです(結納金をローンにしても意味がないきがします)。

  • 結婚にかかる費用の負担は、新郎側と新婦側でどうなのか?

    私は新婦側となります。 結婚費用に関しては結納金は、今後も何かとお金がかかるだろうし いいだろうということでいただいていませんでした。 新婚旅行費と結婚指輪は夫と折半で払いました。 というのも、お互いあまりお金がないということもあって 出来るところは折半で払おうという私の考えでした。 結婚後の住まいは新築の二世帯に住むことになっています。 夫のご両親と一緒に住むこととなります。 お金もないのに結婚と同時に建て替えなくてもと思ったのですが 雨漏りがしているらしく古いのでゆくゆくは建て替える家であるし 一緒に住むことになるのだからいっそう建て替えた方が いいということになりました。 新築にかかる費用は夫のお母様が頭金を出して下さり 残りはローンで夫が支払っていきます。 その際、家電などはすべて嫁が持ってくるものだと 夫のお母様に言われました。 ただ結納金もいただいていないのにすべて持ってきてほしいと 言うのはどうなのかと思いまして・・。 結婚式の費用も四分六と考えていたのですが 夫のお母様は、私の時は折半だったと言われます・・。 ドレスなどで新婦側で余計にかかった費用はこちら側で出します。 夫は家の建て替えで親に迷惑かけているから これ以上無理は言えないと言います。 どうすればよいのでしょうか。 もっとあいさつのときにでも話を詰めていれば良かった もっと貯蓄していれば良かったと反省しています・・。

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の費用分担

    はじめまして。 数ヵ月後結婚式を控えている女性です。 結婚式の費用分担について悩んでいます。 費用については、彼側は彼のご両親が、私側は私の両親が費用を出してくれる(私の友人の宿泊費などは私自身で負担します)と言ってくれています。 皆様には下記のことを踏まえて、アドバイスを頂ければ幸いです。 ・招待客は彼側:約60名、私側:約20名です。 ・彼とは遠距離恋愛で、彼の家側の都合で彼の地元で挙げることになった(私の家側は中間地点を提案していた)。そのため私側の招待客の交通費が増え、宿泊が必要となる方も増えた。 ・彼側のご両親の要望で食事をグレードアップ。 ・彼側の家の都合で大規模な結婚式&披露宴を行うことになった。私側の希望ではごく近しい親族と友人のみの地味婚をしたかった。 ・結納金は全く貰わなかったが、着物は準備してきてほしいと彼側から言われ、私の両親のお金で購入。 そこでどんな風に費用を分担したらよいのでしょうか? 私個人の考え方としては、 ・食事や挙式&披露宴のスタイルが私側との意向とは違うものになったことは仕方ない。 ・彼側の都合で交通費、宿泊費が増えた。 ・着物の負担はけっこうキツかった・・・(これは関係ないかもしれませんが)。 そのため、「招待客の交通費、宿泊費も含めた全ての費用を人数分で割る。頂いたご祝儀は彼側の頂いたものは彼のご両親に、私側の頂いた物は私の両親に全て渡す。」というのが妥当なところではないかなと思うのですが、いかがでしょうか。 思い描いていた結婚式とは段々離れていってしまっており、感情的な判断をしてしまっているのではないかと心配です。 また、費用の分担の話は、どの時期に、誰から話すのがよいのでしょうか? わたしの両親は「女側から持ちかける話ではない。男側から相談してもらえるまで待つものだ」と言っております。 皆様のご助言をお待ちしております。

専門家に質問してみよう