• 締切済み

Picture Managerについて

以前Picture Managerの起動が遅いので改善する方法を教えて頂いたものです。 起動がすごく遅く3~5分くらいかかり、どうすれば改善出来るでしょうか。という質問でした。問題は無事解決したのですが、それ以後も度々起動に時間がかかるようになったため、同じやり方で常に改善はされています。 その方法とは起動の際、[既に接続されていないネットワークドライブを参照している可能性が高いと思われます。その場合の対処法を以下に記載します。 c:\Documents and Settings\[ユーザー名\LocalSettings\Application Data\Microsoft\OIS\OIScatalog.cag をメモ帳とかで開く (隠しフォルダなのでエクスプローラからの場合は[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]の[ファイルとフォルダの表示]を[すべてのファイルとフォルダを表示する]に選択しておく必要があります) <mru path="~の行の既に接続されていないネットワークドライブ行を全て消す。 これで普通に起動できると思います。] ただ、頻繁にその改善策をするのも結構手間がかかるため、出来れば起動がこれからも遅くならない方法(毎回改善操作しなくても良い方法)があれば教えてください。 宜しくお願します

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
hatimitsu0
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、改善されませんでした。ほかに方法がありましたらお願します。

hatimitsu0
質問者

補足

早速ありがとうございます。 アドバイスいただいた設定をしてしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 画像のアイコンをクリックしてもPicture Managerが起動しません。

    マイドキュメントをC→Dに移動、仮想メモリをC→Dに移動、テンポラリーをC→Dに移動してから、Dドライブに画像(JPEG)を保存した時に、画像ファイルをフォルダに保存しない状態あれば、画像のアイコンをクリックするとPicture Managerが起動するのですが、フォルダを作成して画像を保存すると、画像のアイコンをクリックしてもPicture Managerが起動しません。 メッセージは、以下のようなものです。 Microsoft Visual C++Runtime Library Runtime Error PROGRAM C:\PROGRA~1\MICROS~2\office11\ois.exe どうしたらいいのでしょう?

  • ネットワークドライブの設定(Windows7)

    Windows7を使っています。 他のPC(WIndowsXP)の共有フォルダをネットワークドライブとして使っています。 ほとんどの場合、問題なく使えているのですが、下記の点で困っています。 1.Windows7のPCを起動直後はその共有フォルダはいつも正常にネットワークドライブ   として接続されているのですが、たまに、起動後しばらくするとその共有フォルダの中   の一部のファイルやフォルダしか見えなくなることがあります。その場合、PCを再起動   すれば、元通り、その共有ファイルの中の全てのファイルとフォルダが見えるように   なります。   しかし、その度にPCを再起動するのは面倒なので、再起動せずに解決する方法が   ありましたら教えて下さい。   もしくは、このようなことが起きないようにする方法がありましたら教えて下さい。 2.普段使用しているほとんどのソフトから、そのネットワークドライブはきちんと見えている   のですが、あるソフトからはそのネットワークドライブが見えません。   この問題の原因と解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Picture ManagerがOutlook Expressの添付ファイルの起動で遅い

     Picture Managerの起動が、Outlook Expressの添付ファイルを起動するときだけすごく遅くなりますが、原因・解決方法がわかりません。(Picture Managerのロゴがでてから5分ほど待たされます)。  添付ファイルを別途保存し、Picture Manager単独で起動するときは普通に起動できます。OIScatalog.cagのパスの見直しは済んでいます。Outlook Expressの送受信数は1000件ほどです。OSは Windows XP SP2です。

  • ファイルがあるのにショートカットエラー

    スタートアップフォルダにショートカットを作成しました 実行ファイルはネットワークドライブに存在しています パソコン起動時にいつも動くプログラムなのですが、 ある日から「ショートカットエラー リンク先ドライブまたは ネットワーク接続が利用できません」と表示されます。 スタートアップフォルダを開き、 問題のショートカットをダブルクリックすると正常に動作しますし、 実行ファイルはネットワークドライブに存在しています 起動後ネットワークドライブの接続はできていることから 起動時に限りネットワークドライブの接続が、 ショートカットの実行より遅れるのではないかと推測しています。 そんなことあるのでしょうか。 上記キーワードでネット検索してみましたが、 有効な対策が見つかりませんでした。どうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 問題のマシン Windows2000

  • Microsoft Office Picture Managerについ

    Microsoft Office Picture Managerについての質問です。 画像ファイルの右クリックメニューから、このソフトを起動すると、「標準表示」の表示形式で起動されます。 これを起動時にデフォルトで「縮小表示」形式、あるいは「写真」形式で表示されるよう設定したいのですが、どなたか方法をご存じないでしょうか?

  • Illustrator10を起動できない

    WindowsXP 32bit を使用中です。 昨日からイラストレーター10を起動しようとすると、 「ショートカット”SonicStage V.lnk”のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 とメッセージが表示されて起動できません。 SONYのSonicStageを先週インストールしましたがすぐに削除したので、 なぜリンク先が関係あるのかもわからない状態です。 今まで試した方法として ・SONYのソフトをインストールした日の前までシステム復元 ・イラストレーターの再インストール ・CドライブのProgramFiles内にSONYというフォルダが残っていたので削除 がありますが、改善しませんでした。 「Cドライブ」→「ProgramFiles」→「Adobe」→「イラストレーター」フォルダ内にある イラストレーターの実行ファイルから直接起動させても同じようなメッセージが出ます。 ほかに何かいい方法があれば是非教えてください。

  • 【かなり困っています。よろしくお願いします】Microsoft Office Picture Managerが起動しない

    WinXP Pro SP2を使っています。 OFFICE2003Pro(大学でもらったVL版)を使用していて、突然Microsoft Office Picture Managerが起動しなくなりました。他のWordやExcelは起動します 起動のスプラッシュは出るのですが、それ以降進みません。 1度アンインストールして再インストールしましたが改善されまさんでした。 そこでシステムの復元などを試していたら、アンインストールすら出来なくなりました。 (選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。<OK>をクリックして再実行するかインストールパッケージ”MAINSP1.op”を含むフォルダーに対する代替パスを下記に入力してください) と出て先に進めません。 かなり困っています。よろしくお願いします

  • Microsoft Office Picture Manager Personal Edition2003について教えてください。

    【環境】 OS:Windows XP SP3 【質問】 Microsoft Office Picture Manager Personal Edition 2003についてなんですが、インターネット接続時などに、そのページにあった画像を一時的に(?)取り込んでいるようで、PC上のどこかのフォルダに保存してあるようです。 たまにPicture Managerを開くと、その一時ファイルを保存しているであろうフォルダを確認することができ、中身の画像を消去しています。 ところが、このフォルダは毎回確認することができるわけではなく、 ごくたまに確認することができます。 そこで、毎回削除するのも面倒ですし、ごくたまに確認することができるのであるのは、個人的には不便に感じます。 ※「フォルダを確認することができる」というのは、Picture Managerを起動したときに左側に表示される「画像へのショートカット」欄で確認することができるということです。 このフォルダの位置と、勝手に取り込まないように設定する方法はありませんでしょうか。 お手数ですが、ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブのファイル

    WINDOWS7PROからI-OデータのNASのLANDISKに接続しています。 起動後、ネットワークドライブの割り当てをしたドライブに再接続してフォルダを開くと、ファイルのアイコンにグレーのバツがついていてます。 ダブルクリックで実行するとエラーになり開くことが出来ません。 ネットワークドライブは資格情報マネージャーでエンタープライズになっています。 ネットワークドライブを切断して新たにネットワークからユーザー名とパスを入力するとフォルダ以下のファイルは正常に起動できます。 どこを修正すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7でのネットワークドライブについて

    Windows7でインターネット上のフォルダーをネットワークドライブに設定しました。 ところが、PCを再起動すると”ネットワークドライブに接続できませんでした”と表示されて、再度、ID,パスワードの入力が必要になります。 再起動したら、自動的に接続できるようになりませんか。 よろしくお願いします。