• 締切済み

保証人と留学生の在留許可

私は外国人留学生です。ある日本の会社に保証人として私たちは集められてから日本に来ました。私は留学二年ビザを持っています。初めの一年間はこの会社の販売店に働きながら日本語学校に通って日本語を勉強しました。それから大学院に受験して合格しました。そして今年三月に日本語学校を卒業してから自分で生活しながら大学院に進学しようと思って大学院の学費も自分で払いました。しかし保証人はこの会社から離れる場合、つまりこの会社販売店で働かない限りでは保証人から打ち切って、帰国させると言われましたので悩んでおります。保証人と何回も話し合って頼みましたけど問題は繰り返しています。 会社と私の間には何の契約もありませんでした。ただ、国では一年だけ頑張ってください、一年後は自由になってくれますという口約束だけありました。そのように保証人から下りることが出来ますでしょうか。そのように、保証人が打ち切られた場合は残り一年の留学ビザで大学院に通いながら日本に滞在することは出来ますか。もうし残り一年は保証人無しで住み続きますと不法滞在になりますか。もうしそのようにしますと、来年ビザ更新する時に何の問題は起こる可能性がありますか。 大学院は4月上旬に始まりますので、どうすれば良いのか。私くしは法律上よく分かりませんのでよろしくお願い致します。 私くしの質問は多すぎて申し訳ございませんでした。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

大変な目に合いましたね。 大きな制約のある中で自力で大学院に合格されたことに敬意を表します。 査証の保証人については全く心配要りませんよ。ただの脅しです。 保証人を途中で辞めると出入国管理局に申し立てたとしても、 在留資格を取り消す理由にはなりません。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/torikeshi.html それどころか会社が保証人を降りると出入国管理局に申し出れば、 身元保証人の責任を果たさないとして、その後出入国管理に関する 保証人になれない可能性さえ出てきますので有り得ません。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/qa.htmlのQ7参照。 それより心配なのは「留学生」の在留資格で就労していたことです。 「留学生」は資格外活動許可を受ければ週28時間までの労働は認められてはいます。 資格外活動許可はもらいましたか?http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/shikakugai.html これがなかったり、週28時間を超えたりすると不法就労になります。 不法就労をさせた会社側も罰せられますので会社からの通報はありえないとは思いますが。 大学で外国人留学生のサポートをしていると思いますので、 そちらに相談することをお勧めします。 更新時には大学に保証人になってもらえるはずですよ。 学業を無事修められることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 留学生の保証人

    私は仕事で中国にしばしばいきます。そこで知り合いになった中国人女性が日本に留学を希望しています。日本語を勉強していて、真面目に日本語を勉強する為に、日本の外国人相手の専門学校へ行く予定だそうです。しかし、日本に保証人になってくれる知人がいない為、日本からビザが出ないそうです。保証人になってくれないかと言われましたが、中国人留学生の保証人の義務、責任、役割、手続き、リスクなどについて教えて下さい。

  • 在留資格の変更

    2年間の留学ビザをもらって日本語の専門学校へ通っていましたが学校は1年半で卒業。その時に在留資格の変更を行わないまま日本に滞在していました。留学ビザは2年間は有効だと考えていたからです。半年後、ビザが切れると思い文化ビザの申請を行いました。申請に行って実は卒業と同時に変更を行わなければならなかったとを知りました。文化ビザはおりるでしょうか。

  • 海外留学の身元保証人について

    高校の友人が海外留学をするにあたり、VISA取得のときの身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。 身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。 ちなみに友人は日本人で私は大学生です。

  • 外国人留学生家族の滞在許可について

    エジプト人留学生の奥さん(同じくエジプト人)が大学での日本語講義聴講を理由に公立保育園に赤ちゃんを預けているのですが、そもそも学生ビザのない奥さんが大学で講義を受けること自体可能なんでしょうか?それを理由に公立保育園に申請できるものなんでしょうか?友人(日本人)が子供を保育園に預けられなくて困っているのに、ほとんど日本語講義に行ってないエジプト人の子が保育園に通えることもおかしいと思うのです。外国人事情に詳しくないので、外国人留学生家族の滞在許可内容についてわかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学生に資格

     皆さんこんにちは 僕は今とても厄介なことになっています。 簡単にまとめると僕は小学生の時から日本に来ました。そして小・中・高と日本の学校を卒業してきました。去年には大学にも受かりました。それまでビザは家族滞在だったのですが、親が5月に国に帰らなければいけなくなったので僕一人が残ることになりました。そしてビザも留学となりました、せっかく留学生となったのでもっと上の大学を目指そうと思い勉強し、日本留学生試験も受けてあとは大学の二次試験だけだったんですけど、大学の方から僕は日本の高校を出ているから受験資格がないと言われました。 こういう場合ってどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 中国人留学生の保証人を頼まれた・・・

    自分は年収が少ないので支弁者(または保証人)に成れないのですが預金が少々有るので、1人家族が増えたような物で、経済的には大丈夫です。中国人友達を留学生として自宅に住まわせて経済支援し、日本語学校に通わせたいのです。まずビザを取れるよう協力し、来日させるには、どうすればよいでしょう。経費支弁者の条件に、年収600万円以上/源泉徴収票が必要ですが、私は、ここ2年失業中で用意できません。

  • 両親がいなくなるかもしれない留学生が大学に行くには

    僕には友達のミャンマー人の女の子がいます。 その子は家族滞在のビザで日本にやってきて、小学校から日本で生活しています。 今春から私立大学2年生です。 ですが、先日その子の母親が日本での生活が嫌になりミャンマーに帰ってしまうことになったようなのです。 その子の父親は日本で技術職をしているのですが、お金がたまったらミャンマーに帰るつもりのようです。 そしてその子は日本でこれからも勉強して大学を卒業したいみたいなのですが、 もし両親が帰国した場合家族滞在のビザのため日本にいられなくなるようなのです。 まだ具体的にいつまでその子の父親が日本で働くかはわからないのですが、そんなに長い間日本に滞在することはなさそうです。 そこで、その子はもし大学在学中に両親がミャンマーに帰国する場合留学生ビザにして日本に来ることを考えています。 ですが、その場合実質バイトと奨学金だけで私立大学に通うことになります。 金銭面的にかなり難しいとのこと。 しかし、日本で何年かバイトをしたのちに大学に進学するとしても留学生ビザでは学業なしでバイトだけするのはできないようなのです・・・ このような場合その子が日本に滞在して大学に通うにはいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 在留資格について

     こんばんは、いつもお世話になっております。  私にはちょっとした事情がありまして、是非聞かせてください。母と私と弟が父の仕事で6年前か来日しました。在留資格は、父が仕事で日本に来たので仕事のビザのようで、母と私と弟は家族滞在というビザです。ビザは今年の7月まで有効です。  今年の1月に、父は仕事が終わり、帰国しました。弟は今高校生なので、そのまま母は日本に残っています。3人で暮らしています。ちなみに、私は大学生なので、大学に入ってから留学ビザに変更しました。  では、質問なんです。母と弟のビザの有効期限は確かに今年の7月まであるのですが、仕事のビザを持てる父が既に帰国しました。確かに、家族滞在というビザはあくまでも父のビザの付属のようなものですね。最近、私は父がいなければ、母と弟も日本にいられないみたいな話を聞いたことがあって、すごく心配になってきました。そうすると、1月から今までの期間、母と弟が不法で滞在してるということじゃないか、と怖くなってきました。本当に不法滞在という扱いになるのでしょうか?  ちょうど今も母と弟のビザ延長申請の期間に入ろうとしたところなんですが、こうした疑問もありまして、私は毎日毎日落ち着くことが出来ません。是非、教えていただければと思います。ありがとうございます!

  • パリ語学留学について情報を頂きたいです

    会社を辞めてパリに1年、語学留学する予定です。若くはないので、ワーキングビザや学生ビザは貰えないので、滞在ビザをとって、アパートメントで語学学校に通おうと思っています。手配は業者にお願いするのですが、携帯電話や、パソコンなどの通信機器、お金、日本から持って行ったほうが良い物、お勧めの語学学校、その他、パリ留学やパリで生活するための情報を頂けたら助かります。ちなみに・・・パリへは旅行でかなりの回数行っていますが、長期で生活したことはありません。フランス語は、初級程度です。日常会話はスラスラ話せる位になって帰ってきたいと思っていますが、あちらの生活も楽しみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • オーストリアでドイツ語留学、ヴィザについて・・・

    私は来年か再来年にオーストリアに一年間程、ドイツ語・文化留学しようと思っています。 私立の語学学校に通おうと思っているのですが、オーストリア国内で評判の良い語学学校はありますか? もちろん自分でもいろいろ調べているのですが、是非体験談など、みなさんの意見も聞きたいです! あと、オーストリアの学生ヴィザは大学の正規留学以外だと取得は困難らしいのですが、それは何故なのでしょうか・・・。6ヶ月未満の滞在ならヴィザはいらないのですが、私は一年間留学するつもりなので、どうしてもヴィザが必要になります。 みなさん、よろしくお願いします!