• 締切済み

lenoboのThinkpadは、どんな具合でしょうか?

Thinkpadファンです。 Thinkpad R30(IBMのもので5年位前の製品)を使っています。 Thinkpadをレノボが生産するようになってから大分時が経ちましたが、IBMの頃のThinkpadとレノボのThinkpadとではどういう点が変わったのでしょうか?質が落ちたと言うことはありませんか?  レノボのThinkpadの良い点、悪い点、について教えてください。またサポートはどうでしょうか? また、レノボのThinkpadは、どこで開発製造しているのでしょうか?大和ではないのですか? 以上よろしく御願いします。

noname#202112
noname#202112

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>IBMの頃のThinkpadとレノボのThinkpadとではどういう点が変わったのでしょうか? 現在のところ大きく方針転換はないですね SONYのようにAV系に特化することもないです またDellのように安売りを意識しているわけでもありません >質が落ちたと言うことはありませんか? 現状は特に感じません >レノボのThinkpadの良い点、悪い点、について教えてください。またサポートはどうでしょうか? サポートに関してはIBMをそのまま引き継いで内容も変化は無い感じです >また、レノボのThinkpadは、どこで開発製造しているのでしょうか?大和ではないのですか? 製造はIBM時代に台湾とかメキシコに移転しています 日本国内製造は10年以上前に終了しているはずです 開発は仰る通り神奈川県です

noname#202112
質問者

補足

御回答有難うございます。 IBMの頃とあまり変化は無いようですね。ホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のThinkpadは?

    Thinkpadがレノボに売却されて、久しくなりますが、最近のXシリーズはどうなんでしょうか?X220辺り迄は見ていましたが、現在どういった機種が最新なのかは知りません。中国では、反日不買運動も起きているとの事で、IBM時代より、質、性能共に落ちているなら、他社も考慮に入れなければならないのか?とも思いますが、今のところレノボになっても『ThinkpadはThinkpad』と思っています。ただし、レノボになってから出てきた機種は眼中にはありません。あくまでThinkpad Xですが、やはり同じような性能と質はキープしているのでしょうか?

  • レノボ Thinkpad E420

    数年前にレノボさんで購入したシンクパッドE420です。生産終了はもちろんとっくの昔にしたのですが、レノボさんで調べたところ部品も生産中止となって、もう有償サービスも一切受けれないと言われました!他のメーカーさんもそうなのでしょうか?もう製造中止になってから数年たっていますが、自分の所で製造して販売した製品をもうサポート対象外の製品になるので一切調べても話も聞いてくれない‼️ こんな会社の製品は人気があるメーカーでも2度と購入しないと思いました、皆さん意見を聞かせて下さい!メーカーってそんな無責任なものですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadでプロジェクターに信号がいかない

    IBM ThinkPad iSeries model1436(1999.2製造) プロジェクターは付属のDサブコネクターをパソコンのアナログ出力へ差すだけでうつるものです。しかし私のパソコンはプロジェクター側で「信号が入力されていません」と表示されます。なにが原因なんでしょうか IBMのサポートはさがしきれません。(相当こみいっていますから)どなたかおしえてください。 おねがいします。

  • THinkPad i 1424 2621-42N のドライバーを落とすURLを教えてください

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m ドライバーの置いてあるURLは IBM(http://www.ibm.com/jp/)→ サポート&ダウンロード(http://www.ibm.com/support/jp/)と進み ダウンロード&ドライバー(http://www.ibm.com/products/finder/jp/finders?pg=ddfinder) 製品カテゴリー(ノートブックTHinkPad ) 製品サブカテゴリー(THinkPad i1400) モデルは何を選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 最近のThinkPadはどうですか?

    以前、ThinkPadのS30を使っていました。 ものすごく打ちやすいキーボードにとても小さいボディ。 バッテリーの持ちも標準、拡張ともとても長かったように記憶しています。 s30を使ってから、もうIBMのとりこになりました。 今はデスクトップが欲しかったのでS30をオークションで売ってデスクトップを買いましたがキーボードはIBM製のキーボードを使っています。 最近、やはりセカンドマシンとしてB5ノートが欲しくなってきたのですがレノボに変ってからThinkPadの品質はどうなのでしょうか?(一番気になるのがキーボードの打鍵感) S30を再度オークションで買うという選択肢も考えたのですが、やはりメモリの上限が256MBという点でためらってしまいます。 セカンドマシンという事だとネットとWord、Excel程度が主な利用目的になるかと思いますが、もしかしたらDreamweaverやFireworksを使う事もあるかもしれません。(現在のデスクトップでは使っています) S30では上記のソフトを同時に起動しつつネットをするなんて事をし出すとちょっとレスポンスが遅れていたので、できれば次に購入するノートは512MBはメモリが欲しいところです。 レノボのになった後でのThinkPadユーザー様がいらっしゃいましたらご利用になられての率直な感想をお聞かせください。(なる前との比較をしてご感想をいただけるとよりイメージしやすいです。)

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • IBM Thinkpadの画素不良について。

    こんにちは。 4月10日に秋葉原のショップ通販でIBMのThinkpad i 1800を購入しましたが、 早速画素不良(ドット欠け)を3点程発見してしまいました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、IBMのサポートで液晶ディスプレイの交換は 可能なのでしょうか? 少し調べてみたところ、IBMは保証期間での液晶無償修理交換を して頂けるという話もありまして、気になっているところです。 (出来れば画素不良が無い状態で使い始めたいと言うのが正直な気持ちです。) もし、皆様のなかでIBM製品のサポートに詳しい方、 自分ないし近辺の方が上記のような状況に遭遇した場合の対処・経験談、 小耳に挟んだ話などがございましたら、御口授頂ければ幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • ThinkpadリカバリーCDでインストール失敗

    手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

  • IBMのThinkPad G41 2881-4BJを中古で購入しました

    IBMのThinkPad G41 2881-4BJを中古で購入しましたがハードディスクが入れ替えられており OSをインストールしてもインターネットにつながりません。 確認するとデバイマネージャーで「イーサーネットコントローラー」とかのソフトが インストールされていません。 もともとのチップセットのデータがなくなっているから認識しないのでしょうか? OSはWindowsXP sp2 チップセットはメーカーデータによると「Intel 852GME」とのこと。 IBM(レノボ)のホームページをみてもどれをインストールすればよいかわかりません。 当然リカバリーデータも消えています。 IBM(レノポ)も電話サポート対象外の商品でこまっています どなたか対処がわかる方よろしくお願いします。

  • IBMのThinkPadの液晶画面

    15インチのノートパソコンの購入を考えています。 目的はMSのオフィスの使用とメールとデジカメの画像の閲覧が主です。 頑丈であることと、写り込みの少ないテカテカでないディスプレイということでIBM製のノート(R51)を考えているのですが、店頭で見ると他社製製品のものより液晶の質が悪いように思えるのですが気のせいでしょうか? IBM製のものも、テカテカ処理(アクリル板?)をすれば同じようなもので、質は特に悪くないのでしょうか? 他社製よりむしろ割高なのに液晶の質が悪いとなるとちょっと損をした気持ちになるので気になっています。 IBM製のノートをお使いの方、詳しい方アドヴァイスお願いします。 以上はXGAの話なのですが、IBMはSXGA+の製品(T42)も出しているようなのですが(実物を見たことない)、やはり15インチでSXGA+だと文字が小さくなってしまうのでしょうか? どんなことでも構いませんのでアドヴァイス宜しくお願いします。 またお勧めのノートがありましたら紹介してくださいませ。