• ベストアンサー

初心者でも飼育しやすい熱帯魚

近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。 生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。 それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78573
noname#78573
回答No.1

ベタをおすすめします。 コップでも飼える魚です(本当にコップで買うのはやめたほうがいいですが) オスを二匹同じ水槽に入れないように注意してください。 ネコによる被害は、私の周りではありませんが心配ならフタなり囲いなりをおいて様子をみてはいかがでしょうか。

hi-zack
質問者

お礼

回答有難うございます。そう言えば、小さい容器に入ってた綺麗な魚がいたんですが、それかな?検討して見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.2

飼い易いといっても手入れは必要 熱帯魚ですから水温は当然注意が必要です。 熱帯魚用水槽などのセットで十分ですが 魚自体の数も関係してきますのでお勧めは丈夫なベタ よく小さなビンに入って売っていますが 複数飼育は喧嘩するので避けてください。 水槽はポンプやヒーターもありますが猫の届かない所に置けば問題ありません。

参考URL:
http://www.amf.cc/book0.html
hi-zack
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりベタですか。経験者の皆様が勧めてくれるのでしたら、心配無さそうですね。有難うございます。 小さいふぐ?みたいなのが居たんですが、あの子は初心者には無理がありますか?何とも愛嬌があって、可愛かったもんで..... 参考URL有難うございました。