• ベストアンサー

初心者でも飼育しやすい熱帯魚

近所にペットショップが出来ました。、先日、猫の餌を買いにそこに行ったときに、、綺麗な熱帯魚に心奪われてしまいました。ネットなどで色々調べて、飼育に必要な物はチェックしました。飼い易い熱帯魚なども色々出ていましたが、実際飼育をしてみて「これなら何とかなるんじゃない?」的な熱帯魚を紹介して頂きたくて、質問させて頂きました。 生き物を飼うと言う事は、それに対してすべての責任を負わなければならないと思っています。私の場合、魚類の飼育経験は全くありません。なので、私のレベルでは無理があるのなら、遠慮無く言って下さい。 それと1つ心配があるのですが、仮に熱帯魚を飼う事になった場合、家の猫が悪戯しないかそれが心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78573
noname#78573
回答No.1

ベタをおすすめします。 コップでも飼える魚です(本当にコップで買うのはやめたほうがいいですが) オスを二匹同じ水槽に入れないように注意してください。 ネコによる被害は、私の周りではありませんが心配ならフタなり囲いなりをおいて様子をみてはいかがでしょうか。

hi-zack
質問者

お礼

回答有難うございます。そう言えば、小さい容器に入ってた綺麗な魚がいたんですが、それかな?検討して見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

飼い易いといっても手入れは必要 熱帯魚ですから水温は当然注意が必要です。 熱帯魚用水槽などのセットで十分ですが 魚自体の数も関係してきますのでお勧めは丈夫なベタ よく小さなビンに入って売っていますが 複数飼育は喧嘩するので避けてください。 水槽はポンプやヒーターもありますが猫の届かない所に置けば問題ありません。

参考URL:
http://www.amf.cc/book0.html
hi-zack
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりベタですか。経験者の皆様が勧めてくれるのでしたら、心配無さそうですね。有難うございます。 小さいふぐ?みたいなのが居たんですが、あの子は初心者には無理がありますか?何とも愛嬌があって、可愛かったもんで..... 参考URL有難うございました。

関連するQ&A

  • 初心者の熱帯魚飼育

    熱帯魚を飼ってみたく思っているのですが、仕事の関係から2週間から30日家を空けます。餌やライト等はタイマーでいけるかなと思っているのですが、水替えが出来ないのがとても心配です。(やはり生き物ですし・・・)近所のホームセンターやペットショップなんかを回り、もんもんと日々を過ごしています。熱帯魚ってこんな感じでも飼えるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚が☆になったら

    ペットの熱帯魚が☆になってしまった後はどうされてますか? 私は土に埋めていたのですが… 猫などが掘り起こして食べてしまい、もしその熱帯魚に細菌などが付いてたら、その猫などに害を与える場合があるら駄目だと聞きました。 皆さんはどうされてますか?

    • 締切済み
  • 初めてのお魚飼育について

    見ていてキレイなお魚を飼育したいと思っております。初心者なのでアドバイスよろしくお願いいたします。 1)金魚か飼育の簡単と言われる熱帯魚(ぐっぴーやテトラとか)を候補にあげていまが、オススメのお魚がありましたら教えてください。 2)アクリル水槽とガラス水槽ってどう違うのですか? 3)初心者は大きめの水槽で水変えをなるべく減らした方がよいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか? 4)現在猫を飼ってます。いたずらが心配なのですが、蓋があれば開けられないですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育について 初めて投稿します。teltel-bouzuです。よろしくお願いします^^ 現在、熱帯魚を飼おうと考えています。そこで、ひとつ大きな問題があるのですが、私は現在学生で寮ですが一人暮らしをしています。なので、春夏冬の長期休暇は実家に帰ります。その時の熱帯魚についてですが、今のところ、夏は水温の上昇を防ぐためにクーラーをつけっぱなしにして置き、餌は自動えさやり機があるとのことなのでそれを買おうと思っています。水槽の掃除は、帰るぎりぎりに掃除しておこうと思っています。まだ、初心者なのでこれくらいしか思いつかなかったのですが、これで、一月は持ちますか?また、こういったこと以外にもしておいたほうがいいというのはありますか? もうひとつ、機材について質問です。水槽は、実家にあった90cmのものを使おうと思っているので心配ないのですが(ぼろかったり傷がついていたら新しく60cmくらいのを買い直すつもりです。)、その他に、ろ過装置、ヒーター、ライト、底砂、水温計、掃除用品を買おうと思っています。これらのほかにあったらいいものはありますか? また、色々、サイトを見て回ったのですが、初期投資を多くしてできるだけいい物を買ったほうがランニングコストを安くでき、結果として得をするとのことで、それを踏まえ通販等を見て目星をつけておこうと思ったのですが、種類が多くまた、値段も高いものは高く学生の私にとっては、無茶なものもありました・・・そこで、何がオススメか知りたいです。 予算は、2万5千円前後、水槽を買いなおす場合はプラス5千円を考えています。 最初に、飼おうと思っている熱帯魚は、テトラ系、ミナミorヤマトヌマエビを考えています。(パイロットフィッシュなどの知識は一応調べてはあります) 水草もそのうち育てていこうと考えてます(すぐではないです) また、購入は9月に入ってからを考えています。 長文になり申し訳ありませんでした。 回答お待ちしています^^

    • ベストアンサー
  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • ペット飼育時は敷金0になる物件…

    はじめまして。 今年中に引越しを考えていて、猫も一緒に連れて行こうと思いペット可の物件を探しているのですが、見つけた物件でペット飼育の場合は敷金が0になると言われました。(敷金分の金額は礼金にプラスされます。) ペット飼育ということで通常より高額の退去費用を請求されるんでしょうか? 敷金が返還されない場合があったりするということを考えると、敷金0だと退去時にいくらでも請求出来そうだし… そう考えると怖くなってしまって… 礼金にプラスされて退去時に高額の請求される事を考えると敷金がプラスされるところの方が良いのでしょうか? ペット飼育時には退去時に高額請求される事を考えないといけないと聞きました。 そういった事もあるし、1匹の猫が尿結石になってしまい餌を結石用の餌にしないといけなくなって(2匹飼っていますので)病院の先生にも2匹を離して飼う方が良いと言われ、(2匹の仲が悪くストレスが原因みたいです…)引越ししてすぐにその状態ならケージでのストレスもそんなに感じないと言われたので、可哀相ですがケージで飼う事にしました。 飼ってない所とは臭いなど違うと思いますがまだマシだと思います。 入居前に色々知っておきたいので教えて下さい!!

  • 猫の飼育について

    猫の飼育について 最近になり猫に興味が湧くようになりました。 ただ、現在住んでいる家がペット飼育不可物件なので 可能物件に引越しをしてから新しい家族を増やしたいと思っています。 そこで気になることがあります。 私は一人暮らしです。 自営業で殆ど時間を自宅で過ごしますが 仕事上、どうしても年間3回程4~5日家を空けることがあります。 ちょっとした日数ならば躊躇しませんが、 上記のように留守にしてペットホテルさんなどに預けるようになると 猫はデリケートですから心配になります。 このような状況では飼育を諦めるべきでしょうか? お詳しい方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミドリガメの飼育。

    本日露店にてミドリガメを購入しました、小亀です。 飼育セットも何もないのですが、今は一応露店にて 購入したケースと餌はあります、そして高めの石を 一つ置いています。 気になるのがこれから冬という冬眠の季節に 入ります。まだヒーターも何もありません、 子ガメの冬眠は望ましくないと聞きました、 ヒーターや日光浴用?の電球等は カメ(熱帯魚など)専用のもののみですか? カメ、生き物の飼育が全くの初心者なので 分かりやすく教えていただければ幸いです。 初心者なのに【ミドリガメ】は失敗したと思いました・・

  • ヤマメ・アマゴとかって水槽で飼育できますか?

    こんにちは! 魚釣りはした事が無いのですが、魚でヤマメとアマゴ(どっちも似たような感じですが)が物凄く好きなのです。 なぜこの魚が好きなのかは自分でもわからないのですが、とにかくヤマメ・アマゴグッズがあったらすぐ買っています(笑) ここまでハマってしまったら次は飼いたい!という願望。 今までに熱帯魚は10年近く飼育した事がありますが、ヤマメなど飼育する事ってできるのでしょうか? もしできるとしたらペットショップ等で売っているのでしょうか? (やっぱり釣ってこないとダメかな??) そして飼育方法・エサは・・・? 沢山の疑問があるのです。 水族館でヤマメやアマゴが泳いでいるのを見た事があるので、何とか頑張ればできると思っているのですが、もし経験のある方・知識のある方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!! これだけはどうしても「夢」だったのでよろしくお願い致します!