• ベストアンサー

失恋しました

高校一年生・女です。 もともと部活が同じだった卒業した二個上の先輩が好きで、卒業式に告白したのですが、要約すれば「浪人するからあまり会えないよ、もう一回考えてみて。何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてね」という内容の返事をいただきました。 そしてこまめに連絡を取りつつ二週間が過ぎ、三日前に喫茶店で会ってもう一度話し合いました。 私はそこでもう一度好意を伝え、たくさん会えなくてもいいから、連絡できるときだけできればいいから付き合ってほしい、だけどそれが先輩の負担になるのならそれはどうなんだろう、と思っているということを言いました。 彼は、告白されたときはただの良い後輩としか思っていなかったけど、だんだん恋愛感情も涌きかけてきた。俺とhasuha17は良いところも悪いところも似ていると思う。俺の悪いところの一つに、口だけみたいな、形だけで満足するようなところがあって、受験中は色々応援してくれたけど、実際俺はサボってるときもあった。だからここで自分を甘やかしちゃいけないと思う、ということを言いました。でも今も迷ってるということを言ったのち、すまないけど、修行に出させてください、と頭を下げられ、私は「わかりました」と答えました。 私は一年くらいだったら待てるつもりだったけど、一年後は私も受験生になってしまうこと、だけどもしかしたらその時にまた何か言うかもしれない、ということを言うと、彼は、ここで諦めて他の人を好きになって付き合ったりして色々経験していってほしい、ということを言いました。 ちなみにここまで話すのに三時間以上かかってます(笑 私は彼の言うことは間違っていないと思うし、誠実な態度、すごく悩んで決心したことを否定するつもりはまったくありません。真面目に取り合ってくれたことだけでも自分は幸せなのだと思います。 私は諦めて、他の人に目を向けるべきなんだと思います。 でも、彼以上に素敵な人が現れる気がせず、辛い気持ちでいっぱいです。 まだ、「もしかしたら二年経ってからまた縁があるかもしれない」とか考えたり、もう適わないであろう夢を思い描いたり、初めてあったときのことを思い出したりしています(最初は恋愛感情はなかったのですが、初めて話したときからこの人とはすごく合いそうだ、この人がいるだけでもこの部活に入る価値がある、と思いました)。 これから一週間は一番部活が大事な時期なのに何も手につかず、ちょっと考えるだけで涙が出そうで、他の人と明るい話をする気にもなれず困っています。 というかまだ好きな気持ちが冷めなくてどうしていいのかわかりません。 試験前に応援のメールとかももう送らないほうが良いですよね?たまに会ったときも気持ちが冷めるまでは事務的な話だけに留めるべきでしょうか? 誰かをすごく好きになったのも、告白したのもふられたのも初めてで、本当に混乱しています。昨日は用事があって先輩が部活に来ていたのですがすごく意識してしまって酷く初歩的で情けない失敗ばかりしてしまいました。会うと話しかけたくなるのですが、お互いに避けてる感じになってしまってすごく辛いです。 明日から本当に部活も頑張らなきゃいけないのにこんなんだったら本当にまずいです。でも来週も一度来る用事があるので、ほとんど話はしないと思うけれど絶対会ってしまいます。それを過ぎたらたぶん数ヶ月は会うことはないと思いますが…。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

まあ、先ずは彼がとても紳士で貴方の気持ちにも配慮のある人で良かったですよね。人柄を感じます。 だからこそ、彼はうやむやな関係やお互いのこれからを考えて きちんとした答えを貴方に提示した。もちろん貴方の望む形ではなかったですが、貴方なりにも納得できる部分もあった。 もちろん振られて急には気持ちを変える事なんて出来ませんよ。 でも今すべき事をお互いにしっかりとやっていこうという気持ちこそが 彼も大切にしている部分なはず。ならば貴方も今大切な部活をきちんと取り組むこと。まだ人生なんて先のほうが遥に長いんですよ。 貴方なりに勇気を出して相手に気持ちを伝えた姿勢は大切。 叶わなかったけどそれは経験として貴方を磨いていく。 前に進みましょう☆

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

今はつらいと思いますよ。 わかります。 でも、大丈夫です! 必ず時間が解決してくれます。 やまない雨はありません。 人間はこういうことを忘れることができるようになっています。 自分で「忘れる」という選択をして、常に自分に言い聞かせるといいと思います。 まだ、貴方は若いですしこれからまだ、いろいろな出会いが待っています。 この辛さを忘れ、よい思い出となる日が必ずやって来ます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。どう気持ちを整理すれば?

    はじめまして。 僕は今年で大学3年になったのですが大学1年の時からずっと好きだった人がいました。 僕は大学に入って武道系の部活を始めました。そこで同じ学年の一人の女の子を好きになりました。誰かをこんなに好きになったのは初めてでした。一年生の頃は仲もどちらかと言えば良いほうで、いつかは告白しようと初めて思った人でした。僕は恋愛経験はなく女の子と話すのも苦手でしたが、彼女にあったり話したりするのがとても楽しく時間が経つにつれてもっと好きになっていきました。二人で食事にも行っても何時間も楽しく話たりするくらい仲良くなれました。 それが二年生になってその子は僕より上手くていつも先輩たちにも可愛がられてる子だったので嫉妬してしまい自分から少し距離をとってしまいました。そこからお互いだんだん話しづらくなりほとんど会話をしなくなってしまいました。たまに話すときも、ほんとはもっと話しくたくても素っ気ない感じで接してしまっていました。だけど色々あってやっぱりその子のことがほんとに好きだと思ったので、なかなかうまくできなかったのですが、少しづつ素直な気持ちで接するようにしました。そして最近やっとお互い普通に笑いながら話しかけられるくらいになりました。 部活の大会があって、それが終わった帰りに今度こそ自分にもっと素直になって告白しようとちょうど考えながら帰ったのですが、その帰りで駅の改札を出たところでその子と男の先輩が一緒に帰ってるのを目撃してしまいました。その子はその駅で降りることがないので先輩の家に泊まるのだとわかりました。そこで初めて二人が付き合ってたことに気がつきました。 見間違いだったのかあるいは何か事情があったのかともわずかに期待してしまったのですが、この話を後輩の一人にしたところ最近付き合い始めたらしいということを聞かされました。頭が真っ白になりました。その子がほんとに好きだと再認識したあとだったのでとてもショックでした。 これからどうしていけばいいか、何を生きがいにしていいかわかりません。。同じ部活なのでこれからその子とどう接していけばいいかわかりません。この好きだという感情が消えてくれることがあるのでしょうか?また他の誰かをこんなに好きになれることはあるのでしょうか?頭の中がぐるぐる回っているような感じです。 長文で要領も得なくてすみません。似たような経験がある人がいればアドバイスをください。

  • 片思いの失恋

    私は高2女です。 1年前から好きな人がいますが、好きな人には彼女がいます。 もともと友達だったので、友達としてやっていこうと思っていました。でも好きな人と距離が近くなりすぎてしまって結局好きな気持ちがなくなりませんでした。 同じ部活内のため雰囲気を壊すことができず告白はしてません。私ももう受験ですし、恋愛はもう諦めたいです。苦しいです。 この恋をうまく忘れる方法はありますか?諦めが悪い自分をかえたいです。

  • 失恋しました

    中3の説明下手な男子です。批判覚悟で書きます。 昨日、失恋なるものを経験しました。 好きな人というのは高一の部活の先輩のTさん(僕の学校は中高一貫なんです)で、非常に心が広い優しいお姉さんみたいな感じの先輩です。 少し前までは色んな話で盛り上がったり、恋ばなしたり(前にタメの女子やTさんのクラスメートの先輩も好きで、その事も話したが、今の好きな人と電話で話してる内にその人に傾いていって、今に至ります。)悩みを打ち明けあったりしました。ホントに優しく、時に厳しいけれど、おおらかでお姉さんのような感じが僕は好きなんです。 …さて、時間は昨日の夜10時ぐらいになるときの事です。Tさんと単に話がしたいと思ってメールしました。 しばらくして(15分ぐらい)返信がきて、少し話した後、先輩は、「私、部活やめるから、部活に関わりたくないから会っても挨拶しないでね。」と言いました。 その人は部活のスポーツ自体はすきなんですが(バドミントンです)顧問の先生が苦手らしく、ある時T先輩は肉離れをして、冬休みの12月中の部活をしばらく休むという事を顧問に言いました。1月辺りに復帰するとも言い、宣言通り、1月に一日だけ部活に出たんですが、その日、先輩は顧問に怒られたそうなんです。(多分休みが長かったのが理由かもしれませんが、だとしても…)その他にも事ある毎に顧問の先生に怒られているらしく、(原因はよく覚えてないですが先輩は素行が悪いとは思えません)部活内での友人関係だったりと色んな事が起きて部活が嫌になったそうです。(これは1月10日に電話で先輩がそう話していた事です)。 さっき言った通りに部活を忘れたい。思い出したくない。おまけに先輩は男子のアドレスを余り登録しない人らしく、罪悪感のようなものも芽生え、僕と先輩は部活の関係だから部活やめたらその関係は無くなるから会うと気まずい…だから挨拶しないで欲しい。自分のメアドも消してほしい。 先輩は相当病んでいた事は僕は察する事はできます。 それでも、ぼくは部活とかそういうの無しに普通に話がしたい。 それを先輩に話してもやはりだめでした。 ……正直自分の顔や体も性格も駄目な奴だと思います。 その証拠に今のタメの女子に散々あーだこーだ言われ、気持ち悪い、ウザい、こっち見んななどとボロクソ言われつづけてましたから。僕は確かに泣き虫で怒りやすいし、でもそこまで言わなくてもと思いましたし、お前なんかに彼女なんてできねーよ!!まで言われ悔しいです。泣きました。 それに比べ、先輩は心の闇を照らし希望を持たせてくれる太陽のような存在でした。今は受験で連絡取れないけれど、さっき書いたタメで僕に優しく話してくれた女子もいました。(その子も好きでしたが、2010年5月に学校を転校し、それ以来顔を見てません)。 本当は、先輩に告白したかった。 ふられてもいいから言いたかった。 でも言えませんでした。あんな雰囲気でメールされたら、萎縮しますし、先輩に負担も掛けちゃうだろうし…。 後悔してます。 先輩とまた話がしたいです。 優しさに僕は本気で餓えてどうしたらいいかももうわからないです。 寂しいです辛いです悲しいです苦しいです心が枯渇しそうですいやもうしてます消えてしまいたいです こんな僕にもう未来なんて無いんでしょうか? 誰を頼りにすればいいんでしょうか? 先輩は僕のことどう思ってるんでしょうか? そしてなにより… 先輩とまた話が出来る日はくるんでしょうか? 孤独なる心を暖め溶かし、枯渇した身体を潤す、そんな人に巡り逢えるんでしょうか? 女神は、こんなちっぽけな僕に果たして微笑んでくれるんでしょうか? どうか回答を。 長文失礼しました。

  • 告白

    高2の女子です。 私は約一年前に一個上の先輩に告白してつきあってました。 しかし、もう恋愛感情がないからと1ヶ月半ほどつきあってふられてしまいました。 そこから半年間ぐらいはお互いに気まずくギクシャクしてましたが、今では普通につきあう前ぐらいの仲いい先輩後輩関係に戻れてます。 私はまだ先輩のことを忘れれていなくて… でも先輩はもう1ヶ月ほどで卒業してしまいます。 先輩は専門学校なので忙しくて部活に遊びに来れそうにないと言っています…。 もう一度だけ気持ちを伝えたい気持ちもありますが、せっかく仲が戻ってきたのにやめた方がいいのかなって想いもあります。 別れてもう一度告白した経験がある人は、どういう風な覚悟で告白したのでしょうか… 経験談などを聞かせてもらえたらなと思いますm(_ _)m

  • 恋のライバル~先輩~

    私は、高2の女子です! 私には、好きな人がいます。 好きな人は一個上の高校3年生で部活の先輩です。 その先輩とは、仲良くさせてもらっていて、LINEも毎日します。あと、2人で出掛けたことも2回あります。 いろいろと頼れる先輩で1年間からずーっと好きです! 3年生なので、あと1週間で部活も引退です。先輩には、大会が終わってから告白をしようと考えていました。 ですがこの前、部活で1番仲良くさせてもらっている女の先輩から、「好きな人教えてあげる!」と急に言われ興味があったので聞くと、先輩(好きな人)の名前でした。 いろいろ話を聞いてみると、女の先輩は1年生の頃から、彼のことを好きで年に1回告白をしていました。(合計で2回、先輩に告白してました) 「今年も告白、最後だからする」ていう話になって。結局、女の先輩は「応援して!」と言いたかったらしくとても複雑な気持ちになりました。 私は、先輩(好きな人)も女の先輩も同じくらい大好きです。 今回は、好きな人を諦めて女の先輩を応援するか。女の先輩を裏切って好きな人に告白するかで悩んでます。どちらにしても、心が痛いです。もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 こんな、ぐちゃぐちゃな文章ですみません、少しでもいいのでアドバイスお願いします。 ~補足~ 女の先輩はとても綺麗で可愛いです。スタイルもよくて、とても憧れの先輩です。

  • 失恋をしました。

    好きな人が他の子に告白しました。 その子は断ったようです。 今は話す機会がほぼなくなってしまいましたが、彼は私に好きなんじゃないか思わせる言動も多く、他の人より踏み込んだ話を良くしたので、好かれていたと勘違いしていました。 とても悔しいし悲しいです。 また話す機会が出来れば本当はどうなのか確かめようと思いますが、たまに一緒に帰れていたところが、彼がそそくさと帰ってしまいますし、彼の周りにはいつも人がいるのでなかなか話すタイミングが会いません。 でも、他の子に告白したということは元から気がなかったんでしょうか。 彼の前でした(恋愛に繋がるような話での)失言が悪くて、諦められてしまったのかもしれないと思うと悲しいです。 これは失恋ですか? まず、人と話す時点で緊張して言葉が出ない私でも、気にしてもらうために何か出来ることはありますか? 話しかけてくれれば話せるのですが自分から行くのはなかなか出来ません… 失恋だともう立ち直れません。 彼に対する気持ちもさっぱり忘れたいです。 何かいい方法はありますか?

  • 辛いです。。

    こんばんは☆★ 私には最近好きな人が出来ました。 その人は部活の人で1歳年下です。 でも彼にはバイト先に好きな人がいるんです。 その好きな子の事で相談に乗っていて最初は全く恋愛感情はありませんでした。 絶対に好きになる事はないって思ってたんです。。 だけど最近、部活の用事で2人きりで話す機会が増え彼といろいろな話をしたり出掛けているうちに好きになってしまいました・・。 彼と一緒にいる時間は本当に楽しくて居心地が良くて。 最近でも部活の時に2人きりで話せる様になって友達としても本当に大切な人なんです。 彼は最近では好きな子に告白されても断るかもとか言っていたけど・・ 好きな人がいる人だし。。 私自身もうすぐ卒業してしまうし・・卒業したら遠くに引っ越してしまうんです。 それに友達関係を崩したくないし・・。 何だか1人になった時に悲しくて切ないです・・。 皆さんは、こんな経験ありますか??

  • 失恋したんですが、諦めきれません

    告白して失恋したんですが、諦めきれないです。 どうしたらいいですか? 私は今大学一年生です。 高校のとき同じ軽音楽部だった彼を、高校三年間ずっと好きでした。 とにかく部活内 でも彼はすごくモテていて、外でバンドもやっているので彼は今も昔も人気者です。 そんな彼を私は好きになりました。 ですが、彼は部活の先輩と付き合ったり、わたしの親友と付き合ったりと、全く私には脈なしです。 先輩の時には、私が相談相手になったりもしていました。 彼が好きという気持ちはずっと隠していました。 ですが、それなりにアタックはしていました。 高校三年生の秋ぐらいに、メールでなんですが、告白をしました。 そして、振られました。 そのときは私の親友と付き合っていた時期なので、当たり前なんですが。 彼はどちらかというと、タラシな所があるので、彼女が居ないときは、後輩とイチャイチャしていたりで、いつもそれを私は見ていました。 振られてからは諦めれたつもりでいたのですが、 先日久々に部活の同級生で集まり、もちろん彼も居て、きとんと会うのは高校の卒業式以来だったんですが、私は諦めきれていなかったと確信しました。 私の親友と彼は、最近別れたらしいです。 ですが、その理由が高校時代の部活の後輩と浮気紛いなことがあったかららしいです。 ほかにもLINEのやりとりが女の子とばっかりだったというのを聞きました。 バンドをやっているので、ある程度は仕方ないけど、我慢の限界だったと親友は言っていました。 色々別れた経緯を聞いたりもしたんですが、私は彼に会うとやっぱりまだ好きなんだと実感してしまいます。 個人的に連絡をとりあったりは全くしていません。 私からしない限り、あっちからは来ないのも分かっています。 一回振られていますが、諦めきれないです。 どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。

  • 失恋

    一般的に「失恋」とはどういうことを指して言うのでしょうか? (1)付き合っていた人と別れる (2)告白をしたが、断られる (3)告白を(自分の気持ちを伝える)できずに卒業する。 (4)その他 よろしくお願いします。