• 締切済み

携帯電話を悪用されました。

すいません、、、。 2000年に、免許証を悪用されて、 NTTドコモ、NTTのPHS、DDI、IDO、TUKA、東京デジタルフォンを契約されて 合計で200万円位(はっきり覚えてませんが各社30万円くらい)勝手に 使われてしまいました。裁判所などから訴訟の書類が届いていましたが、 当時、引越しを繰り返してたので出廷することなく終わり、請求が来なくなって 8年が経過しています、現在は親名義で契約している携帯電話を使用しているのですが まともな生活に戻りたいです。 騙された理由は、当時付き合っていたホストの男が勝手に財布から免許証を抜き取られて誰か知らない人が契約したのだと思います。 どうしたらよいでしょうか?やっぱし騙された分を払わないといけないのかな?

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

>騙された理由は、当時付き合っていたホストの男が勝手に財布から免許証を抜き取られて誰か知らない人が契約したのだと思います。 刑法の「詐欺罪」の公訴時効は7年です(刑事訴訟法250条)。 民法での不法行為による損害賠償請求権の時効は事実を知ってから3年です(民法724条)。 ただし、詐欺はその行為が終了してから、損害賠償は加害者と被害が確定してからになります。 >裁判所などから訴訟の書類が届いていましたが、当時、引越しを繰り返してたので出廷することなく終わり >やっぱし騙された分を払わないといけないのかな? 被告不在の裁判で敗訴しています。時効は確定判決から10年ですのでまだ支払い義務はあります。 今後、あなたの身元が判明すれば財産を差し押さえられる可能性もあります。 >現在は親名義で契約している携帯電話を使用しているのですがまともな生活に戻りたいです。 一生自分名義では契約できない可能性が高いです。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 うーん、なかなか難しい問題ですね。 そのときに警察に被害届を出すとか、裁判にきちんと行くとか対処すべきでした。 法律的にいえば払わなければいけないと思いますが、実際問題どうすべきかは難しい問題です。 弁護士などに相談すべき問題だと思います。 まずは役所の無料相談などに行ってみてはどうでしょうか。 急に解決することはできないと思うので、「半年くらいかけて解決の方向が見つかればいい」というくらいの長い目で見て動いてください。 大変だと思いますが、きちんと解決しなければまともな生活にはもどれません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 携帯電話はどこがいいでしょうか?

    初めまして。過去に同じ質問があるようですが、新しい情報が欲しいので質問します。 これまで、NTTパーソナル→アステル→DDIポケット(現、WILLCOM)とPHSばかり渡り歩いてきましたが、機種やサービスに不満(携帯に比べて機種の世代が古い、長期加入者に旨みがない等)があるため今更ながら携帯に乗り換えようと考えています。 <電話の主な使い方> ・インターネット(検索、ニュースサイト、コロプラなど) ・メール(送受信合わせて月40~50通程度) ・通話(月10分程度) WILLCOMではこれまで「新つなぎ放題」プランで契約していて、基本料+通話料(パケ代は定額)で月額5,000円超ぐらいでした。携帯に乗り換えた場合も、このぐらいの料金で押さえられたらと考えています。 ドコモ、au、SoftBank の料金プランを調べましたが、各社料金プランにあまり差が無く、決めてに欠けて悩んでいます。(SoftBank のホワイトプラン+パケットし放題相当の料金プランで検討中) 利用料の安いところを選びたいですが、そのほか各社の経営状況、今後の期待、繋がりやすさなど、情報をお寄せいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 <補足> 自宅に無線LAN環境があるので、無線LAN携帯であればパケ代を節約できそうなのですが、機種が高価で、月々の支払を安くするための初期投資にしては高額なので躊躇しています。

  • 裁判中で携帯電話が持てません。

    私が病気療養中に携帯(PHS)はほとんど電源を切っていたのにもかかわらず、高額請求(約8万円)を受け、現在NTTと裁判中です。 裁判も大変ですが、もっと困っているのは、携帯(PHS)の請求についての裁判ですので、この裁判が終わるまで、携帯が持てません。NTTの方の話しでは、他社との契約も不可能とのことです。ブラックリストに載っている状態なのでしょうか?  借金のブラックリストは理由がわかりますが、私の場合は、まだどちらに非があるか、裁判中です。NTTの携帯が使えないのは納得できますが、なぜ他社とも契約ができないのでしょうか?  現在母が、入院中なので、すぐに連絡が取れるようにしたいのです。携帯を持つ為には、納得いかない8万円を払うしかないのでしょうか?

  • 格安・軽量の携帯電話教えてください。

    格安・軽量の電話を探しています。 殆ど使いませんが、緊急時のために持ち歩いています。 そのために安く、軽量のものがよいです。 自分が調べたところ最安値はAUのプリペイド携帯です。 1万円で1年間使えます。 ところが、この端末は折りたたみ式で(W21CA)かなり 重いです。軽量のAU(その他もよい)のプリペイド携帯は あるのでしょうか? またPHSに変えることも考えています。 DDIポケットのル・モテを持っています。 現在未契約。 家族割引が聞くので2200円になりますが これでも高いと思います。ルモテについては 重さについては問題ありません。 ご意見ください。 以上

  • 携帯電話を始めて購入することについて

    今度、携帯電話を始めて買うことにしました 今まで特に急を要することで自ら掛けることもなかったので、必要なかったのですがそろそろ持とうと考えています Jフォン、ツーカー、ドコモ、AUなど店頭に並んでいますが、各社いろいろ出していて、ドコモのはどれも3万円くらいするので他の0円もあるものとくらべてどこが優れているのか迷ってしまいます 通話品質や頑丈さなどはどこもあまり変わらないと思いますが、入力のしやすさなど使い勝手のよさや、バッテリーの持ちがいいなどおすすめできる会社や機種があれば教えてください

  • 携帯キャリア。どこがいいの?

    お世話になります。 現在DDIポケットのPHSを使用しています。 月にデータ通信約5000円と、通話約5時間、メール送受信合わせて約400通で、計1万5千~2万ほど支払っています。 データ通信は今のところ残す予定なのですが、PHSの料金を高く感じています。 また、両親に携帯を持たせたいのです。それほど使用しないと思いますが・・・ そこでdocomo、au、vodafoneのどれが一番安く便利に使えるのか知りたいのです。 各キャリアのコース診断はしてみましたが、各社の比較ができませんし、自分の所を良く言うのは当然ですし。。。 使用されている方の実際の率直な感想を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で携帯電話購入を考えているのですが,出来るだけコストのかからない方法を教えてください.

    こんにちは。運送会社に勤めているものです.先日,上司からドライバーたちの携帯電話を買い揃えるように指示をされました. 過去にも10人ほどのドライバー一人一人に携帯電話を配布していましたが,私用電話が非常に多かったため,昨年、全員PHSの「安心だフォン」に切り替えました.「安心だフォン」は、通話できる相手が3件だけと限られていますが、基本料金が980円だったため、上司が気に入って配布したのですが・・・やはり、3件しか連絡できないとなると不便だということに気付き、再び買い換えるように指示されたのですが・・・・ 出来るだけ,基本料も使用料も安く上がる方法で,10人のドライバーに持たせたいのだが、各社のサービスなど調べてほしいと言われました. といっても、私はこういうことにとても疎いのです. どなたか携帯電話に詳しい方,ご意見をいただけませんでしょうか?携帯電話やPHSの使用料比較表などが掲載されているサイトなどございましたら,ぜひご教示願います。 宜しくお願いします.

  • DDIのPHSで、銀行振り込みなどできますか?

     こんにちは。  ずっと携帯を使っていました。過去にPHSを使ったこともあるのですが、当時はまだ、電波が悪く、使いこなせませんでした。  しかし最近、会社のPHSを使ったらすごく使い勝手がよかったので、今後は使用料も安いPHSを購入し、使おうと思います。  そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、DDIのPHSで、銀行振り込みなどは出来るんでしょうか?よく、携帯でオークションや、銀行振り込み、ショッピングなどしているので、今後もやりたいです。  また、携帯とのメール送受信は可能でしょうか?  ぜひ、ご教示願います。

  • 老人にも操作の簡単なPHSの機種を教えて下さい

    こんにちは。 離れて暮らす65歳の母に、ウイルコムの2900円の通話無料の定額プランのPHSを贈ろうと思っています。 メールも使わないので、できる限り、操作のシンプルな機種を探しています。 現在は発売していないDDI時代の機種を、オークションで探すことも、考えています。 「安心だフォン」以外で、操作の簡単な、老人にも使い安い、PHSの機種を教えていただけませんか?

  • 維持費が一番安い携帯・PHSについて

    何年か前に維持費が一番安いと思いまして、 メールはしないし通話も殆どしない母に 自分が契約して安心だフォンを持たせました。 今、各社から色々とプランが出ているようですが、 私の母のように、メールとWebはしなくて 90%待ち受け利用の人が携帯・PHSを 所有するとしたら、一番安いプランは どこの会社のなんと言うプランになりますか? 教えてください。 ちなみに、自分は障害者手帳を所有しています。

  • PHSのライトEメールについて

    少し前に、携帯かPHSかで質問をしたものです。皆さんのご助言により、PHS標準コースに決めました。それで、DDIポケットのホームページを見ていたのですが、ちょっとわからないことがあります。 月額500円でライトEメールが無料というオプションを申し込む予定ですが、これは他の携帯電話(ドコモやJフォン)へもメールできるのですか? ドコモやJフォンを使っている友達と簡単なメールをやりとりしたいのです。 以前の他の方のご質問で、「ライトメールはDDIポケットユーザー限定です」という回答を見たのですが、ライトメールとライトEメールは違うものですか? ご回答よろしくお願い致します。