• ベストアンサー

仮住まい無しで住み替えしたいのですが・・・

両親の家を二世帯住宅に建替えて同居を計画しています。 建築はハウスメーカー(まだ未定)にお願いしたいと思っています。 トータル新築予算が5000万で、両親から2500万(現金準備あり)、私達が2500万です。 私達は現在築7年のマンションに住んでいて、ローン(みずほで財形)が残り2000万円程あります。先日不動産屋さんに査定してもらうと、4000万くらいで、比較的早く買い手が見つかりそうとのことでした。 子どもの学校の関係で、仮住まいすることなく3月末からの春休み期間に引越し、新居入居を済ませたいと思っているのですが、うまく出来るのでしょうか?また、そうするためにはどうすれば良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

仮住まいをしないためには、新居が完成するまで現住居に住む必要があるので、 新居の完成時点で、ご両親とあわせてハウスメーカーに5000万円払う時点で、 新居はまだ購入者に渡していない(=代金の大半は受け取れない)ということです。 売却の残金受領と、新居の残金支払いと、引っ越しを同日に行うことは物理的に無理なので、 引っ越しをする前までに、相談者は今の2000万円のローンとは別に、 2500万円を用意しなければいけないことになりますから、 つなぎ融資を利用して短期間の借入を行い、現住居の残金入金で今のローンを完済することになります。 新居のローンもみずほで考えられた方が、多少ともスムースだと思います。 このあたりの相談を一度みずほBKにしてみると、流れがイメージできるようになると思います。 2年後の3月下旬~4月上旬に照準を合わせると、 現住居の仲介営業開始と新居の着工は、ともに半年前くらいでしょうか。 新居の着工はもっと早くても良いですが、つなぎ融資の期間がそのぶん長くなります。 気がかりな点は、  ○約2年後の中古住宅市場はどうなるか、目論見通りの価格で売れるか?  ○お客がつかなくて、ローンが二重返済になったときに家計は大丈夫か? につきると思います。 先行売却して仮住まいをする考えがあれば、この問題は解消されますが、 そうでなければ、いざという時の資金面でのフトコロが必要です。 支払・入金を時系列で並べて資金繰りを考えて、多少変動があっても自信が持てるか、 銀行からOKがとれそうか、というあたりを十分に確認しましょう。

mint65
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、詳しい問題点、イメージが分かってきました。みずほ銀行におっしゃる点を相談してみます。 確かに2年後の中古住宅市場がどうなっているかは予想が付きませんから安全率は見ておかないといけないということですね。

その他の回答 (4)

• shin1net
回答No.5

気になる一文があったので、そのことについて。 >>先日不動産屋さんに査定してもらうと、4000万くらいで、比較的早く買い >>手が見つかりそうとのことでした。 不動産業者は自分ところで取り扱いたいので、高い目に査定しますよ。 専任媒介契約ではなく、複数の業者で取扱わせた方がよろしいかと。 業者も「見つかりそう」としか言ってないでしょ。 見つからないからない可能性も多分にあります。 建替えの資金計画は現在の住まいの売却額が確定してからがよろしいかと。 資金計画で顧客を窮地に追い込んで、二束三文の価格で買い取る業者が存在することも念頭において下さい。 大きなお金が動きますので、十分注意さなって下さい。

mint65
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり不動産業者の言葉を鵜呑みにしてはいけませんね。とても大切な事ですね。肝に銘じて考えてみます。

• nonbay39
回答No.4

そのまま仮住まい無しで入居が可能かどうかはそのハウスメーカーと相談になるでしょう。  つなぎ融資を組めるか、一月程度であれば一部の支払いを待ってもらえるかどうかは、相談次第です。ただ、残金の決済がマンションが売れないと出来ないために、確実ではありませんよね。そのあたりをハウスメーカーがどう考えるかでしょう。売れなければ、つなぎ融資の金利ももったいないですし。急いで売却しなければならない事情があるほど、安く売却せざるを得ない自体にもなりかねません。  仮住まいをしないのは日程的に不可能ではないでしょうけど、綱渡り的であまりお薦めは出来ません。  つなぎ融資の金利や今のローンの金利を考えると、今からすぐに仮住まいをして、さっさとマンションを売却した方が、目減りも少なくお得な気がするのですけどね。賃貸であれば住宅手当が多めに出る会社ならばなおさらでしょう。  気になるのは  ご両親は建て替えの間、どこに住むのでしょうか?  あなたのマンションで同居の計画なのですか?  これによっては、綱渡り的に住み替えに挑戦せざるを得ないのかもしれません。 >仮住まいすることなく3月末からの春休み期間に引越し、新居入居を済ませたいと思っているのですが  あなたの日程の都合に合わせてマンションを売却しようとすればするほど、安く買いたたかれる可能性がありますので、お薦めしません。  日程が折り合うがマンションが安くなってしまっては本末転倒なのではないでしょうか?あなたの考えは日程最優先なのかもしれませんけど。

mint65
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮住まいをできればしたくない理由は、子どもの学校の件が一番大きいです。小学校卒業と中学入学の節目をできればスムーズにクリアさせたいという願いからです。両親は建て替え中は近所に仮住まいをする予定なので関係はありません。自分自身、半年間の仮住まい費用(おそらく160万くらい)をかける価値がまだよく分かっていないという点もあります。住宅手当は仮住まいしてもしなくても変化は無いようです。 ハウスメーカーによっては1ヶ月くらい支払いを待ってくれる場合もあるというのは明るい情報です!相談してみたいと思います。

• kobalt
回答No.2

住み替えが難しいというのは、新しい家のローン開始時期と、現在の住まいの売却時期の 問題があると思います。 質問者様の場合は現在のローンは売却で返済できるようなので、新しい家が 出来上がるより前には引き渡しができない条件で販売活動をすれば 良いと思います。 つまり今から活動をしても、そこまで待ってくださる人はなかなかいないので 不動産屋さんとよく相談して、販売開始時期を決めることだと思います。

mint65
質問者

お礼

ありがとうございます。販売の時に入居時期の条件付きで購入してくれる方を探してもらうということですね。分かりました。この方法ならば新居建築中、現マンションに住んでいる状態で購入者を決定しておく事が出来るわけですね。

• -phantom2-
回答No.1

マンションは残債の心配はありませんので、すぐにでも退去してハウスクリーニングなどを行い売却の準備に取り掛かるのが良いと思います。 しかし二世帯住宅をこれから建築してては、今春の新学期には到底出来上がらないでしょう。それとも来春の話でしょうか? たとえハウスメーカーが決っていたとして、施工の早いプレハブ工法でも着工から引渡しまで2ヶ月位はかかります。

mint65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。説明が少し足りませんでした。 引越しは2010年の3月なのでまだ2年あります。まだまだ計画の初歩段階ですが、現在のマンションに住んだ状態で(仮住まいせずに)新築の工事を進めて(2x4の注文住宅を希望しているので工期は半年くらいでしょうか)完成時期を2010年3月に合わせて引越し入居をほぼ同時に行ないたいのです。そんなに難しい事ではないのでしょうか?買い替え、住み替えはタイミングが難しいと聞いて何が難しいのか良く分からないので不安を抱いています。