• ベストアンサー

iTunesで使いやすいバージョンとは?

現在iTunesはバージョン7.6.1まで出ているようですが、 私は現在7.5.0で止めています。 最新のバージョンでは使いやすくなっていますか? 皆さんはどのあたりのバージョンを使用していますか ちなみにOSはXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#3,4です。 現在の最新のiTunes7.6.1.9に同梱されているQuickTimeは7.4.1です。 iTunes7.5で同梱のQuickTimeのバージョンはいくらですか? 仮に同じでしたら、最新にしても、そのLISMO Port(これは私は分かりません)で対応できるかも知れませんが、違うようでしたら、止めておいた方が良いと思います。 なお、iTunesの旧バージョンの入手先がありますが、もし、今後必要があるときには参考にしてください。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

verobinson
質問者

お礼

hinagohngさん、ご返答有難うございます。 本来iTunes7.5にはQuickTime7.3の仕様となっていたのですが、「携帯動画変換君」との相性が悪いと分かり、iTunes7.5はそのままに、QuickTimeのみ、7.2にダウングレードした経緯があるのです。 もし時間が許せば、試しに最新のiTunes7.6.1.9にアップグレードしてみて、ダメだったら、ご紹介のページにて、ダウングレードしてみても良いかなと思っています。 ご紹介のページは僕も今回の件で役に立ちそうだと思いチェックしていた処でした。紹介のサイトではiTunesの「ジャンルの日本語書き換え」を調整する方法も記載されていて、利用できそうだと感じました。 hinagohngさん、再度にわたり、ご返答を下さり、有難うございました。大変助かりました。もしバージョンアップを試してみたら、また結果は何処かでご紹介できたらいいですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >QuickTime7.3との相性が悪いらしく、そのあたりが7.4からは解消されているのかなと思いつつ そうですね。 QuickTimeVer7.3で変換仕様が変わったようです。 QuickTime7.2では携帯などでAACファイルが再生可能だったのですが、私の推測ですが、つまりiPodでなくてもiTunesを利用して、携帯で再生できるのはApple社にとっては、嬉しくないですからね。これはApple社の戦略だと思いますよ。 従って、QuickTimeがVer7.3以降だと携帯動画変換君もうまくいかないと思いますし、最新のiTunesでのAAC変換ファイルはそういう使い方はできないと思います。

verobinson
質問者

お礼

hinagohngさん、回答ご返事有難うございます。 やはりQuickTimeVer7.3からでは「携帯動画変換君」の利用は規制がかかるようですね。 今はiTunes7.5.0で作成したAACファイルをLISMO Portで取り込んで携帯用のファイルに変換して形態で利用する事もあるのですが、 最新のiTunesで作成されたAACファイル(特にVBR可変ビットレート設定)をLISMO Portでの取り込み、又は携帯で再生できるようにファイル変換するのは難しくなってきているのでしょうか? ご存知ですか?

回答No.3

何も問題なくバージョンアップしていますけど、使い勝手が悪くなったとは思いませんけど・・。 ただ、時々、予想外のバグ的なものがありますね。 Ver7.4からQuickTimeが仕様変更になったことや、Ver7.6でジャンルの日本語書き換えを自動的にする現象などです。 アップデートは結構頻繁にありますから、修正されますけどね。 まぁ、使い慣れれば、そのプレイヤーがユーザーにとって一番使いやすいものということでしょう。

verobinson
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます。 実は「携帯動画変換君」をたまに使用するのですが、 QuickTime7.3との相性が悪いらしく、そのあたりが7.4からは解消されているのかなと思いつつ、バージョンアップしていない次第なのです。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 私は、Ver.6の最終版(6.05.20)を使っています。 OSはXPです。Ver.7にアップしたころに、不具合の嵐でアンインストール、再インストールの繰り返しをしたのですが解消できず、安定したこのバージョンを使用し続けています。 ヘビーユーザーではないですし、ipotも使用していませんので、特に不便はしていません。曲の購入などに別段支障はないですし。 iTunes Storeでしか購入できない曲もたくさんあるので、そのために使っているという感じです。

• violet430
回答No.1

itunesはどれも使い難いです。 Windowsユーザには馴染み難いインタフェースですね。 私はBeatJamをメインで使っています。こちらは馴染みやすいインタフェースです。