• ベストアンサー

iTunesで使いやすいバージョンとは?

現在iTunesはバージョン7.6.1まで出ているようですが、 私は現在7.5.0で止めています。 最新のバージョンでは使いやすくなっていますか? 皆さんはどのあたりのバージョンを使用していますか ちなみにOSはXPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3,4です。 現在の最新のiTunes7.6.1.9に同梱されているQuickTimeは7.4.1です。 iTunes7.5で同梱のQuickTimeのバージョンはいくらですか? 仮に同じでしたら、最新にしても、そのLISMO Port(これは私は分かりません)で対応できるかも知れませんが、違うようでしたら、止めておいた方が良いと思います。 なお、iTunesの旧バージョンの入手先がありますが、もし、今後必要があるときには参考にしてください。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

verobinson
質問者

お礼

hinagohngさん、ご返答有難うございます。 本来iTunes7.5にはQuickTime7.3の仕様となっていたのですが、「携帯動画変換君」との相性が悪いと分かり、iTunes7.5はそのままに、QuickTimeのみ、7.2にダウングレードした経緯があるのです。 もし時間が許せば、試しに最新のiTunes7.6.1.9にアップグレードしてみて、ダメだったら、ご紹介のページにて、ダウングレードしてみても良いかなと思っています。 ご紹介のページは僕も今回の件で役に立ちそうだと思いチェックしていた処でした。紹介のサイトではiTunesの「ジャンルの日本語書き換え」を調整する方法も記載されていて、利用できそうだと感じました。 hinagohngさん、再度にわたり、ご返答を下さり、有難うございました。大変助かりました。もしバージョンアップを試してみたら、また結果は何処かでご紹介できたらいいですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >QuickTime7.3との相性が悪いらしく、そのあたりが7.4からは解消されているのかなと思いつつ そうですね。 QuickTimeVer7.3で変換仕様が変わったようです。 QuickTime7.2では携帯などでAACファイルが再生可能だったのですが、私の推測ですが、つまりiPodでなくてもiTunesを利用して、携帯で再生できるのはApple社にとっては、嬉しくないですからね。これはApple社の戦略だと思いますよ。 従って、QuickTimeがVer7.3以降だと携帯動画変換君もうまくいかないと思いますし、最新のiTunesでのAAC変換ファイルはそういう使い方はできないと思います。

verobinson
質問者

お礼

hinagohngさん、回答ご返事有難うございます。 やはりQuickTimeVer7.3からでは「携帯動画変換君」の利用は規制がかかるようですね。 今はiTunes7.5.0で作成したAACファイルをLISMO Portで取り込んで携帯用のファイルに変換して形態で利用する事もあるのですが、 最新のiTunesで作成されたAACファイル(特にVBR可変ビットレート設定)をLISMO Portでの取り込み、又は携帯で再生できるようにファイル変換するのは難しくなってきているのでしょうか? ご存知ですか?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

何も問題なくバージョンアップしていますけど、使い勝手が悪くなったとは思いませんけど・・。 ただ、時々、予想外のバグ的なものがありますね。 Ver7.4からQuickTimeが仕様変更になったことや、Ver7.6でジャンルの日本語書き換えを自動的にする現象などです。 アップデートは結構頻繁にありますから、修正されますけどね。 まぁ、使い慣れれば、そのプレイヤーがユーザーにとって一番使いやすいものということでしょう。

verobinson
質問者

お礼

皆さん回答有難うございます。 実は「携帯動画変換君」をたまに使用するのですが、 QuickTime7.3との相性が悪いらしく、そのあたりが7.4からは解消されているのかなと思いつつ、バージョンアップしていない次第なのです。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは 私は、Ver.6の最終版(6.05.20)を使っています。 OSはXPです。Ver.7にアップしたころに、不具合の嵐でアンインストール、再インストールの繰り返しをしたのですが解消できず、安定したこのバージョンを使用し続けています。 ヘビーユーザーではないですし、ipotも使用していませんので、特に不便はしていません。曲の購入などに別段支障はないですし。 iTunes Storeでしか購入できない曲もたくさんあるので、そのために使っているという感じです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

itunesはどれも使い難いです。 Windowsユーザには馴染み難いインタフェースですね。 私はBeatJamをメインで使っています。こちらは馴染みやすいインタフェースです。

関連するQ&A

  • iTunesのバージョンアップについて

    現在、iTunes10.5が最新のようですが、もし古いバージョンのiTunesの場合のバージョンアップについてお尋ねします。 私はボランティアで知り合いのPCを見て回ったりしているのですが、この度、知り合いの何人かのPCにインストールされているiTunesを最新にバージョンアップすることになりました。 iTunes8や、それ以前のバージョンもあるようです。iTunes9やiTunes10.2などいろいろとあるのでバージョンアップする手順を教えてください。 (1) 最新のiTunesをアップルサイトからマイドキュメントなどにダウンロードして実行すると上書きで最新のバージョンになるのでしょうか? それともやはり一度古いバージョンのiTunesをアンインストールしないと最新のバージョンがインストール出来ないのでしょうか? (2) バージョンアップにはiTunes以外のソフトもインストールし直しやバージョンが必要でしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 なお、ほとんどがWindowsVistaですが、XPやWindows7もあります。

  • 古いバージョンのitunesが欲しい

    現在、私のpc(windows xp)には最新のitunesがインストールされています。しかしそれだとquicktimeの6~6.5のインストールが条件のソニーのimage converter 1.5(http://www.jp.sonystyle.com/Special/Imgcnv15/)が正常に動作しません。 なので、itunesの4.9のsetup exeが欲しいのですが、appleのサイトには最新版しか見あたりません。 どこかで、古いバージョンのitunes(日本語版)は手にはいりませんか?ちなみにP2Pは使いたくありません。

  • iTunesの古いバージョンを手に入れることはできるのでしょうか?

    現在使っているmacのバージョンはos9.0です。 初期のipodを譲っていただいたので、使いたいのですが、macにiTunesが入っていません。 最新版はosX以上でしか使用できないようなのですが、 昔、仕事場で使っていた昔のmacは当時のiTunesをインストールして使っていたように思います。(3年ほど前のこと。現在は仕事していません。) 今現在、iTunesの古いバージョンを手に入れることはできるのでしょうか? 何とか使える方法はないでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes旧バージョンでiPodが認識されない

    Windows XPで最新のバージョン(10)をインストールした所、iTunesが起動しなくなりました。 いろいろ試してみましたが上手くいかなかったので、8.0.0.35 のバージョンをインストールしました。 そのため、iTunesは起動出来ましたが、iPodを繋ぐと最新バージョンにアップデートする様にウィンドウが出てきます。 どうやったらiPodを今インストールしているバージョンで使用する事ができるでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • iPodの認識とiTunesのバージョンについて

    こんにちは。 iPodを買ったのですが、iTunesの最新バージョンがインストールできませんでした。 そのため旧バージョンをインストールしようとするとバージョンがありすぎてどれがいいのか全くわかりません… とりあえず、XP用というバージョンをインストールして、CDをiTunesにインポートできたのですが、今度はiPodが認識されません。充電は確実にできているのですが、【iPod"IPOD"を使用できません。9、0以降をインストールする必要があります。】のような文章がでてきます。。 さらにiPodを同期ボタンもクリックできません。 どのバージョンのiTunesをダウンロードしたらよいのか、 iPodは認識できないのか、 を教えていただきたいです。

  • Mac OS X と iTunes のバージョン

    最新のipod shuffleを購入したのですが、使用したい環境がMacでOSが Mac OS X 10.2.8と古いです。 まずこの環境では、最新のipod shuffleは使用できないのでしょうか? もし使用可能であれば、対応しているiTunesのバージョンはどれになるのでしょうか? なんとか使用したいです。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesの古いバージョンはありますか?

    iTunesの古いバージョンが欲しいんですが。。。 Powerbook使ってます。os10.2.3です。 iTunesもos10.2.3を入れた時に自動で入っていたものを使ってました。 でもふと「新しいバージョンがインストールできます」みたいな表示があり、 ついついiTunes7.6をインストールしたら…立ち上がらなくなってしまいました。(T▽T) Macos10.4.9が必要だからと表示があって、でも今osバージョンアップしてる時間がないんです。 いや、インストールくらいならできるんですが、もし何かあって立ち上がらなくなったら どれかソフトが使えなくなったら…直してる時間がなくって(知識が何せないもので)。 で、一番簡単なのが、iTunesを元のバージョンに戻すこと。。。と思い、 osのCDromやマックのサイトへ行ってみても・・・・見当たらない。 私が今一コンピュータに弱いから分からないだけなんでしょうか? どこに古いバージョンってあるのでしょうか? もしよければ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの旧バージョンをインストールしたいが・・・

    iTunesの最新バージョンが個人的に使い勝手が悪く、旧バージョンを再度使用しようと思っています。 それで、一回最新バージョンを削除して、再度旧バージョンをインストールしたのですが ファイルを開こうとすると以下のメッセージが出てきて開けません。 「ファイル〔iTunes Library.itl〕は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。」 この場合どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesバージョン9.2以降

    「iPod"iPodT"を使用できません。使用するにはiTunesバージョン9.2以降のが必要です。」と表示されたので、最新バージョンのiTunesをダウンロードしたのですが、それでもまた同じ内容の文が表示されてしまいます。 タウンロードする度に「ダウンロード完了」と出るので、ダウンロードしているはずなのですが、なぜそうなるのかわかりません。何か考えられる原因はありますか?

  • iTunesのバージョンの戻し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2479851.html 上のURLで質問した者です。 やはり更新ができず、iTunesのバージョンを6に戻してみようと思ったのですが戻し方がわかりません。 戻し方を教えてください。 そしてitunesの最新版であったトラブルを教えてください。

専門家に質問してみよう