• 締切済み

大阪市営地下鉄の定期券

現在大阪市営地下鉄御堂筋線のなかもず駅から、四ツ橋線の四ツ橋駅まで通勤定期を買っていますが、4月から職場が四ツ橋から中央線の九条に移ることになりました。梅田にはよく行くので今までなかもず~梅田の定期を買っていたのですが、今後なかもず~九条になると梅田には追加料金を払って行かなければならないのでしょうか。それとも梅田駅を経由地として迂回できるような定期の買い方があるのでしょうか?御回答いただければありがたいです。

みんなの回答

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.4

 大阪市営地下鉄のう回定期券の発行条件は「乗り換えが2回まで(一部例外あり)」ですので、なかもず-天王寺-東梅田・梅田-本町-九条の経路では、乗換が3回となるので発行できません。  そこで、PiTaPaの「利用額割引マイスタイル地下鉄プラン」を使われるとよいかと思います。詳しくはリンク先をご覧いただくとして、なかもずと九条を登録駅とすると、同区間は4区ですから、マイスタイル適用区間、すなわち「特定のご乗車」の1ヶ月乗車料金最高限度額は6ヶ月定期の6分の1にあたる9890円になります。「マイスタイル」の複雑かつおもしろい所は、2つの登録駅双方からの区数が、登録駅間の区数以内のすべての駅が「対象駅」となって「対象駅」-「登録駅」の乗車も「特定のご乗車」に含まれてしまうことです。梅田駅は、なかもずから4区、九条から2区ですので「対象駅」となり、通勤で毎日なかもず-九条を乗っていれば、別段の追加負担無く九条-梅田や梅田-なかもずの乗車が可能です。  「利用額割引マイスタイル」は規則が複雑なので、リンク先のサイトや駅備え付けのパンフレットをよく読み、判らないところは駅員に聞くなどよく確認してから申し込んで下さい。例えば定期券なら別途料金の発生しない「なんば-天王寺」の乗車なども「利用額割引マイスタイル」ですと「特定外のご利用」となり、別途請求されてしまいます。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle_goannai.html
shioihik
質問者

お礼

リンクまでつけていただきありがとうございます。ピタパのプランはややこしそうであまり見ていませんでしたが、一度じっくり見てみようと思います。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.3

迂回定期の購入で梅田経由にできます。 なかもず(御堂筋線)天王寺(谷町線)東梅田…梅田(御堂筋線)本町(中央線)九条 当然のことながら普通に定期券を購入する場合より定期代は上がります。 (具体的にいくらになるかは定期券売り場でお尋ねください) 迂回定期でも経由地以外の駅で途中下車しない限り問題ありません。 この例ですとなんばや心斎橋で下車すると200円必要です。 あと、全線定期券があり、1ヶ月15,900円です。 なかもず-九条間の普通の定期券は10,980円ですので、差額は4,980円です。 これなら地下鉄や市バスに乗車できます。

shioihik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迂回定期だとなんばや心斎橋で降りるときに、料金がかかってしまうんですね。全線定期券も高いですけど、市バスにも乗れるならいいかもしれませんね。

noname#57808
noname#57808
回答No.2

弁天町から、職場は、近いのでしょうか? だとすれば、 なかもず→天王寺→JR線で弁天町経由大阪まで 四ツ橋線の四ツ橋駅まで通勤定期 なかもず~梅田の定期 って2つも買ってるんですか? すごいですね。

noname#57808
noname#57808
回答No.1

なかもず→本町→九条の定期ですね。 梅田に、行くには、本町からの、追加料金を、払わなくては、いけません。

関連するQ&A

  • 大阪市地下鉄・阪急乗り換え なかもず~上新庄

    今度、大阪市営地下鉄御堂筋線 なかもず駅~上新庄駅まで通勤するのですが、連絡定期券や迂回定期券を利用して便利な賢い定期券の買い方教えてください。 なかもず~動物園前で乗り換えて(堺筋線)~上新庄へ行く方法と、 なかもず~梅田(御堂筋線・阪急)~上新庄 の2通りを考えています。 通勤だけ考えれば、動物園前で乗り換えて上新庄に行くことになるのですが、なんば、梅田、心斎橋等で用事で途中下車したいときがあります。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市地下鉄の定期について

    地下鉄の定期券で新大阪~九条(本町経由)の定期を持ってます。例えば新大阪~九条(本町経由)の定期券で新大阪から九条に行きます。新大阪から御堂筋線に乗って途中、梅田で四ツ橋線に乗り換えて本町で中央線に乗り換えて九条に行きます。この場合は四ツ橋線経由でも料金は発生しますか?

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の梅田-なんば間の定期券に関して

    こんにちは。 来月から職場の移転で新しい定期券を買う事になりました。 梅田は御堂筋線の梅田駅、難波は四ツ橋線のなんば駅が近くなります。 「梅田-なんば」ではなく、四ツ橋経由「西梅田-なんば」で定期券を購入したとしても御堂筋線梅田駅の改札に入れて、四ツ橋線や御堂筋線の途中の駅で下車するのでしょうか? 詳しい方ご回答お願い致します。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の買い方について

    大阪市営地下鉄の定期券の買い方について 4月より地方から大阪に出て働くことになりました。大阪市営地下鉄を始めて利用します。 地方から天王寺駅まではJRを利用します。その後、天王寺から谷町4丁目までの通勤となります。 地下鉄については、PITAPAのマイライフ(?)、迂回定期券、通常定期券などがあると聞きました。 殆ど平日は通勤ですので21日程度は利用すると思います。 休日は、梅田・難波などに行くこともあるかと思いますが、その場合も必ず行きか帰りで天王寺は経由します。 この状態ではどの定期券の購入は可能でしょうか。(迂回定期券について知識が不足しています。) また、どの定期券を購入するのがベストでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄迂回定期(阪急経由)について教えてください。

    7月より阪急京都線淡路より大阪市営地下鉄心斎橋駅まで通勤します。 大阪市営地下鉄には迂回定期なるものがあると聞きました。 出来れば梅田にも仕事で出向くので定期の買い方?(迂回記入方法)を教えてください。 いろいろ情報は聞くのですがいまいちピンと来ません。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    こんばんは。 大阪市営地下鉄の定期について質問です。 長堀鶴見緑地線・西長堀駅⇔御堂筋線・梅田駅の定期(心斎橋経由)を持っているのですが、この定期を利用して長堀鶴見緑地線の京橋駅や御堂筋線なんば駅、千日前線野田阪神駅に追加料金なしで行くことはできますか? 初めて定期を購入したのでわからないのですが、定期に記載されている西長堀⇔梅田の区間にある駅しか利用できないのでしょうか? もし、この定期で利用できる路線・駅がありましたら教えてください。

  • 大阪市営地下鉄の定期券(う回)で

    大阪市営地下鉄の通勤定期で、 1、長居⇔堺筋本町 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)・南森町を経由指定というのは出来ますか? 2、長居⇔谷町四丁目 を「う回」で買う場合、 梅田(東梅田)を経由指定というのは出来ますか? 3、1と2ともに、う回定期券にすると料金は う回じゃない通常の定期券よりも高くなってしまうのでしょうか? (1と2の両方とも、定期券を買って天王寺・なんば・梅田を途中下車できる方法を探しています。)

  • 大阪市営地下鉄の迂回定期について

     ハイパーダイヤで検索し、御堂筋線の天王寺から中央線の九条までの迂回定期(西梅田経由)を購入しようしましたが、御堂筋と四つ橋線は同一の駅があるため、迂回定期は買えないといわれました。もし買うなら、東梅田経由になると言われました。ハイパーダイヤの検索では可能であるのに駄目と言われ、結局あきらめましたが、納得いかず、質問します。 ハイパーダイヤが間違っているのか。定期売り場の担当者がまちがっているのか。どなたか迂回定期に詳しい方教えてください。 http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    大阪市営地下鉄 迂回定期についての良い購入方法をお教え下さい。 長居~梅田(3区)なのですが(天王寺・難波・心斎橋・本町・淀屋橋)では必ず乗降したいのですが、この場合御堂筋線での購入のみなのでしょうか? 有利な迂回定期購入方法があればお教え下さい。