• ベストアンサー

産院選びで迷っています***兵庫県

出産経験がある方、色々とご意見お聞かせください。 迷っている病院と迷う理由は下記の通りです A)清水産婦人科(宝塚市)  家から一番近い  医師の間でも評判良い  いざという時に搬送される病院の選択肢が少ないと今かかっている医師に言われた  実際、緊急時には阪大病院まで連絡を入れるそうで、宝塚市からでは遠いのでは?と思うのですが・・・  ソフロロジー?などを取り入れていたり、カンガルーケアーを希望すればきいてもらえるなど、患者の意思を尊重してくれる B)県立西宮病院  自宅から40分程  総合病院で設備が充実していて安心  待ち時間が長いらしい  口コミなどがほとんどなく、どんな病院か詳しく見えてこない C)平岡産婦人科(芦屋)  自宅からは50分程 実家から車で5分  今かかっている医師のすすめ  とても頼りになる助産師さんがいると聞く  自宅で突然何かあった時、すぐに行ける距離ではない  緊急事態の際、六甲アイランド病院や県立西宮病院など、搬送先の選択肢が(A)より多い 以上で迷っています。 食事が豪勢、エステがある、施設が綺麗でゴージャスなどは選択理由にはしていないつもりです。 あくまで、安全に安心して赤ちゃんが産める環境を探しています。 初めてのことなので、いずれかの病院で出産経験がある方のお話などを伺えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.2

兵庫県ではないですが… 経過に問題が無いのであれば、個人病院の方が何かと手厚いケアが受けられるのではないかな?と思います。 突然の緊急事態であれば、総合病院にいたほうが安心かもしれませんが、 友人も、緊急ではなかったので、落ち着いて総合病院へ転院しました。 B)の病院がそうだとは思いませんが、こちらの総合病院のマイナスな話。 ・相部屋(やはり、周りに気を使います。仲良くなれるのはいいかも知れませんが) ・研修医たちが出産に立ち会うこともある(許可無しだった人も) ・5時になったから…と、陣痛促進剤を中断され、先生が帰った。  (その後、陣痛が来て、別の先生が取り上げたそうですが) ・食事が病人食。(妊婦は病気じゃないですからね、豪華でなくても、普通の食事が食べたいものです) ・待ち時間が長く、診察の先生が毎回変わる。 あと、長男は個人病院で産まれ、奇形がありすぐに総合病院に搬送されたのですが、 小児外科で手術に関しては上手く行き経過は良かったものの、 入院中、皮膚のただれなどで相談しても、「僕は小児科ではないから聞かれても困ります…」と、冷たかったです。 結局、同じ病院内でも自分で予約を取りに行き、全く連携など無かったです。 あ、でも、NICUの看護婦さんたちは、親たちのケアもしっかりしてくれて、良かったですけどね。 今回双子を妊娠しており、個人病院からも、上記の総合病院も勧められましたが、 双子でも問題ないのなら個人病院が良い…と思って、個人病院です。 ただし、何かあった時の搬送先も、車で10分程度で着く距離です。 私だったら、自宅からの距離もある程度優先します。 やはり、通院はお腹が大きくなるに連れてしんどくなります。 私は車ですが、お腹がつかえますしね…^^;) それに、第一子の時、陣痛が来てから、病院までたった10分でしたが、 それでも、病院に着くまで不安だし、とても長く感じました。 ただ、自宅から、15分以内でいける病院が、総合病院も含め、知ってるだけで、 6箇所はあり、恵まれた環境ゆえの、感覚かもしれませんが。 今回、ソフロロジーを取り入れている病院なのですが、経験された人はみな、 一人目より、楽だった…と言っています。(経産婦と言うのもあるでしょうが) 知らずに決めた病院ですが、スタッフの数も一人目の病院より多く、 また、基本二人の先生がおり、毎回交代で診察してくださるので、 どちらの先生が取り上げてくださる事になっても、安心できそうです。 第一子の時は、診察の担当の先生が決まっていましたが、実際取り上げた先生は、 1度しか診察して貰ってないもう一人の先生でした。 あとは…小さい不安は沢山ありますよ。 結局、殆どのお世話は看護師さんがするわけですから、どんな方に当たるか…によって、 気分も結構変わってくるでしょうね…。もう、これは運ですが。 安心、安全が第一だと思いますが、出産前、出産、出産後気持ちよく過ごせるかどうか…も、 結構、重要かと思います。 第一子の時は、付き添いOKで、別に布団も用意されていたし、 個室に洗面、シャワートイレもありましたので、順番など気にせず、 体の調子やリズムに合わせて利用でき、とても気が楽でした。 今回の病院は、後に知ったのですが、エステもあり、妊婦でも安心して対応してくれるのは良いですよ。 足がむくんだりした時、とても楽になりました。(無料券で、1度だけですが) また、サービスで洗濯もしてくださるので、付き添いの方などがいらっしゃらない場合、 とても助かると思います。 シャンプーして貰えるのも、産後の体にはあれば嬉しいサービスだと思います。 今は多いかもしれませんが、4Dの動画や写真も撮ってくれるので、 より赤ちゃんの様子が分かるのが良いです。 安心、安全に産めることがもちろん一番ですが、出産、産後の育児などはそれだけでもとても大変なので、 病院で少しでも母親自身が快適に過ごし、小さな我慢を少しでも減らす事は、 意外と重要かもしれませんよ! そちらの産院の事は全然知らないのに、長々と失礼しました。 でも、自分が納得する事が一番良い選び方ですよね! 良いお産が出来ると良いですね。

francetours
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 総合病院だからといって必ずしもゆき届いているわけではないんですね。 周りの人にも色々聞きましたが、意外と個人病院を推している人が多く驚きました。 私は回答者さんのように恵まれた環境(羨ましいです!)ではありませんが、自宅近くの個人院が評判良いのはラッキーだったと思い、そこに決めようと思います。 参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • xmoonx
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

はじめまして! あくまでも私の経験ですが、一人目は大きな産婦人科専門の総合病院で産みました。大きければ安心と思ったからです。ところが、取り上げる助産婦が最悪で、いきむ、ストップなど、全然掛け声をくれなかったので、何が何だかわからないし、いきみ過ぎ痛い思いをしました。大きい病院なので大部屋しかなく、落ち着かず、流れ作業の様な一週間でた。 休めないんです。 二人目、三人目は病院を個人病院にしました。評判はいいと聞いていました。 全て、個室、ウォシュレットのトイレと洗面が部屋に付いていました。 看護婦さんも助産婦さんもとても優しくしてくれて、ゆったりと産み、入院生活も落ち着いた精神状態で送れました。食事も美味しかったです。 眠い時は赤ちゃんをあずかってくれました。 技術も勿論ですが、普通分娩なら気分良く過ごせる方が良いと思います。

francetours
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 大きな病院はそれはそれで色々あるみたいですね。 一生のうち何度も経験できるわけではない出産を、流れ作業の様にされてしまうのも悲しいです。 順調なら個人病院でもいいかなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産院選び・優先順位で迷っています。

    初産で高齢出産です。 2つの病院で迷っているのですが、両方緊急搬入先になるような同系列の総合病院で医療的には十分なものが受けられると思います。 ただこの2つにも違いがあるのですが、 A:自宅から車20分・電車+徒歩20分(階段のみ)   1000g以下の新生児にも対応できるNICU   県内各病院からの新生児緊急搬送先問合せも指示する   LDRなし   大部屋・母子別室(母乳に通う)   費用36万程度 B:自宅から車30分(渋滞時40分)・   電車+徒歩40分(上下車駅ともにエスカレータ有)   NICU有り   LDR有り   個室のみ   母子同室(具合の悪い時は新生児預かりも可)   費用40万円台前半~(新築するので未定) 実は私は去年A病院で流産の手術をしています。その際、初日に診察した医師のとても横柄な態度と不用意な発言と説明の不十分さに疑問を持ちました。 横柄な医師ばかりではありませんでしたが、それでA病院は少し印象がよくありません。(実際の執刀は、掻爬は簡単な処置なのか宿直の研修医が他のもう一人の医師立会いの元行われました。)ただ、医療的にはさすがに検査や術中の管理やスタッフの人数など十分だったと思っています。 B病院は人に聞くととても優秀な先生が多く、また親身になってきちんとして説明もあるようで評判がいいです。そしてこちらも同じく医療的には十分だと思います。 ですが、どちらの総合病院でも出産時に担当医にあたるとは限らないのです。 母子別室と同室(大部屋と個室)、LDR有無、自宅からの距離についての大切さの優先順位が出産経験がないのでピンと来ないのです。 出産経験のある方だったらA・B病院どちらを選択なさいますか? もう煮詰まってしまって・・経験者の方にお話しを伺いたいです。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 産院選びにアドバイスを

    産院選びのアドバイスをよろしくお願いします。 妊娠がわかって診てもらったクリニック(かかりつけの内科&婦人科の先生)では 出産ができません。 先生は特定の産院をすすめるということはされませんでしたが、 近辺の出産のできる病院をひととおり教えてくれました。 そのなかから、自分でふたつまで候補を絞りました。 1:自宅から電車で15分ほど(乗り換えあり)、駅から徒歩10分の総合病院。 マタニティクラスやお料理教室、助産師外来など充実しています。 2:自宅から電車で2駅(5分ほど)、駅から徒歩8分の個人病院。 6床と小さく、人気なので早く申し込まないといけないらしい。 帝王切開まで可能。 どちらも人気・実績がある病院で、クチコミ情報でもおおむね好評のようです。 今診て頂いている先生からは、「お産の時に万が一のことが起こった場合、 スタッフが複数いる大きな病院のほうが早く対応できるので安心といえば安心」 とアドバイスをいただきました。 そう考えると1の総合病院のほうがいいかなと思います。 新生児に何かあった時でも、小児科医がすぐ来てくれるそうですし。 ただ、家からやや遠いのと、 総合病院=病気の方もおられる場所=健康管理が心配?と思ったりします。 スタッフも多いでしょうが、妊婦さんも多いだろうと思うので、 ゆっくりと診察を受けられないのではないだろうか?と思ったりしています。 2の病院は、小さな医院なので先生やスタッフの方にも顔を覚えていただいて アットホームな雰囲気で妊娠期間を過ごせるのではないかな?というのが魅力です。 ただ、「出産の万一」の場合が気がかりです。 そんなことを気にしていると、「じゃあ妊婦は全員大きな病院で産むべきでは?」と 言われてしまいそうですけど。。。 ご経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 産院の転院について。

    こんにちは! 里帰り出産をするか迷っていたのですが、家族と話合い、里帰り出産をしたいと思っています。 実家の近くの産婦人科でも見てもらえることがわかり、安心しているのですが、自宅近くの大学病院にこれまでずっとかかっており、その大学病院は、里帰り出産を認めておらず、最初の診察で、大学病院で産むということを確認されてから、通い始めました。。 始めは、自宅近くの大学病院でもちろん出産までお世話になるつもりだったのですが、妊娠7ヶ月になり、旦那さんの仕事が忙しい、自分の体調が思ったより大変(腰痛など)母親が実際せまい、自宅に2ヶ月くらい滞在するのが大変であるというようになってきたことなどから、里帰り先なら、個人病院で実家から徒歩10分くらいの評判の良い病院があるので、転院したほうがいいんじゃないかと私も家族も思い始めました。 大学病院のほうには、来週の診察では言わないとと思っているのですが、なんとなく言いずらいし、転院できるのかな、、との不安もあります。同じように、原則、里帰り不可の病院で診てもらっていて、途中で、気がかわって、都合で、里帰りにしたという方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 西宮市 産婦人科 出産費用

      1月末出産予定です 今は県立西宮病院に通っています 私は若い上に童顔なので なめられてるように 感じる態度を取られてしまい あんまり気分良くはありません それと焦ると聞きたい事を忘れてしまう 性格です 人も多く 私の次にも人が・・・と思うと 上手く先生と喋れません 質問が飛んでしまったり 集中できなくて・・・ 今更ですがやっぱり きっちり納得いく病院に 行きたいと思いました 西宮の病院を調べると いくつか個人病院があります 値段もあまり変わりないようですが 値段が県立西宮より安い個人病院は ないでしょうか? それか同じくらいか・・・ 高い料金を払うほど余裕もなく 貯金もありません 倉智産婦人科 高橋産婦人科 山田産婦人科 サイトで部屋とか値段などを見ました 性格上 個人病院が 私てきには嬉しいです ゆっくりした雰囲気の良い 病院をさがしています 西宮で出産された事がある方で いい病院はありますか? 値段が1番安い病院はどこかありますか? を聞きたいです。 今更だし質問はまとまってなく 不愉快にしてしまったら すみません。 まわりに出産経験者が 少ないので質問させていただきました よろしくお願いします

  • 双子の産院選び(長文です)

    現在、不妊治療にて二卵性双生児を妊娠中(10月3日現在9w0d)なのですが、来週(10月10日)の検診結果が順調であれば、出産希望の産院への転院という状況です。 そこで産院選びについて質問なのですが、双子の出産はリスクが高いとのことで最初からNICU等の設備の整った総合病院にするか、とりあえずは近くの個人病院で検診を受けるのかを迷っています。 現在住んでいる市内(車で5~15分程度)に3件ほど産婦人科があるのですが、そのうち1件はすでに双子の出産には対応していないと断られ、あとの2件は現在メール等で問い合わせ中です。 自宅から30~40分程度の場所には上記3件の産婦人科も提携先にしている総合病院が2件あります。 双子のため、通院回数のことなど考えると近くの病院がいいのかと考えますが、最終的に転院させられるようなら最初から総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしかったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県宝塚市『大門医院』について教えてください

    一児のママで、2人目の出産を控えています。今回無痛分娩を考えています。そこで兵庫県宝塚市『大門医院』で無痛分娩を行っているみたいで、経験などの情報をお持ちの方、『大門医院』について教えてください。また兵庫県尼崎市、宝塚市、西宮市で無痛分娩を行っていただける病院があれば教えてください。

  • 双子出産の産院選びで質問です。

    この度双子を妊娠しました。 1番リスクが低いと言われる二卵生で、二絨毛膜二羊膜です。 現在16週で少し大きめの個人病院にかかっています。 里帰り希望だったのですが、里帰り先の総合病院が里帰り出産の受け入れを辞めてしまったので、泣く泣く居住地での出産となってしまいました。 そこで産院を探しています。 今かかっている個人病院の先生は、ここで産んでいいよ、と言ってくれています。緊急時には総合病院に搬送してくれます。しかし、やはり双子なのでNICUがある総合病院がいいのかなと思っています。 ところがこのご時世なので(新型コロナウイルス)、総合病院での妊婦健診がどうなのだろう?ととても心配です。 それを考えると、こちらの個人病院で産むことを決めるべきなのかなとも思います…。 ちなみに個人病院では、双子ということで診療時間前にわざわざ時間を取って診察してくれるそうなので、待ち時間もなく他の妊婦さんや御家族の方と会うことも無いので感染の面ではとても安心できます。 主人や両親ともよく相談したのですがなかなか決まらず… アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう