• ベストアンサー

喫茶店のコーヒーについて

素朴な疑問なのですが、何故喫茶店等でコーヒーを注文すると、取っ手の部分が左向きにいつも向けて出されるのでしょうか? 右利きの人が多い世の中で、わざわざ取ってを右に180度回さなければなりません。 何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

諸説あるのですが。 よく言われるのが、イギリス式とアメリカ式の違いによる物だという説です。 イギリス式は左取っ手、アメリカ式は右取っ手だそうです。 イギリス式では、取っ手を左手で押さえ、右手でスプーンを持ってミルクや 砂糖をかき混ぜるのに好都合、アメリカ式は浅煎りのアメリカンコーヒーの ため、ミルクも砂糖も入れないためかき混ぜる必要がないので最初から右に 取っ手を向けるのだとか。 参考 http://coffee.konap.net/8213618.html

その他の回答 (2)

• sasami333
回答No.3

短大生のころ、ホテルでマナーを教わりました。 やはり諸説はあるようですが・・・ 私が教わったマナーでは、コーヒーは質問者様のように、取っ手を左にして出されます。 ミルクやお砂糖を入れ、右手にスプーンを持ってまぜますよね。 その時に左手で取っ手を軽く持つためなんです。 その後、スプーンを置き、右手で取っ手を向こう側から回して右側にし、右手で持って飲む・・・というのが正式なマナーなんです。 いかがでしょうか^^

• goodn1ght
回答No.2

ただいま家でコーヒーを飲んでいます。 右利きの場合、コーヒーの取っ手は左手で持ちます。 コーヒーを飲むときは、右手には煙草を持たなくてはなりません。又は、ケーキのためのフォーク。 私は、煙草はやめたしケーキも滅多に食べないが、コーヒーカップもご飯茶碗同様左手で持ちます。 でも、家内は右手で持つそうです。