• ベストアンサー

affectとeffectを覚えたい

affectとeffectの違いがどうも頭に入りません。 覚えやすい覚え方を教えてください。 もちろん、 effectは、結果の意 affectは、影響を及ぼすの意 なのですが、どっちがどっちだったか覚えにくいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 違いは名詞か動詞だと言う事はお分かりなのですね。 どうであれば、簡単で一番「使えるようになる方法」があります。 ただ「日本語訳として」覚えるだけではなくいつか必ず使えるようになる方法です。 実は簡単なのです。 自分でこの単語の使い方の一つを覚えてしまうと言うことなのです。 つまり、effectは名詞であるわけですから、good effectとこの二つの単語を一塊として「暗記してしまう」のです。 そして、affectは動詞ですからできるだけ「短い動詞としての使い方」の文を作ればいいわけです。 It affected meと言う風に「過去形にして」例文を作ると自分の「経験」とつなげる事が出来るので「自分に影響を与えた」と言う動詞としての役割が覚えやすくなるわけですね。 これを一日に何度も(朝昼夜と)何百回も口にしたり紙に書くことで3日やればもうこの混乱するような事は決して起こることはないでしょう。 good affectと口にすると「違和感を感じる」様になるからなのです。 あなたを好きです、と言うと「違和感を感じます」ね。 外国人がこの表現を覚える時に、好きな人のことを考えながら「あなたが好きです」と何百回もいう事で「あなたを好きです」と言う表現に違和感を感じるようになる、と言う覚え方とまったく同じなのですね。 ほんの3日間だけの事です。 うまくいけばその日のうちに「自分に身に付いたもの」として覚えるようになると思いますよ。 ぜひやってみてください。 effectは名詞、affectは動詞と学校文法のように覚えてもスペルから来る混乱は消滅しないでしょうし、使えるようにはならないでしょう。 自分で熟語を作る、と言ってもいいかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

tabtab9
質問者

お礼

>この混乱するような事は決して起こることはないでしょう。 まず、混乱している、ということをわかってくれたことがうれ しいです。覚えれば簡単という前に、混乱の状態である、とい うことを知ってくれたのをありがたく思います。 >これを一日に何度も(朝昼夜と)何百回も口にしたり紙に書くこと 今回で、バッチし覚えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#86553
noname#86553
回答No.3

過去にも同じ質問がありますが、混同しやすいですね。 1) 文章は語法的にただしくないかもしれませんが、 smoking affects health.→one effect of smoking is lung cancer. の流れで覚える。 2) affect act on verbのみ(影響を及ぼす) effect (end)result noun(得られた効果、影響、結果等) verbは、「結果として~をもたらす」 3) アルファベット順に、afefctがさきにきて影響を及ぼし、次にeffectがきて、結果(影響、効果)が現れる。→affectがあってeffectがくる。逆は原則としてない(循環的なイメージをしない限り)。 の3つでイメージするのはどうでしょうか。 詳細は他の方の説明、過去のQ&Aを参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100762.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876467.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa593148.html

tabtab9
質問者

お礼

>過去にも同じ質問がありますが、混同しやすいですね。 そうそう、何度覚えても(?)、混同してしまいます。 >アルファベット順に、afefctがさきにきて影響を及ぼし、 >次にeffectがきて、結果(影響、効果)が現れる。 これ、いただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

 なるほど。そういうときは、辞書の語源欄を見るといいです。つまり、「affect」の「af」は、英語の「at」と同じ意味を持っているので、「look at」のように、目的(対象)を見ると考えて、「対象に対して影響をもたらす」と覚えるのです。  ちなみに、「fect」は、ラテン語の「facere:作る,行う」から来ています。  念のために書くと、ラテン語では、「ad-」です。後に続く語(facere)の「f」に合わせて、「ad-」が「af-facere」と変化したものです。これは、発音のしやすさをねらった語変化です。  ですから、「effect」とは、「ex + facere」の意味で、「外へ向かって行われる、つまり、外へ現れた結果」ということです。このように、語源欄をもっと活用することをお勧めします。

tabtab9
質問者

お礼

『at』と『ex』で、頭に叩き込みます。 ありがとうございました。 P.S.ご回答をいただいて、読んで、お礼を書いていたら だんだんと頭に入ってきました。

  • chickun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

単語で覚えるのではなく、例文で覚えるというのもひとつの方法です。 文を丸々覚えると、解決できそうな気がします。

tabtab9
質問者

お礼

基本に戻って、覚えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • affectとeffectの違いは?

    affectとeffectの違いは? 両方ともnounとverbがあることはわかりますが、意味がほとんど同じに思えます。 ただなんとなく、affectのほうがacademicな気が。。。 よろしくお願いします。

  • effect と affect の違い

    effect & affect,  の違いが、よくわかりません。 どいいう使い分けをすればいいですか? 例文をください。 例文から 推測できるかもしれません。おねがいします。

  • affectとeffectの違い

    こんにちは。 affectとeffectの違いを教えてください。 どちらも影響という意味がありますが、affectは「悪影響」の意味があると聞いたことがあります。 はっきり、こう!っていう違いを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • affectとeffectの違いに関して

    affectとeffectの違いに関してなのですが、 affectは名詞だけ effect名詞でも動詞でも可能 という違いがありますが、 動詞として使った場合、どうやって使い分ければ良いのでしょうか? 動詞として使った場合の違いについて教えて下さい。

  • affectの色々な意味について

    僕はaffectの意味がいまだに良くつかめません。 affectを辞書で調べると「~に影響を及ぼす、作用する、(人を)感動させる、(病気などが)~を冒す」という意味があって、更に「~の状態を装う、ふりをする、~を好んで用いる、(物が自然にある形を)とる、~になる」などという意味まであります。 何でこんなにバラバラの意味があるのですか?一体affectという単語の原義は何なんですか? それからaffectionという名詞になると「愛情」という意味になるのも何故なのですか? それぞれの意味が一体どう繋がってるのですか?

  • Amazon effect(アマゾンエフェクト)と

    Amazon effect(アマゾンエフェクト)という造語が出来ています。 アマゾンが事業に参入すると昔からある既存会社が次々に倒産していくというものです。 アマゾンが参入してもアマゾンエフェクトの影響を受けないビジネスってどんなものがありますか?

  • バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってありますか?

    バタフライ・エフェクトに相当する言葉ってあるでしょうか? 初期条件の小さな違いで結果に著しい違いを生じるという意味です。 よろしくお願いします。

  • メタアナライシスに出てくるeffect sizeとは何ですか?

    メタアナライシスを扱う論文に出てくるeffect size(ES)について教えてください。 現在、手術法の違いがどのように患者の経過に影響するかとうメタアナライシスの論文を読んでいるのですが、ESの意味がわかりません。文脈からすると、大きいほど有効(すぐれた手術法である)ということのようですが・・・。数学的な計算式などは苦手なので、ESが大きい程重要(?)であるとか、サンプル数が大きいほどESは大きくなるとかいうように、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • cause meets effectについて

    添付ファイル文章 find where cause meets effect. に関する質問です。 cause meets effect.の理解に自信がないです。 「原因が結果に出会うところ→ 原因と結果が一致するところ」、という理解で合っているのか分からないです。 因果関係を見出せ、ということなのでしょうか? 逆にeffect meets cause と表現できるのでしょうか?その際、意味やニュアンスに違いはあるのでしょうか? 解説宜しくお願いします。

  • アフターエフェクトとプレミアの違い

    アフターエフェクトとプレミアの役割、と言いますか、特長の違いを大まかに言うとどういう感じでしょうか? 動画初心者です。教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。