• 締切済み

センバツ高校野球

センバツ高校野球で第4回大会から8回大会までのセンバツ優勝校に与えられていたプレゼントを教えてください!!

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.1

4~8回って限定して聞いてて、答え知ってるんじゃないの? 答えは優勝したらアメリカ遠征です。 以下、Wikiから 1927年の第4回大会から、主催の大阪毎日新聞社が野球の本場メジャーリーグの見学や日米親善という趣旨により、この年から優勝校のアメリカ遠征が行われるようになった。この制度によってアメリカに遠征した優勝校は和歌山中(和歌山)、関西学院中(兵庫)、第一神港商(兵庫)、広島商(広島)の4校。 アメリカ遠征は夏休みを利用して行い、7月中旬から9月中旬までの長期に渡り、メジャーリーグの試合見学や地元高校との親善試合も行った。夏の大会開催中に主力選手がアメリカ遠征に行っているため、春の優勝校は控え選手で夏の大会予選を戦うことになった。その中で1927年の春の優勝校だった和歌山中は控え選手で夏の大会の予選を制し、全国大会に出場した。 1932年、外国チームとの試合を禁止する野球統制令を政府が出したことにより、それ以降は優勝校のアメリカ遠征は中止になった。 なお、春の優勝校のアメリカ遠征に関しては、春の大会を主催していた毎日新聞社が、朝日新聞社が主催していた夏の大会の興味をそぐ目的があったという陰謀説も存在する。

関連するQ&A

  • 第81回選抜高校野球大会

    第81回選抜高校野球大会でどこの高校が優勝・準優勝しそうですか?

  • 選抜高校野球大会

    選抜高校野球大会を見に行こうとしています。 選抜高校野球大会がやってるのは 甲子園球場ですか? 阪神甲子園ですか? 選抜高校野球大会は何県で行われていますか?

  • 今年の選抜高校野球は面白かったですか?つまらなかったですか?

    優勝候補がノーマークの学校に敗れる波乱続きの今大会でしたが、皆さんは今年の選抜高校野球大会は面白いと感じられたでしょうか?それともつまらないと感じられたでしょうか?御回答を宜しく御願いします。 但し、野球そのものに興味が無い方、プロ野球に興味があっても高校野球には興味が無い方、夏の選手権には興味があっても春の選抜には興味が無い方は質問の趣旨に合わないので何れも回答対象外とさせて頂きます。

  • 第81回選抜高校野球大会の優勝候補

    春といえば高校野球ですね、第81回選抜高校野球大会が3月21日から始まりますね。組み合わせが決定してからどこが優勝候補か考えていました。やはり優勝候補は花巻東、慶応、PL学園、天理、清峰、西条かなと思いますがみなさんどう思いますか。

  • 第78回選抜高校野球大会

    第78回選抜高校野球大会で、ベスト4に入りそうな高校を教えて下さい。理由もお願いします。

  • NHK旗選抜高校野球大会の出場校の選抜方法を教えて

    NHK旗選抜高校野球大会という大会が、 福岡、鹿児島、宮崎等であるみたいですが、 出場校の選抜方法を教えてください。

  • 第87回選抜高校野球大会 応援歌

    第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まって最初に流れた応援歌のタイトルを教えてください。

  • 春のセンバツ高校野球。優勝候補は?

    春のセンバツ高校野球甲子園大会の組み合わせ抽選会も終わったようですね。去年は常葉菊川が優勝しましたよね。 さて、今年の決勝戦はどのような組み合わせになる事が予想されますか? 好きなチーム、ひいきの県などではなく、マジメに考えて(○○高校はピッチャーが凄いから。とか)、決勝はどのような組み合わせになるかを予想していただければと思います。 僕は総合力で横浜が優勝かなぁなんて思っています・・。

  • 高校野球!!

    春の選抜高校野球で、優勝校と準優勝校はどこだと思われますか?詳しい方お願いします。

  • 高校野球の秋季大会と選抜大会

    高校野球の選抜大会は秋季大会の成績を元に出場校を決めますが、 秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか? 秋季大会と選抜大会の相関を知りたいのですが、 お勧めのサイトはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう