• ベストアンサー

美容院デビュー

先日中学校を卒業した男子です。 もう高校生なので、散髪は1000円カットではなく美容院にしようかと思っています。そこで美容院について質問です。 (1)整髪料などはつけたまま行っても大丈夫でしょうか? (2)注文はどのようにしたらよいのでしょうか? (3)男子高校生が美容院に行く事についてどう思われますか? 美容院は初めてです。他に注意したらいい事なども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumin
回答No.1

美容院デビューいいですね♪ はやりの髪型にしてもらうには、やっぱり床屋さんよりも美容院の方が良さそうですしね。 さて、回答。 1.)もちろんOKです。 ただカットしてからシャンプーをしたい美容師さんもいるので、あんまりベタベタした感じのは付けない方がいいと思います。 2.)床屋さんと一緒です。 何センチ切って欲しいとか、今っぽくしてくれとか(笑) イメージがあるなら雑誌の切り抜きがあるといいかも。 芸能人の名前を言われても、ハッキリと髪型までは覚えていない場合があるので。 3.)良いと思います☆ ただ美容院を選ぶ時に、なるべく男性も出入りしてそうな、若い子向けの美容院を選ぶと良いと思います。 おばちゃん専門の美容院もあったりするのでΣ(´д`ノ)ノ ではでは、頑張って下さい~。

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院選びも大事ですよねっ! 都内なのでじっくり検討してみたいと思います。 頑張ります(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

1)ANo.1さんと同意見 2)「なんか~・・・今っぽく。」とか言うと当たり障りのない髪形にしかしてくれないので、美容院に置いてある雑誌とか見せて「これにしてください」とはっきり言ったほうがいいです。 3)美容院とか床屋とかあんまり気にしたことありません 基本美容院は女性が多いような気がします。私が切ってもらっているところも7割りくらい女性で、9割が大学生以上(に私は見える)のお客さんです。 美容室選びは美容師さんや店によって当たり外れあるので、初めはタウン誌なんかで適当に目についたとこに行けばいいと思います。 あと見栄はっておしゃれな振りすると美容師さんリアクションに困るので正直に「こういうとこ初めてなんだ~」っていってあげてください。

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院って男性があまりいないイメージありますよね(泣) 注文はしっかりできるように練習!?しておきたいと思います。

回答No.2

卒業おめでとうございます☆ とりあえず順を追って回答してみますね。 (1)つけたままで良いです。 むしろつけて行ったほうが良いです。 何でかって言うと、「普段この人はこういう風にセットするんだな」ってのが美容師さんに伝わりやすいからです。 カットが終わったあとにセットもすると思うのですが、そのときに自分のイメージとあまりにもかけ離れていたら何だかなって気分にもなりますのでね。 あとは服装も重要ですよ。 これも同じでカットし終わったあとに服装に合わせてセットしてくれる美容師さんも大勢いるので。 (2)注文は部分部分で細かく言うか、あとは雑誌の切り抜きなどを持っていくのが良いです。 部分的に伝える場合には、最後セットしたときにこんな感じになるようにというのを伝えると美容師さんもわかりやすいと思います。 (3)全然ありです☆ 僕も美容院は高校生からでしたww あと雑誌なんですが、一応チョキチョキとかキラリとかが良いかなって思います。 キラリはあまり読んだことはないのですが、チョキチョキには美容室情報とかがよく載っているので参考になると思います。 それにチョキチョキは服装の写真とかも結構載っているので髪型以外でも参考になるかと思います☆ これからたくさんオシャレを楽しんでくださいね♪

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日の服装とか格好とかも結構重要になるんですね。 あと雑誌なんかも参考にしてみたいと思います(^。^)