• ベストアンサー

美容院デビュー

先日中学校を卒業した男子です。 もう高校生なので、散髪は1000円カットではなく美容院にしようかと思っています。そこで美容院について質問です。 (1)整髪料などはつけたまま行っても大丈夫でしょうか? (2)注文はどのようにしたらよいのでしょうか? (3)男子高校生が美容院に行く事についてどう思われますか? 美容院は初めてです。他に注意したらいい事なども教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

美容院デビューいいですね♪ はやりの髪型にしてもらうには、やっぱり床屋さんよりも美容院の方が良さそうですしね。 さて、回答。 1.)もちろんOKです。 ただカットしてからシャンプーをしたい美容師さんもいるので、あんまりベタベタした感じのは付けない方がいいと思います。 2.)床屋さんと一緒です。 何センチ切って欲しいとか、今っぽくしてくれとか(笑) イメージがあるなら雑誌の切り抜きがあるといいかも。 芸能人の名前を言われても、ハッキリと髪型までは覚えていない場合があるので。 3.)良いと思います☆ ただ美容院を選ぶ時に、なるべく男性も出入りしてそうな、若い子向けの美容院を選ぶと良いと思います。 おばちゃん専門の美容院もあったりするのでΣ(´д`ノ)ノ ではでは、頑張って下さい~。

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院選びも大事ですよねっ! 都内なのでじっくり検討してみたいと思います。 頑張ります(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

1)ANo.1さんと同意見 2)「なんか~・・・今っぽく。」とか言うと当たり障りのない髪形にしかしてくれないので、美容院に置いてある雑誌とか見せて「これにしてください」とはっきり言ったほうがいいです。 3)美容院とか床屋とかあんまり気にしたことありません 基本美容院は女性が多いような気がします。私が切ってもらっているところも7割りくらい女性で、9割が大学生以上(に私は見える)のお客さんです。 美容室選びは美容師さんや店によって当たり外れあるので、初めはタウン誌なんかで適当に目についたとこに行けばいいと思います。 あと見栄はっておしゃれな振りすると美容師さんリアクションに困るので正直に「こういうとこ初めてなんだ~」っていってあげてください。

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美容院って男性があまりいないイメージありますよね(泣) 注文はしっかりできるように練習!?しておきたいと思います。

回答No.2

卒業おめでとうございます☆ とりあえず順を追って回答してみますね。 (1)つけたままで良いです。 むしろつけて行ったほうが良いです。 何でかって言うと、「普段この人はこういう風にセットするんだな」ってのが美容師さんに伝わりやすいからです。 カットが終わったあとにセットもすると思うのですが、そのときに自分のイメージとあまりにもかけ離れていたら何だかなって気分にもなりますのでね。 あとは服装も重要ですよ。 これも同じでカットし終わったあとに服装に合わせてセットしてくれる美容師さんも大勢いるので。 (2)注文は部分部分で細かく言うか、あとは雑誌の切り抜きなどを持っていくのが良いです。 部分的に伝える場合には、最後セットしたときにこんな感じになるようにというのを伝えると美容師さんもわかりやすいと思います。 (3)全然ありです☆ 僕も美容院は高校生からでしたww あと雑誌なんですが、一応チョキチョキとかキラリとかが良いかなって思います。 キラリはあまり読んだことはないのですが、チョキチョキには美容室情報とかがよく載っているので参考になると思います。 それにチョキチョキは服装の写真とかも結構載っているので髪型以外でも参考になるかと思います☆ これからたくさんオシャレを楽しんでくださいね♪

backs05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当日の服装とか格好とかも結構重要になるんですね。 あと雑誌なんかも参考にしてみたいと思います(^。^)

関連するQ&A

  • 美容室でレイヤーカットの注文。

    美容室でレイヤーカットでお願いしました。 男性です。 美容室に行き、カットを動きがあるようにレイヤーカットでお願いしますと注文しました。 そこの美容室はチェーン店でカットなど1500円で切ってくれます。 シャンプーをあわせても2000円に消費税です。 なので、指名などは無く、そのときに勤務している人が切ってくれます。 前回、前々回もレイヤーカットで動きがあるようにとお願いしました。 1度目の美容師さんははさみでレイヤーカットをしてくれましたが、前回と今回は、スキバサミでカットされました。 終始、スキバサミでした。 前回、今回ともに、動きがあるようなカットはしてありません・・・。 ボリュームが減ったっていう感じです。 お二人とも、すいときますねって言ってました・・・。 そして、前回の美容師さんは整髪材などを使いますかと?と訊かれましたが何も要らないと答えましたが、結局は水をつける振りをして薄く手につけていたのでしょう、手櫛をして無理やり、レイヤーをつけていました。整髪料の匂いで解かりました。 そして、今回の美容師さんも整髪料をつけないと意味が無いというように言ってきました。切る前には上だけパーマを掛けているんですか?と訊いてきたので私は天然パーマだと答えました。 天然パーマを生かすためにレイヤーカットさえしてもらえば良いだけです。 これは、単に、美容師さんが技術がないと言うことですか? それとも、終始、スキバサミでレイヤーカットってするものなのですか? 料金の大小にかかわらないと思いますが、美容学校では教えてないのですか? それとも私のレイヤーカットへの認識の違いなのですか? もし、私の認識があっているのなら、そんな美容師さんには何と注文したらよいのでしょうか? 美容室を変えたが良い等という回答はご遠慮ください。 美容師さんの問題を尋ねております。 以上、よろしくお願いします。

  • 美容室と1000円床屋

    39歳男性です。 最近よく、15分カット 1500円というような、格安かつすばやくカットしてくれる散髪店が増えています。 美容室でいつも4200円払って、カットしているのですが、格安散髪店に切り替えた方々、「ここが高い店と違う」「どうりで安いわけだ」と感じた事を教えてもらえますか?

  • 美容院について

    1.髪が伸びてきたので、 そろそろ切りにいかないといけないのですが、 どうも予約の電話をかけることが できません. 普通の散髪屋だったら、そのまま 行けばいいのですが、 美容院の場合、予約なしで 行くとやってもらえないのですか? 2.人が少ない時間なら 予約なしでもいいと思うのですが、 人が少ない時間っていつなのですか? 3.1000円のところと美容院とでは カット技術が劇的に違うのでしょうか? 4.美容院に行くと女性の方しか いないようですけど、 男性が入ってもいいのでしょうか?

  • 美容院を決められません

    男子高校生です。 引っ越しをしたので、新しい場所で美容院を探しているのですが、どういう店を選べばいいのか分かりません。 僕の学校は広域から生徒が集まっているため、友達に聞いても「この辺りのことは分からない」と言われてしまいます。そのため、自分で美容院を決めるしかないんです。 カットだけしてもらえればいいです。2,000~3,000円くらいで考えています。せっかく美容院を変えることになったので、それなりに上手な美容師にやってもらいたいです(引っ越し前の店は、安いけど下手だったので・・・)。 システムや雰囲気など、「こういう店がオススメだ」というポイントを教えてください。 あと、1度行ったところがイヤだと思ったら、美容院を変えてもいいのでしょうか?(頻繁に美容院を変えるな、とよく言いますが・・・) 探している間に髪が長くなってしまい、早く切りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 美容師

    まだ中学校1年の未熟者の男子です。 今現在、美容師になりたいと思っています。 できれば、高校卒業後、美容専門学校に行き、大学にいきたいです。 この年(中学校1年)で美容師についてできることなどありませんでしょうか? 後、美容師についてオススメのHPや、美容師になるための条件?などがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 東京の美容院。。

    東京でシャンプー、カット、ブローが3000円以下でやってもらえる美容院ありませんか?? 親が散髪代が高いと言ってきたのでピンチです。よろしくお願いします。。

  • 美容院でカット?1000円カットで済まします?

    私は3年前から縮毛矯正を6ヶ月毎にあてていました。 くせ自体は軽いうねりがある程度です。 セットする時間がないから、またストレートの髪に憧れてやっていました。 今年高校を卒業しまして、卒業と同時に(3月ですね)ゆるいパーマをあてていただきました。 美容師さんの方にも「矯正を繰り返していたからかからないかもしれない」といわれましたが同意の上であてたところ2ヶ月は持ちました。 つい1週間前に完全にとれてしまったようで、整髪剤等をつけてもくるくるにはならなくなりました。 とれたパーマの名残があり、全体的に広がっていて長さは胸にかかるくらいなのですがどうも毛先がおかしいです。 パッツンパッツンしています・・・・。 再びパーマや矯正をあてることも考えましたが、髪の毛も痛みますし、 くせ(といってもとれかけのパーマですが)をいかした髪型にしたいと思っています。 くせ毛でも似合う髪形はある、と聞きまして1度チャレンジしてみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・そこで質問です! いつも行きつけの美容院(矯正・パーマをしていただいていた美容院です)でカットのみ(シャンプー・ブロー等はして頂くつもりですが)を注文しても大丈夫でしょうか・・・?? やはりそういう大きなお店ではカラーやパーマを一緒にやるのが常識的ですか??迷惑になりますかね・・・?? 母には「バッサリ切るわけじゃなくて長さもそんなに変えずすいてもらうだけなら1000円カットでいいんじゃ・・・?」って言われているのですが、 1000円カットの方がいいのでしょうか・・・。 ちなみに、美容院の方はクーポン券を利用するため3000円以内で済みます。 皆様でしたらどちらを選びますか?? 良ければご意見お聞かせください。

  • カットのみの男性がクーポンで美容院に来たらうざい?

    明らかにカットしかしないような男性が ホットペッパーのクーポンつかって2000円ぐらいでカットしにきたら 美容院の人はうざいでしょうか? 散髪屋にいったほうがいいでしょうか。

  • 美容師歴

    美容師歴○年とは、 美容師学校時代も含めて数えられるのですか? それともシャンプーを卒業して カットをしだしたらですか? カットをしだした 新人が多い時期はやはり4月ですか? 皆さん20歳位ですか? ベテラン美容師さんというのは何歳位から言うのでしょうか?

  • 初めての美容院で・・・

    はじめましてmakkuです。 今まで美容院という物に行った事がなく、散髪屋でカットしてもらって、後は自分で切るという方法をとっていました。 今度会社のほうでもっと清潔感のある髪型にしたいとおもい美容院にいきたいとおもってるのですが、 美容院で「どのように致しますか?」ときかれたら、 どのように答えればいいのでしょうか? 当方 男なのですが 糸毛で少し長めです。 よろしければ教えていただけますでしょうか

専門家に質問してみよう