• ベストアンサー

突然の悪い出来事に耐えられる自信ありますか?

こんにちは。とても変な質問なんですが、読んでいただけると嬉しいです。 最近ふと考えて以来ずっと考え込んでしまうことがあります。 テレビでやっていた闘病記を見ていて、自分がもし明日末期のがんだと宣告されたら…と考えました。その恐怖を考えただけでも一瞬パニックになるほどぞっとしました。だからといって四六時中病気になったらどうしようと心配するのはバカらしいですし、今もやもやしているのはそのことではなく…。 それは「自分はもしそうなったときにこの人たちみたいに強く生きられるほど強いんだろうか」ということです。どう前向きに想像してみても、絶望的になっている自分しか想像できなくて…。例えばですが死ぬ前に自分のやりたかったことをしよう、となったとしても(○○を食べるとか、○○に行くとか)そういうことをしようにも、「これが最後なんだ」と思うとせつなくて悲しすぎて自分にはできないと思います。家族の顔を想像するだけで辛くて、とてもなんとかなる気がしません。 TVで見た闘病者の方だってもちろん辛いでしょうが、それを見せないほど前向きで、本当に立派だと感動しました。それとは対照的に自分がもしそんな状況になったら、自分にはそれができるだけの意思や強さなどは到底ない気がしてそれが怖くなりました。末期の病気に限らず、災害や交通事故…まではいかなくとも突然の悪い出来事に。 今まで私は…それなりに苦労はあったものの今までの人生そこまで大きな不幸がなかっただけに、自分はすごく打たれ弱い気がして、もしそういうことが起きたときに自分がそれに耐えられる気が一向にしないのです。こんなこと考えていたってもっとつらい状況の人たちに失礼だと思いますし、なってから考えれば?って感じなので人にこんなこと相談できないんですが…。 みなさんはどうでしょうか?ご意見でも、自分はこんな突然のハプニングに遭遇した、とか経験がある方でも、何でもいいので聞かせてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.4

こんにちは。 毎日の暮らしの中、いつ死んでもいいような生き方をしている人は少ないと思います。 突然身内を事故で亡くしたり、私の回りでもここ一年の間でもそんな方は数人居ます。 状況は、とても苦しい事ですが亡くなったすぐには、把握さえ出来ないほどショックが大きく、良く言われるように頭の中は、真っ白で、日が経つしか傷みを和らげる事が出来ないのです。 さて、突然のハプニングに耐えうるには、どうするか。。。 私の場合、数回、目の前で事故に遭遇するので、いつも通報したり介抱したりの状況です。 本当に何故か私の周りでは、不思議ですがまるで、私の身代わりのように 交通事故が起きるのです。「間」が合うのでしょうか。 確かに、霊感も強く人のオーラの色も前世も見え、予知能力もあります。 そんな私に相談を持ちかける方も多数ですが、やはり人間は、どたん場になると本人も思いもつかないほど、強いものです。 関西に住んでいますので、阪神淡路の震災も経験していますが、「一度は落ち込んだ人たちの底力」は素晴らしいものでした。 自身は、いつ死んでもいいくらいと言ったらおかしいですが、好きな仕事も出来ていて、子供も持ち、美味しく食事でき、健康なので感謝して過ごしています。 あなたも案外、ご自分で気がつかないだけで、本当は強いのだけど、感受性が強いから色々考え込んでしまうだけでしょう。 日々健康で過ごす事が出来るなら、一番のしあわせですよね。 感謝して日々平穏に暮せるから、辛い状況の方にも想いをはせる事も出来るのです。優しい方なんでしょう。

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どたん場になると本人も思いもつかないほど、強いものです。 そう言われて少し安心しました。実は自分自身少し前に自転車で事故に遭い、頭から血が結構出たもので、結構パニクってしまいまして…。そのこともあってか、なんだか危機に陥ったときに弱いような気がしてしまっていたので…。 回答者さんはよく目の前で事故に遭遇されるということですが、ビビリの私なら怖くておびえてしまうと思います。でも、今も平穏に日々感謝して生きていらっしゃるということで、とても強い方だと思います。 あたたかい言葉をかけていただき、どうもありがとうございます。なんだか勇気が出ました。 危険な目にあわないように予防線張りまくりで生きるのもどうかなって感じしますし、とりあえず自分らしく生きるのが一番ですかね。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#57630
noname#57630
回答No.6

こんばんは。 >それなりに苦労はあったものの今までの人生そこまで大きな不幸がなかっただけに、自分はすごく打たれ弱い気がして 誰でもそうだと思います。 私もそうでしたが、ある日突然不幸が起きました。 それまでは、質問者様と同じように思っていました。 突然の不幸は、この出来事が夢なのか現実なのかも分からなくなってしまうのです。 そして、やっと“これが現実なのだ”と理解できるようになるのですが、これを受け入れることができないのです。 日常生活に以前と同じこと(精神的にも肉体的にも)を求めてしまいます。 起こったことは事実なのですから、以前と同じように過ごすことは無理なのに、それを求めてしまうので、尚更苦しくなるのです。 >TVで見た闘病者の方だってもちろん辛いでしょうが、それを見せないほど前向きで、本当に立派だと感動しました。 おっしゃるとおりだと思います。 そのような方々は、事実を有りのまま受け止め、受け入れることができるようになった結果だと思います。 そこへ辿り着くまでには、様々な葛藤や苦しみがあったと思いますよ。

  • jgik78
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

人は毎日眠って朝を迎えますが、ちょっと死に似ていませんか。 翌朝が来ると思っているから、パニくらないだけ、疑似体験のようにも思えます。 「この日と一生」という言葉がありますし、「いまここに」という言葉があります。死を思って恐怖にかられても、かられなくても、確実にやってくるものですから、今日一日を精一杯生きるより仕方がないということだと思います。 パニくったら、パニくったなりに、せいいっぱい、ということです。 テレビなどに出ていた方々は、そういうことだと思います。

proron33
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですよね~、なんか眠るのって死の疑似体験みたいですね。 改めて死ぬこと考えるとすごい怖いですが、眠っている間は怖いって感じたこともないので、それで少しだけ不安が解消できました。 今日一日精一杯やるしかない…その通りだと思います。 私もそんなふうに生きられるように頑張ります^^ どうもありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.3

TVはそう言う前向きな方だけを取材して放映しているのです。 前向きに闘病している事を誇張し、映像と音楽とナレーションで視聴者をひき付けているのです。 殆どの方が前向きのはずがありません。 私も、パニックになると思います。自暴自棄なると思います。でも、そんな人を取材しても視聴率が取れませんし、放映したら、苦情や意見が殺到してしまうでしょう。 私も今辛い状況に居て、毎日死んでしまいたいと思っています。それでも、死ねません。死にたいと思うだけでは死ねません。他人から見たらそんな事で死にたいのか?と思われるかも知れませんが・・・

proron33
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 なるほど回答者さんのいうとおりですね。確かにTV局も、人々の不安をあおるようなことをしても仕方がないですしね。 私だけではないことに少し安心しました。の反面、やはり絶望的になってしまいそうでちょっと余計に怖いですが…できることならやはり前向きにやっていきたいですし…って、これ考えても仕方ないんですけどね笑 回答者さんも辛い状況にいるということですが、大丈夫でしょうか? よく事情は分かりませんが死にたいと思うほどのことがあるんでしょうね。 何も知らない私になんか言われても腹立つと思いますが、回答者さんは一人じゃありませんよ。頑張りましょうね^^

回答No.2

 TVで番組として成り立つ位なのだから、なかなか出来る事では無いのだと思います。  恐怖にかられ、嘆き、悲しみ、絶望のまま亡くなった人の番組は放送できませんしね、、、。(苦情殺到でしょう)  私は産まれてから苦労もなく、病気もなく、「人生楽勝!!」とずーっと思っていたので、(さすがに最近はそうは思っていない)病気とか考えただけで無理です。交通事故もありますが、骨折程度のケガしかりませんし、、、。  人生の幸せの量が決まっているのでしたら、きっともう幸せは残っていないのでは無いのかと思うので、そう思って以降は、そういう事(心配のタネ)を一切考えないようにしています。  念のため、ガン保険や女性特有疾病の特約や、月々の積み立て預金。年1の健康診断。それくらいしか不安を解消することが出来ないのが現状です。

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療関係の仕事をしているわけでもないのでそんなによくは知りませんが、もしかしたら私のように取り乱される方のほうがかなり多いかもしれませんね。それはそれでちょっと悲しくなりますが…。 そうですね、保険などや健康診断くらい不安を解消して、毎日笑って生きる他に解決策はないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました^^

  • 180915
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私は幸運なことに今まで大きな不運にあったことはありませんが、同じようなことを考えたことがあるので、2つだけ言わせてください。 1つ目に、TVは大抵、懸命に生きている人しか相手にしません。 2つ目に、強く生きられる人って、死を受け入れられた人なんじゃないですか?

proron33
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 確かに、冷静に考えてみれば懸命な人じゃなければ放送できませんね。 死を受け入れる…なるほど、自分はもしかしたらまだ死を受け入れられてないのかもしれません。まだ死にたくないと思ってますので…(当たり前ですよね笑)。でもそれと死を受け入れるってこととはまた別問題かもしれませんしね…わざわざありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 車を傷つけずに、ずっと乗り続ける自信がある?

    傷つけたり、こすったり、へこませたり・・・ いろんな場面で、いろんなことに遭遇して、やってしまいますね。 他の人から意図的に傷つけられたり、相手がいる事故は別として、普段乗っている状況で、皆さんは車を傷つけずにずっと乗り続ける自信がありますか? 今乗っている車、傷ついていますか? 私の知っている人の車は、会うたびに傷が増えているような気がします。

  • 「昨日今日とは思わざりしを」とはどんな時?

    「ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりしを」という歌は具体的にどんな状況ですか。 現代ならガン宣告されて余命2か月というときとか脳梗塞で少し話せるときとか を思い浮かべますが平安時代だったらどんな病気だったのですか。 長患いでいよいよ食べることが出来なくなったときとかを想像しますが このような歌を書ける状態の病気でもうダメだという病気が想像できません。 どんな状況だったのかお教え下さい。 誰しもが最後に通る道とは聞いていたが、まさかそれが自分の身に、間近に差し迫ったものだとは思いもしなかった。

  • 父の死

    一週間前に父が末期の肺がんでこの世を去りました。余命宣告を受けたあとは一切の抗がん剤治療や延命治療を拒否し、最期まで自宅での闘病でした。今まで生きてきて一番辛い出来事に、もう帰って来ないとわかっていても、空虚感が凄すぎて頭がおかしくなりそうです。同じ経験をされた方にぜひ言葉を頂きたいです。いろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 友引の日のお見舞い

    親戚の人が末期癌です。 先週、もう長くない(余命1ヶ月程)から意識のはっきりしたうちに会える人には会っておいたほうがいい、と宣告されたようです。 この日曜(25日)にお見舞いに行こうと思ったのですが、友引なのでちょっと戸惑っています。 病気を克服した方のお見舞いなら気にしないのですが、病状が病状だけに「友を引く」とか言いますし… 気にし過ぎでしょうか?

  • 癌の症状について

    15年来の親友が、癌になりました。 数年、治療に当たってきたようですが、数箇所の転移を経て、もう効く抗がん剤も手術もないと宣告されたそうです。 (個人が特定されないよう、細かい部位や症状は省きます) 本人から聞く限り、今後は悪化の一途をたどることになるようで、 周りの人間としても、それを踏まえて彼女との時間を大事にしていかなければなりません。 そこで、癌の末期の、一般的な状況(症状、食べられないもの、在宅または入院など)を知っておきたいです。 人によって状況はかなり違うと思いますので、闘病や看護の経験談がお聞きできればと思っております。 最低限、周囲が気遣うべき部分を知った上で、できるかぎり普通に、彼女との時間を過ごしていきたいのです。

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 自信がなくて…

    私は最近、ある人に付き合って下さいと告白された のですが、その人は一度も付き合ったりした事のない 私とは対照的に、たくさんの子と付き合ったことがあ るような人でした。しかもどの子も可愛い子ばかりだ し、結構かっこよくて人気のあるその人につり合って いるお似合いのコたちばかりでした。 でも私は、顔もそんなに良くはないし、スタイルがい いわけでもなく、そんなにノリが良かったり性格が 良かったりするわけでもなく、男子からも人気がない ほうでした。明らかにつり合っているとは言えないと 思うんです。 ほとんど喋った事がないってのもあるけど、楽しく 付き合う自信もなくて、 もし付き合ったとしてもつまんないとか付き合わな きゃ良かったとか、周りの人にその人が趣味わるいと か言われるかも…とか考えると怖くて付き合うことが できませんでした。 今私はその人がすごく気になってしまっているんです が、改めて告白する勇気もありません… 誰かアドバイスいただけませんでしょうか? 皆さんのアドバイスを聞いて、もう一度真剣に 考えてみようと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱の人になんて声をかければ良いでしょうか。

    あるご夫婦に会うんですが、 奥さんは、末期がん。今まで気力で頑張ってきたけれど、いよいよ限界が・・・という状態。 奥さんが闘病中、旦那さんは、というと、鬱に。 奥さんが悪くなるという事は、旦那さんが悪くなるということで。 へんな言い方ですが、当事者である奥さんにあうのは、簡単なのです。だって、目標があって生きている人だから。命の力が全然違うんです。 でも、旦那さんに会うのがちょっと怖い。 彼も苦しいんだと思います。想像はつきます。 わかるけど、やっぱりどう声をかけたら良いかはわかりません。 確か、鬱の方は、励ましちゃいけないって聞いたような気がするんですが。 実は、もうすぐ会うんですご夫婦に。 どう、声をかけたら良いでしょうか。 どう力になってあげたらよいのでしょうか。 もちろん、鬱のご主人に。

  • 自信を取り戻したい

    自信を取り戻したい 怖い人を止める力のない自分に絶望し、幸せは自己満足という尊敬する強い人の 「大切な何かがあるから失う。全てを失えば何も恐れない」「常識で考えるからいざという時行動できない」「感情は自分の為にしかない」 という、言葉を信じ、1年かけて欲を抑え、感情を抑え生活し、辛くても助ける為で自分の事ばかり考えるなと言い聞かせ、慣れを無くし、努力し、怖い人を止めれるようになったのですが、あまり価値のある行動ではなく、幸せを求めなくなっただけでした。 最近、親不孝だと、幸せになるべきと思いが変わりましたが、気がつくと何にも自信がなくなっていました。 (最近では、コンビニで買い物が出来ないレベルです。 どうすればいいのかわからずあたふたし顔が赤くなり汗をかきます。。なんだかただの空気の読めない人間になっただけな感じです) 思い返すと、幸せは自己満足という言葉を信念にしすぎ、友達と遊んだり共感したり話すのをやめ、好かれない様に気をつけ、アルバムや文集など過去を思い返す物も全て捨ててしまいました。友達も1人もいません。今は過去を覚えているんですが思いだそうと出来ず、印象的で覚えている出来事も感情移入ができず、自分の過去とは思えません。 できれば、怖い人を止めれるようになった今を残しつつ、人の為と言い訳せず、自分の為に自信を取り戻したいです。 どなたか詳しい知識をお貸しください。

  • どうすれば自信を持つことができるのでしょうか

    私と彼は4年以上セフレの付き合いをしてきました。 私は21歳で、彼は20歳以上年上の独身の方です。 彼は私の唯一の理解者で、私のひどい過去も受け止めてくれ、私の成長を心から応援してくれ、いつか人生を共にしたいとさえ感じる人だったのです。 しかし、セフレという立場上、私はずっとその気持ちを隠してきました。 ところが、半年前から彼から、「初めて心を開かせた相手になりたい、もっと素直になっていいよ」と言われるようになり、私はそれに深い愛情さえ感じ言葉に表しようのないくらい幸せな気持ちに包まれました。 もしかすると、彼も私と同じ気持ちを持つようになったのではないかと感じたため、いつかあなたの人生を共有したいという私の正直な気持ちを伝えました。 私の正直な気持ちを伝えたとたんに自分の中で「彼の1番の最愛の女性になりたい」という気持ちが爆発したのを感じました。 こんなに誰かに執着したのは初めてでした。 しかし、私の言葉に対して彼の反応は想像以上に冷静で、私が彼の1番の存在になるにはまだまだ私が子供だから無理だといわれました。 だから、私はいつか人間性をもっと磨いて、私にとって彼がそうであったように、彼にとって私が心の支えになるような人間になりたいと強く感じました。 しかし、彼には結婚願望があり、わたしが成熟するまでに他にいい人が見つかれば、そのときはわからないとのことでした。 彼との20歳の差分の人間性を磨くことなんて2年や3年では不可能で、その間に誰かに彼を奪われてしまうのではないかと思うと、焦りを通りこして絶望感に襲われました。 そして、実は、彼の中にはまだ忘れられない素敵な思い出の女性がいるのです。その女性のことを想いながら私を抱いたこともあると話してくれました。 それを知った瞬間私の中の自尊心は崩れ去りました。 わたしが勝手に感じていた幸せ感も偽りのように思えて、何もかも信じられない状態です。 彼にとって私は、寂しさを埋めるだけの身体さえあればいい交換可能な存在だったのかと思うと同時に、醜い嫉妬心を抱いてしまい、自己嫌悪に陥り幼い自分が憎くなり、今までにない苦しみ悲しみを感じました。 絶望感と自尊心の崩壊を感じながらも、それでも、どう思われようとも、彼の支えになり彼を愛したいのです。 しかし、自尊心を失い、自分を愛せなくなってしまった人間が人を愛することはできないと実感しているところです。 では、一体、どうしたら自分に自信を持ち、自分を愛せるようになるのでしょうか。 どうしたら、彼をちゃんと見る余裕はできるのでしょうか。 長文で、かなり感情的な文章なのに、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう