• 締切済み

AirMac Expressでワイヤレス環境を作りたい

以前、無線LANの親子機セットを購入した時、 結局繋ぐことができず一年後に売ってしまったことがありました。 二度とそういうことがないようにしたいので、簡単に無線LAN環境を 実現できるものが欲しいのです。 AirMac Express ベースステーション with AirTunes を検討していますが、接続方法が分からない場合、 どこに質問すれば良いのでしょうか? (アップルでは接続相談窓口がなさそうだったので。) 以前の機器ではプロバイダはあまり対応してくれず、 機器メーカーに相談しました。丁寧な回答をしてくれましたが、 結局それでも繋げられませんでした。 ※電話サポートなし メールフォームのみ (ケイオプティコムには機器メーカーに尋ねるように言われました) 接続ができなかった理由は複雑さからです。具体的には 「繋ぎたいPCは2台、光電話」です。 一台のPCで電話も繋がなくて良いのであれば、無線LAN環境を 構築する自信はあります。(恐らく説明書どおりなので) しかし上記の環境では繋げられなかった前科がありますのでかなり不安です。 プロバイダはケイオプティコムなので、無線LANレンタルという選択枝もありますが、末永く使うものなのでレンタル代が勿体ないのと、IEEE802.11n未対応なのでやめました。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> どのような接続障害が起きたかというと > 「一方を繋ぐともう一方のパソコンが繋がらなくなる」 > といったネット接続障害でした。 「障害」ではありませんね。意図せず、あなたがそういう環境を作ってしまった、というのが実態です。 いままでなんども「無線LANでインターネットに接続できません」という質問に答えてきましたが、私はかならず「PPPoEをどこでやっていますか?」と問い返すことにしています。PPPoEは、いうなれば駅の改札口で、鉄道を利用するチケットを持っているか確認する場所、つまりプロバイダのインターネット接続を利用できる契約者であるかどうかを確認する場所です。PPPoEで、ユーザIDとそのパスワードをチェックしたもののみ、インターネットに接続できます。PPPoEをMacintosh上で行えば、そのMacintoshのみインターネットに接続することができ、ほかのコンピュータは、インターネットに接続できません。ルータ上でPPPoEを行えば、そのルータが構築しているLAN(ローカルエリアネットワーク)内のコンピュータすべてが、インターネットに接続することができます。 FCA503MA1、MegaBit Gear MR1023TAはルータ機能がないようなので、ルータ内蔵の無線LANアクセスポイントの購入が必要になるでしょう。AirMac Expressベースステーションは、ルータ内蔵だと思いましたが?

skullman
質問者

お礼

詳しいご解説で 「一方を繋ぐともう一方のパソコンが繋がらなくなる」理由が 分かりました。 >AirMac Express ベースステーション with AirTunesはルータには >なりませんのでAirMac Extremeベースステーションが必要になります というご意見もありましたので、調べてみました。 AirMac Express http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0721/mobile255.htm >AirMac Expressをルータとして使う場合、クライアントはすべて >無線LANで本機に繋がることになる。 クライアント? この文章の意味が分からないのですが、 ルータにはなるってことで宜しいのですね?? デザイン的・サイズ的に非常に気に入っているAirMac Expressですが、これでルータ上でPPPoEを行うことは難しくないのでしょうか。

• 50kata
回答No.3

ググれば色々情報はありましたよ. http://www.yuushirai.jp/bbs2006/wforum050.cgi?mode=allread&no=796&page=0 MR1023TAはルータ機能は持っていませんね,従って有線と無線LANを混在させるには,有線ポートを持った無線ルータが必要です. AirMac Express ベースステーション with AirTunesはルータにはなりませんので,AirMac Extremeベースステーションが必要になります. http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=71CD65E6&fnode=standard/home/shop_mac/mac_accessories/networking&nplm=MB053J/A

skullman
質問者

お礼

回答有難うございます。 上のリンク先読みました。 同じ悩みをお持ちの方はおられるんですね。 リンク先に解説もありましたが、あまりよく分かりませんでした。

noname#60347
noname#60347
回答No.2

私の無線LAN環境を参考にかいてみます。 KDDI光のモデムにレンタルのルータ(無線LANカードを後から挿入)を繋いでそれに、 1:IPフォン 2:デスクトップPM 2台を有線にて接続 3:PowerBookをPLC(Panasonic製、電源ソケットから接続する機械)から有線で接続 4:Windows ノートを無線で接続 5:iBookを無線で接続 です。 接続するときの設定にはなんの問題もありませんでした。

skullman
質問者

お礼

以前はサポート方法がメール限定というのが痛かったです。 無線LANに疎いだけに文字だけの説明では限界がありました。 詳しく説明頂いたのですが、長文になればなるほど混乱しまして。 だからといって短すぎるとちんぷんかんぷん。 一番良いのは電話で逐一説明を受けるか、図解してもらうのが 助かるのですが・・・。 こちらから出せる情報は出しますので、ケーブルの繋ぎ方を 教えてもらえませんでしょうか? 繋ぎ方さえうまくいけば、設定自体は取説でいけるのかなと 思いますので。 取説にふつう、複数のPCと電話への繋ぎ方は図解されてませんよね? 以前の機器ではそうでした。

skullman
質問者

補足

どのような接続障害が起きたかというと 「一方を繋ぐともう一方のパソコンが繋がらなくなる」 といったネット接続障害でした。 結局、サポート[無線LAN機器メーカー]のアドバイス通りに頑張ったのですが 分かりませんでした。 その為、無線LAN環境を整えたいのに不安なのです。

• 50kata
回答No.1

>「繋ぎたいPCは2台、光電話」です。 既に光は入ってると認識していいですか? もしルータであればルータ機能をきります. ルータ機能はAirMacが行います.AirMac繋げばAirMacユーティリティで簡単に設定できます.ISPのIDやPSWを用意してください. Mac側はDHCPにするだけです. 無線LANのセキュリティはお好きな方法で. 具体的に現在のモデム又はルータの型番を晒した方がアドバイスしやすいです.

skullman
質問者

補足

はい、加入済みです。 富士通 FCA503MA1 と MegaBit Gear MR1023TA http://www.sei.co.jp/seiworld/2004/10/6a.html を繋いでおります。 これに繋ぎたいものは Windowsデスクトップ機(有線LAN) MacBook[Leopard] (無線LAN) AdvancedW-ZERO3es (無線LAN)←LANでのネット接続は稀 そして、固定電話機 です。 将来的にPS3も購入して無線LANで繋ぎたいと考えています。 これもネットワーク接続は稀としておきます。 >無線LANのセキュリティはお好きな方法で. 無線LANの知識が全くないのですが、これに関しては取説を読めば分かる代物でしょうか?詳しい手順が載っていてその通りにすればいいのであれば、できると思いますが、マニュアルが簡易過ぎると自信ないです。