• ベストアンサー

新規のパソコンで、以前使っていたフロッピーが使えないのですが。

友人がこの度、SONY VAIO PCG-FX33V/BPを新しく買ったのですが、以前使っていたフロッピーを呼び込むとフオーマットしてくださいと表示が出てしまいます.これはどういう現象でしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.3

NECのPC98シリーズは標準的なフォーマットは1.2MBになります。1.2MBのフォーマットはVAIO等のAT互換機では3モードFDDを乗せていない限り読めません。AT互換機は1.44MBが標準的なフォーマットですから。  そのために、「このフロッピーはフォーマットされていないよ」とVAIOに怒られているのです。 ◆別の空フロッピーを使える場合  VAIOで空フロッピーをフォーマットする。(1.44MBフォーマットになる。1.44MBフォーマットの空フロッピーがあるなら特にフォーマットの必要なし)  PC98側で、今まで使っていたフロッピーのデータをいったんHDDに保存して、1.44MBのフロッピーに保存し直す。 ◆同一フロッピーを使う場合  PC98でそのフロッピーのデータをHDDにいったん保存し、フォーマットをかける。フォーマットの際、容量を「1.44MB」にして、フォーマットの種類は「通常のフォーマット」を選ぶ。終わったら、データを再度そのフロッピーに保存する。  一応、PC98にWin95が入っているとして説明していますが、もし、DOSならフォーマットコマンドのオプションは Format c: /4 かな~?(c:の部分はFDのドライブにして下さい)  

ransuke
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。納得いたしました。がんばって操作してみます。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.2

磁気データが破壊されている可能性もありますが、 おそらくはフォーマットが違うのでしょう。 以前のPCがあればそこでデータをHDDに戻してFDを 1.44MB形式でフォーマットしなおせば良いのですが、 そうも行かないのであれば↓の製品が役立つかもしれません。 http://www.iodata.co.jp/products/disk/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/fdd.html 但し、購入前にはどんなマシンで使っていたかを確認し、 このドライブメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。

ransuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。問題のフロッピーを98機のハードに入れ 98機でフォーマットしたフロッピーに入れなおせばよいのでしょうか? あまり詳しくないのでお教えください。お願いいたします。

• old98er
回答No.1

以前使っていたのは、NECのPC-98シリーズではありませんか? その場合には、フロッピーのフォーマット形式に互換性がありません。 PC-98シリーズか、一部の3モードFDDがあるパソコンで、DOS/V互換のフォーマット形式に変換してください。 元のフォーマット形式が1.44Mバイトで間違いないのでしたら、元のパソコンのフロッピードライブが調整ズレだったのでしよう。 その場合には、元のパソコンのドライブで読む以外には、事実上は方法は無いと思います。

ransuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。問題のフロッピーを98機のハードに入れ 98機でフォーマットしたフロッピーに入れなおせばよいのでしょうか? あまり詳しくないのでお教えください。お願いいたします。