• ベストアンサー

白紙に対数のグラフを描くには

白紙にy = log_2 x のグラフの概形を描くためには、どのようにすればよいのでしょうか。実際に線を描かなければなりません。ただし、定規を使用してはならないとのことです。(ここでいう白紙は罫線の入っていない紙という事です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

はじめまして なぜそのようなことをしたいのか分からないので答えにくいのですが、「概形」でよければ簡単です。 数学の教科書か何かで対数のグラフを探してきてまねしてフリーハンドで描けばよいと思います。 ポイントは ・ X=1 のとき Y=0 ・ 0<X<1の領域では下方向にY軸に沿う様に伸びていく(Y軸には接しない) ・ X>1の領域ではXの値が大きくなるにつれグラフは寝てくる(X軸に対する角度は小さくなるがX軸と平行にはならない) です。この特徴を捉えて描くことが大事です。 目分量で以下の点をプロットしてみれば傾向がつかめると思います。 X Y 1/8 -3 1/4 -2 1/2 -1 1 0 2 1 4 2 8 3

nukumaro_0
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。少し考え過ぎだったようです。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

最後、レイアウトが崩れましたが X       Y 1/8     -3 1/4     -2 1/2     -1 1       0 2       1 4       2 8       3 です。

• jmh
回答No.1

> 定規を使用してはならない その白紙をプリンタにセットします。 パソコンで概形を描きます。 印刷します。