• ベストアンサー

レジストリ 復旧

パソコンが故障したのであたらしく入手しました。 故障の原因はハードディスクではないので以前のハードディスクからデータの復旧などはできました。 いくつかのレジストリを古いPCから移行したいのですが、PC自体がまったく異なるので、レジストリ丸ごとの移行は避けたいと思っています。 稼動しているPCのレジストリの書き出し、バックアップの方法は各所に見られますが、稼動してないPCのレジストリの参照、書き出し、編集などをすることは可能でしょうか? PCはともに、Windows XPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

レジストリのDWORD値などはバイナリデータと思います だから死んでるパソコンからの抽出は無理ではないでしょうか

yamaoyaji
質問者

お礼

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061122/254671/ こちらを参考にできました。復元ポイントにレジストリは保存されているようなので、そちらからレジストリを取得しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>稼動してないPCのレジストリの参照、書き出し、編集などをすることは可能でしょうか? 私は探した範囲ではまず有りませんね。 事前にレジストリのバックアップを取っておくべきでしたね。

関連するQ&A

  • Windows起動前にレジストリを編集する方法

    バックアップファイルの上書きという方法ではなく Windowsが起動する前にハードディスク中のレジストリを参照、 編集するソフトウェアや方法があればお教えください。 ※別のPCにハードディスクを繋ぐ方法は除外させてください よろしくお願いいたします

  • レジストリの編集について

    レジストリの編集をする時は、 「レジストリのバックアップを取ってから編集するように」と 書いてありますが、パソコン自体が起動しなくなったら、 レジストリのバックアップを取っていても意味が無いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • レジストリが消えた 助けて!!

    先日レジストリを誤って消してしまいました。 そのためIE以外のソフトが稼動しません。 システムの復元  だめ(レジストリが見当たりませんと表示されます) 色々やってみましたがすべてのソフトが  だめ 復旧する方法がありませんか? 再セットアップしか手が無いのでしょうか? PC   VALUESTAR V300/2 OS   XP 至急対処の方法を教えてください

  • レジストリとは?

    レジストリとは一体、何なのか?概念(性質)などが、よくわかりません。それのバックアップやリストアなどよく耳にしますが、定期的にバックアップしたほうがいいのか?また、それは、どのような方法で?などなど・・  素人考えでは、ハードディスクをまるごと、バックアップしておけば、よさそうな気がするのですが・・ この辺が、よくわかるサイトがございましたら、お教え下さいませんでしょうか?

  • レジストリについて

    すいません。分からない事があるので質問させて頂きます。 (1) Win98って、レジストリの話がでてきますよね。 そこに、色々なソフトに関する設定がかかれていたりするのでしょうか? (2) そして、そのレジストリの内容は、どこかにファイルとして存在しているのですよね? そのファイルって、何処にあるのでしょうか? また、なんて言う名前でしょうか? (3) ハードディスクを初期化したのですが、Cドライブを丸ごとバックアップしてあって、一部のソフトだけ、前と同じように使えるようにしたいのですが、それは、可能でしょうか? そして、それは、レジストリをどうにかすると言う方法で復元するのでしょうか? レジストリについて、全然知識が無い為、おかしな事を言っていたらすいません。ひとつでもいいので、アドバイスして頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • レジストリファイル編集

    PC解説サイトで以下のような記述があったのですが、↓ 「レジストリファイルを直接編集するので、 必ずバックアップをしてから行う事。」 バックアップはどのように行えばいいのでしょうか? レジストリファイル編集後に問題が起こり、 バックアップファイルを適用する場合は、 どのような手順で行えばいいのでしょうか?

  • 任意のレジストリファイルの編集

    任意のレジストリファイルの編集をやりたいのです。 稼動中のシステムのSYSTEM.DATやUSER.DATであれば、 regedit.exeで編集できますが、 やりたいことは、それ以外のレジストリファイルの編集です(例えば、バックアップコピーの編集とか、 別マシンのディスクを一時的に自マシンに接続してそこのレジストリファイルを編集とか)。 なにか編集方法があれば教えて下さい。

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • windows7への移行 (レジストリなど)

    私は現在windows vista ultimateを使用しています. そして今回windows7 professionalへ移行しようかと考えております. 私は仕事柄PCをよく使いますので,ゲームやら市販ソフトやらが結構入っているのですが,そう言ったデータの移行に関して不安に思っている事があります. それはソフトによっては環境設定などをレジストリに記述してあり, レジストリが一致しないと起動しない・セーブデータが読み込めないものがある事です(風来のシレン アスカ見参など) レジストリはPCの環境設定・物理環境情報など一切の情報を保持している部分ですから,vistaからそのまま移行というわけにはいかない部分だと思います。 バックアップ→復元はvistaの標準機能であるバックアップから行う予定ですが,その移行で上記のようなデータなども完全に移行できるものなのでしょうか? 起動できないとなると再インストールとなると思いますが,何分管理がずさんなものでインストールディスクやシリアルキーがどこにあるかよく分からず,非常に手間が掛かってしまうのが容易に想像できます. インストール自体にも時間が掛かりますし・・・ レジストリの移行に関してvistaの標準バックアップで対応できるのか,もしくは別途ソフトを用意しなければならないのか,だとしたら オススメのソフトは何か 是非ともアドバイスをお願いします.

  • レジストリについて ブルースクリーン

    レジストリについて質問です。 現在、ブルースクリーンにてC0000218のエラーが出てしまったosがxpのHDDが手元にあります。 また、リカバリディスク(1枚)、おそらくxpのosのインストールのできるディスク、HDDを他PCとUSBでつなぎデータを覗くことができるツール、を所持しています。 ですが、ディスクは現在PCのドライバも開かない状態で、外部ドライバを持ち合わせていないので使えません。 再びHDDを使う方法として、まずレジストリの修復を行ってみようと思いました。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_registry.html を参照に、ツールを使ってほかPCでHDDの中を覗き、KNOPPIXは使わずにフォルダを探したところ、5つのレジストリは見つける事が出来たのですが、5つのレジストリのバックアップのある場所は見つける事ができませんでした。 ここで 1、このxpのレジストリファイルをどこかでダウンロードすることはできないでしょうか。 2、このHDDを見ているのはvistaのPCなのですが、vistaのレジストリをコピーして起動する可能性はあるでしょうか。 3、見つけにくい場所(又は参考サイトとは別の場所に)バックアップレジストリがあるのでしょうか。 4、その他このHDD修復のためのアドバイスをお聞かせください。 回答お願いします。