• ベストアンサー

写真の一部黒ずみについて

写真の黒ずみについて教えて下さい。 両親を撮影し、自分で現像したモノクロ写真を飾っていたのですが、先日二人の胸元に黒ずみが見つかり処分しました。 不吉な感じがするのですが、原因はあるのでしょうか? 写真自体はさほど古くもありません。 パソコンから印刷したもので、一年も経っておらず、直射日光もあまり入らない部屋にフレームに入れて飾っていました。 母が病気のため、安心させてあげたいです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#53347
noname#53347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

因みに使用したプリンターの機種は何でしょうか。 インクジェット、特に染料インクを使用したプリンターでは印刷してから1晩(出来れば丸一日)は放置してインクを乾燥させないといけません。インクを乾燥せずに額装したりアルバム等に保存すると蒸発したインクの科学物質で変色しやすくなります。これは直射日光が当たらない場所でもです。プリンターの取説やプリント用紙に注意書きとして記述されているはずです。 私はエプソンの染料プリンター(インクは50シリーズ)で印刷したモノを1日乾燥させた後ラミネートフィルムでプリント用紙を密閉させ部屋の明るい場所に飾っていますが、半年経っても色落ちも変色もしていません。

noname#53347
質問者

お礼

bardfishさま 早々のご回答有難うございます! プリンターは、canon pixus 810です。そういえば、一晩乾燥させずに額装したかもしれません。 なるほど、以後気をつけます!安心しました。 本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

インクジェットプリンタで印刷したものは、長期保存できません。 あくまで、一時的に鑑賞する程度に止めるべきです。 黒墨の原因は分りかねますが、乾燥不足によるカビかインク自体の変色ではないかと思われます。

noname#53347
質問者

お礼

kuma-gorouさま 早々のご回答有難うございます! やはり乾燥不足なのですね。 湿気が多いので、それもあったのかもしれません。 母に話します!安心しました。 本当に有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • モノクロ写真

    キャノン40Dで撮影したモノクロ写真(LAW)をDPPで現像しエプソンの5500でプリントしていますが、モノクロフィルムのような追い焼きはできないのでしょうか? どうしても部分的に濃度を濃くしたい部分が出てしまいます。 DPPでは無理のようでしたら、可能なソフトを教えてください。

  • オーディション用の写真について

    オーディション用の写真を撮影します。 写真は2箇所に送る予定なので、できるなら節約したいです 募集要項には「デジカメで撮影して印刷したのを送ってもいい」とありました。 もし、 *現像した写真をコンビニ等でカラーコピーしたら? *データをもらってパソコンで印刷したら? やはり元の写真より画質は下がってしまいますか?

  • デジカメ画像をシャープなモノクロ写真に加工する方法

    現在NikonD90+Sigma28-70F2.8をメインに写真を撮っています。RAW保存で、AdobeLightroomで現像をしています。レンズフィルター、フードは使っていません。 写真のようなシャープなモノクロ現像をしたいのですが、いまいち上手くいきません。 何か、撮影時の注意や現像時のコツなどはありますでしょうか?

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 日陰での写真撮影。

    日陰での写真撮影。 趣味でポートレートなどの撮影をしていますが、巡光の直射日光の撮影ではピントがピシャリと合いますが、(AFで)日陰の撮影ではピントが甘いような感じの、ねむい画像になります、一眼レフを使ってますが、望遠系のレンズに、この特徴が現れます、APO系のレンズなら、日陰の望遠系レンズでの撮影でもカチッっとした、締まった画像になりますか? また、他に原因があるのでしょうか?おもにAFで撮影しています。

  • 経費節減のためド素人(初めて)でのモノクロ現像・プリントは挑戦する価値ありか?

    以前、質問させてもらった者です。 祖父から、ゼンサブロニカECとReicaM4-Pを譲り受けました。普段は利用できないほど重いし、ぶつけたら大変なので、家族写真じゃなく、機械維持と経費節減のためモノクロ写真撮影をし、自分で現像・プリントしてみようと思います。 調べてみたら、自分でのモノクロ現像・プリントは難しくないような記述がありました。 自分でチャレンジして、投資に見合うだけの撮影をするかどうかですが、大型量販店でモノクロの現像プリント料金が分からないので、想像がつきません。 そもそも、自分で簡単に現像・プリントができるものか、また、現代において機材をそろえてまでチャレンジするべきものかなどアドバイスをお願いします。 ちなみに、写真撮影と言いましても、コンパクトカメラで家族の写真を36枚撮りで年間10本(普通ならすごく多い本数だと思います。)程度のものでして、家族写真以外のものを撮影したこともありませんし、他に撮影したいと強く思うものもありません。(これから何かテーマを絞って撮影してみたいと思っております。しかし、こんな状況では、いつまでこれらのカメラで撮影を頑張っていけるかは分かりませんが。) 当方は、近所の薬局にカラーネガ680円/本で現像・プリントできる環境です。(フジ、コニカの純正ラボで現像・プリントしているようです。)

  • キヤノンMP810での写真印刷

    キヤノンMP810で、キヤノンプロフェッショナルフォトペーパーを使用して写真を印刷した場合、どれくらいの期間、変色、褪色に耐えることができるのでしょうか?但し、直射日光は当てない、蛍光灯も極力当てず、ラミネート加工し冷暗所に保存しておくことを条件とします。

  • GR4の沖縄・離島でのお勧めセッティングについて

    撮影地としては直射日光の強い海を背景にした風景写真とスナップショットです。

  • 写真屋での現像とプリンター印刷の差

    デジタルカメラで撮影したものを写真にする場合、プリンター(キャノンMP770)で印刷する場合と、写真屋さんに現像を出す場合とがありますが、アルバムにはさんで永久的に残したい場合、写真屋に出して現像した方がきれいなまま残るのでしょうか?またそんなに差が出る物なのでしょうか?大して変らないのならプリンターで印刷してしまおうかと迷っています。 某電機屋でプリンターを購入する際に、半永久的に残すなら写真屋で現像した方が良いと説明されました。

  • 写真を綺麗に現像したい

    デジカメでWeb用の設定で現像用の撮影をしてしまい 実際に自宅で写真用紙に印刷してみたのですが 写真に複数の線が入ってしまってとても人にあげられる写真ではありません。 プリンタはEPSONのPM-A850を使用していて 写真のサイズは640ピクセル×480ピクセルで ファイルのサイズは120キロバイトほどです。 撮った写真をWindowsビューアとFAX画像で プレビューしてみると顔もはっきり表示されているのですが 写真屋等で印刷をしても結果は同じでしょうか? 上司が楽しみにしている会社の集合写真なので 値段はいくらか買ってもいいので綺麗に現像したいです。 足りないことがあれば補足いたします。