• ベストアンサー

写真の一部黒ずみについて

写真の黒ずみについて教えて下さい。 両親を撮影し、自分で現像したモノクロ写真を飾っていたのですが、先日二人の胸元に黒ずみが見つかり処分しました。 不吉な感じがするのですが、原因はあるのでしょうか? 写真自体はさほど古くもありません。 パソコンから印刷したもので、一年も経っておらず、直射日光もあまり入らない部屋にフレームに入れて飾っていました。 母が病気のため、安心させてあげたいです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#53347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

因みに使用したプリンターの機種は何でしょうか。 インクジェット、特に染料インクを使用したプリンターでは印刷してから1晩(出来れば丸一日)は放置してインクを乾燥させないといけません。インクを乾燥せずに額装したりアルバム等に保存すると蒸発したインクの科学物質で変色しやすくなります。これは直射日光が当たらない場所でもです。プリンターの取説やプリント用紙に注意書きとして記述されているはずです。 私はエプソンの染料プリンター(インクは50シリーズ)で印刷したモノを1日乾燥させた後ラミネートフィルムでプリント用紙を密閉させ部屋の明るい場所に飾っていますが、半年経っても色落ちも変色もしていません。

質問者

お礼

bardfishさま 早々のご回答有難うございます! プリンターは、canon pixus 810です。そういえば、一晩乾燥させずに額装したかもしれません。 なるほど、以後気をつけます!安心しました。 本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

インクジェットプリンタで印刷したものは、長期保存できません。 あくまで、一時的に鑑賞する程度に止めるべきです。 黒墨の原因は分りかねますが、乾燥不足によるカビかインク自体の変色ではないかと思われます。

質問者

お礼

kuma-gorouさま 早々のご回答有難うございます! やはり乾燥不足なのですね。 湿気が多いので、それもあったのかもしれません。 母に話します!安心しました。 本当に有難うございましたm(_ _)m