• ベストアンサー

マジンガーの女ロボ

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

「おっぱいミサイル=マジンガーシリーズ」という印象が強いせいか、他の作品では見掛けませんね。マジンガーへのオマージュとして、マニア系のマンガでギャグっぽく使われた例はいくつかあったかと思いますが。(最近だと、「ああっ女神さまっ」のギャグが秀逸でした)。 ところで、武器としての正式名称は「おっぱいミサイル」ではなかったと思いますが、実際なんだったかな……。 他に女性型巨大ロボがあるか、ですが、マジンガーより後のロボットアニメでは巨大ロボの合体変形が前提となっている場合が多いので、マスコット的な巨大ロボが登場する例自体が少ないような気がします。「Gガンダム」のヌーベルガンダムぐらいしか、とっさに浮かんできませんでした。

VenusAce
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「グレートマジンガーはあまり人気がなかった」って本当ですか?

    TVアニメ版の「グレートマジンガー」って当初は人気があまりなかったと聞きました。(何でもマジンガーZの最終回で「ボロボロに負けてしまうZに比べ、あまりにも颯爽と格好よく初登場するグレートにZが好きだった子供達は、その続編であるグレートをあまり好きになれなかった」ととある所で聞いたんです) リアルタイムでご覧になられていた方、本当なんでしょうか? (ちなみに私はリアルタイム世代ではないのですが、グレート、めちゃカッコイイって思いますが(^^;

  • マジンガーZのオープニングのビームは?

    古いことでご存知の方、教えてください。 マジンガーZのオープニングで、敵のロボットをぼろぼろにする輪の形をしたビーム。あれはいったいなんと言う武器なんでしょうか。光子力ビームは直線ですし……。気になって仕方がありません。教えてください。

  • グレートマジンガーでの質問

    グレートマジンガー(最初のTVアニメ)は、マジンガーZの弱点を強化したということになっていたようですが、その割には逆にしょうもない欠点がありました。 たとえば、グレートブーメランと両腕を失うと、残りのほとんどの武器が使用不能になるとか。 コミック版ですが、クラゲ型戦闘獣をゴーゴン大公自ら率いてきて、ブレートブーメランを絡め取られ、ドリルプレッシャーパンチを両手で撃った直後に「いけね、ブーメランの二の舞だ」と後悔し、吸盤で絡め取られて、攻撃が出来なくなった。 両手が無ければ、マジンガーブレードもサンダーブレークも使えないという体たらく。 ネーブルミサイルは効かなくて、グレートタイフーンは吸盤を地面につけて固定されたら、逆にグレートが後ろに吹っ飛んだ。 という話があります。 ですが、友人がこの話はアニメになかったか?と言うのです。 私は記憶に無いのですが、何分にも30年以上前のことなので、記憶が曖昧です。ビデオやDVDは近くのレンタルにも無いので、現在確認出来ないのです。 どなたか、上記のエピソード、そのものでなくても近いエピソードがアニメにあったかどうか、教えてほしいです。

  • マジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

    先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。 その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか? もしかしたら、最終回は出てなかったですか? マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。 ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。 ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

  • 最終決戦で主役ロボが破壊されたロボットアニメ

    マジンガーZみたいに、ロボットアニメの中には最終決戦で主役ロボが 破壊されたパターンがありますが、どんなのがありますか? ただし、「搭乗型」「木っ端微塵にならなくても、パーツの欠損箇所が多い」という条件で。

  • 25年位前の特撮ヒーロー

    25年位前の特撮ヒーロー物で、こんなんが、ありました。 ⇒ミサイルロボットが、その発射台ロボットと分離したり、くっついたりして、敵ロボット(又は怪獣)を倒す。 ※2体のロボットだけで、人は介入していない。 これ解る方タイトルを教えて下さい。

  • 決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品

    敵組織との決着がつかないまま完結してしまったバトルもの作品には、どんなのがありますか? ただし、「マジンガーZ」みたいに「最終回に新たな敵が登場して終わり」のパターンは除きます。

  • 合金Xの謎

     永井豪作のロボットもの漫画「マジンガーZ」や同作品を原作とする同タイトルのテレビアニメなどの作中において、敵のボスである「ドクター・ヘル」は、主人公が搭乗するスーパーロボット「マジンガーZ」の装甲として使用されている「超合金Z」よりも強靭な「合金X」の開発に成功していながら、何故その「合金X」を配下のロボット兵器である機械獣の装甲や構造材として使用しなかったのでしょうか?  唯一の使用例は機械獣「ゴウキューンU5」が放つ弓矢の矢の材質として使われているのみであり、剣や槍などの使い回しの利く武器ではなく、矢という使い捨てのものに使用しているという事は、別に「量産が困難な貴重な金属」という訳ではないと思います。

  • 敵として、あっぱれ、な人はいますか?

    私は、営業マンだったので、沢山いましたが。 アニメ、マジンガーZの 見えないスナイパー、最後は、自分の銃で自殺。 グレートマジンガーの ガラリア。 時代だと、織田信長。 敵ながら、見事な営業企画開発の能力。 ま、わからない、人には、気付くことも無いでしょうが。

  • 自衛隊の迎撃ミサイルはたいしたことない?

    来週北朝鮮が日本へ向けてミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 そこで展開されている装備は敵ミサイルを撃ち落とすための迎撃ミサイルなんですが、 まだ新しい技術で実績が少ないのかどうなのかあれはたいしたことないものだと言う方もいます。 日本は相当な資金をつぎ込んでいるのにそれがたいしたことなかったら大変ですよね。 命中精度が悪くて高価なミサイルをたくさん発射しなければ当たらないのが問題なんでしょうかね? このミサイルのメリットデメリットってなんだと思いますか? 実は他にも敵ミサイルから防衛する方法ってあったりしますか? ミサイル関係でしたらどのようなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。