• ベストアンサー

青さびの落とし方

アクセサリーの金具についた青いさびみたいな粉の掃除の仕方どなたか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

緑青(ろくしょう)といいます。 銅鍋なんかにわりによくでます。水分が原因なのでよく拭いて乾燥、が予防法です。 さて、落とし方ですが、以下に書きますがその前に。 アクセサリーとのことですが、素材が真珠などデリケートなものでしたら、専門店でクリーニングをおすすめします。 緑の色は落ちますが、メッキ部分などのつやは元にはもどりません。 侵食されてますので。 専門店は敷居が高い、高価なものでない、ダメもとでOK、くらいの気持ちでしたら下記の方法でお試しください。 緑青は、酢に少量の塩を混ぜた液でこすりおとします。 あとは水洗いし、台所用洗剤を薄めた水で洗ってすすぎ、よく乾燥させてください。 宝石が気になるなら、綿棒などを使い緑青の出たところだけを処置し、その他の部分には液がかからないようそっとやさしく扱ってください。

shimasyo2
質問者

お礼

参考になりました あまり高くない宝石なので 一度、試してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cato_01
回答No.1

緑青でしょう。銅の錆び。 一番良いのは、仏壇さんに行って、液体の磨き剤を買うこと。 スプレータイプがあるはずです。 アクセサリーについている、例えば、真珠なんかの場合は その手は使えません。アクセサリーが鉱物材料だけの 場合は、使えます。

shimasyo2
質問者

お礼

ありがとうございました 明日 早速試してみます