-PR-
shimasyo2

アクセサリーの金具についた青いさびみたいな粉の掃除の仕方どなたか教えてください
お願いします
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-22 09:29:33
    • 回答No.2
    緑青(ろくしょう)といいます。

    銅鍋なんかにわりによくでます。水分が原因なのでよく拭いて乾燥、が予防法です。
    さて、落とし方ですが、以下に書きますがその前に。
    アクセサリーとのことですが、素材が真珠などデリケートなものでしたら、専門店でクリーニングをおすすめします。
    緑の色は落ちますが、メッキ部分などのつやは元にはもどりません。
    侵食されてますので。
    専門店は敷居が高い、高価なものでない、ダメもとでOK、くらいの気持ちでしたら下記の方法でお試しください。

    緑青は、酢に少量の塩を混ぜた液でこすりおとします。
    あとは水洗いし、台所用洗剤を薄めた水で洗ってすすぎ、よく乾燥させてください。
    宝石が気になるなら、綿棒などを使い緑青の出たところだけを処置し、その他の部分には液がかからないようそっとやさしく扱ってください。
    お礼コメント
    参考になりました
    あまり高くない宝石なので
    一度、試してみます
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2008-03-22 22:02:03
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-03-22 09:16:33
    • 回答No.1
    緑青でしょう。銅の錆び。

    一番良いのは、仏壇さんに行って、液体の磨き剤を買うこと。
    スプレータイプがあるはずです。

    アクセサリーについている、例えば、真珠なんかの場合は
    その手は使えません。アクセサリーが鉱物材料だけの
    場合は、使えます。
    お礼コメント
    ありがとうございました
    明日 早速試してみます
    投稿日時 - 2008-03-22 22:00:01
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ