• ベストアンサー

自作PCの初回起動問題

度々申し訳ありません。まず初めに構成を書きます。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 M/B ASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) team elite DDR2-1GB(800MHz) *2 team elite DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  VGA GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB (DVI-I) 液晶 Acer P203W (DVI-D) ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W 光学 ASUSTeK DRW-2014L1T BOX ケース //www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102 (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況(ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm) --------------------------------------- 通常通り組み上げ、いざ電源を入れてみるとビープ音は鳴らず、HDとドライブへの若干のアクセスとファン類が回るのみでBIOS画面が現れず、VGAから信号すら出されていないようです。 VGA本体のファンは回転しています。DVI-IとDVI-Dの関係かと思いましたが互換性があるタイプの接続方法なので問題は無いかと思います。 試しにファンとHDとドライブ抜きで起動してみましたが改善されず、 そもそもビープ音が鳴らないのはおかしいのではないかと思い、 スピーカー端子の接続を確かめましたが問題は無く、 試しにメモリをわざと抜いて電源を入れてみましたがエラー音すら出ず。 ビープ音についてはマザーボードが原因なのかスピーカーが原因なのか判りません。ただ、マザーボードは通常通り電力を供給しています。 次に疑問に思ったのがBIOSのバージョンです。 マザーボードが比較的最近(1月下旬)に発売されたもので、CPU自体は対応、と書いてあるのですが本体の「P5N-D」のロゴの下に「REV 1.02G」とあります。(ASUS公式のBIOS確認方法の通り調べてみました) 実際にBIOSを起動して確かめたいところなのですがBIOSすら起動しない状況なので汗 BIOSがCPUに対応していないという事例も聞いたことがありますので、無知ながら、もしやと思いましたので・・・。 CMOSクリアなんかもBIOSすら立ち上がらない状況では無意味なのでしょうか? どうかご助言宜しくお願い致します。

noname#53366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoyi
回答No.4

こんにちは。 「前回の質問につきましては無事解決致しました。」 これは、また同じPCが起動しなくなったということですか? 前回の質問で起動して、何かを変更または増設してまた今回起動しなくなったのであれば、起動した状態まで戻してもダメでしょうか? No1さん~No3さんでの指摘部分はとばします。CMOSクリアもやっているのでとばします。 ビープも鳴らない場合は、まずケースから全部だして段ボールや新聞紙、マザーボードの箱などの上など(ケースとのショートで起動しない場合があります)で最小構成(CPU、CPUファン、メモリ1枚、グラフィックカード、電源)での起動確認をしてみましょう。  これで起動しなければ、このうちのどれかの障害かと思います。  ビープ用のスピーカーが壊れる事はほとんどないと思うので、スピーカーは検証から除外してよろしいかと。  メモリの障害を疑う場合は、今回はメモリの数が4枚あるので1枚ずつ総当たりで確認することになります。メモリ4枚xスロット4個。1枚ずつスロットを変えて起動の確認を。これでメモリとスロットどちらが悪いかわかります。  前回の質問も読ませていただきましたが 「CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます)」 CPUFANコネクタには繋げてますよね?これは”必ず”刺してく下さいね。  ケースからのスイッチ類のコードのピンアサインは合ってますか? ケースのピンアサインがわからない場合 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm こんなのもあるので、気が向いたらどうぞ。  9600GTは補助電源が必要だと思いますが補助電源は繋がっていますか?  とりあえずこんなところで、ご参考になれば幸いです。 

質問者

補足

前回に引き続き同じパソコンでの不具合です。 前回は電源すら入らない状況で、今回は電源が入った後の問題です汗 http://music.geocities.jp/qhdbr435/20080322115734.jpg この通り、電源、メモリ1枚、CPU、VGA、CPUファン(風神のは取り付けが面倒なので、リテールを一時的に接続しています)で 起動したのですが、POST画面は表示されずと申しますか モニターの電源LEDはオレンジ(待機)のままなので 信号の出力さえされていない状況です・・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

通電後キーボードのLEDが一回点滅すればBIOS起動です その後POSTチェックからブートアップに進むはずです 上記シークエンスが正常に進めばブートディスクの入ったCDDのアクセスが始まるはず(BIOSリセット後の状態で) BIOSが立ち上がっていれば電源スイッチを1回押すだけでシャットダウンするはずです。 起動が確認できたら問題はビデオカード~ディスプレイ周り(設定も含めて)でしょう。

質問者

補足

LED点灯確認できませんでした。 これはマザーボードの故障かなぁ・・・。

回答No.5

ビープ音も気になりますが通電後BIOS動作している様子はありますか? ブートアップの様子は確かめましたか?

質問者

お礼

すみません言い直します。 BIOSが動作している様子は確認不能です。 外部から確認する方法がもしあるならばご教授願います。 ブートアップ画面は上記の通り確かめられません。

質問者

補足

映像の出力さえされない状況なのでPOST画面すら拝めていない状況です汗

回答No.3

接続は既に確認されたとのことなので関係なければ無視してください。 マザーボード取り付けのスペーサは金属、それともプラスチック? 余分なスペーサが回路に接触したり、アースを取るべきところで取れていなかったりはありませんか。

回答No.2

ちょっと気になったのですが 「田」電源、繋がっていますか CPUファンが大きいので見ずらいし、手が入りにくので >BIOSがCPUに対応していないという事例も聞いたことがありますので それ以前のnForceはE8000番台は乗らないので、これはデフォルトで乗るはずですが 初期不良かもです ま、気になったものですから、あしからず 失礼

質問者

補足

12Vの田形は繋がっています。 マザーボード固定後では手が届きません故、固定前に挿してから固定しています汗

• RosaCanina
回答No.1

前回のご質問が下記の通りで、結局、解決に至らず、ということでしょうか? http://oshiete.coneco.net/qa3881901.html > CMOSクリアなんかもBIOSすら立ち上がらない状況では~ まず、試してみましょう。 やれることは、全てやってみないと。 > 本体の「P5N-D」のロゴの下に「REV 1.02G」とあります。 その「REV 1.02G」は BIOS バージョンではなくて、 マザボ本体のリビジョンです。 CPU 対応については、初期 BIOS で下記の通りなので、 お使いのマザボも、E8500 にも対応していると思いますよ。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P5N-D > BIOS画面が現れず、VGAから信号すら出されていないようです。 グラボの接続端子は DVI のみだと思いますが、 敢えて、グラボ付属の「DVI ⇒ D-Sub 15pin」変換コネクタを使って、 ディスプレイとアナログ接続を試してみて下さい。 本当にごくごく稀なことですが、 グラボの標準 VGA の周波数がディスプレイと合わずに、 DVI のデジタル出力では、BIOS の POST 画面が表示されないことがあります。 そして、いろいろ試してもダメだったなら、初期不良交換の期間が過ぎない内に、 購入店へ相談なさることをお勧めします。 単純に、グラボやマザボの「初期不良」の場合もありますから。

質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 前回の質問につきましては無事解決致しました。その旨を伝える文章を書き忘れていたので追記致します。 CMOSクリアを行い、ディスプレイとアナログ接続を行いテストしてみましたが、やはり状況は変わらずです・・・。