• ベストアンサー

自作PCの初回起動問題

度々申し訳ありません。まず初めに構成を書きます。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 M/B ASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) team elite DDR2-1GB(800MHz) *2 team elite DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  VGA GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB (DVI-I) 液晶 Acer P203W (DVI-D) ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W 光学 ASUSTeK DRW-2014L1T BOX ケース //www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102 (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況(ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm) --------------------------------------- 通常通り組み上げ、いざ電源を入れてみるとビープ音は鳴らず、HDとドライブへの若干のアクセスとファン類が回るのみでBIOS画面が現れず、VGAから信号すら出されていないようです。 VGA本体のファンは回転しています。DVI-IとDVI-Dの関係かと思いましたが互換性があるタイプの接続方法なので問題は無いかと思います。 試しにファンとHDとドライブ抜きで起動してみましたが改善されず、 そもそもビープ音が鳴らないのはおかしいのではないかと思い、 スピーカー端子の接続を確かめましたが問題は無く、 試しにメモリをわざと抜いて電源を入れてみましたがエラー音すら出ず。 ビープ音についてはマザーボードが原因なのかスピーカーが原因なのか判りません。ただ、マザーボードは通常通り電力を供給しています。 次に疑問に思ったのがBIOSのバージョンです。 マザーボードが比較的最近(1月下旬)に発売されたもので、CPU自体は対応、と書いてあるのですが本体の「P5N-D」のロゴの下に「REV 1.02G」とあります。(ASUS公式のBIOS確認方法の通り調べてみました) 実際にBIOSを起動して確かめたいところなのですがBIOSすら起動しない状況なので汗 BIOSがCPUに対応していないという事例も聞いたことがありますので、無知ながら、もしやと思いましたので・・・。 CMOSクリアなんかもBIOSすら立ち上がらない状況では無意味なのでしょうか? どうかご助言宜しくお願い致します。

noname#53366
noname#53366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.4

こんにちは。 「前回の質問につきましては無事解決致しました。」 これは、また同じPCが起動しなくなったということですか? 前回の質問で起動して、何かを変更または増設してまた今回起動しなくなったのであれば、起動した状態まで戻してもダメでしょうか? No1さん~No3さんでの指摘部分はとばします。CMOSクリアもやっているのでとばします。 ビープも鳴らない場合は、まずケースから全部だして段ボールや新聞紙、マザーボードの箱などの上など(ケースとのショートで起動しない場合があります)で最小構成(CPU、CPUファン、メモリ1枚、グラフィックカード、電源)での起動確認をしてみましょう。  これで起動しなければ、このうちのどれかの障害かと思います。  ビープ用のスピーカーが壊れる事はほとんどないと思うので、スピーカーは検証から除外してよろしいかと。  メモリの障害を疑う場合は、今回はメモリの数が4枚あるので1枚ずつ総当たりで確認することになります。メモリ4枚xスロット4個。1枚ずつスロットを変えて起動の確認を。これでメモリとスロットどちらが悪いかわかります。  前回の質問も読ませていただきましたが 「CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます)」 CPUFANコネクタには繋げてますよね?これは”必ず”刺してく下さいね。  ケースからのスイッチ類のコードのピンアサインは合ってますか? ケースのピンアサインがわからない場合 http://www.ainex.jp/products/km-01.htm http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm こんなのもあるので、気が向いたらどうぞ。  9600GTは補助電源が必要だと思いますが補助電源は繋がっていますか?  とりあえずこんなところで、ご参考になれば幸いです。 

noname#53366
質問者

補足

前回に引き続き同じパソコンでの不具合です。 前回は電源すら入らない状況で、今回は電源が入った後の問題です汗 http://music.geocities.jp/qhdbr435/20080322115734.jpg この通り、電源、メモリ1枚、CPU、VGA、CPUファン(風神のは取り付けが面倒なので、リテールを一時的に接続しています)で 起動したのですが、POST画面は表示されずと申しますか モニターの電源LEDはオレンジ(待機)のままなので 信号の出力さえされていない状況です・・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

通電後キーボードのLEDが一回点滅すればBIOS起動です その後POSTチェックからブートアップに進むはずです 上記シークエンスが正常に進めばブートディスクの入ったCDDのアクセスが始まるはず(BIOSリセット後の状態で) BIOSが立ち上がっていれば電源スイッチを1回押すだけでシャットダウンするはずです。 起動が確認できたら問題はビデオカード~ディスプレイ周り(設定も含めて)でしょう。

noname#53366
質問者

補足

LED点灯確認できませんでした。 これはマザーボードの故障かなぁ・・・。

回答No.5

ビープ音も気になりますが通電後BIOS動作している様子はありますか? ブートアップの様子は確かめましたか?

noname#53366
質問者

お礼

すみません言い直します。 BIOSが動作している様子は確認不能です。 外部から確認する方法がもしあるならばご教授願います。 ブートアップ画面は上記の通り確かめられません。

noname#53366
質問者

補足

映像の出力さえされない状況なのでPOST画面すら拝めていない状況です汗

回答No.3

接続は既に確認されたとのことなので関係なければ無視してください。 マザーボード取り付けのスペーサは金属、それともプラスチック? 余分なスペーサが回路に接触したり、アースを取るべきところで取れていなかったりはありませんか。

回答No.2

ちょっと気になったのですが 「田」電源、繋がっていますか CPUファンが大きいので見ずらいし、手が入りにくので >BIOSがCPUに対応していないという事例も聞いたことがありますので それ以前のnForceはE8000番台は乗らないので、これはデフォルトで乗るはずですが 初期不良かもです ま、気になったものですから、あしからず 失礼

noname#53366
質問者

補足

12Vの田形は繋がっています。 マザーボード固定後では手が届きません故、固定前に挿してから固定しています汗

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

前回のご質問が下記の通りで、結局、解決に至らず、ということでしょうか? http://oshiete.coneco.net/qa3881901.html > CMOSクリアなんかもBIOSすら立ち上がらない状況では~ まず、試してみましょう。 やれることは、全てやってみないと。 > 本体の「P5N-D」のロゴの下に「REV 1.02G」とあります。 その「REV 1.02G」は BIOS バージョンではなくて、 マザボ本体のリビジョンです。 CPU 対応については、初期 BIOS で下記の通りなので、 お使いのマザボも、E8500 にも対応していると思いますよ。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=en-us&model=P5N-D > BIOS画面が現れず、VGAから信号すら出されていないようです。 グラボの接続端子は DVI のみだと思いますが、 敢えて、グラボ付属の「DVI ⇒ D-Sub 15pin」変換コネクタを使って、 ディスプレイとアナログ接続を試してみて下さい。 本当にごくごく稀なことですが、 グラボの標準 VGA の周波数がディスプレイと合わずに、 DVI のデジタル出力では、BIOS の POST 画面が表示されないことがあります。 そして、いろいろ試してもダメだったなら、初期不良交換の期間が過ぎない内に、 購入店へ相談なさることをお勧めします。 単純に、グラボやマザボの「初期不良」の場合もありますから。

noname#53366
質問者

補足

ご指摘有難う御座います。 前回の質問につきましては無事解決致しました。その旨を伝える文章を書き忘れていたので追記致します。 CMOSクリアを行い、ディスプレイとアナログ接続を行いテストしてみましたが、やはり状況は変わらずです・・・。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの初回起動について

    自作パソコンを組み終えて電源ボタンを押したところ、 「カチッ」と言う音がして各ファンが少し回転したのみでそれ以降何も起こりません。 パーツは以下の通りです。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 マザーボードASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) DDR2-1GB(800MHz) *2 DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W ASUSTeK DRW-2014L1T BOX光学マルチドライブ ケース ​http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102​ (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況:ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm。 --------------------------------------- ・マザーボード本体に付いているLEDは電源を入れた際点灯しています。 ・CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます) ・背面ファン1つと風神匠のファン1つの電力はケース正面の基盤から取っています(回転数調整できる為) ・風神匠ファン1つと正面ファンの電力は電源本体から取っています。 ・この為マザーボード本体には3ピン2箇所、4ピン1箇所の電源供給ピンが余っています。 ・ハードディスクのみ電源コードは別々に分けて電源に繋げています。 ・ファンを一部外してみたり、風神をリテールクーラーに替えても症状は改善されません。 ・仕様なのか一瞬の通電時、電源本体のファンは回転しません。 どうかご助言宜しくお願い致します。

  • 自作PCの電源が入りません

    自作パソコンを組み終えて電源ボタンを押したところ、 「カチッ」と言う音がして各ファンが少し回転したのみでそれ以降何も起こりません。 パーツは以下の通りです。 --------------------------------------- CPU Core 2 DuoE8500 マザーボードASUSTeK P5N-D CPUクーラー COOLER MASTER 風神 匠 (RR-CCH-ANU1-GP) DDR2-1GB(800MHz) *2 DDR2-512MB(800MHz) *2  Hitachi/IBM HDP725050GLA360 500GB *2  GALAXY GF P96GT-OC/512D3/CM GeForce9600GT 512MB ENERMAX ELT500AWT/STB赤兎馬 500W ASUSTeK DRW-2014L1T BOX光学マルチドライブ ケース http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/CB102 (各機器の接続は全てSATA接続です) ファン状況:ケース背面ファン12cm、ケース正面ファン12cm、風神匠用12cmファン*2、チップ用ファン6cm。 --------------------------------------- ・マザーボード本体に付いているLEDは電源を入れた際点灯しています。 ・CPUファン用の4ピンコネクタは使用していません。(風神匠用のファンが3ピンで、一応挿せるらしいのですが止めてます) ・背面ファン1つと風神匠のファン1つの電力はケース正面の基盤から取っています(回転数調整できる為) ・風神匠ファン1つと正面ファンの電力は電源本体から取っています。 ・この為マザーボード本体には3ピン2箇所、4ピン1箇所の電源供給ピンが余っています。 ・ハードディスクのみ電源コードは別々に分けて電源に繋げています。 ・ファンを一部外してみたり、風神をリテールクーラーに替えても症状は改善されません。 ・仕様なのか一瞬の通電時、電源本体のファンは回転しません。 どうかご助言宜しくお願い致します。

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • 自作PCが起動しません。

    自作PC初トライなので的外れな事を言う事がありましたら、お許しください。 症状 組み立てが終わり、モニターに接続し、電源をいれるもモニターには「シグナルが検出されません」と出ます。ビープ音もでません。 見た所、CPU,GPU,PSUのファンは回ってます。 ワター内蔵のファンも回ってます。 HDも動いてるようです。 モニターはBenQのG2411HD CPUはインテルのCore i5 GPUはGeforce GTX295 マザーボードは ASUS P7P55D PSUはCorsairの620W HDはインテルのSSDとサムソンのHDDで組んでます。 初歩的な問題だと思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • 自作PCモニター反応なし

    余ったケースを使い、サブマシンを作ろうかと思いまして、残りパーツでチャレンジしています。 マザーボード GIGABYTE GA81PE1000Pro2  CPU Prn4 2.4 HDD  50ギガ メモリー 512×2  DVIモニター 組み上げて電源を入れると、ファン、ビープ音、ともに正常化と思われましたが、モニターがスタンバイのままです。オンボードVGAから変換コネクターにてDVIのモニターに接続しています。モニターへはこの接続ではだめなのですか、初心者ですいませんがわかるか教えて下さい。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作PCでBIOSが起動しません。

    自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

  • 自作PC、何も映りません。助けて!

    専門店でパーツを揃え、組み立ててみましたが、電源を入れてもディスプレイに何も表示されません。どこをチェックしたらいいのか、ご助言お願いします。 MB: ASUS P5Q-E CPU: Core2Duo8500 Mem:4GB VB: HIS H485QS512P (Radeon4850) ケース:Antec Solo まだOSはインストールしていません。HDDは500GBで接続済みですが全くの空です。 電源を入れた後の状態 本体FAN、CPUFANは回ります。グラボのFANも回っています。 DVDドライブの開閉はできます。 起動時のビープ音ですが、ケースにSPK端子がないため音が出ません。試しに他のPCを近くに持ってきて、SPK端子だけ接続してみましたが、ビープは鳴りませんでした。 USBマウスに電流は流れていない模様。 グラボとディスプレイの接続はDVIです。今別のPCで使っているディスプレイなので、動作は問題ないはずです。 FAN類は正常に回り続けますが、いくら待ってもディスプレイの方は無反応です。DVIがDualなので、もう一つの方に接続してみましたがこれも×。 このMBはオンボードでグラフィック機能を有さないため、グラボ経由でないとディスプレイにつなげず。 また、今まで使っているPCは古いため、パーツチェックはできません。 どこをチェックしたら良いか、どのあたりに原因がある可能性が高いか、など、何かご助言がいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが立ち上がらない

    構成 M/B ASUS P8H61-M LE CPU i3-2100 CPUクーラー CWCH100 メモリ CFD W3U1333Q-2G *2 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-600P SSD OCZ Agility3 120GB モニタ 三菱 RDT233WX ---------------------------------- ビデオカード N9600GT-T2D512-OC ← 現在は取り外している。 以前にも質問しましたが(http://okwave.jp/qa/q7403189.html)決定打が出なかったので、 今度は構成も書き再度の投稿です。 今までAMDで4台の自作経験あり。 今回で5台目で初のintelに挑戦。 現在はオンボード ⇔ DVI-D ⇔ モニタ で繋いでいます。 ※ケーブル、モニタは問題なく動作する事を確認済み。 CMOSクリア、電源の載せ換え、ビデオカード取り外し、メモリ等の挿し直し、ケースから取り出しての起動等、色々と試してみました。 最初はビープ音が鳴ってなかったが、色々と触りすぎた?為、ビープ音が鳴るようになりました。 『ピーピピ』 ビデオシステム関連のエラーです。 初intel & 初DDR3世代という事で試せるCPU、メモリ等は無いです。 一度、ショップに持って行った時はビープ音も鳴らず問題なくすんなりとBIOSが立ち上がっていました。 が、家に持ち帰るとBIOSが立ち上がらない状態です。 そこで前回の質問をしました。 オンボードですらビープ音が鳴るのでM/Bがあやしく思えてきました…。 安M/Bの宿命?ですかね・・・。 AMD信者のintelからの洗礼? お金を色々と使いすぎたのでM/Bを買い直すにしても来月ぐらいにならないと…。 暇があれば回答お願いします。