• ベストアンサー

姉の離婚問題で悩んでいます

近々、姉が離婚します。原因は旦那の浮気と借金です。 結婚して13年になりますが、新婚当時から浮気していて、姉をだまし続けていた様です。 現在分かっている事は、下記の通り。 1)新婚当時から、毎日の様に帰りは2時~3時だった。本人は残業と言っていたが、実際は遊んでいた。 2)安月給だと嘘をつき、給料振込みの口座を2つに分け、遊ぶ金を確保していた。  給料明細を妻に見せた事はないそうです。 3)たまに出張に行く事があったが、全て浮気の口実だった。 4)休みの日、家に居ると、仕事の電話が掛かってきて出てしまう事がしばしばあったが、全て浮気だった。 5)娘の学費として積み立ててきた貯金を勝手に切り崩し、自分の遊ぶ金に使い込んでいた。  (表向きには、本人は娘の受験に前向きな態度を示していたのに) 6)最近では遊ぶ金が足りなくなり、サラ金で借金をして遊ぶ様になった。 これだけの事が今になって分かりました。 どうやら浮気がばれた事は過去にもあって、その時も離婚騒動にまでなりましたが、 本人が反省していると言う事でやり直すことになったそうです。 そして驚く事に、この期に及んでまだ本人は「やり直したい」とほざいています。 しかしその口調は反省している人間の態度ではありません。 性格の不一致等ではなく、一方的に相手が悪い問題なので、裁判を起こせば離婚は出来ると思います。 問題は、慰謝料、子供の親権、養育費です。 すべて勝ち取れるでしょうか? 6の問題で、借金が数百万あるのです。そんな男からも慰謝料は請求できるのでしょうか? それどころか、借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています。 今も怒りに打ち震えていながらも、極力冷静に書いています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
回答No.7

こんにちわ 質問者様は男性でしたのね。 妹さんかとおもいました^^ やさしいですね。 お姉さんも心強いでしょうね。 だからよくわかるのですね。 私も貴方の気持ち よくわかります いま冷静に文章掛けても心は 煮えくり返っている 特に男だから 許せないのですよね。 まず 離婚問題は 本当に周りの家族はサポートでしかなく本人じゃないので込み入ったこともできません これは 私も姉がいますが 姉は結婚するとだまされ 長い不倫でだまされ破産した経緯があります もう、本当に大変でした 他にいろいろありますが 親が倒れたり 弟もいますが このことも半分要因して結婚破談になる 私は 他にもいろいろありますが 実際この姉の一件で夫婦関係もおかしくなった時期<私が悪いのですが姉を助けるために 私の貯金からと少しお金をかりて姉の破産費用を工面しているので。また親の入院費用なども二人でしたのでばかりなりませんでしたので>があるので。。。。 姉の件で 相手の男にころしたいほど 憎しみ覚えましたからね 私は どなり付けに行きましたがね<相手ははっきり言ってやばい系の人です。> 姉とは 相手がそういう人間だったのもあったけど そりゃとんでもない喧嘩になりましたよ。 私は そんなこといっている余裕もなく 相手がどうとかの問題じゃない 不倫だったし 言い切ってもいい 不倫する男は 誰も幸せにできないのです 不倫相手も 奥様も同じくらい 苦しめているから 相手のいいいとこいいとこにハイエナのように近づくから 相手のことなんて 大事に思っていない すべては自分が一番大事だからです 相手のこと思いやる心があれば まず 不倫できないし したとしても 必ず まじめな人はどちらかに対して 、というかどちらにもけじめつけます けじめつけれないから どちらにもいい顔をし 反省せず 繰り返すのですから こういったこと 私は 相手の男にはっきり何度も言いましたが 聞かないですよ 一言 二人の間に口出しするな!!!!!ですから。。。。 確かにそうであるけれど 生活の破綻が着ている状況の中で誰か動くしかない 時間もない でも 親二人 弟 姉のこと思えば誰かが動くしかないし 本当にこうでもしなければ 姉は 辞めませんでした。 とうとう親が倒れるまで<他にも要因あるが父は危篤状態になりました> それまで辞めませんでしたからね。もう、3年近く前ですが ここまで来るのに長かったですよ 12年ありましたから 自分のことで長くなってごめんなさい お姉様ですが 慰謝料、子供の親権、養育費 ↑ 親権は間違いなく取れると思います でも 慰謝料は難しいでしょうね。養育費はどうにかなったとしても きちんと専門家におねえ様が依頼して 文書に残ししないと 無理でしょうね。 時間かかっても そういった 弁護士等など 紹介する 話するときに一緒に聞きに行く そういったサポートできないでしょうか? たぶん 離婚に向けて お姉様に協力するなら それくらいしか無理と思いますよ それに 貴方も奥様がいるということ いくら兄弟でも やはり きちんと相談しないと まして 貴方は男の人ですので 余計 気配りが必要になりますよ これだけは 経験上いいます 女性はどうにでもなります こういう問題のとき  男の人はこういう問題に差し掛かったとき 生活など 多大なる 金銭的な大きな心配 してしまうので 単純にそれにだけのめりこんでしまうので 注意が必要ですよ どんな女性でも 理解してくれるとは限らないですからね。 これだけは 私は女ですが 痛いほどわかるからです 借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています ↑ お姉様は保証人、連帯保証人にはなっていませんよね? またお姉様名義はありませんか? お姉様名義なら 悲しいですが お姉様が 払わないといけません でも 名義も違う 保証人にもなっていないなら いくら夫婦といえど 支払い義務はありません 心苦しい怒りよくわかりますが くれぐれも慎重に行動なさってくださいね。 お姉さまは 貴方がいて 本当に心強いと思っているはずだから お姉様には勇気付けてあげてください 貴方も 無理しないように 頑張って! 答えになっていないかもしれないけど。。。

masashi1925
質問者

お礼

親身になってくださり、本当にありがとうございます。 つらい人はいっぱい居るのだと思いました。 まさか自分の身内に起こるとは思いませんでしたが。 離婚は当事者同士の問題というのは分かりますが、姉一人ではどうにもなりません。 精神不安定になってしまっていますのでね。 家族同士の話し合いで折り合いがつけられなければ、弁護士介在。 もしくは親父の知り合いのヤクザにでも入ってもらうしかないと思ってます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんわ 夜更かしついでに見ていたのですが。。 お礼ありがとうございました sabo88saboです お姉様、精神不安定ということ、当然でしょうね。 見守ってあげてくださいね。 でもひとつ どうしても別れさせたい また本人も望んでいるなら費用かかっても それ専門の確実な弁護士塔の専門家に依頼することです 絶対後悔はないです でも間違っても お知り愛にやくざがいるからと頼んでも お姉様のご主人がその道の人ならば目には目をで いいかもしれませんが 費用的なこと ヤクザは普通とは違います 内容によれば本当にすごい金額になります ヤクザにもの頼むということはどういうことかです 普通ではいきません これは事実です 間違っても これだけはしないでくださいね それに いまのヤクザもこういった内容で いえば 自分たちの利益に成らないこと いちいちかかわりません また 普通のかたぎの人に極端に言えば脅す そういったこともしません チンピラじゃない限り<チンピラはしますがね> 下手に 内容によりかかわれば 自分たちが危ないからです これをいうのは 私の姉がかかわった男 いくら知らなかったといえ ヤクザでしたから。<正確に言えば途中からなったのですが、だから私は親にもいえないから必至でとめたのですよ。 相手はそりゃ切れるし  <相手が悪いのですが 本当にこれでもか!というくらい そいつが嫌う 体裁の悪い形で罵倒しましたからね、それくらい私は腹立たしいし 姉を守りたかったから> 私が女だったからいいですが 本人が言っていたくらい 私が男であれば私は どうにかされていたでしょう。 そう思います> 本当に大変なんですよ ヤクザというものにかかわるということは 安易な考えで接すると 今度痛い目見るのは 貴方自身ですからね お姉様の問題じゃなくなってきますから それこそ 冷静になってくださいね 本当に心苦しいし お姉様のこと思えば 本当にそう思えるの私も痛いほどわかりますから ちょっと人事ではないので。。。。

masashi1925
質問者

お礼

負けずに夜更かししています。 悔しくて、最近眠れないのです。 ヤクザの言葉を出したのは、興奮していた為です。 現実には考えておりません。 表現が不適切でした。 ご心配下さり、ありがとうございます。

回答No.8

ANo.5です。 携帯の履歴は物的証拠になりません。 お相手が認めたとしても、その証言だけでは証拠にはなりません。 裁判所で会ってただけとかいう可能性は捨てきれません。 浮気の証拠としてはラブホテルから2人で出てくる、ホテルの領収書などほんと不貞行為をしたという確実な証拠がいります。ラブホテルからでてきた写真があったら、いくらなんでも話してただけ。という話は通用しませんので。それぐらい厳しいものなんですよ。 正直に申し上げますと、私もほんと良く似た境遇でしたので、この質問を見たときはエッわたし??って思ったほどでした。 今は離婚して、新しい生活をはじめていますので、もう二度とよりを戻すことはないですが、離婚しようか悩んでいた時は彼が間違いに気付いて生活を改めてくれるかも?って期待をしたものです。 私の兄からいわせれば、なんで??どこがいいの?好きになる要素がオレには見当たらない。とっとと離婚して縁を切れ。 って良く言われていました。(離婚の前にも離婚騒動はあってそのあとヨリを戻したときも意味がわからんっていわれました) 私の中で将来への不安とかもあったかも知れません。今離婚して、自分の力だけでやっていけるのか?とか。 裁判をおこして、慰謝料をとってとかも考えましたが、裁判をおこせば調停は月1回しかないので何年かかるんやろう?とか弁護士費用は?とか色々考えた結果早めに縁を切って次の人生を始めたいと思い協議離婚という形で離婚届にサインして役所にだして終わりにしました。

masashi1925
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 つらい過去の経験をありがとうございます。 そんな経験のある方が、 「本人の強い意志がなければ離婚はするべきではありません。」 と仰るのには、強い説得力を感じます。 しかし一緒に居る事がどんなにつらいことか、10年以上も裏切られ続け、 やっていけるはずがありません。 貴方様も正しい選択であったと勝手ながら判断します。 今は別居状態です。姉と2人で会わせることも禁じています。 まずは家族同士の話し合いで事が済めばいいのですが。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

離婚問題は当事者の問題です、身内が入ることで纏まる話も結論が出るかなと思う頃に差し戻しと言うケースなど、話を決める覚悟をするのは当事者自身お姉さん自身です。  肝心のお姉さんはどうしたいんですか、やり直す、離婚するもお姉さんです。  話が決まらないなら、家裁で離婚調停を掛けるなど姉さんが動く背中を押す位が家族の出来る事です。   姉の人生は姉の物です、身内で尻ぬぐいをしないであくまでも家族はオブザーバーその物です。

masashi1925
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 姉は数年前にも離婚したいと言っていましたが、旦那が応じず、 「反省するのでラストチャンスをくれ」と言う説得で、今まできました。 (この話は、弟の私には心配を掛けたくないという事で伝えられませんでした) 今回は再犯かつ継続的な浮気(以下、犯行と呼びます)であり、姉も別れる気で居るのですが、 なにぶん、相手が「許してくれ」の一点張りで話しが平行線のままです。 恐らく、相手の両親を家に呼んで、家族VS家族で説得する事になると思います。 その席で殴らない自信がありません。

回答No.5

浮気の証拠はきちんとあるのでしょうか? 証言とかではなく、裁判所に提出できるような物的証拠です。 またサラ金で借りて遊んだという証拠も。 裁判になればとりあえず証拠がものをいってきます。 養育費も慰謝料もそれで決まってきます。 でも裁判で決定しても払う意志や能力がなければ、払われません。 払われないからといって、払ってもらう裁判でもおこしますか? お金も時間も費やしますか?弁護士代も結構かかりますよ。 一度、市の無料の相談日とかもあるので相談にいかれてはいかがでしょうか? 最後に確認ですが、お姉さまはまだ旦那さまがまだ好きなんじゃないでしょうか?どうしようもない人でも好きという気持ちはあるものです。これは夫婦当人にしかわからないことです。これまでにも離婚騒動があってもよりを戻されていると書かれてありますが、好きだからこそ、「反省している、やりなおしたい」と言う言葉を信じたいという気持ちになったと思います。はたからみているとなんで??ってなりますが、好きで結婚までした人です。離婚することも大変ですが、その後の心のケアが大変です。13年一緒にいるのが普通だった人がいなくなることの不安はすごいものです。周りが離婚させるのではなく、本人の強い意志がなければ離婚はするべきではありません。

masashi1925
質問者

お礼

浮気の証拠ですが、本人が認めています。 相手の素性も割れており、相手の女性にも旦那さんが居る方ですが、 その旦那さんとうちの姉も話し合ったそうです。 とにかくずるい男なので、裁判の時に白を通すかもしれません。 携帯の履歴は物的証拠になりますかね。 サラ金の証拠としては、カードを没収しています。 >最後に確認ですが、お姉さまはまだ旦那さまがまだ好きなんじゃないでしょうか? それは無いです。 姉はそんなバカではありません。 数年前に離婚を切り出したのも姉ですし、今回も我々の説得に納得しています。

回答No.4

まず、「6」の問題から言っても「慰謝料」や「養育費」を取ることは、はっきり言って無理でしょう。 裁判などで、「慰謝料」「養育費」の支払いの決定が下されても、ある調査によれば、その2/3は「履行」されていないのが現状です。 せめてもの救いとしては、離婚によって、旦那のサラ金の支払いを免れるだけでしょう。 しかし、悪徳金融業者によっては、しつっこく追いかけて来ることも予想されますし、旦那が「保証人」として奥さんの名前を(勝手に)書いていたような時は、当然、追っかけて来るでしょう。 それを免れるためには、奥さんが離婚しても、住所やTELを旦那に一切報せない。住まいも、多少無理してでもアパート等に引越し、実家のように連絡がとれる場所には「絶対」に住んではいけません。また、たとえ子どものことがあっても、何らかの連絡は絶対に取らない。一種の「くもがくれ」をすることです。 そして、親権についてですが、双方の話し合い。が大前提となりますが、それも不可能な状況であれば、家庭裁判所に申し立てをすることにより、「親権」を決めてくれます。ただし、そこには、どちらかの「経済的優位」が大きく関わって来ます。つまり、離婚した奥さんに「安定した仕事」「安定した収入」が見出せないと、どんなにフシダラナ旦那でも「親権」はそちらに決定されてしまいます。まあ、旦那が、いわゆる「社会常識」に欠けると判断された場合(例えば、昨今騒がれている虐待の事実等があれば)、奥さんに「親権」が認められます。 そういう意味では、旦那の給料だけで、奥さんはパート勤めもしていなかった、というと、かなりの「-」面は生じるでしょう。つまり、自分の生活もできないのに、子どもの養育まではできない、と判断されかねないからです。また、「子どもの養育費」で賄うと言っても、生活そのものが大前提ですから、親子が通常の生活ができる環境かによって左右されます。まあ、子どもが乳飲み子で母親の必要性が認められれば別ですけど。 また、たとえ、旦那が子どもを引き取ったとしても、月に何回かは子どもと会う(面会の)機会は認められるとおもいますが、今回の場合、旦那の「サラ金」の問題もありますから、たとえ、携帯TELの番号にしても知られてしまうと、サラ金はプロですから、どんな手段を取ってでも、探し出して来る可能性は「大」です。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですか。 姉は収入は少ないですが、働いています。自分と娘のくいぶち位は稼げます。 もしもの場合は、私が姉と娘を引き取る事も考えていますので、家賃の負担はさせません。 新婚の妻がいますので、難しいとは思いますが。。。

noname#61653
回答No.3

すみません。質問者様が妹さんでしたね。お姉さんと勘違いしました。 親権はお姉さんがとれるでしょう、の間違いでした。

masashi1925
質問者

補足

えっと、ワタクシ男です。姉を不憫に思う弟です。

回答No.2

親権は間違いなく妹さんが獲得できるでしょう。 お金の方は期待しない方がいいですね。 もちろん慰謝料や養育費の請求は通りますが、払ってくれるとは思えません。 法的に差し押さえ等の強行手段でまきあげる事は事実上難しいのです。 本人の気持ちと支払い能力にかかっています。 まあ、弁護士さんを早々に探して相談するのが早いです。 友人の妹さんが、浮気はなかったのですが浪費家の夫を持ち、家にお金を入れないので妹さんは自分名義で生活費を借金し、数百万にふくれあがってしまいました。 離婚調停には何年もかかりました。 借金は双方の実家で肩代わりしました。 しかしそのダンナさん、子供はかわいいらしくて、離婚したにも関わらずすぐ近所に住み、微々たるものですが養育費の支払いも少しはしているようです。 妹さんは最初不快に思っていましたが、子供は父親を必要とするので、時々会うことは大目に見ているそうです。 というわけで、請求はできるけど払ってもらえる確証にはなりません。

masashi1925
質問者

補足

私としては、養育費云々で一生付きまとうくらいなら、 一括で慰謝料もらって、縁を切るべきだと考えています。 弁護士に宛てがあるので、相談してみます。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

まず、ですね 質問者さんは代理人としてもっと冷静になってください お姉さんの気持ちを汲んであげて、余計なことはしないようにしてください。サポートしてあげてください。 借金があって収入がないなら、決定が出ても、払わずじまいということは良くあるようです 知人の例では、養育費の約束がしてありましたが、離婚が成立したとたんに行方をくらましました(といっても実親は知っていたようですが) たとえ借金の肩代わりを要求したって法的にはなにもできません。借金は借りた人が返すものです。貸主も無関係な人に要求はできません。 連帯保証人になっているわけじゃないですよね? そんな男にいつまでもかかわりあって、嫌な思いをするよりは、今あるものだけでももらってすっぱり他人になったほうがいいのではありませんか? どんな親でも子どもにとっては一生親です。そのことは忘れないでください。悪い父親でしょうけども、子どもの前で悪口を言わないでください。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、私は冷静です。冷静な人間でなければ、殴りかかる所でしょう。 姉は支えてあげないと歩けないほど、参っているのです。 何を仕込んだのか、子供はパパの擁護をしています。 子供の気持ちを汲み取る事も大事ですが、この場合は世の中の善悪の 区別を教えてあげることが大切だと考えています。