• ベストアンサー

姉の離婚問題で悩んでいます

近々、姉が離婚します。原因は旦那の浮気と借金です。 結婚して13年になりますが、新婚当時から浮気していて、姉をだまし続けていた様です。 現在分かっている事は、下記の通り。 1)新婚当時から、毎日の様に帰りは2時~3時だった。本人は残業と言っていたが、実際は遊んでいた。 2)安月給だと嘘をつき、給料振込みの口座を2つに分け、遊ぶ金を確保していた。  給料明細を妻に見せた事はないそうです。 3)たまに出張に行く事があったが、全て浮気の口実だった。 4)休みの日、家に居ると、仕事の電話が掛かってきて出てしまう事がしばしばあったが、全て浮気だった。 5)娘の学費として積み立ててきた貯金を勝手に切り崩し、自分の遊ぶ金に使い込んでいた。  (表向きには、本人は娘の受験に前向きな態度を示していたのに) 6)最近では遊ぶ金が足りなくなり、サラ金で借金をして遊ぶ様になった。 これだけの事が今になって分かりました。 どうやら浮気がばれた事は過去にもあって、その時も離婚騒動にまでなりましたが、 本人が反省していると言う事でやり直すことになったそうです。 そして驚く事に、この期に及んでまだ本人は「やり直したい」とほざいています。 しかしその口調は反省している人間の態度ではありません。 性格の不一致等ではなく、一方的に相手が悪い問題なので、裁判を起こせば離婚は出来ると思います。 問題は、慰謝料、子供の親権、養育費です。 すべて勝ち取れるでしょうか? 6の問題で、借金が数百万あるのです。そんな男からも慰謝料は請求できるのでしょうか? それどころか、借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています。 今も怒りに打ち震えていながらも、極力冷静に書いています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.7

こんにちわ 質問者様は男性でしたのね。 妹さんかとおもいました^^ やさしいですね。 お姉さんも心強いでしょうね。 だからよくわかるのですね。 私も貴方の気持ち よくわかります いま冷静に文章掛けても心は 煮えくり返っている 特に男だから 許せないのですよね。 まず 離婚問題は 本当に周りの家族はサポートでしかなく本人じゃないので込み入ったこともできません これは 私も姉がいますが 姉は結婚するとだまされ 長い不倫でだまされ破産した経緯があります もう、本当に大変でした 他にいろいろありますが 親が倒れたり 弟もいますが このことも半分要因して結婚破談になる 私は 他にもいろいろありますが 実際この姉の一件で夫婦関係もおかしくなった時期<私が悪いのですが姉を助けるために 私の貯金からと少しお金をかりて姉の破産費用を工面しているので。また親の入院費用なども二人でしたのでばかりなりませんでしたので>があるので。。。。 姉の件で 相手の男にころしたいほど 憎しみ覚えましたからね 私は どなり付けに行きましたがね<相手ははっきり言ってやばい系の人です。> 姉とは 相手がそういう人間だったのもあったけど そりゃとんでもない喧嘩になりましたよ。 私は そんなこといっている余裕もなく 相手がどうとかの問題じゃない 不倫だったし 言い切ってもいい 不倫する男は 誰も幸せにできないのです 不倫相手も 奥様も同じくらい 苦しめているから 相手のいいいとこいいとこにハイエナのように近づくから 相手のことなんて 大事に思っていない すべては自分が一番大事だからです 相手のこと思いやる心があれば まず 不倫できないし したとしても 必ず まじめな人はどちらかに対して 、というかどちらにもけじめつけます けじめつけれないから どちらにもいい顔をし 反省せず 繰り返すのですから こういったこと 私は 相手の男にはっきり何度も言いましたが 聞かないですよ 一言 二人の間に口出しするな!!!!!ですから。。。。 確かにそうであるけれど 生活の破綻が着ている状況の中で誰か動くしかない 時間もない でも 親二人 弟 姉のこと思えば誰かが動くしかないし 本当にこうでもしなければ 姉は 辞めませんでした。 とうとう親が倒れるまで<他にも要因あるが父は危篤状態になりました> それまで辞めませんでしたからね。もう、3年近く前ですが ここまで来るのに長かったですよ 12年ありましたから 自分のことで長くなってごめんなさい お姉様ですが 慰謝料、子供の親権、養育費 ↑ 親権は間違いなく取れると思います でも 慰謝料は難しいでしょうね。養育費はどうにかなったとしても きちんと専門家におねえ様が依頼して 文書に残ししないと 無理でしょうね。 時間かかっても そういった 弁護士等など 紹介する 話するときに一緒に聞きに行く そういったサポートできないでしょうか? たぶん 離婚に向けて お姉様に協力するなら それくらいしか無理と思いますよ それに 貴方も奥様がいるということ いくら兄弟でも やはり きちんと相談しないと まして 貴方は男の人ですので 余計 気配りが必要になりますよ これだけは 経験上いいます 女性はどうにでもなります こういう問題のとき  男の人はこういう問題に差し掛かったとき 生活など 多大なる 金銭的な大きな心配 してしまうので 単純にそれにだけのめりこんでしまうので 注意が必要ですよ どんな女性でも 理解してくれるとは限らないですからね。 これだけは 私は女ですが 痛いほどわかるからです 借金の肩代わりを要求されそうで、恐怖を感じています ↑ お姉様は保証人、連帯保証人にはなっていませんよね? またお姉様名義はありませんか? お姉様名義なら 悲しいですが お姉様が 払わないといけません でも 名義も違う 保証人にもなっていないなら いくら夫婦といえど 支払い義務はありません 心苦しい怒りよくわかりますが くれぐれも慎重に行動なさってくださいね。 お姉さまは 貴方がいて 本当に心強いと思っているはずだから お姉様には勇気付けてあげてください 貴方も 無理しないように 頑張って! 答えになっていないかもしれないけど。。。

masashi1925
質問者

お礼

親身になってくださり、本当にありがとうございます。 つらい人はいっぱい居るのだと思いました。 まさか自分の身内に起こるとは思いませんでしたが。 離婚は当事者同士の問題というのは分かりますが、姉一人ではどうにもなりません。 精神不安定になってしまっていますのでね。 家族同士の話し合いで折り合いがつけられなければ、弁護士介在。 もしくは親父の知り合いのヤクザにでも入ってもらうしかないと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#65706
noname#65706
回答No.9

こんばんわ 夜更かしついでに見ていたのですが。。 お礼ありがとうございました sabo88saboです お姉様、精神不安定ということ、当然でしょうね。 見守ってあげてくださいね。 でもひとつ どうしても別れさせたい また本人も望んでいるなら費用かかっても それ専門の確実な弁護士塔の専門家に依頼することです 絶対後悔はないです でも間違っても お知り愛にやくざがいるからと頼んでも お姉様のご主人がその道の人ならば目には目をで いいかもしれませんが 費用的なこと ヤクザは普通とは違います 内容によれば本当にすごい金額になります ヤクザにもの頼むということはどういうことかです 普通ではいきません これは事実です 間違っても これだけはしないでくださいね それに いまのヤクザもこういった内容で いえば 自分たちの利益に成らないこと いちいちかかわりません また 普通のかたぎの人に極端に言えば脅す そういったこともしません チンピラじゃない限り<チンピラはしますがね> 下手に 内容によりかかわれば 自分たちが危ないからです これをいうのは 私の姉がかかわった男 いくら知らなかったといえ ヤクザでしたから。<正確に言えば途中からなったのですが、だから私は親にもいえないから必至でとめたのですよ。 相手はそりゃ切れるし  <相手が悪いのですが 本当にこれでもか!というくらい そいつが嫌う 体裁の悪い形で罵倒しましたからね、それくらい私は腹立たしいし 姉を守りたかったから> 私が女だったからいいですが 本人が言っていたくらい 私が男であれば私は どうにかされていたでしょう。 そう思います> 本当に大変なんですよ ヤクザというものにかかわるということは 安易な考えで接すると 今度痛い目見るのは 貴方自身ですからね お姉様の問題じゃなくなってきますから それこそ 冷静になってくださいね 本当に心苦しいし お姉様のこと思えば 本当にそう思えるの私も痛いほどわかりますから ちょっと人事ではないので。。。。

masashi1925
質問者

お礼

負けずに夜更かししています。 悔しくて、最近眠れないのです。 ヤクザの言葉を出したのは、興奮していた為です。 現実には考えておりません。 表現が不適切でした。 ご心配下さり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ANo.5です。 携帯の履歴は物的証拠になりません。 お相手が認めたとしても、その証言だけでは証拠にはなりません。 裁判所で会ってただけとかいう可能性は捨てきれません。 浮気の証拠としてはラブホテルから2人で出てくる、ホテルの領収書などほんと不貞行為をしたという確実な証拠がいります。ラブホテルからでてきた写真があったら、いくらなんでも話してただけ。という話は通用しませんので。それぐらい厳しいものなんですよ。 正直に申し上げますと、私もほんと良く似た境遇でしたので、この質問を見たときはエッわたし??って思ったほどでした。 今は離婚して、新しい生活をはじめていますので、もう二度とよりを戻すことはないですが、離婚しようか悩んでいた時は彼が間違いに気付いて生活を改めてくれるかも?って期待をしたものです。 私の兄からいわせれば、なんで??どこがいいの?好きになる要素がオレには見当たらない。とっとと離婚して縁を切れ。 って良く言われていました。(離婚の前にも離婚騒動はあってそのあとヨリを戻したときも意味がわからんっていわれました) 私の中で将来への不安とかもあったかも知れません。今離婚して、自分の力だけでやっていけるのか?とか。 裁判をおこして、慰謝料をとってとかも考えましたが、裁判をおこせば調停は月1回しかないので何年かかるんやろう?とか弁護士費用は?とか色々考えた結果早めに縁を切って次の人生を始めたいと思い協議離婚という形で離婚届にサインして役所にだして終わりにしました。

masashi1925
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 つらい過去の経験をありがとうございます。 そんな経験のある方が、 「本人の強い意志がなければ離婚はするべきではありません。」 と仰るのには、強い説得力を感じます。 しかし一緒に居る事がどんなにつらいことか、10年以上も裏切られ続け、 やっていけるはずがありません。 貴方様も正しい選択であったと勝手ながら判断します。 今は別居状態です。姉と2人で会わせることも禁じています。 まずは家族同士の話し合いで事が済めばいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

離婚問題は当事者の問題です、身内が入ることで纏まる話も結論が出るかなと思う頃に差し戻しと言うケースなど、話を決める覚悟をするのは当事者自身お姉さん自身です。  肝心のお姉さんはどうしたいんですか、やり直す、離婚するもお姉さんです。  話が決まらないなら、家裁で離婚調停を掛けるなど姉さんが動く背中を押す位が家族の出来る事です。   姉の人生は姉の物です、身内で尻ぬぐいをしないであくまでも家族はオブザーバーその物です。

masashi1925
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 姉は数年前にも離婚したいと言っていましたが、旦那が応じず、 「反省するのでラストチャンスをくれ」と言う説得で、今まできました。 (この話は、弟の私には心配を掛けたくないという事で伝えられませんでした) 今回は再犯かつ継続的な浮気(以下、犯行と呼びます)であり、姉も別れる気で居るのですが、 なにぶん、相手が「許してくれ」の一点張りで話しが平行線のままです。 恐らく、相手の両親を家に呼んで、家族VS家族で説得する事になると思います。 その席で殴らない自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

浮気の証拠はきちんとあるのでしょうか? 証言とかではなく、裁判所に提出できるような物的証拠です。 またサラ金で借りて遊んだという証拠も。 裁判になればとりあえず証拠がものをいってきます。 養育費も慰謝料もそれで決まってきます。 でも裁判で決定しても払う意志や能力がなければ、払われません。 払われないからといって、払ってもらう裁判でもおこしますか? お金も時間も費やしますか?弁護士代も結構かかりますよ。 一度、市の無料の相談日とかもあるので相談にいかれてはいかがでしょうか? 最後に確認ですが、お姉さまはまだ旦那さまがまだ好きなんじゃないでしょうか?どうしようもない人でも好きという気持ちはあるものです。これは夫婦当人にしかわからないことです。これまでにも離婚騒動があってもよりを戻されていると書かれてありますが、好きだからこそ、「反省している、やりなおしたい」と言う言葉を信じたいという気持ちになったと思います。はたからみているとなんで??ってなりますが、好きで結婚までした人です。離婚することも大変ですが、その後の心のケアが大変です。13年一緒にいるのが普通だった人がいなくなることの不安はすごいものです。周りが離婚させるのではなく、本人の強い意志がなければ離婚はするべきではありません。

masashi1925
質問者

お礼

浮気の証拠ですが、本人が認めています。 相手の素性も割れており、相手の女性にも旦那さんが居る方ですが、 その旦那さんとうちの姉も話し合ったそうです。 とにかくずるい男なので、裁判の時に白を通すかもしれません。 携帯の履歴は物的証拠になりますかね。 サラ金の証拠としては、カードを没収しています。 >最後に確認ですが、お姉さまはまだ旦那さまがまだ好きなんじゃないでしょうか? それは無いです。 姉はそんなバカではありません。 数年前に離婚を切り出したのも姉ですし、今回も我々の説得に納得しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、「6」の問題から言っても「慰謝料」や「養育費」を取ることは、はっきり言って無理でしょう。 裁判などで、「慰謝料」「養育費」の支払いの決定が下されても、ある調査によれば、その2/3は「履行」されていないのが現状です。 せめてもの救いとしては、離婚によって、旦那のサラ金の支払いを免れるだけでしょう。 しかし、悪徳金融業者によっては、しつっこく追いかけて来ることも予想されますし、旦那が「保証人」として奥さんの名前を(勝手に)書いていたような時は、当然、追っかけて来るでしょう。 それを免れるためには、奥さんが離婚しても、住所やTELを旦那に一切報せない。住まいも、多少無理してでもアパート等に引越し、実家のように連絡がとれる場所には「絶対」に住んではいけません。また、たとえ子どものことがあっても、何らかの連絡は絶対に取らない。一種の「くもがくれ」をすることです。 そして、親権についてですが、双方の話し合い。が大前提となりますが、それも不可能な状況であれば、家庭裁判所に申し立てをすることにより、「親権」を決めてくれます。ただし、そこには、どちらかの「経済的優位」が大きく関わって来ます。つまり、離婚した奥さんに「安定した仕事」「安定した収入」が見出せないと、どんなにフシダラナ旦那でも「親権」はそちらに決定されてしまいます。まあ、旦那が、いわゆる「社会常識」に欠けると判断された場合(例えば、昨今騒がれている虐待の事実等があれば)、奥さんに「親権」が認められます。 そういう意味では、旦那の給料だけで、奥さんはパート勤めもしていなかった、というと、かなりの「-」面は生じるでしょう。つまり、自分の生活もできないのに、子どもの養育まではできない、と判断されかねないからです。また、「子どもの養育費」で賄うと言っても、生活そのものが大前提ですから、親子が通常の生活ができる環境かによって左右されます。まあ、子どもが乳飲み子で母親の必要性が認められれば別ですけど。 また、たとえ、旦那が子どもを引き取ったとしても、月に何回かは子どもと会う(面会の)機会は認められるとおもいますが、今回の場合、旦那の「サラ金」の問題もありますから、たとえ、携帯TELの番号にしても知られてしまうと、サラ金はプロですから、どんな手段を取ってでも、探し出して来る可能性は「大」です。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですか。 姉は収入は少ないですが、働いています。自分と娘のくいぶち位は稼げます。 もしもの場合は、私が姉と娘を引き取る事も考えていますので、家賃の負担はさせません。 新婚の妻がいますので、難しいとは思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.3

すみません。質問者様が妹さんでしたね。お姉さんと勘違いしました。 親権はお姉さんがとれるでしょう、の間違いでした。

masashi1925
質問者

補足

えっと、ワタクシ男です。姉を不憫に思う弟です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.2

親権は間違いなく妹さんが獲得できるでしょう。 お金の方は期待しない方がいいですね。 もちろん慰謝料や養育費の請求は通りますが、払ってくれるとは思えません。 法的に差し押さえ等の強行手段でまきあげる事は事実上難しいのです。 本人の気持ちと支払い能力にかかっています。 まあ、弁護士さんを早々に探して相談するのが早いです。 友人の妹さんが、浮気はなかったのですが浪費家の夫を持ち、家にお金を入れないので妹さんは自分名義で生活費を借金し、数百万にふくれあがってしまいました。 離婚調停には何年もかかりました。 借金は双方の実家で肩代わりしました。 しかしそのダンナさん、子供はかわいいらしくて、離婚したにも関わらずすぐ近所に住み、微々たるものですが養育費の支払いも少しはしているようです。 妹さんは最初不快に思っていましたが、子供は父親を必要とするので、時々会うことは大目に見ているそうです。 というわけで、請求はできるけど払ってもらえる確証にはなりません。

masashi1925
質問者

補足

私としては、養育費云々で一生付きまとうくらいなら、 一括で慰謝料もらって、縁を切るべきだと考えています。 弁護士に宛てがあるので、相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

まず、ですね 質問者さんは代理人としてもっと冷静になってください お姉さんの気持ちを汲んであげて、余計なことはしないようにしてください。サポートしてあげてください。 借金があって収入がないなら、決定が出ても、払わずじまいということは良くあるようです 知人の例では、養育費の約束がしてありましたが、離婚が成立したとたんに行方をくらましました(といっても実親は知っていたようですが) たとえ借金の肩代わりを要求したって法的にはなにもできません。借金は借りた人が返すものです。貸主も無関係な人に要求はできません。 連帯保証人になっているわけじゃないですよね? そんな男にいつまでもかかわりあって、嫌な思いをするよりは、今あるものだけでももらってすっぱり他人になったほうがいいのではありませんか? どんな親でも子どもにとっては一生親です。そのことは忘れないでください。悪い父親でしょうけども、子どもの前で悪口を言わないでください。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、私は冷静です。冷静な人間でなければ、殴りかかる所でしょう。 姉は支えてあげないと歩けないほど、参っているのです。 何を仕込んだのか、子供はパパの擁護をしています。 子供の気持ちを汲み取る事も大事ですが、この場合は世の中の善悪の 区別を教えてあげることが大切だと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • 離婚について。

    現在、35歳で7歳と4歳の子供がいます。 主人との離婚のことで悩んでいます。 離婚の原因は、主人の浮気と内緒の借金です。 私は、子供たちのことを一番に考えたいので、もし、主人が態度を改めてくれるなら、やり直すのもありかなと思っていましたが、主人はやり直す気はまったくなく、浮気相手にのめりこんでいるようです。借金も、本人は、何も言いませんが、浮気相手と遊ぶ為、消費者金融2社からしているようです。主人の態度も、謝ってくるわけでもなく、誠意を感じません。 そこで、離婚に踏み切ろうと思うのですが、こういう場合、子供のためにもう少し、踏みとどまったほうがいいのか、ということと、もし、離婚するならどのくらいの慰謝料が相場なのか、教えていただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚問題について相談させてください。

    離婚問題について相談させてください。 旦那25、私24、子供6♀、婚姻歴7年。 離婚の理由は(1)浮気(2)金銭問題(3)暴力です。 (1)浮気・浮気、浮気未遂。 (2)金銭問題・隠れて金融会社からの借金、給料を入れてくれない。 (3)暴力・自分の都合が悪くなると私に手を出したり物を壊したりする。 旦那は去年の夏頃から仕事の都合で県外に行き週に一度帰ってきていました。それが二週間に一度になり、しまいには帰ってこなくなり別居状態になりました。 私も顔見知りの男友達の所にいると言っていました。‥怪しいと思わずにはいられませんでしたが、娘の誕生日に帰ってきた時に私と娘に『今月中に帰る』と約束してくれたので信じて待っていました。 しかし‥旦那は傷害事件をおこし刑務所にいます。原因は女性問題。まだ出てこれません。 今まで色んな事がありましたが娘もいますし、やはり旦那の事が好きなので別れる決断ができませんでした。 でも今回ばかりは離婚を決意しました。 給料を入れてくれなくなってから今まで私がパートで働きその収入で家計を支えてきました。 別居中も、一切お金はもらってません。 ‥今回の事件が新聞に載ってしまって周りの目が気になったり、精神的に病んでしまい家から出るのが怖くなり仕事に行けなくなりました。 今は落ち着いてきたので頑張って保育園に行けるまでになりました。体調をみながら前向きに仕事も探しているところです。 これから話し合いを進めていこうと思ってるのですが、今は収入がない状態です。 離婚した場合でも子供の親権は私がもらえますか? 前に浮気した時に『浮気をしない』『給料を入れる』などの約束を書いた誓約書(?)があります。離婚する事になった場合『成人するまで月々養育費5万』と『慰謝料』『借金を自己返済する』という事も書いていました。 これは離婚の際使えるんでしょうか? 知識があまりないのでどのような事をすればいいかなど教えてください! 長文すみません、よろしくお願いします。

  • 姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです

    姉の、離婚した元夫が復縁を迫って家にやってくるようです 子供の養育費、教育費など全く眼中に無く、給料も30年くらい殆ど上がらず 生活するのも姉の稼ぎでなんとか凌いでいた状況でした 生活費が足りず借金がかさんできても、全く意に介さず当り前のように自分の小遣いは 取っていく生活。 支払いの督促にもすべて姉が対応して、兄弟から借りて支払っていました 話し合って、生活に対する責任感がないままなら離婚すると言って、なんとか離婚届を 書かせて、しばらく様子をみたけど相変わらずの態度なので離婚届を提出しました 元夫は納得できないと言ってやってきます このような時は、もう一度話しあうべきなのでしょうか 姉は絶対に服艶は嫌だと言っています 最悪の場合は裁判に訴えてでもと言ってますが、離婚届が受理されてるんだから そんな事をする必要はないと家族は言っています。 しつこくやってくる元夫を防ぐ方法があればお教え下さい

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚問題について。

    離婚問題について質問です。 来年、嫁と離婚する事になりそうです。 友人の話によると、嫁が離婚に向けて着々と計画を練っているようです。 家庭の金のやりくりはすべて嫁が管理してて、全ての借金の名義は嫁だけど、保証人が俺になっています。離婚したら、全て俺がその借金を払う事になりますか? そして、嫁が家庭の金を着服して、隠し口座にこっそり貯めている可能性があります。脱税の可能性も。 疑わしい言動、行動があるので疑っています。 その隠し貯金や脱税の事実を調べるのに、何か良い方法はありませんか? どうか皆様の知恵を貸して下さい。

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 姉にお金を貸します

    姉(40歳)にお金を貸します。130万くらいです。 数箇所のクレジット会社に借金をしており(リボ払い含む)、 にっちもさっちもいかなくなったようです・・・ 旦那と離婚予定で別居中。現在パートで給料が8万くらいしかない為、毎月5万の 請求に苦しむようになったようです。 当然払えないため、現在も借金が徐々に増えている状態のようです。 相当反省しておりますので、生まれて初めて大金を貸すことになりました。 特にリボは利息も高く、もったいなさ過ぎるので・・・ そこで、姉妹だから尚更、きっちり返済計画を作りたいと思い、下記の通りにしようと思います。 1)まず、姉から全てのクレジットカードを預り、使用不可にしました。 2)借用書を作成。 内容は、金壱百参拾萬円也 利息は年2%、7年後までに返す、遅れた場合は年1%の遅延損害金を支払う 3)小額ずつしか返済できないと思い、毎月15000円の返済金額にてシミュレーション表を作成。 姉にも見せる予定。 4)一緒に銀行に行き、毎月給料日に15000円を自動的に私の口座へ振り替えるように 手続きを行う。 以上を予定しています。 姉がクレジットで借金が膨らむのは3回目なので、必ず更正して欲しい。 『お金を借りると利息というものが発生する』という事を常に感じてもらうため、 ちゃんと利息も取るつもりです。 また、私にとっても少ない貯金から貸す大切なお金なので、確実に回収するために自動振替の手続きを上記のようにしたいと考えております。 ただ、姉妹にお金を貸す場合、年利2%というのが妥当なのかどうか、少し迷っておりまして、 また上記以外に「これをしておいたほうがよい」というアドバイスがあれば、教えていただきたく、 質問させていただきました。 身内に貸す場合は無利子だ、というコメントを見たことがあり、迷っております。 私としても、仲の良い姉から利息を取るのは心が痛いのです。 でも、わずかでも利息は取った方が良いのではと考えております。 また、お金以外は大きな問題は無い、優しく義理堅いちゃんとした姉なので、今後絶対に借金しないようにして欲しいのですが、心配です。 (本人は涙ながらに「絶対もう借りない」と言っておりますが・・・こういうクセってなかなか治らない ですよね・・・TT) お詳しい方、色々ご教授下さい。

  • 離婚を望む姉に何をしてあげられるでしょうか

    私の姉は結婚して10年、会社勤めをしており、小学校3年と2年の子供がいます。 今、この姉が離婚を望んでいて、子供たちを夫の元に残して別居という形で実家に帰ってきています。 夫と距離を置き考えを整理したいということと、子供の通学の事情もありたいということで単独での別居になりました。 離婚したいという差しあたっての理由は夫の執拗な詮索に嫌気がさしたということのようです。 妻の外出を快く思わず、特に飲み会ともなると根掘り葉掘り聞いてくるとのこと。 ここまではそう珍しいことでもないのですが… ある時夫が姉の携帯を盗み見て追及するので、うんざりしてはぐらかしたら、子供の目の前でぶたれたこともあったとか。 出るたびに帰りが遅い姉にも十分問題はあると思いますが、暴力は絶対にいけないと思います。 育児も落ち着き、職にもつき、たまのに飲み会が楽しくて時には羽目を外してしまうということがそんなに悪い事なのでしょうか。 姉をとりまく環境ですが… 姉夫婦たちは5年ほど前から新築を機に夫の両親と独身の義姉・祖母と同居を始めたのですが、 2世帯住宅にしたにもかかわらず、小姑は妹夫婦のフロアの子供部屋を占拠し、両親も弟もそれを許したのです。 その生活が4年も続きました。 その間姉が何度も夫にこの問題の改善を要求しても、両親も小姑もちゃらんぽらんで 少しも聞き入れず夫も早々に諦め放置し、その他にも同居によって出てくる小さい問題も解決せず 放置続けてきたことが姉の居場所を奪って、外出することで発散するようになったと思います。 そして困ったことに、義母はデマを流すような人間でした。 「嫁が他の男と歩いていたと誰かが言っていた」などとと息子に電話をかけて告げ口をしたり、 「出張中に嫁は子供が寝てから家を出て朝帰りした」と 事実ではないことを姉の知らないところであれこれ言っていたようです。 もともと意味不明発言の多いのは息子自身も理解していたにもかかわらず、 こういう事は鵜呑みにして長い間姉を疑いの目で見てきたのでしょう。 両者の話を聞いていくうちに、執拗な詮索をする原因が見えてきました。 私たちの母にもこのようなデマを並べ姉のはっきりと浮気を指摘したそうです。 ですが姉は浮気はしていません。 男性と2人切りで出かてもいないというのです。 私が間に入って話を聞いてみたら、姉の夫はねじ曲がった事実ばかりを信じて 「姉は浮気をしている」「嘘をついている」と決めつけて話になりません。埒が明きません。 はじめは子供のために姉に我慢を強いて離婚を反対してきた私たち身内も 姉が子供のことをしっかりと考えるのなら離婚を反対しないことにしました。 状況説明が大変長くなってしまいましたが、 離婚して姉が子供をひきとり、夫が信じようが信じまいが姉は浮気をしていないということを証明できるには どのような方法があるでしょうか。 姉にも反省すべき点は当然あります。 でもこれは夫の異常なまでの猜疑心が招いた家庭崩壊であることを理解してほしいのです。 子供までうその情報を吹き込まれて「お母さんは好きな人ができて出て行った」と言っているのが不憫でなりません。 姉妹の辛い時に少しでも力になりたいので、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただけるとありがたいです。 説明に不足があれば補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉夫婦の問題

    姉夫婦(小さな子供二人)には以前から多額の借金(結婚前に義兄が作った借金)があるのは知っていました。一年前にその事実がわかり私の両親が手助けをして、義兄が昼も夜も働き少しづつ返していくということになったのですが、実は更にまた借金を重ねていたことが今日発覚しました。 何もかも嘘をついていたのです。仕事も行っていなかったり、借金返済のお金をパチンコに使っていたりとか。 恥ずかしながら、姉も事実を知り、頼まれたとはいえ、姉の名義で150万ほどの借金をしていました。 そして義兄は今日の朝から行方がわからなくなっています。 市役所に離婚届をもらいに行ったのですが、本人がいないので明日家庭裁判所に行くそうです。 結婚前から嘘をついてだまされてしまった私たちはこれからどうしていいのかわかりません。言っていることすべてが嘘で、気づかない私達も甘かったのですよね。 ちなみに義兄の両親は放棄しています。 わたし達は全く何も知らない状態で、専門機関などに相談したほうがいいということはわかっていますが、どういう方法がいいのかどういう方法があるのか全くわかりません。 今日、突然のことで文章がまとまっていなくてすみませんが、すごく困っています。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができなくなり、本体を初期化・PCへはドライバーへ再度インストール済。その後のWIFI接続設定が上手くいかず、デバイスの追加ができないです。
  • Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用→2021/12に更新済み
  • Windows 11 無線LAN接続時にTD-4550DNWBの印刷ができなくなったトラブル。本体初期化・ドライバー再インストール済みが、WIFIの設定でデバイス追加ができない。
回答を見る