• ベストアンサー

フィギュアスケートの世界選手権で中野由加里の結果

2008年の女子シングルで、ショート・フリー伴に完璧であった中野由加里が何故第4位に終わったのでしょうか?フリーでは、ノーミスであったと伴に演技の優雅さも最高であったように思います。観客の応援も最高でした。BGMとの相性も完璧でした。それなのにメダルの圏外になったのは残念です。私は、中野選手のファンではありません。好きな選手はアメリカのキミー・マイズナー選手です。しかし、誰が見ても素晴らしかった中野選手にメダルがなかったのは不思議です。何故なのかご教示下されば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼女のフリーは完璧ではありません。 こちらが国際スケート連盟から出された、FSの詳細な点数表です。 http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/WC08_Ladies_FS_Scores.pdf 一々説明していると大変なことになるので、こちら(http://www.geocities.jp/judging_system/)の採点表の見方というところで勉強されてください。 彼女の3アクセル、3フリップは回転不足がとられ2回転判定になっています。また、他の上位選手が飛ぶことのできる3回転3回転がないのが、彼女の点が伸びない原因です。 新採点方式では、テクニカルスペシャリストという人が技をスロー再生したりしながら細かく判断し、それに12人の世界中から選ばれたジャッジが技の精密さ・美しさなどを判断してー3~3の加減点を行います。 それら加減点の平均を、技の基礎点にたします。 フィギュアスケートは、素人が「良い」とか「優雅だ」とか思っても、その通りの結果とは限りません。 過去にそうやって主観的に採点していたら、不正疑惑が起こったためです。 それからこのように精密な採点方式に変わりました。 確かに素人には分かりにくいですが、よく理解すれば非常に平等で最もな採点だとわかります。

ha123negu
質問者

お礼

すごいことですね。素人には分かりませんでした。ジャッジの判定は神の声ですね。よく分かりました。有難うございました。それをクリアした真央ちゃんはやはり天才ですね。あの度胸も尋常ではありません。日本に生を受けた妖精ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

国際スケート連盟のサイトにもう詳細なスコアが掲載されています。 女子ショートプログラム http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/WC08_Ladies_SP_Scores.pdf 女子フリープログラム http://static.sportresult.com/sports/figureskating/live/results/wc2008/WC08_Ladies_FS_Scores.pdf これを見ると、中野選手のトリプルアクセルは、残念ながらダブルアクセルと判定されているようです。 1 3A< (Base Value) 3.50 (GOE) -1.26 (Score) 2.24 となっていますが、トリプルアクセルと認められていれば、Base Value 7.50 となります。 放送では、「転倒しない=成功」と受け取れる言い方をしているので、わかりにくいですね。

ha123negu
質問者

お礼

スコアが公開されているのですか! 頭が下がりました。 有難うございました。

noname#66078
noname#66078
回答No.5

他の方の回答の補足になりますが、各要素に基礎点と、質の高さによって、加点があります。 中野選手はトリプルアクセルなど基礎点の高い技は持っているのですが、アクセル以外のジャンプは皆、巻足で見た目が悪く、加点が得られないのです。 ステップもレベルが低く、またスケーティングスキルも評価が低いです。この辺は素人目にはわかりずらいですが、審判はターンの方向やエッジの移動などまで細かく見ています。 その部分の加点が大きかったのが、コストナー選手やキムヨナ選手です。 これが以前の採点方式なら中野選手が優勝してたでしょうが、ノーミスで観客が盛り上がればよしとする旧採点方式の欠点を是正したのが、今の採点方式なのです。

ha123negu
質問者

お礼

科学的な採点方式ですね。さすが写実的な西洋人の発想ですね。これでは、文句のつけようがないですね。よく分かりました。有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

>公正な評価であれば、問題はないと思います。 まさにこのために採点方法が変わったと聞いたことがあります。 旧採点法では選手の順位を考慮した上で採点を行っていました。 その選手の演技後にまだ有力な選手が残っていたら、点数を抑えるようなこともあったようですし。 勿論新採点法でも、演技の出来を判断するのはジャッジですから、100%公正かどうかは判りません。 が、旧採点法よりはましだと思います。

ha123negu
質問者

お礼

客観的な採点をするために努力がなされていることが分かりました。スポーツには全くうといので、大いに勉強になりました。これでもっとフィギュアを楽しめると思います。有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#1です。 大まかな説明ですが、演技ごとに技術点(基礎点)が決まってます。 例えばトリプルアクセルなら7.5点とかいう風に。 それを元に各ジャッジが出来を判断して、六段階に判定します(トリプルアクセルだと+3~-3まで)。 それがその技の得点になります。 演技の後半でジャンプをすれば、得点が高くなります。 それぞれの技ごとに点が決まっていますので、それを合計していきます。 基礎点の低い演技ばかりだと、幾ら完璧な演技でも点数は伸びません。 逆に基礎点の高いジャンプを演技の後半で成功させれば得点が伸びます。 ジャンプで説明しましたが、勿論同じようにスピンやステップシークェンスなどにも得点が決められています。

ha123negu
質問者

お礼

有難うございました。つまり、フィギアスケートの評価は、デジタル方式でアナログ方式ではないと言うことでしょうか。公正な評価であれば、問題はないと思います。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 中野選手にとって最高の演技であったと言えますね。 中野選手が最高の演技をしたからといっても、他の選手が、 彼女以上の演技をしたということになるのだと思います。 審判する人も、中野選手の演技は素晴らしいと思いながら、 公正な目で技術面や芸術面等を採点していったのだと思います。 採点の結果、第4位ということになったのだと思います。 結果として、残念ながら4位に終わりましたが、 素晴らしい彼女の演技であったことは確かです。 フィギュアスケートの日本人女子選手の活躍は見事なものです。 これからも、彼女たちに声援を送り続けたいと思っています。 参考までに申し上げました。(*^^)v

ha123negu
質問者

お礼

有難うございました。公正な評価であればそれでよいと思います。このようなことは考えたくないのですが、「日本外し」という言葉を昔耳にしたことがありました。スポーツには全くうといのですが、フィキアだけは、昔からずーと見てきたので、何でかなと思いましたが、ご教示頂けて安心しました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

演技を残念ながら見てませんが、技術点の低い業が多かったのでは? 観客の目と審判の目が違うことはよくあります。 完璧な演技でも高得点を出せる演技要素と、出せない演技要素があります。 下記サイトが採点方法の参考になると思います。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/

ha123negu
質問者

お礼

サイトを拝見しましたが、専門用語ばかりでよく分かりません。具体的に説明して頂ければ有難いです。

関連するQ&A

  • 中野友加里選手を襲ったアクシデント

    先日行われた、中国でのフィギュアスケートの大会で、中野友加里さんがフリーの演技をする直前、リンクにこれから出ようといていたら、観客席から大きなぬいぐるみが落とされたんです。 中野選手にめがけてだったので、彼女の顔あたりに当たり、中野選手はびっくりして観客席を睨み付けていました。 これは中国の観客の嫌がらせだったのでしょうか? そのときの動揺が影響してか、中野選手はジャンプで転倒。 残念ながら2位で終わってしまいました。 あのあと、会場の係りの人から観客におとがめがあったのか? あんな大切な場面での嫌がらせ(嫌がらせでなかったとしても)、はとうてい許されません。

  • 高橋選手の世界選手権での演技がみたい!

    今回、金メダルを取った高橋大輔選手の演技を見たいのですが、テレビなどで放送する予定はあるでしょうか? できれば、ダイジェストではなく、ショートもフリーもノーカットで見たいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィギア 採点方法

    世界選手権の採点や、説明が出ているサイト教えてください。 中野選手はフリーで完璧に演技したのにどうして4位になったのでしょうか?

  • 男子フィギュアスケート。

    フィギュアスケートでお願いします。羽生選手が、10点を越える点数を叩き出したようで、朝から盛り上がってますが、これで、羽生選手の金メダルが、確定した訳ではないのでしょうか?新聞等の論調では"好発進"とあるのですが、残りはフリー演技と言う事なのでしょうか?

  • 本日、フジテレビで放送された世界フィギュアスケート選手権2010女子シ

    本日、フジテレビで放送された世界フィギュアスケート選手権2010女子ショートを見ていたのですが、20:43分頃試合後の記者会見(長洲未来さん)の模様の直後に、3人(長洲さんが中央、向かって左に浅田真央さん、右は不明)がそれぞれメダルを下げた状態で記者会見場?で並んで撮影用のポーズをとってるシーンが流れたのですが、あのそれぞれ首からさげていたメダルはショート用のメダルなんでしょうか?フリーは翌日ですし、流れからすると3人がそれぞれ首にかけていたのは、ショート用の金銀銅のメダルという事になる気がするのですが。。気になるので、わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィギアスケート(フリー)でアメリカの選手 ジョニー・ウィアーの点数が低かった理由…

    フィギアスケートのフリー演技でアメリカのジョニー・ウィアー選手の点数が低かった理由は一体何だったのでしょうか? 点数が出た瞬間、会場からはブーイングもあり、ご本人も納得いかない様子でした。演技自体もジャンプは一度だけぐらつくようなことはあったものの、後は一度も転けずに解説の方も綺麗なジャンプだと言ってました。素人の目から見てももとても優雅で綺麗で完璧な演技としか思えなかったです。 それと、規定演技の方では2位だったのに何故総合ランキングが4位なのでしょうか?ますますわかりません…。 誰か知っている方教えて下さい!なんだか見ていて納得いかなかったんです…(><)

  • フィギュアスケート女子シングルについて質問です。

    フィギュアスケート女子シングルについて質問です。 1.キミー・マイズナーはどうしていますか? 2.今回のバンクーバー。 もし、真央ちゃんがフリーで完璧に挑んでもキム・ヨナには勝てませんでしたよね? それだけ、キム・ヨナ陣営は冷静に点の取れる構成で挑んだってことですか? 3.ソチではどうなると思いますか? タラソワコーチは? 私個人的には、タラソワはいいのですが、曲が真央ちゃんに会ってないような気がします。 まあイコール、タラソワが合ってないのかな。 ソチではSPではトリプルアクセルは引き続きやって、フリーでは1回のみにして3回転3回転をやったほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。 (それまでルールが変わってなければの話ですが・・・ トリプルアクセルはすごく加点が付くとか)

  • キム・ヨナ選手の3位は八百長だったのか?

    はじめて投稿するのですがよろしくお願いいたします。 先月行われた世界フィギュアスケート選手権女子シングルの順位は 以下の通りでした。 1位安藤美姫 2位浅田真央 3位キム・ヨナ 4位キミー・マイズナー 5位中野友加里 6位カロリーナ・コストナー 私は今回はじめてフィギュアに興味を持ったド素人ですがいろいろと 調べているうちに、2チャンネルでとにかくキム・ヨナの3位に納得いかない人達が多くいる事を知りました。 (1)キムヨナのSP、FPともに点数が高すぎ (2)キム・ヨナの3位はおかしい (3)2回転倒し他にもミスがあったキム・ヨナと4位のキミー・マイズナーのフリーの点数が1点差なのはおかしい (4)世界中で(その方はイタリアの解説者の例をあげてましたが)「3位キム・ヨナはおかしい、3位はマイズナーだ」という意見が多くあがっている (5)よってキム・ヨナは審判を買収して八百長をした可能性がある。 と、2チャンネルにそう書いてありました。 キム・ヨナのプログラムはたいしたことない(つまりノーミスでも大して点が取れない)のにおかしいと言っている人もいます。 3位はマイズナーかコストナーしかあり得ない、と。 素人目には技の難易度やミスしたのかしなかったのかとか細かい部分はよく分かりません。 しかしその2チャンネルではフィギュアに詳しそうな人達が配点の細かなデータや過去の点数のデータ、技の加点や減点、GOEやPCSなどいろいろと資料や根拠を出し、キム・ヨナは八百長をしたと言っています。 相撲とかプロレスとか野球なんかでも昔から八百長問題は取りざた されていますが現実問題としてフィギュアで八百長は「あり得る」事なのでしょうか? もし本当なら世界中がブーイングしてると思いますがなんらかの力によって隠蔽されているのでしょうか(日本も文句をいえないのでしょうか?)

  • 安藤選手のエキビション素晴らしかった!

    皆様どう思われましたか? エキビションの演技では、安藤選手はこれほどまでに表現力があったのか!!と思うほど感動しました。^^ 自分は、今回のシングル、フリーでもこれほどまでには感動しなかったです。 すみません・・・<m(__)m> 日本の今の状況を代弁して表現しているように勝手に感じ取ってしまい、特にアンコールの演技では、思わず涙がうるうるしました。 安藤選手、金メダル女王として最後は素晴らしい最高の演技で締めくくってもらえて、心からありがとう~~!!って思いました。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • OPフィギュアスケート予想

    もうすぐバンクーバーオリンピックですね。私は特にフィギュアスケートが楽しみです。そこでフィギュアファンの方々に質問です。 ズバリあなたのメダリスト予想と、日本勢が勝つには何が必要と思うかお聞かせください。 大方の予想は男子プルシェンコ、女子キムヨナが金かなと思います。 個人的には高橋選手、浅田選手に優勝して欲しいのですが…今のままでは二人とも無理だと思ってます。 高橋選手はFPで4回転成功、浅田選手はSPで3A-3、FPで3Aを2回と3-3を1回、且つ二人とも得意のステップでレベル4を獲得できればまだ優勝もありえるかな?と思います。 高橋選手の4回転は厳しいにしても、浅田選手の3-3はぜひ飛んでほしい!回転不足恐れずに。 また、織田選手はSPで離されず、FP完璧なら挽回優勝がありえるし、安藤選手はFPにもっと情熱的な解りやすいアピールを取り入れ、3-3もクリーンに決めれば優勝候補にもなりえると思います。(ただ残念ながらこの2人は自力のみでなく、ライバル失敗あってこそ勝てると思いますが) 鈴木選手も完璧な出来であれば表彰台乗れるかもしれませんね。小塚選手はプログラムがイマイチすぎて、頑張って5位くらいかなぁと思いますが。。 ヨナのデキレースだとか、カナダ勢有利だとか言われてますが、ロシェットは今季イマイチだし、ヨナは競った場面では精神的に弱く失敗するので、諦めず、まずはノーミス演技をしてほしいです。

専門家に質問してみよう