• ベストアンサー

本当に、まつげって一回抜けると生えてこないの?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療のページにこんな記事がありました。 つまり、まつげには再生能力があります。 「逆まつげは眼瞼(まぶた)に生える睫毛(まつげ)の方向が悪く、内側に向かって伸びるためにこれが目に当たり痛みや異和感の原因になるものでうっとうしいものです。この治療としては伸びてきた毛を抜くか、睫毛電気分解法でまつげの毛の根元を焼いて毛が生えないようにする方法がとられてきました。しかし毛は、再生能力があり焼いても再び再発することが問題です。このような再発性の睫毛乱生の治療としてレーザーで毛根を破壊する方法が開発されました。

clown
質問者

お礼

僕も、目に入ると痛いので、適度に抜くようにしているんですよー。 やっぱり、ちゃんと再生してくるんですね。 ちゃんと、確認できてよかったです。 しかし、レーザーで毛根を破壊する治療法が存在するとは。 深刻な方もいらっしゃるということでしょうか。 kyaezawaさん、どうもありがとうございました。