• 締切済み

原作と映画

遅ればせながら、桐野夏生のOUTを読んで、DVDも観ました。 久しぶりに、時間の無駄を感じた映画でした。 どうしてこれほどキャラクターもストーリーも原作から変えてしまうのでしょう!! 私が今まで原作と映画のギャップ(もちろん原作に対して映画がNG)の大きい作品の ワースト3には入ると感じた次第です。 本来、原作○○と出て、同じタイトルをつけるなら、できるだけ原作に忠実に 映画は作られるべきだと思います。 ということで、原作と映画と比べて、映画が原作に劣らずすばらしかった! というものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

いっぱいあるけど・・ 陽のあたる場所(原作「アメリカの悲劇」)、ベン・ハー(同名)、蠅の王 (同名)、太陽がいっぱい(原作名忘れた)、細雪(同名)、犬神家の人々(同名)、などなどなどなど。 OUTの場合は「映画化の失敗」と言えばいいだけで、原作に忠実にというのは「映画」というものを知らない人の発言に聞こえますよ。小説と映画はまったく別物と考えてください。映画作家は良いと思った小説からインスピレーションをもらって映画という別物を想像するのです。絵も写真もない小説に「忠実に」映画化するなんて無理だしストーリーだけで映画を作っているワケじゃないし、たいていの場合小説を「忠実に」映画を作ったら2時間なんかに収まらないですよ。20分で読める短編を2時間の映画にすることもあるけどね。

sirocop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは議論する場ではないので、あまり意見を交える必要はないのですが、 あえて私は邦画で質問しました。 私も、映画と原作が全く同じである必要はないと思っています。 しかしながら、原作に対して映画をどう作るかはとても大切だと思います。 例えばハリーポッターシリーズはかなり原作に忠実に作られていますし 嫌われ松子など、原作からとんでもなくかけ離れて作られているけれど、 映画も非常にいいと思いました。 それは原作のもつ本筋を変えていないからだと思います。 それに対して「模倣犯」や、「OUT」などはストーリーを無視した映画となっているように感じました。 また、ダヴィンチコードなどは、無理して時間短縮してわけのわからない 映画になった典型だと思います。 私が言いたかったのはあくまで原作者と原作本のタイトルを表明し、しかも 映画のタイトルまで原作と同じにするのであれば、もう少し原作の主題を 変えることなく忠実に制作すべきではないかということでした

関連するQ&A

  • 桐野夏生さん

    桐野夏生さんのOUTやグロテスクのような作品は、女の人が読んでも面白いのでしょうか。僕は男で、すごく面白く読んでいます。 女性の方は桐野夏生さんの作品を読んで、そこに出てくる女性をどんな感じで読んでいるのでしょうか?もしよろしかったら教えてください!

  • 映画と原作本どちらを先に見ますか?

    私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 天使に見捨てられた夜 桐野夏生さん原作

    こんばんは。 桐野夏生さん原作で、かたせ梨乃さん主演の「天使に見捨てられた夜」 という映画のDVDを探しているのですが、どうしても見つけることができません。 tsutayaのHPで確認すると在庫無しとなっており、今後、どのように調べればよいのか教えてください。 できれば、今週中に注文したいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 原作の映像化のギャップ

    こんにちは。 原作を先に読んでいたものがドラマ化や映画化されると、何となく観たいような観たくないような複雑な気持ちになります。 また、小説を読んでいると、登場人物のイメージが自分の中でどんどん膨らんで、映像化された作品とのギャップが大きいと残念な気持ちになります。 皆さんにも、ギャップが激しかった作品がありますか? 逆に、原作よりも映像化された作品の方が良かったと思った作品がありますか? 私は、最近では『ビブリア古書堂の事件手帖』がドラマ化されるそうですが、キャストに納得がいきません。

  • 「ハウルの動く城」の原作本&映画を見た方に質問(ネタバレ少々)

    こんばんは。 昨日、今日と映画「ハウルの動く城」を観て来ました。 感想は、すーっごく良かった!! ストーリーもキャラも音楽も魅力的でした。 サウンドトラックCD買ってしまいましたー♪ ジブリアニメでこんなに良かった映画はなかったので、 せっかくだから原作本を読んでみようかと思いました。 タイトル虚覚えですが、確か「魔法使いハウルと火の悪魔」 ・・・だったかな?? で、質問なんですが、映画も観て、原作も読んだ!という方、 実際どういうギャップがあったでしょうか? 原作から入られてる方と、わたしのように、映画から 入った人では、観方が変わりそうですが・・・。 噂では「原作と話が違う」と聞きます。 ハウルの弟子のマルクルも原作ではマイケルという 名前とか? 映画が最高に良かったので、原作を読んでがっかり・・と いう事はないでしょうか? 読もうかどうしようか迷っているので、 教えて頂けると助かります。

  • この4人の作品でオススメを

    教えてください。 ・桐野夏生 ・東野圭吾 ・宮部みゆき ・天童荒太 これからこの人たちの作品を読んでみようと持っています。 ちなみに「OUT」、「永遠の仔」、「模倣犯」、「さまよう刃」 これらを読んだことがあり、おもしろかったので最近になってほかの作品も読んでみたいなと思いました。 好き好きだと思うし、いろんなご意見あると思いますが、たくさんの方のオススメを知りたいです。

  • 原作本でおすすめの本をおしえてください。

    つい最近、原作本を読むことが好きになりました。 自分の読むはやさでストーリーが進んでいくし、分からなくなったら戻って読めばよいからです。 ドラマだとわからないまま進んでいくので、無駄に観てしまいます。 鹿男あをによし、犬とわたしの10の約束も読みました。 ほかになにかお勧めの本がありましたら教えてください。 ドラマ、映画、どちらでもかまいません。 おねがいします。

  • おすすめの面白いミステリー小説を教えてください

    最近読書に目覚め、もっとたくさん読んでみたいのですが、色々ありすぎて何から読めばいいか迷ってしまっています。 面白いミステリーがすごく読みたいです!! 私の好みとしては・・・ 桐野夏生さんの「OUT」や、森博嗣さんの「すべてがFになる」はすごく面白かったです。 逆にすすめられて読んだ東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんの作品は、ハラハラ感がちょっと物足りないかなあ・・・という感じで、私の好みとは少しズレているような気がしました。 (それぞれ2、3作しか読んでないので、たまたま選んだ作品が好みじゃなかっただけかもしれませんが;) とはいえ、何でも読んでみたい気持ちはあるので、もしおすすめの面白い作品があればぜひおしえてください。 よろしくお願い致します。