• ベストアンサー

切花を長持ちさせるには

切花を長持ちさせるのに十円玉を花瓶に入れるといいと聞きましたが、一輪挿しの口の細いものでは十円玉は入りません。 何かほかの方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58602
noname#58602
回答No.5

市販の液体のものもありますが、漂白剤で代用出来ますよ。 1輪挿しならば、ほんの数滴で大丈夫です。 10円玉と同じく、お水が腐るのを防ぐためです。 出来れば、2,3日に1回、水代えをしてあげて、その時に茎の先端を少しカットしてあげると吸水が良くなり、さらに持ちが良くなりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 私は、浄化水を使用しています。 水の中に不純物が多いと、 その分腐敗を早めることになります。 水を吸い上げるための導管を塞ぐことにもなります。 生花の切口の表面積を出来るだけ大きくするために はさみを使用しないで、手で切るようにしています。 手で切りにくいものについては、 茎に対して垂直に切らず、斜め切りにしています。 斜め切りにする方が、表面積が大きくなるからです。 表面積を大きくすることで、それだけ花の水揚げが 良くなり、長持ちすることになります。 以上、私が実行していることです。 十円玉を入れるのは、十円玉に含まれている成分が 水を浄化する働きがあるのだと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

• jgik78
回答No.3

この間、テレビで、水にハイターなどの漂白剤を一、二滴たらしておくと、水を殺菌するので切花が長持ちする、とやっていましたよ。

• l-violet
回答No.2

以前母に聞いたことです。 もう知ってることかもしれませんが、、、 切花の切り口を斜めに切ると、その分切ったところの断面積が増えて水を吸いやすくなるので、あるていどは長持ちするそうですよ~

• p33q33
回答No.1

過去の質問に同様のものがありますので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5545.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa3119.html 砂糖の使用や水切りなどは私もやってみた事がありますが 効果はある気がします。。 ただどんな花でも目に見える効果があるかといえば そういうわけでもなく種によって違いが有るように思えます。