• ベストアンサー

新OSへのアップグレードにメーカは感知しないの?

現在97年に購入した富士通製のパソコンを使用しています。当時はWindows95OSR2でしたがその後Windows98、Windows2000とOSのアップグレードを繰り返してきました。その都度富士通のホームページから対応デバイスドライバなどをダウンロードして適応できたので富士通には大変感謝してます。ただ今回は諸事情から別メーカのパソコンに買い替えを考えてます。 富士通やNECなどについては購入後のOSのアップグレード時に必要なデバイスドライバやサポート情報をホームページで提供してますがその他のメーカのホームページにはそのようなものがあまり見当たりません。 購入後に登場した新OSに使用者がアップグレードするということについては感知していないのでしょうか だれかアップグレード経験のある方回答お願いいたします。・

  • pansy
  • お礼率40% (60/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

私は自作機を使っていますが、OSアップグレード後のドライバなどは、使っているカードやデバイスのメーカーのページへ行ってD/Lしています。 基本的に、メーカー製PCで更新が必要なものは、メーカー独自のマザーボード(以下M/B)を使用している場合、マザーボードのBIOS、チップセットのドライバくらいでしょう。 OSU/G後も、特に必要がなければドライバ類の更新はされませんし、OS開発時にリストアップされている機種に関しては、既にOS側にドライバが付属しています。 但し、あまりに古い機種で新OSに対応出来ないと判断されたものについては「サポート外」として扱われます。 (要するに新OSでの機能が充分に発揮できませんので新しいマシンを買ってくださいと言う事です。) また、メーカー独自のM/Bではなく、汎用のM/B(自作市場で扱われているもの)であれば、M/BメーカーのページでBIOSやドライバ類をD/Lする事が出来ます。 ただ、その手のM/Bを使っているPCでは、各デバイス(ビデオカードやサウンドカード等)のドライバも自力でD/Lしなければならないと思います。 以下、推測。 Win2kに関しては、Micro$oftが先走った感もありますので(バグだらけ)、ドライバの対応が各社とも遅れがち(バグが原因でドライバが正常に動作できないとか)なのではないかと。

pansy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

普通、マイクロソフトのディスクの中にドライバが入っているので ダウンロードそのものが必要無いです. 富士通は同じ型番で中身が違うものがいくつかあるので、 自社ドライバでサポートしているのではないでしょうか? ただ、たしかにアップグレード時の サポートがひどいところはあります。 とある直販メーカーで、3wayのFDDに魅力を感じて win95モデルをwin98アップグレード付きで 購入したらwin98では2wayのドライバしか存在せず、 メーカーに電話で問い合わせたら 「DOS/Vはもともと2wayの世界なんんです」 って、説得された時は頭に来ました.

pansy
質問者

お礼

サポートが良くないところもあるんですね。 参考になりました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

富士通などがサポートするのはメーカ独自のデバイスが入ってたりするからじゃないですかね? 基本的にWindowsは、新バージョンになるたびに、それまでに発売されたドライバ類は一通り入っていると思います。したがってメーカによっては何らサポートをしなくても何の問題もなくOSアップデートが可能なものも有ります。

関連するQ&A

  • IBM製サーバのOSアップグレード

    お世話になります。 客先のIBMサーバのOSをアップグレードすることになりました。 製品名は以下です。 xSeries226 NY48J05(8648-PCN) 現状はWindows2000Serverが動いていますが、これをWindows2003Serverに アップグレードします。 メーカのホームページなどで調べますと、IBMのサーバにはサーバガイドという ツールがあり、これを使うとOSのインストール、ドライバ等のインストールが行える とありましたが、サーバガイドを使ってアップグレードが行えるかどうかは記載が ありませんでした。 また、OSインストールのマニュアルもメーカのホームページにありましたが、 アップグレードに関しては記載がありませんでした。 念のためメーカに問い合わせましたが、サポート契約が切れていたため、詳しいことは 教えてもらせませんでした。 この件に関しまして、何か情報をお持ちの方はおられませんでしょうか? 客先での作業のため、できるだけ事前に情報を集めたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • OSをアップグレードしたのですが問題が

     パソコンを「Windows98」から「WindosXP」にアップグレードしたのですが、周辺機器(スキャナー、プリンター)が使用出来なくなってしまいました。  スキャナーとプリンターの「取り説」を読むと、対応のOSは、(Windows95,98)と書いてあったので、使用出来なくなったと思われます。  ためしに、ドライバー(CD)を入れて見たのですが、やはりインストール出来ませんでした。  この場合、やはり買い替えしか方法はないのでしょうか?

  • Windows7アップグレード

    FMV BIBLO NF/C50のパソコンをWindows7にアップグレードしました。 アップグレード際にメーカのアシスタントデイスクは使用せずに、富士通のこのパソコン用のWindows7用のドライバーなどは富士通のダウンドーロサイトにありましたので、それをすべて摘要しました。 Windows7の使用等には問題ありませんが、Windows7の起動の最初に「this os is not sapported」のエラーメッセージは表示されます。 このメッセージは、このパソソンにはVistaが標準なので、Windows7はサポートしないとのことですか?もちろん富士通のホームページでもこのパソコン機種はWindows7確認機種となっています。単なるメッセージだめなら、このメッセージを表示させないことはできますか。 誰か同機種をアップグレードされた方はどうですか?

  • Windows7へのアップグレード

    現在使用しているPCのOSアップグレードをしたいと思っています。 Windows7アップグレードアドバイザーを使用するとほとんどが、OKの状態になっていますが、一つでも×があるとダメなのでしょうか? しかし、メーカーからドライバ提供をしてもらえるのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いいたします。 メーカー:富士通 型番:CE40T7 OS:XP Home

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • メーカー製VistaPCの7へのアップグレード

    メーカー製VistaPCの7へのアップグレード 当方ゲートウェイのFX-4710(Vista32bit)を使用しています。 そろそろ7にアップグレードしようと考えているのですが、ひとつ問題がありまして ゲートウェイからFX-4710の7用の各ドライバが配布されていないのです。 そこでメーカー製VistaPCを7にアップグレードした方にお伺いしたいのですが アップグレードの際はVistaで使用していたドライバ類が7でもそのまま 使用できるのですか? それとも、7用のドライバが配布されていないマシーンは7にアップグレードする ことはできないのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、経験がないので宜しければ教えてください。

  • 8→8.1アップグレードをやってみたい

    8→8.1アップグレードについてはトラブルが多いとよく見聞きします(ここオーケーウェブで)が正月休みで時間がとれるので試しにやってみようと考えています。 パソコンは自作でマザーボードはGA-B75M-D3Hでwindows8 64bit(windows7からアップグレードです) が入っています。アップグレードする前に現在のイメージバックアップをとっておいていつでも元に戻れるようにするつもりです。 メーカーホームページに8.1対応のBIOSやドライバーが公開されています。これらの適用タイミングについて教えてください。 8.1アップグレード前にBIOSもドライバーも8.1対応のものを適用しておいた方がよいのでしょうか。 それともドライバーは8.1アップグレード後に適用した方がよいのでしょうか。 その他にセキュリティソフト(カスペルスキー)は8.1アップグレード前にアンインストールするつもりです。他にやっておいた方がよい事柄がありましたら教えてください。

  • OS、ドライバ類のアップグレード

    いつもお世話になっております。今回もご指導よろしくお願いいたします。 現在 Win98SEでノートパソコン(VAIO)を使用しております。 そろそろ欲?が出てきてOSのアップグレードでも・・・と考えているのですが 色々と見させて頂いていると、「Meは安定が悪い」とか「2000が良い」 とかが見つかりました。Meの悪い評判は良く見るのですが、良いところは ないのでしょうか? WinMe、Win2000のOSは手元にありますが、 2000にアップグレードするとソフトに制約が出てくるので、思案中です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、BIOS、ドライバ類はメーカーのページから、各OSに対応した ものが出ていますが、98SEのままでもBIOS、ドライバ類のアップデートは した方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、以上の2点、よろしくお願いいたします。 VAIO PCG-C1XG/BP ペンティアム2 400 メモリ128MB HDD 12GB です。

  • Windowsアップグレード後も旧OSに適用アプリ

    こんばんは。 Windowsで旧OSから、例えばNECや富士通などの大手メーカー製にプリインストールされているアプリをそのまま、アップグレード時に適用してくれる、 大変便利なアプリを以前に、ソースネクスト?ジャングル?かどこかの(全然違う会社かも知れません)ユーザー登録メールマガジンで知りました。 あくまで、プリインストールアプリやドライバです、入手できない場合が多いからです。 特に、メーカー製PCはそれらをリカバリー領域に入れていて認識できない場合があります。 私が現在使用中の昨年春に購入した物は、領域を確保やかなり特殊な不可視化属性に設定されているために、見つけ出せませんでした。 そろそろWindows10がリリースされるようなのと、このような事も手伝って、 そのアプリが依然のように対応してくれたらいいのになと思います。 NECにも不可視化はやめてほしいと意見具申・要望しておきました。 特に、アップグレードではハードウェアのドライバ問題が発生しやすいので、 期待して待っているのですが、 以前に実在した・現に実在している・Windows10用にリリース予定など、 詳しい方、ご教示ください、よろしくお願い致します。

  • Windows vistaから10にアップグレード

    fmv-bibloシリーズのパソコンOSがWindows vistaからWindows10にアップグレードしたのですが、 富士通メーカーHPで探しましたが、Windows vista対応のサイトがなくて困っています。 解る方が居ましたら、連絡ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。