• 締切済み

起動するとsystem.iniと文字化けが現れ起動出来ない

pcを起動しwindows98のロゴが表示された後、画面が黒くなり「system.ini」と文字化けした文字が3行くらい表示され、キーを押すと電源が落ちる状態です、セーフモードで起動できます。 通常の起動が出来る状態にしたい。

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

取り敢えずセーフモードで起動して、デバイスマネージャを開きます。 デバイスを開き!や?等は全て削除します。 それと全く同じ名前のデバイスがいくつも存在するものは、取り敢えず1個だけにして下さい。 再起動したら直りませんか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>通常の起動が出来る状態にしたい。 リカバリが出来る状況であればリカバリを試みてください

関連するQ&A

  • 起動時の文字化け

    パソコンを起動するとき、Windowsのロゴが出た後、黒い画面になるんですけど、そのときに読めない文字が、白い文字で、出てきます。読めるのが、system.iniと、vserver.vxdぐらいだったと思います。そしてディスプレイの電源をけして、50分放置しても起動してませんでした。起動する方法といえば、エンターを連打しておけば起動します。セーフモードでは、文字化けしません。 どうすればいいですか?

  • System.ini???

    こんばんは。 友人からWinMeのPCを「マウスポインタが表示されなくなった」と相談されたのですがちょっと困っています。 ・通常起動しても画面が16色表示になっている。 ・セーフモードではポインタも表示されるので、msconfigから「診断スタートアップ」を選択して再起動。 ・マウスポインタが表示された。 ・何が原因かさっぱりわからないまま「System.ini」の項目を見ると、  3つほどの文字化けした文字列のものしかない。 ・「これが原因か?」と思いつつSystem.iniを直接検索し表示すると、  標準的な内容が書きこまれている状態。 というような順で作業をしているところなのですが… お聞きしたいのは、この 「msconfigで表示したSystem.iniの内容と、直接表示したSystem.iniの内容が一致しない」 という現象は、正常なのかという点です。(そうは思えないんですが) また、これを直す方法はあるんでしょうか。 ちなみにシステムの復元には失敗しました。 OS再セットアップしたほうが早いんでしょうが、もし別のやり方があるのなら是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化けして起動きません。

    こんばんは。 VAIO PCG-XR1(OSは98SE)が起動できなくなりました。 電源を入れると「VAIOのロゴ」→「win98のロゴ」が出てきますが(ここまでは通常)、 その次の画面には ===== SYSTEM.INI ~文字化け~ windows ~文字化け~ ~文字化け~ ===== 上記の3行のみ表示されて、そのまま20秒前後で自動的にシャットダウンしてしまいます。 恥ずかしながら起動ディスクは作ってなかったのですが、ノートンインターネットセキュリティー のCDが緊急時の起動ディスクとして代用できるとのことでしたので、試しましたが同じでした。 何かお判りになる方お願いいたします。 ちなみに、いま投稿しているPCのOSはwin2000です。

  • 起動中に文字化けが・・・

    OSはWin98MEです。 起動中に背景が真っ黒で8行ほど文字化けしたものがでできて、 そのあと Imouse と出て、また2行ほど文字化けしたものが出てきます。 なにかキーを押すとそのまま起動され、今のところ動作に問題はないのですが いちいちキーを押さなければならず困っています。 最近不要なファイルなどを削除したためだと思うのですが、全く直し方がわかりません。

  • HELP!! Windowsが起動しない!?

    先ほど、再起動をしようとしたら いったん画面が真っ黒になりWindowsのロゴ?のようなものが表示され、そこまではいつもと一緒だったんです。 次にまた黒い画面になって、上の方に2行ほど わけの分からない文字列が表示されました。 system.ini と RESTORE というのだけ読み取れる文字でしたが他は文字化けしたような字でした。 どのキーを押してもまったく動かず、一度電源を落としてみましたがやはり同じでした... Windowsのロゴが表示されている時点でF2を押すと BIOSセットアップメニューという画面に切り替わるのですが、よく分からずいじっていません。 変わったことといえば コマンドプロンプトをいじってしっまったかもしれません... あぁ~  どうしましょう!(T-T) どなたか 助言をお願いします。

  • パソコンが起動できない

    東芝dynabook N51/RG PN51RGP-NHA ,windows8.1 購入より半年程度。 数ヶ月ぶりに起動したのですが(その時は通常使用可能でした)、電源を入れてdynabookのロゴが出た後、画面がブラックアウトし何の反応もない状態です。 F2キーからのトラブルシューティング、及びセーフモード起動は可能ですが、システム復元不可(アンチウイルスソフトが妨害している場合がと言われたためアバストをアインストールするも不可、復元ポイントは購入時のものがある)、スタートアップ修復をすると修復しようとしていますの状態から終わらない、セーフモード後再起動を行うと止まります。 電源投入、ロゴ表示(このときはF2キーを受け付ける)後に画面ブラックアウト、電源が切れたような状態で、ランプ類は何も点灯しない。 もう一度電源ボタンを押すと一瞬ロゴ表示後、強制終了時のピチュンと言う音と共に切れます。 原因と対処がわかる方お願いします。

  • パソコンの電源を付けしばらく経つと勝手に再起動が掛ってしまいます

    パソコンの電源を付けて「windows xp」のロゴが出てしばらく経つと再起動が掛かってしまいます。 検索して調べてもまったく解決できません。 F8キーを押し続けて「セーフモード」で起動させ「システムの復元」を試してみたのですが解決しませんでした。 ご教示ください。お願いいます。

  • 正常起動せず、文字化けします。

    OS:win98 NEC VALUESTAR VE667J/3 パソコンの電源を入れたら、正常起動せず、 Windows98 Startup menuが表示されたので、 それから、3 Safe Modeを選択すると、 スキャンディスクが実行されました。 ※その後、「マイドキュメント」内の「熨斗紙」関連に  破損した部分があるという表示が出ました。  (熨斗Printという熨斗紙印刷用フリーソフトを  使用中ですが、インストールしてからこれまで  不具合は出たことはありませんでした。)  修復するか、しないか、と選択ができたので  修復するを選択すると、しばらくして、  またその破損部分がある、  修復する、しないの選択のメッセージが出て、  ずっとその繰り返しです。 なので、修復しない、を選択してみました。 そうしたら、セーフモードで起動はできたのですが、 画面四隅に出るセーフモードという文字が、 「Safe□□□」のように、文字化けしていて、 画面下のメニューバーもアイコンも表示されません。 その後、強制終了して、再度電源を入れると、 またStartup Menu→※は表示されず、 文字化けセーフモードになり、この繰り返しです。 ちなみにStartup menuでは最初の状態は 5 command prompt onlyが選択されていて そのままにしていると File not found C:\> と出て、どうすればよいか分かりません この状態をとにかく直したいのですが、 どなたか良い方法をご存知の方、いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • 電源ON直後の文字化けが気持ち悪い

    Microsoft Visual Studio 6.0をインストールしてからのことなんですが、 インストール前は電源ON後、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→画面が黒くなって起動完了と何事もなかったのですが、 インストール後は、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→ 画面半分くらいに文字化けしたのがずらずらと表示されそこで止まり、キーボードのどれか(適当)押してやると画面が黒くなり起動終了というわけです。 その文字化け画面ですが、かろうじて上のほうに、「WINDOWS」と下から2行目に「####aplixdvt.vxd」と認識できる文字が出ていました。 特に不具合などないのですが、起動時に何か押してやるというのがめんどくさいのと文字化けが気持ち悪いのでどうしても直したいのです。 WINDOWS98SE、マザーボードはASUSのCUSL2です。 お願いします。