• ベストアンサー

一戸建ての玄関前 どこまで掃除しますか?

私の家は袋小路(全6軒)の一角に建っています。家の前の道を掃き掃除する際、どこまで掃いていいものかいつも悩みます。 ご近所の方は全く掃き掃除をされませんので、袋小路の道全体が汚れています。汚れているといっても落ち葉(花びら)やアスファルトのかけら程度ですので、気にならないといえば気にならないのですが、6軒のお宅の内、我が家だけにガレージがあり、車の出し入れの際に小石を巻き上げ、ポーチが小石だらけになってしまうので、週1回程度掃き掃除をしています。週1回だなんて!と思われるかもですが、フルタイムで仕事をしているので休日にしかしていません。ご近所も全くされないのでなんだか気がひけてしまうというのもありますが。。 掃き掃除の範囲なんですが、できたら道全体キレイにしたいのですが、そうなるとご近所の玄関前も掃除することになってしまい、なんだかいやらしいかなぁとも思います。かといって、自分の家の前だけだと際立ってしまい、それはそれでいやらしいんです。 今までマンションにしか住んだことがないため、どうしたらいいものか考えながら掃除しています。みなさんはどうされていますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通はNO.2さんの言うとおりだと思います。 私の実家もそうです。ご近所さんが門掃きをするのなら…。 でも、誰も門掃きしないのであれば、袋小路全体をしてしまっても良いと思います。 特に枯葉の時期など自分の家の前と半間分だけだと風が吹けば全く意味がなくなりますよね。 うちの近所は猫おばさんと2件隣のおじいさんが掃除をしてくれます。 専業主婦のときは3日に1回はしていましたが、再就職してからはほとんどご好意に甘えています。 夏休みには子供の夏休みの宿題の一つにして、毎朝門掃きさせています。 向かいのワンルームアパートは管理会社が敷地の前だけしか掃除をしないので、 正直「吸殻はあんたの所の住民のポイ捨てがほとんどなんですけど!」ってちょっとムッとします。 猫おばさんの場合、野良猫が他所に迷惑をかけていると言うのもあり、 罪滅ぼしの意味でしてしているのでしょうが…。 嫌味と取るかどうかは人それぞれなので、少しずつ範囲を広げてみて反応を見る方が良いのでは?

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >特に枯葉の時期など自分の家の前と半間分だけだと風が吹けば全く意味がなくなりますよね。 そうなんです!ほんとそうなんです。枯葉はご近所宅の松や植物の鉢のものなので(うちにはありません)、余計にいやらしいかなぁと掃除しながらいつも気を遣ってしまいます。 >嫌味と取るかどうかは人それぞれなので、少しずつ範囲を広げてみて反応を見る方が良いのでは? そうですね。そうしてみます。ありがとうございました。掃除頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

こんばんは。 隣3件両隣といっても、袋小路なんですよね。私は働きに出ていないときは、マンション住まいで両隣のアプローチ前まで掃いていました。 だって、掃除したら気持ちよいからです。 気にされず、お時間に余裕があられますなら、気持ちよいとご自分が思われる範囲で良いと思います。 誰かの言葉で、掃除をする事は、徳(品性)を得る事と聞いたことがあります。綺麗に掃除された路地は、どなたでも気持ちよいものでしょう。 よい空気感に包まれて、気持ちよく過ごす。。。この気持ちならいやみに取る人は誰一人居ませんし、逆に私なら感謝します。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だって、掃除したら気持ちよいからです。 そうですよね。キレイなほうがいいんです。誰の場所とか領域とか関係なく、家の前はキレイでありたいと思うだけなんですけどね。。 引っ越してきて半年ですが、近所付き合いがない(多分ウチだけ)ので余計気になってしまって。やっていいんだか悪いんだか^^; でも、やっぱりキレイが一番!当面は様子を伺いながらですが、自信を持って(!?)掃除できるように頑張ります。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

普通に自分の家の周辺だけでいいと思いますよ。 逆にお隣さんとかがあなたの家の前を門のすぐ前から みっちり掃いてたとしたら気を使いませんか? 飛んできたレジ袋とかみたいに目立つようなものが落ちてたら ついでに拾ったりとかはしますけど…。 ただ、自分の家の落ち葉とかも混ざっている可能性のあるトコなら 多少広範囲に掃いてても嫌味じゃないと思います。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆にお隣さんとかがあなたの家の前を門のすぐ前から みっちり掃いてたとしたら気を使いませんか? そうなんです。気を遣ってしまいます。が、誰も掃除しないんです。周りは専業主婦さんなのに。。なんて愚痴っても仕方ないんですが^^; >自分の家の落ち葉とかも混ざっている可能性のあるトコ 我が家には1本も木がありません。しかしながら我が家にだけガレージがありますので、車を出し入れする際に小石を持って帰ってくることもあるだろうという考えで、狭い道幅なので全体を掃除しています。恐る恐るではありますが。 引っ越してきて半年、日中ほどんど家に居ないのでご近所付き合いもありません。周りは私の親世代以上の方ばかりだし接点もなく、なんとなく避けられていることもあり、あまり目立つことはしたくないので考えてしまいます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

昔は、道路など公共の場所は自分の家の境界+半間(約90cm)と教えられました。 子供の頃に、そのように家の前を掃き掃除させられました。 雪かきなども同様です。 ご近所同士が半間分、重なる事で調和が保てているという事だと思います。 今も昔も基本は変わらないハズ、なので、お隣が高齢者など、特別な理由が無い限り半間分だけ、広く掃除されれば良いと思います。 あまり広く掃除すると、それはそれで、イヤミに感じますしね。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所各家が掃除されていたらいいのですが、掃除してるのはうちだけなので自分の家の境界+半間(約90cm)のみで、あとはしなくて良いと考えてよろしいのでしょうか。 うちにはありませんが他のお宅には松や植物の鉢がたくさん置かれてます。その葉や花びらなどが落ちているのですが、自分の家の前だけ掃いてキレイにして、他は放ったらかしというのがなんとも気になって。。4.5m程の狭い道なので余計『私は自分の領域しか掃除しませんっ!』て感じに見えてしまいます。そういうものなんでしょうかね。 >あまり広く掃除すると、それはそれで、イヤミに感じますしね。 そうなんですよね。掃除している間ずっと何か言われたらどうしようと心配し通しで、それとなくチャチャっと掃いたりしています。難しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近所に話をしたうえで迷惑を掛けている道全体を掃除してください。

satoyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人について

    2年前に古くからある分譲地に新居を建てて引っ越してきました。 家の道路6メートル挟んだ先に川がありその前に市が桜の木を川沿いに植樹しています。 そこで今悩んでいるのがその植樹の落ち葉や桜の花びらの事です。 隣に住む方は桜の花びらや枯れた落ち葉は落ちる度に掃き掃除をされています。先日あなたのところいつも桜の花びらや落ち葉がそのままになっているから拾ってもらえないかと言われました。 自分の家の植樹の落ち葉ならともかく道を挟んだ落ち葉まで毎回毎回掃除しないといけないんでしょうか?働いていて昼間はいないし、休みの日には子供の用事で出掛けることが多く家の外の事まで余裕がありません。 いっそうのこと植樹をなくして欲しいとさえ思います。市に依頼することは難しいでしょうか?それとも隣の方に従い落ち葉を毎回綺麗にしないといけないんでしょうか?

  • 学校の校庭にブロワで風を吐き出して落ち葉の掃除とは

    私の家の近くの小学校の用務員さんが、校庭の落ち葉の掃除をするとき、ほうき・ガンゼキで落ち葉を掃くことをしないで、道路のアスファルト舗装工事などで使われるブロワー(送風機)のような機械で、強い空気流・風を吐き出して落ち葉を少しずつ校庭の隅の方に移動させています。 しかし、そうすると、校庭は土なので、その校庭の全体にわたって、少しずつ、強い空気流・風を吐き出しながら、落ち葉を隅から隅へと移動させるので、その過程で、土埃がモクモクと舞って近所を含めて洗濯物が汚れる、健康被害などの問題があります。 どう思いますか? なぜ「校庭の落ち葉の掃除」のために、こんなおかしいことをしているのでしょうか?

  • 掃除機をかける時に玄関を開けるのは変ですか?

    マンションに住んでいます。 掃除機をかける時に窓と玄関ドアを開けています。 隣人から批判されましたが、これは、おかしい行為でしょうか? 【状況】 ・角部屋で私の家の前を通る家は1軒で、隣も角部屋です。 ・隣人の家は廊下側には玄関のみで部屋や窓がありません。 ・廊下は広く、仮に玄関のドアを半分開けていたとしても邪魔にはなりません。 (勿論、家具等の搬入時以外はそこまで開けません) ・私は掃除機をかける時に窓を全開にし、玄関ドアも5cm~20cm程度開けています。 ・開けるのは掃除機をかけている時、外出先から帰宅した時の空気の入れ替え時のみです。 ・チェーンを掛けながら開けている事もあります。(5cm位) その程度ですと外から部屋の中は全く見えないです。 ・掃除機を掛ける時間帯は、11時から15時位です。 【出来事】 ●隣人の子供(男児9歳)が前を通るたびに 「この家また、ドア開けっ放し!バッカじゃないっ!」と叫んでいきます。 外から帰宅して、空気の入れ替えで10分位、20cm位開けていると、 隣人の子供が顔をドアにはめて部屋の中を覗き込む事が時々あります。 今日、隣人親子とすれ違い様に子供から 「いっつもドア開けてる人だ!馬鹿だよねぇ!」と聞こえるように言われました。 母親は無言でした。 多分、母親がドアの件を言っているからなのだと思いますが、 ●ドアを開ける事は何か迷惑な事なのでしょうか? ※掃除機はシャープの数年前の商品で音は物凄くうるさくは無いです。 掃除機を付けた状態で廊下に出てみましたが、ドアのすぐ前を通り過ぎると感じる程度でした。 かける時は、掃除機を手に持って転がさないで掛けています。 室内は静かで、テレビを大音量につけている等は無いです。 玄関を開けると家全体に風が通るので、 掃除機をかける時には、少しでも玄関を開けていたいと思うのですが、 これはマナー違反だったり迷惑な行為なのでしょうか? (※隣人はアルコーブで毎日子供と大騒ぎをし、下階とトラブルがあり、私も隣人の騒音に困っています。) 色々なご意見があると思います。 良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼の部屋の掃除…

    一人暮らしをしている彼の家によく行くのですが(ほぼ週1ペース) 結構部屋が汚いんです…特に水回り。。 私が遊びに行く時は彼なりに掃除してくれているらしく 掃除機かけたりなどはしてくれているようです。 この前、お泊りしたときに使わせてもらったトイレが本当に汚くて 思わず勝手に掃除していまいました(専用のブラシで中をこするくらいですが) そのことに対して彼に 「ありがたかったけど、俺の家だし  掃除してもらうのは悪いので自分でするよ。申し訳ない」と言われました。 他人の家を勝手に掃除したのは悪かったなと思うので謝罪し、 もう二度と掃除はしないでおこうと思うのですが 自分がよく行く場所が汚いのも気になったり… かと言って、掃除しなよ~とも言えず(言われるのも嫌ですもんね) やっぱり何も言わず何もせず、が良いのでしょうか…。

  • 時間を決めて掃除をする!!当たり前だが?

    当たり前のことなんですが時間を決めて掃除をしなければ いけないと感じながら毎日、掃除をしないで過ごしてしまっています。 以前は家全体の掃除を両親が行っていたのですが、 年を取って掃除がおっくうになってやらなくなりました。 なので掃除があまりおこなわれなくなってしまいました。 自分がやらなければとは思うのですがなかなかできません。 気が向いたときにすぐに掃除できるような環境づくりと 5分の時間をみつけて掃除をすることが大事ですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣家の前の道路の掃除方法について

    こんにちは。 お隣さんの行為で気になることがあります。 住宅の密度の高い地域に住んでいます。 隣の家とは密着しているような場所です。 隣の家の門のすぐ横に、我が家の門がある様な形です。 先日、雪が降った際、 お隣さんは、家族で家の前の雪かきをしていました。 その結果、お隣さんの家の前に積もっていた雪は無くなり、 とてもキレイになりました。 そして、そこにあった雪は、結局・・・ 我が家と二軒隣の家の門の前に山になっていたのです。 つまり・・・ お隣さんとしては、家の前に雪は除ける事ができたのですが ただそれを自分の家の前から除けるだけで、 両隣の家に山積みにしていただけなんです。  隣の隣家      隣家     我が家            |      |      庭      |        | 門______|____門|門______    雪山→▲       ▲←雪山          公 道 ______________________ 我が家の前と言っても、基本的には道路なので、 我が家に何か言う権利はないのですが、 一応、出入り口であって、迷惑と言えば少々迷惑なのですが・・・ しかし、お隣さんが悪意があって、 門の前に雪を置いたとも思えないのですが (むしろ、無自覚で置いたと思う)・・・ 家の前の道路の掃き掃除でも、大体同じ様な事がおきます。 (枯葉など家の前のごみははいで、両隣によける。) 家族(20歳以上は4人)の誰も 「ここはお隣さんが出られないだろうから置いてはいけないな~」とか 「道路と言えど、家の境界線の延長内に収めよう。」とか と言った 発想がないのかも気になります。 私だったら、お隣の前には雪やゴミを置く気持になれないのですが、 ひょっとして、人によっては、 雪やゴミはどんどん隣に回して、 リレー(?)方式に雪を片付ける暗黙の掃除方法(習慣)でもあるのでしょうか? どういう心境かわからないので、 こちらからは、何とも言いづらいのですが・・・ 皆さんどう思いますか?

  • 分譲住宅のゴミ集積所の掃除について

    現在、家を探していて、集合住宅の新築一戸建ての購入を検討しております。 いくつか候補があるのですが、そのうちのいくつかに、敷地の一角がゴミ集積所になっている物件があります。 塀で囲われてはいるのですが、どうも気になります。 管理会社に聞いてみると、近隣の住民がもちまわりの当番制で掃除をしているとのことです。 しかし、夏になったときのにおいや、掃除をさぼる人や、なにかトラブルにならないか心配です。 とはいえ、価格が安いため、魅力はあるのですが・・・ もし、家の一角がゴミ集積所の方がいらっしゃった場合、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 落ち葉や花弁の清掃、貴方なら・・・

    風の強い日には、落ち葉や花弁が沢山舞い散り、自宅前の道路に散乱してます。 我が家では、気が付けば、その都度(一日に5~6回)、塵取りと箒で清掃しますが、貴方なら・・・ (1)自宅の前だけ(自己責任と美観) (2)気付けば、左右の隣家の玄関先まで(お節介に成らない程度) (3)落ち葉や花弁(椿の花他)から、風向きから判断し、自宅の樹木が原因なら、その葉や花弁だけを (4)自然に風が吹き飛ばして清掃してくれるので、排水溝や車止めに溜まる物だけを1日1回程度 (5)その他 これから、梅や桜、モクレン・雪柳もあり、花後どのようにされていますか?

  • お勧めのエンジンブロアを教えてください。

    家の周りや神社の落ち葉掃除にエンジン式のブロアを探しています。 できれば馬力がある(風力)のが良いのですがお勧めはないでしょうか? メーカーに詳しくないのですがマキタは全体的に調べてみると高価な気がしています。

  • 不動産の利用

    袋小路の住宅街(左右5件ほど)一角に30坪ほどの土地に家があります。 道に面しているのは6メートルほどです。 築40年ほどの2階建てが立っています。 転居のため、売ってしまうか、更地にして駐車場として貸すか、貸家にするか迷っていま す。 若干でも収入になると助かるのですが、どの方法が最善でしょうか。 あるいはどのように考えたらよろしいのでしょうか。 よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう