• ベストアンサー

年金を納めていない期間について

「ねんきん特別便」が届きましたが、厚生年金と国民年金との二つの番号を統合するだけで手続きはおわりました。 帰宅して記録照会回等票をみていたら、 転職した時の試用期間中だった3ヶ月間の厚生年金が未納になっていることに気が付きました。 社会保険事務所の方はそれについては何も言われませんでしたが、 年金は間が抜けていても25年以上納めていれば支給されるのでしょうか? ちなみに、現在48歳、 ・厚生年金加入期間139ヶ月 ・国民年金(3号Aになってから)201ヶ月 →合計341ヶ月 の状態です。 もし、その3ヶ月間が抜けている事で、 将来もらえる年金額に影響があるのでしょうか? また、今からでも納付できるのでしょうか? 分かりにくい文章かと思いますが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shr373
  • ベストアンサー率72% (40/55)
回答No.2

3ヶ月であろうが本来であれば採用になった日から社会保険には加入させなければなりませんがその当時は社会保険事務所も手が回っていなかったみたいで往々にしてそういうことがあります。 ちなみに厚生年金の取得及び喪失年月日については会社からの届出の日付しか残りませんのでこれを覆すのはまず無理であると思われます。 gongonta99さんは既に25年以上年金をかけているので3ヶ月の未納があっても年金は必ずもらえます。生年月日が昭和35年4月1日以前であれば61歳から厚生年金の報酬比例部分がもらえます。 そして65歳から国民年金部分が加算となります。 この時に3ヶ月の未納分が減額となります。どれくらいの金額とになるかというと 年間で約5千円の減額です。 今から納められるかどうかは2年前の分であれば出来ますがそれ以前の 分については出来ません。 ただしどうしても埋めたいというのであれば60歳を超えると厚生年金及び共済年金に加入していなければ任意加入することができますので そのときに埋めることは出来ますのでしばらくお待ちください。

gongonta99
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございました! 未納分は現時点で支払いできないのが残念ですが、 60歳を過ぎてから納めることができる場合があると わかって少し安心しました。 これを機会に、少し年金の事を勉強しようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

2年前までなら納付できるはず。 それ以前なら社会保険事務所に確認してください。 3ヶ月でも抜けていれば減額されます。

gongonta99
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 あまりにも知識がなさ過ぎたので、これからはキチンと年金の事を 勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 年金加入記録を取り寄せたら未納を発見?

    ねんきん特別便がまだ届いていないので、 オンラインの「年金個人情報提供サービス」に登録しました。 さっそく照会してみたところ、 履歴に以下のような記載がありました。  厚生年金・喪失年月日→平成18年 8月 1日(転職)  厚生年金・取得年月日→平成18年 9月 1日 これは、一ヶ月分(8月分?)の年金が未納になっていたということでしょうか。 もしそうであれば、この一ヶ月のためにそれ以前の納付期間がカウントされないことになってしまいますか? それとも、以降に25年連続で支払えば、 平成18年 8月 1日以前分も受給できますか? そして、もし未納であるならば、国民年金で追納したいのですが、 いまちょうど2年くらい経っているので、 もう間に合わないでしょうか…。 他の、国民年金に加入していた期間は、記録があるので、 何も書いていないということは、納付できないのかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 年金加入記録について

    社会保険庁から年金記録照会回答票が届きました。私が記録しているのと少し違うので、HPでも加入記録をとってみました。夫のことですが、昭和61年7月21日に退職し、次の会社に8月1日付けで入社しています。この間昭和61年7月分の国民年金が「未納」になっているのですが、厚生年金が続いているということにはならないのでしょうか?もちろん給料の明細を見ると7月に厚生年金保険料は引かれています。 それからもう一つ、昭和61年8月1日~平成元年7月29日まで会社勤めで厚生年金を収め、その後翌年平成2年3月12日に別の会社に入社しています。その間7ヶ月の空白が国民年金の期間になると思っていたのですが、記録回答票では8ヶ月国民年金を納付済しているとなっていました。ところが家には7月分~3月分までの9ヶ月分の領収書(納付書兼)があるのです。こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?転職ばかりしていたので恥ずかしいのですが、年金ダイヤルに電話して、事情を言えばいいのでしょうか?教えてください。

  • 年金未納期間の処理方法

    過去に失業期間があり、その間国民年金の手続きをとっておらず未納期間があります。 その場合その未納期間の納付すべき金額はどうなるのでしょうか。 いずれ納付しないといけないのでしょうか。噂によると未納期間がある場合はその未納期間が単に延長されて年金支給開始がその期間分遅くなると聞いたのですが。この情報は正しいのでしょうか。

  • 年金加入履歴の未納期間について

    私の加入履歴は S57.4~S59.2まで厚生年金(22月) S59.2~H1.1まで国民年金(59月)*納付済月数57月 H1.1~H2.12まで厚生年金(23月) H2.12~現在まで共済年金に加入しています。 定期便の納付状況を見ると国民年金保険料のS59.2月と3月が未納になっていました。(「もれ」か「誤り」の可能性もあり) この2ヶ月間の未納は将来の年金額にどの程度影響してくるのでしょうか?

  • 年金保険料の納付可能期間延長について

    先日、日本年金機構より『国民年金保険料の納付可能期間延期についてのお知らせ』が届きました。 約一年間国民年金にしていました。 その他の期間は厚生年金で納付しております。 この一年間国民年金になっていたのは、会社を退職しシングルで子供出産したため 国民年金としていました。 出産に伴い会社も退職し収入はゼロで、貯金を切り崩しての生活だったため6か月間だけ未納となってしまいました。 後から免除できるシステムがあると聞きましたが、その時にはすでに当初の2年の支払期間が過ぎていたため手続きすることはできずあきらめていました。 そこでどなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが、今回納付が延期になったことで6か月間の未納の分の免除申請はできるのでしょうか??

  • 年金の空白期間について教えて下さい

    この度『ねんきん特別便』が手元に届きました。 今現在勤めている会社に入社し3ヶ月間の試用期間がありましたが、その間厚生年金に不加入であった事を今更知りました。本来は自分で国民年金に加入すべきだったのでしょうが、会社から何も聞かされずに3ヶ月を過ごしてしまいました。 厚生年金の受給資格は25年(300ヶ月)と認識していますが、この空白期間はどのように影響するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 学生時代に国民年金の未納期間があることがわかりました

    今日、『ねんきん定期便』が届いて内容を確認したら 大学生の時に未納期間が9ヶ月あることがわかりました。 (特別便の時には気がつきませんでした・・・) たしか私が20歳になる数年前から、20歳になると全員が加入することになっていたと思うのですが 20歳になった月から9ヶ月間が未納になっていて、その後は納付しており 就職→退職後も当然継続して年金加入(納付)しています。 大学生の時は住民票を実家に残したまま県外に出ており 恥ずかしながら、年金の手続き等は両親にまかせっきりにしていました。 両親に確認してもはっきりと記憶がないようで、当然領収書もないし 遡って納付することもできないので、今となってはどうしようもありません。 未納期間が9ヶ月というのは、この先も全て納付していけば受給資格には影響ないかと思うのですが 将来の年金額にはどの程度の影響があるのでしょうか? 60歳以降に未納期間分だけ任意加入し続けて保険料を納付すれば この9ヶ月の未納期間はなかったものと同様の年金を受取ることが出来るのでしょうか? 将来どれだけ長生きできるかなんてわからないので、そこまで細かくきっちりしなくても とりあえず年金が受給できるのであれば、そこまでする必要はないのか? とも思うのですが、この未納期間は将来の受給に大きな影響が出るものなのでしょうか? もし年金制度について理解不足があったらすみません。 その点も指摘して教えていただけると助かります。

  • 年金未納期間以前に払った年金は無効ですか?

    主人の年金についてお尋ねします。 主人は18歳~29歳まで厚生年金をかけていました。 29歳で転職し会社が有限会社だった為に、国民年金を払っていません。7年後の36歳の時、会社が株式会社になり、また厚生年金をかけ始めました。 29歳~36歳までの7年間の国民年金は未納です。 現在38歳です。 (1)この場合、18歳~29歳までの11年間の厚生年金は無効になり、37歳から25年間払わなければ年金は支給されないのですか? (2)それとも、支払い期間のトータルが25年以上ということですか? (3)この7年間の未納分はどのような影響がでますか? (4)今までの支払い記録は、どこで教えてくれるのですか? (5)今後もらえるだろう年金の額は分かるのでしょうか? (この先、年金制度が変わっていくこともあると思いますが、現時点の計算方法で構いません) よろしくお願いします。