ピッキング対策の費用負担と確認、どのようなケースが一般的なのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、分譲マンションに賃貸で入居しておりますが、ピッキング対策として玄関の錠前を交換するかどうかの確認がありました。
  • 私は今まで何度か住まいを変えてきましたが、全て家主に費用負担してもらえた経験があります。
  • しかし、現在入居しているマンションでは管理会社は家主への確認なしで、入居者が自己負担することになっています。そこで、一般的にはどのようなケースが多いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッキング対策の費用負担

現在、分譲マンションに賃貸で入居しておりますが、(家主さんの都合で空き部屋となった物件です。)先日当マンションの管理組合よりピッキング対策として玄関の錠前を対策品に交換するかしないかという確認がありました。当然ながら交換を希望するのですが、私はここ数年で何度か住まいを換えていますが、全て家主さんに費用を負担して頂けました。私自身も自己所有のマンションを賃貸にしていますが、同じ費用を負担しています。しかし、現在入居しているマンションの管理会社では家主さんへの確認もせず、あくまでも入居者の任意の基、自身で費用負担となります。との説明です。”自分の身は自分で守る。”が鉄則ですが、どのようなケースが一般的なのでしょうか?? (自己負担でも全く構わないのですが。)因みに敷金より費用を精算して頂きたい旨も相談したのですが、それも出来ないとの事でした。現在その理由について説明を求めている最中です。どなたか専門的なご意見をお聞かせいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

大家です。 費用負担をどちらがするかについては、原則として家主です。ただし、家主が必要でないと判断した場合で、入居者がどうしても鍵交換したい場合は、交渉になります。入居者負担になるパターンが多いです。 しかし、この管理会社(管理組合?)の、「家主さんへの確認もせず」は問題ですね。鍵といえども他人の財産。賃借人が勝手にいじくるのは通常契約違反です。 今回の場合、家主へ確認するのが、まず第一かと思います。 また、敷金清算は退去時でないとできませんので、家主と「退去時に鍵交換費用の清算をする」という覚書を交わしておけばできるかと思います。

pommer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。現在家主さんと直接連絡を取りたい旨、管理会社及び不動産屋へ依頼しているのですが、直接電話は出来ませんとの事です。この意味が理解できません。この地域一帯は常識が通じないところだと痛感している次第です。