ピッキング対策の費用負担と確認、どのようなケースが一般的なのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、分譲マンションに賃貸で入居しておりますが、ピッキング対策として玄関の錠前を交換するかどうかの確認がありました。
  • 私は今まで何度か住まいを変えてきましたが、全て家主に費用負担してもらえた経験があります。
  • しかし、現在入居しているマンションでは管理会社は家主への確認なしで、入居者が自己負担することになっています。そこで、一般的にはどのようなケースが多いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッキング対策の費用負担

現在、分譲マンションに賃貸で入居しておりますが、(家主さんの都合で空き部屋となった物件です。)先日当マンションの管理組合よりピッキング対策として玄関の錠前を対策品に交換するかしないかという確認がありました。当然ながら交換を希望するのですが、私はここ数年で何度か住まいを換えていますが、全て家主さんに費用を負担して頂けました。私自身も自己所有のマンションを賃貸にしていますが、同じ費用を負担しています。しかし、現在入居しているマンションの管理会社では家主さんへの確認もせず、あくまでも入居者の任意の基、自身で費用負担となります。との説明です。”自分の身は自分で守る。”が鉄則ですが、どのようなケースが一般的なのでしょうか?? (自己負担でも全く構わないのですが。)因みに敷金より費用を精算して頂きたい旨も相談したのですが、それも出来ないとの事でした。現在その理由について説明を求めている最中です。どなたか専門的なご意見をお聞かせいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

大家です。 費用負担をどちらがするかについては、原則として家主です。ただし、家主が必要でないと判断した場合で、入居者がどうしても鍵交換したい場合は、交渉になります。入居者負担になるパターンが多いです。 しかし、この管理会社(管理組合?)の、「家主さんへの確認もせず」は問題ですね。鍵といえども他人の財産。賃借人が勝手にいじくるのは通常契約違反です。 今回の場合、家主へ確認するのが、まず第一かと思います。 また、敷金清算は退去時でないとできませんので、家主と「退去時に鍵交換費用の清算をする」という覚書を交わしておけばできるかと思います。

pommer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。現在家主さんと直接連絡を取りたい旨、管理会社及び不動産屋へ依頼しているのですが、直接電話は出来ませんとの事です。この意味が理解できません。この地域一帯は常識が通じないところだと痛感している次第です。

関連するQ&A

  • トイレ排水管詰まりの修繕費用は借主負担?

    先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。 業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。 ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。 ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。 入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?

  • 賃貸住宅の畳表の裏返しの費用負担ついて

    現在賃貸マンションに9年間居住しています。畳の表面が傷んできたので2枚ほどござ部分を裏返ししたいと思っています。この費用を家主さんに負担してもらうことはできますか?

  • 鳩害対策の費用負担は誰に?

    賃貸マンションの7階に住んでいますが、ベランダに鳩が来て困っています。このマンションに入居してもうすぐ2年。ネットを張る針金を巻くなどいろいろやってみましたが、全く効果がありません。 大家に「なんとかして欲しい」と頼みましたが、「大家側には責任がないし義務もない。入居者が費用負担するなら業者に頼みますが」と言われました。大家側の言い分としては「ベランダは占有面積だから入居者の管理責任」ということでした。 しかし後で契約書を見てみると「バルコニーは賃貸部分ではないが使用できる。但しその維持管理は一切借主の責めに任ずる」となっていました。賃貸部分ではないということは占有面積ではないので、大家側の責任もあるのではないでしょうか?それとも「一切借主の責めに」という部分から私の責任なんでしょうか? また、入居前に鳩についての説明が一切されていません。もちろん知りませんでしたし、もし知っていたら入居しなかったはずです。不動産屋の説明責任について追求できたりしないでしょうか? 正直、精神的にもまいってきています。鳩の存在を感じただけでイライラしたり。でも引っ越すお金がありません。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の錠前取替え費用

    現在賃貸マンションに住んでいます。今日鍵屋さんで作ったスペアーキーが鍵穴の中でポッキと折れてしまいました。ドアが開かなかくなってしまったので管理会社さんに連絡し鍵屋さんを呼んでくれたのですが、スペアーキーだった為(スペアーキーが弱かったのが原因との事で)作業費(¥17,000)が自己負担になってしまいました。 実はもともとマスターキーを2本持っていたのですが、1本無くしてしまった為スペアーキーを作り使っていたら運悪く折れてしまいました・・・そこでお聞きしたいのが、鍵を紛失した場合は錠前の取替え費を借主が負担という契約を交わしているのですが、おおよそ取替え費用はどの位かかるものなのでしょうか?ちなみに私の家はオートロックのマンションでMIWA製の電子キーを使用しています。今日の突然の出費に加え、さらに錠前取替え作業を今すぐとなると金額がとても心配です。錠前の取替え作業に関しては今のことろ管理会社さんの方からは言われいなく、もう1本マスターキーがあるのでとりあえず大丈夫なので出来る事なら先延ばしたいのです。もし鍵などを紛失された方で金額の方ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 入居するなら自己負担して

    現在アパート入居の契約をしようとしているのですが、 床にタバコの焦げ跡らしきものが沢山あります。 不動産屋の管理部、家主は入居するなら 床は現状のままか 自己負担で張り替えをしてください と言ってきました。 その物件はかなり気に入ってるのですが、納得いきません。 家主、不動産屋側で床の張り替えをやってくれる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修繕費を負担しなければならない?

    現在、賃貸マンションに入居中です。 網戸の網が縮んで枠から外れて、穴が開いた状態になってしまったので、管理会社に修理を依頼したところ、修理代は住人側の負担になると言われました。 たしかに、契約書にもそのように書かれています。 しかし、法律関連を調べてみると、こちら側に過失が無ければ、修理代は家主負担とありました。 今回の場合、子供がいたずらしたなどということもなく、完全に経年劣化だと思われるのですが、 家主負担だと強気で押しても大丈夫なのか、自信が無いので質問してみました。 あと、網戸以外の修理についても、様々な箇所について、契約書には住人負担とする旨が書かれています。 このままだと、退去時にかなり揉めそうなのですが、予め契約書の記載を改めてもらうようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション退出時の費用負担について質問です。

    賃貸マンション退出時の費用負担について質問です。 家賃58,000共益費5,000の2DKマンションに6年弱居たのですがこの度引っ越しました。 立会いにて仮見積51,450。 内訳は 画鋲傷部分のクロス張替え2箇所(各1m2)12,000×2=24,000 ハウスクリーニング25,000。 この金額は妥当なのでしょうか? 実はこのマンション管理会社、以前にも湯沸器の修理をお願いしたら新品交換費用の負担を求めて来た事があって(ゴネたら結局請求は来ませんでしたが)何か信用できなくて。。。 因みに入居時の敷金・礼金は0、保証金300,000でした。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 費用負担はどちらだと思いますか?

    賃貸マンションに居住しています。 室内の幾つかの窓枠に小さい虫が発生する様になり、管理会社経由で業者に見てもらいました。発生した虫は、結露などによるカビを餌に繁殖する種類で、とりあえず部屋全体を害虫駆除する事となりました。 また、居住する部屋は結露がひどく、今回駆除したとしても、また発生する可能性があるとの事で、2回目以降の駆除費用は賃借人負担であるとの管理会社からの回答でした。理由は、部屋の使用人として、結露に気をつけて、カビ防止に努める責任があるので、初回駆除は家主で持つが、それ以降は賃借人負担であるとの主張です。 お聞きしたいのは、部屋の使用人として、結露をマメに拭いたり、換気をしたり、通常出来る範囲で気をつけていたとしても、今後同じ様の虫が発生した場合、業者(管理会社)がいう賃借人の責任(負担)になるのでしょうか? 結露は建物の構造上の理由も多分にあると思うのですが、詳しい方がいらっしゃればご意見・アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一戸建て借家の地デジに関する工事費の負担

    築30年ほど借家に住んでいますが数年前、 台風でアンテナが倒れ、家主さんが地デジ対応アンテナに立て直してくれました。 その後、アナログ放送は見違えるほど綺麗に受信していました。 この度、TVを買い替えて設置したところ、受信レベルが低く工事が必要となり、 とりあえずジャックを交換してもらったのですがそれでも受信レベルが低く、 ブースター交換をしてやっとまともに受信出来るようになりました。 費用は約2万円でした。 管理会社に費用の負担に関して聞きに行ったら、 「屋内は入居者の負担です。他の物件(アパート)もそのようにしてもらいました」と言われたので、 退去するときに線持って出ますけどそれでいいんですか? 「しかたないですね・・・」と言いました・・・ 私も調べますから本当にそうなのか調べてください。 と言って帰ってきて検索した結果、大半が家主の負担のようなのです。 自己負担の場合、線を撤去するや買い取ってもらえという意見もありましたが どんなものなのでしょうか?