• ベストアンサー

金融関係への就職時の保証人について

知人に相談されたのですが・・・ 知人の甥が金融機関への就職が内定し、この4月から就職するに当たって保証人を依頼してきたそうです。 しかしその知人は3年程前に自己破産しています。 もちろん、その事実は知人の兄家族(もちろん姪も)知らないそうです。 質問したいのは保証人になって当の甥に何らかの影響があるのでしょうか?ということです。 また、知人の奥さんを保証人とした場合ならどうでしょうか? せっかく決まった就職を知人本人が保証人になったがために台無しになるのは申し訳ないと気にしています。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

金融機関へ入社の場合の保証人の方については、新入社員には調査しないや簡単な調査などと言われていると思いますが、保証人本人と同居人全員の個人情報をくまなく調査されます。 質問文の場合には、保証人として提出されたとしても拒否されるか、追加の保証人を要請されると思いますので、違う身内にお願いされて提出されることが必須となります。そのまま提出されたら、入社後でも変更を強く要請されることと思われます。

legaki
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>保証人になって当の甥に何らかの影響があるのでしょうか?ということです。 基本的に、知人が入社に関する保証人になる事が出来ません。 そのまま保証人になる旨の書類を提出しても、保証人変更を要求されるでしようね。 銀行の情報調査網は怖いですよ。侮っては駄目です。 甥自体には影響はありませんが、親族に自己破産者・金融事故の過去がある事が銀行内で公になります。 甥自身の、職場での立場が悪くなる可能性があります。 また、自己破産者を身元保証人に出す事自体が、甥の評価をさげます。 (一般常識を疑われます) >知人の奥さんを保証人とした場合ならどうでしょうか? 身元保証は、何親等以内と決まっていますが・・・。 この銀行が、知人の妻を身元保証人と認める範囲でしたら問題ありません。 各個人信用情報機関には最大5年間ブラック情報が残ります。 3年前に自己破産をしたとの事ですから、未だ最低2年は記録が残ります。 借金を整理した金融機関は、未来永劫顧客情報として情報を残します。 金融機関は、合法的に個人情報をチェックできます。 知人は、身元保証人にならない方が良いですよ。 知人自身が自己破産している事を公にする事にもなります。 親戚にバレるのは、辛いと思いますが・・・。

legaki
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。