• ベストアンサー

オタクでいることは異常?

私は普通の女性を恋愛対象として見る事が出来ません。 ホモという訳ではなく、いわゆる秋葉系です。 パソコンや機械類も好きですし、アニメやゲームなども大好きです。 美少女フィギュアを持ったりアニメのポスターを飾ったりはしませんが、そういったゲームやアニメを多くプレイしたり観たりしています。 現在は大学院生なので、社会人ほどお金を持っていませんが、それでも美容院に行ったり服を買いに行ったりするお金や、友人と遊びに行く分のお金はバイトできっちり稼いでいます。 他にもバイクに乗ってみたり、ギターを弾いたり、話題の映画やドラマを観たりと趣味や話題になるものは幅広く持つようにしています。 自分で言うのもおかしいですが、社交性はあると思うので、女性と遊びに行ったり飲みに行ったりする機会も多くあります。 それがグループだったり、1対1だったりとマチマチではあるのですが、その女友達と恋仲になりたいとは思えません。 女嫌いというわけでもなく、女友達と飲みに行ったり喋ったりするのはとても楽しいと思えます。 告白をされた事も何度かありましたが、ことごとく「他に好きな人が居る」といって断りました。 その「他に居る、好きな人」と言うのが美少女ゲームのヒロインなんです。 恋愛シミュレーションゲームのヒロインの方が、現実の女性よりずっと魅力的に思えてしまいます。 過去に女性と付き合った経験もありますが、私はシミュレーションの恋愛遊びの充実感で十分だと感じました。 また、恋愛に時間をかけるくらいなら、研究をし機械いじりをしてる方がよほどマシだと思います。 この事を、男友達に話したら「それは異常だろ」と言われてしまいました。 現実世界の彼女を作ることが出来ないから、恋愛シミュレーションの世界に逃げ込むヤツは情けないと思います。 ですが、私はあえて、現実の女性より恋愛シミュレーションのヒロインの方がいいと選択しているのです。 これは異常なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

なんとなくわかるような気がするかも(?) 私は女ですが、学生の時は恋愛にまったく興味なく、 面倒な恋愛しているぐらいなら、やりたいことやりたいと思ってましたので。(高校の時はレズなんじゃないかとも言われたものです。(恋愛に興味がなさすぎて)笑) 芸能人、ゲーム、アニメのキャラとかにも興味なかったですが(汗) 変わり者は私にとっては個性として、褒め言葉でしたが(!?笑) 異常者っていわれるのは、見下された感じ(?)でいやでした。 恋愛に一喜一憂している人達を馬鹿にしていたから、そんな奴らに言われたのが腹が立ったのかも、、、(嫌な奴ーっ 汗) こんな私も来月には結婚します(^^;) たぶんですけど、 やりたいことが落ち着いてくるとか、仕事について落ち着いたら、自然に恋愛する機会がでてくるのではないかなぁと思います。 (落ち着いた時に、見えるものが変ってくるというか、見ようとするものが変ってくると思うので。) 社会にでれば、年齢もちがえば、職業もちがう、職業柄磨かれた女性や、いろいろなスキルをもった方々と知り合う事も多くなるでしょうし。 面白い発見がたくさんあるかと思います。 しっかり周りもみておられるようですし、 将来の自分の為に、今はやりたいことをやられればよいと私は思います。

mints001
質問者

お礼

ゲームキャラを本気で愛してるわけじゃないんです。 言い方が難しいですね。 「実際の女性と付き合うと、どうしても時間や手間がかかる。それならばやりたい事をやり、女性との付き合いはゲームの女性で十分だ」 と言うのが皆さんの回答から得た、私なりの現状の解釈です。 回答者様の回答には、共感をもてる部分が多いです。 時間がたてば、私の価値観も変化するのでしょうか。 今後の発見に期待ですね。 回答ありがとうございます。 そして、ご結婚おめでとうございます。

その他の回答 (15)

• hon_jun
回答No.15

>恋愛シミュレーションゲームのヒロインの方が、現実の女性よりずっと魅力的に思えてしまいます。 >過去に女性と付き合った経験もありますが、私はシミュレーションの恋愛遊びの充実感で十分だと感じました。 現実の女性の魅力に気づいていないだけ、と思います。 今後嗜好が変化するかどうかは、質問者さん次第です。 ご自分が困らないのであれば、他人を傷つける嗜好ではないので 問題ないと思います。 >男友達に話したら「それは異常だろ」と言われてしまいました。 「普通」はそうでしょうね。 ただ、質問者さんが、「現実の恋愛がしたいのに」と思うのでなければ、それも今のところ「他人の言うこと」と思っておけばいいと思います。

mints001
質問者

お礼

現実の女性に魅力がないとは思いません。 生身ゆえの予測不能な楽しさがあると思います。もちろん、それ相応の煩わしさや面倒もありますが。 現実の女性を魅力だけで考えれば、もちろんゲームの女性に圧倒的に勝っていると思います。 ですが、魅力と煩わしさをあわせて考えると、どうしても「面倒だ、研究をしている方がいい」という気持ちが勝ってしまうから、このような事になってしまうのだと感じています。 今後、変化があるまでは、のんびり今のスタンスでいようと思っています。ありがとうございました。

回答No.14

No.11です。何度もすいません。実は質問者さんの文章を読んだ時、この人女性?って何度も思いました。ちょっと、男の感覚じゃないなって。。。すいません。 質問者さんには、自分に自信がおありのようですし、別に“異常かどうか”気にする必要ないんじゃないですか。頭は悪くなさそうですけど、人生経験がないようですので、回答者としては、何も言うことがないですね。自分の信ずる道を、自信を持ってお行きなさい。ということでしょうか。明確で、危機的な思いがないのであれば、 >これは異常なんでしょうか。 アドバイスお願いします。 という書き込みはいけません。どう思われますか。こういう程度で収めるべきです。

mints001
質問者

お礼

女性的な感覚ってのは斬新ですね~。 まったく自覚していなかった上に、今まで言われた事もなかったのでなかなか面白いご指摘だと思います。 人生経験を指摘されるとどうしようもないですね。まだまだ若輩者なもので・・・。 特に意識せずに「これは異常なんでしょうか。」と書いてしまいましたが、今後は気をつけて質問文を書いていきます。

• aho0xff
回答No.13

再度です。お礼ありがとうございます。 一連のお礼を見て多少気になる部分があったので再度回答します。 個人的に思うこととして、一連のお礼を見て「やっぱり・・・」って思ったことが1点あります。 それは「潜在的な現実の女性(おそらく世間一般の日本女性)に対する不信感」です。 多分大抵のアニメ、ゲームの女性を好む男性にセットでくっついている価値観です。 質問者様も例外ではないハズです。 >結婚すれば幸せだなんて思いません。恋愛していれば精神的に満たされているとも思えません。 >女性と付き合うと必ず直面する「よほど予測がつかなくて思いがけない出来事やハプニング」が面倒で仕方ないんです。 >なぜか2次元を3次元に持ってくることを激しく嫌悪してしまうもので・・・。 ここら辺からそれは感じ取れます。 この価値観がある以上、おそらくその不信の対象とされている現実女性から見ればそりゃ面白くないですよ。 恋愛したくないと言うばかりか自分たちの否定とも取られかねないので・・・・ただ単に関わりたくないだけならまだしも 否定されれば反論の一つも言いたくなります。質問者様が「異常」って言葉が気になるのと同じくらいには 気に障る人もいると思います。 どうしても質問者様を「異常」といい突っかかってくる人の一部は多分ここら辺が気になるハズです。 ココを上手くかわせればいいのかな?とも思えます。

mints001
質問者

お礼

恋愛は友情以上により深くお互いを知ることですよね。 それが面倒だと思ってしまうんです。深く知ることも、知られる事に対しても出来れば関わりたくないと思ってしまいます。 なので、ただの遊びに行く友達のままでいたいと思うんです。 私は部屋に友人を入れるのを好みません。 部屋が汚れているとか、見られたくないものがあるとかではなく、男女に関わらず自分のテリトリーに人が入るのを好まないのです。 女性を信頼していないのではなく、深く関わることが面倒だと思っているのだと認識していたのですが・・・。 女性に対して不信感を持っているんでしょうか。 よく考えてみたいと思います。

• nre40689
回答No.12

多数決なら異常の方が多いでしょうね。 でも普通じゃなくても問題ないんじゃないでしょうか? 人に迷惑かけているわけでもなし・・ でも異常かどうか悩んでいる? でしたら普通になりたいって願望があるの? あと二次元に固執しているわけではないようですが こちら側から見ると甲斐性がない人も情けないと思いますよ?

mints001
質問者

お礼

異常かどうかで悩んでるわけじゃないですよ。 「変わってるね」といわれる程度ならともかく、「異常」とまで言われるほどじゃないだろう・・と個人的に思っていたので、一般の人はどう思うんだろうと思って質問させていただいたんです。 普通にはなりたくないですね。変わり者のスタンスでいたいです。 そして、回答者様の「甲斐性がない」が指す部分がまったく分からなかったので、私の「甲斐性が無い」という認識が間違えてるかと思って調べてみたんですが、やはり分かりませんでした。 一般的には経済力の有無ですよね。実際の意味は意気地の有無や頼りになるかどうかという事らしいですが。 文章を汲み取れなくてすみません。 余計なお世話ですが、疑問符の使いすぎは回答として不適切だと思います。

回答No.11

異常か異常でないか。という二者択一の質問でしたら、明らかに異常でしょう。 アニメとは何でしょう。人間の理性から生み出された、空想の人間像ではありませんか。ここには卑近な日常生活はほとんど出てこず、理想化された、出てきても、人間が感動できる形で配置されています。このような幻想的な世界に自分を埋没・錯覚させてしまっていいんでしょうか。顔にしたって、美男美女ばっかりです。現実にはありえない。現実的なキャラクターが登場すれば、人々はその作品に興味をなくすことでしょう。ある意味、商業主義の産物ということができます。 このような中、質問者さんが、 >告白をされた事も何度かありましたが、ことごとく「他に好きな人が居る」といって断りました。 こんなことをして、後で後悔しなければいいんですが。今は、機械いじりで十分でしょう。ですが、年齢を重ね、体も弱り、友達はみんな家族を持ち、社会的にしっかり根を張った生活をしている。その時に、自分ひとりが独身で。。。精神的な空白は年をとったら、アニメなんていう空想では埋められなくなります。今は身体の状態がピークですから想像もできないでしょうが。今から現実で恋愛の練習をすべきです。年をとったら、練習しようにも、練習しにくくなりますから。 後悔先に立たず。です。今のままではいけない。異常だ。と、自分で決めて、オタクをしつつ、現実の恋愛に全力を傾けましょう。悔いなき人生にする為に。

mints001
質問者

お礼

「結婚しないと老後に苦労するし、寂しさもあるから恋愛して結婚しておいた方がいい」というお話しでしょうか。 今後、さらに科学は発展していきます。いや、私たちが発展させます。 私が老人になるまであと40年。独身であっても、老後の生活に困らない世界に変えていきます。 その時、生活に不自由はあまりないでしょう。寂しさだって、人それぞれだと思います。 離婚率は増える一方、婚姻率と出生率は下がり、今後も下がり続けるでしょう。 結婚すれば幸せだなんて思いません。恋愛していれば精神的に満たされているとも思えません。 よく「子供を産んでない女なんて・・・」という話しを聞きますが、そんな考えを持っている人の方が私は異常だと思います。

• Aspirater
回答No.10

文章よんでいたら、ある程度完璧主義者で、自分の枠からはみ出たくないのかなぁと思ってしまいます。 世の中いろんな人がいるから異常ではないと思いますが、少なくとも少数派であるから普通ではないと言われるでしょうね。 ただ私も研究者で日本とアメリカを行き来して研究してますが、変わりものが多いとは思いませんね。自己顕示欲が強くて、わがままが多いだけのような気がします。そんな人に限って、自分の研究はこれだからとか言って応用性にかけることが多いですが。 なので一点だけ。 研究者だから変わっているという固定概念ははずしたほうがいいですよ。研究者としては、仮定に対して検証がない場合、結論といえません。決め付けは駄目ですよ。 まぁ社交性とかあるんだから、誰にも迷惑かけてないし、その考えが変わらないまではそのままでいいんじゃないですか?少なくとも私は理解に苦しみますが、異常とまでは思いません。そんな人もいるんだな程度です。 お互い社会貢献できる研究できるようにがんばりましょう。

mints001
質問者

お礼

そうだったんですか。 私の知り合いでは割と変わり者の割合が多かったものですから。 もちろん、普通の人も多く居ますけどね。 でも私の意識は「研究者だから変わっている」のではなく「研究者は、一般の人と比べると変わり者が多い」程度です。 書き方が悪かったですね。ごめんなさい。 確かに誰にも迷惑はかけてないし、これでいいかなーと思っています。 ええ、お互いに頑張っていきましょう。

• Us-Timoo
回答No.9

>その「他に居る、好きな人」と言うのが美少女ゲームのヒロインなんです。 >恋愛シミュレーションゲームのヒロインの方が、現実の女性よりずっと魅力的に思えてしまいます。 >過去に女性と付き合った経験もありますが、私はシミュレーションの恋愛遊びの充実感で十分だと感じました。 >また、恋愛に時間をかけるくらいなら、研究をし機械いじりをしてる方がよほどマシだと思います。 >この事を、男友達に話したら「それは異常だろ」と言われてしまいました。 >現実世界の彼女を作ることが出来ないから、恋愛シミュレーションの世界に逃げ込むヤツは情けないと思います。 >ですが、私はあえて、現実の女性より恋愛シミュレーションのヒロインの方がいいと選択しているのです。 >これは異常なんでしょうか。 >アドバイスお願いします。 まぁ、現実には存在しないバーチャルの世界のヒロインを好きになるのは勝手だし、 好きだと公言するのも別にはばかれられるものでないとおもいます。 …が!それさえあれば良いなどというのは異常としか言いようがありません。 それに、アニメのヒロインは見ている人みんなに受けなければいけないために ある意味、好きな人が望む要素が完璧にそろっているといっても過言ではないでしょう。 変なわがままだだって言わないし、貴方が言ったりやったりしたことで怒ったりすねたりもしません。 まぁ、生身の人間の彼女、というか女の子ならこんな理想的な彼女は どこ探しても”絶対に”いないでしょうね。 それと、ご質問者様はご自分でおっしゃっていることが矛盾していると自分で感じませんか? >私はシミュレーションの恋愛遊びの充実感で十分だと感じました。 >現実世界の彼女を作ることが出来ないから、恋愛シミュレーションの世界に逃げ込むヤツは情けないと思います。 貴方は、自分の意思で入っているつもりだろうから、「逃げ込んでいる」つもりがないだけで、 実質、逃げ込んでいるのと同じなんですよ。わかっています? わたしから見れば、貴方は本当の意味での「恋愛」を知らないだけです。 生身の人間と恋愛をすると、バーチャルの世界のキャラを好きになるより よほど予測がつかなくて思いがけない出来事やハプニングで人生を謳歌できますよ。 まぁ、時にはいやな思いや傷つくこともありますけどね。 まぁ、女の子から告白されているうちが花ですよ。 そのモテ期を過ぎたら、本当にもてなくなりますから。 どうせなら、そのアニメキャラにコスプレしている女の子とお付き合いしてみてはどうですか?

mints001
質問者

お礼

というよりですね、仮に恋愛ゲームが無ければそれはそれでいいんです。 どうしても彼女が欲しいわけでもなく、結婚したいという気持ちもあまりありません。 モテなくたっていいんです、元から家や研究室に篭るのが好きだったので、休日に遊びに行く事がなくても苦じゃありません。 ただ、現実の彼女を作るくらいなら、幻想の彼女を作ってた方がマシという話しだったんです。 ちょっと質問文の書き方が悪かったですね。申し訳ないです。 どれだけの経験を積み、どれだけの女性と付き合ったら本当の恋愛を知れるのかよく分からないのですが、それほどまでに恋愛や結婚が大切なのであれば、なぜ世の男の6人に1人は独身なのでしょう。 私にとっては、女性と付き合うと必ず直面する「よほど予測がつかなくて思いがけない出来事やハプニング」が面倒で仕方ないんです。 仮に付き合うならコスプレしない人がいいです。 下にも書きましたが、なぜか2次元を3次元に持ってくることを激しく嫌悪してしまうもので・・・。

• ponsuke01
回答No.8

別にかまわないと思います。 私は女性ですが、似たような感覚の男友達が何人かいます。質問者様と同じようなことを言ってますねぇ。気のいい楽しい人たちです。 ですが、リアルな恋愛関係を頭から毛嫌いせず、機会があれば挑戦してみてほしいなあと思います。過去に経験したと書かれていますが、世の中にはいろーんな女性がいて、恋愛の形態も様々です。もしかしたら二次元の彼女とのお付き合いを超えるものがあるかもしれませんよ。 私がこういうことを書くのは、実際に体を重ねることにより生まれる感情は何にも得難いものだと思っているからです。生身の体を持つ人との恋愛の醍醐味です。 いつか機会がありましたらぜひ、どうぞ。

mints001
質問者

お礼

毛嫌いしてるわけじゃないんです。 ただ、二次元が好きだと言っているのに、本気で告白してきた女性と付き合ったりしたら失礼かと思って付き合わなかったんです。 とは言え、回答者様の仰ることももっともだと思います。 本気の想いに本気で答えられると思える機会があれば、ぜひ答えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.7

生物としての生産性を、基本的には是としている世の中ですから、 非難されることもあるかもしれませんが、 人には個々、個性がありますからね。 それを否定する事は、あまりに傲慢だと思うので、 「異常」と非難して片付けるのは個人的には賛成しません。 が、多勢が普通とされるのが一般的ですから、 数の面では「異常」と言われても仕方のない面があるかと。 少数派の方には不公平なことでしょうが、プライドのある生き方なのなら、 人の言うことも気にならないのでは?

mints001
質問者

お礼

確かに、自然の摂理には逆らっていますね。 独身率は上がっているのに、出産率がどんどん下がる今の世の中、人間は生物としての本能が落ちてるのかもしれません。 プライド高くなんて、カッコイイ生き方をしてるわけじゃないんですよ。 周りの目が気になるからこそ、見た目や行動に気を配ってるんです。 「変わり者」と言われるならむしろ誇れるんですけどね。 「異常者」はちょーっと傷つきます。

• E721
回答No.6

仮に異常だとしたら、秋葉原は萌え系が台頭することは無かったと思います。 症状としては重いものですが、アイドルの追っかけと大差ありません。 近い将来熱が冷めて、普通に恋愛できる日が来ると思います。 コスプレイヤーの彼女とか出来たら、そこから普通の女の子に興味を持っていくかもしれません。

mints001
質問者

お礼

確かに、アイドルの追っかけに近いですね。 普通に恋愛、というよりは結婚や恋愛にそれほど興味を持っているわけじゃないのです。 本気で2次元と結婚したい訳でもなく、独身でも別にかまわないと言うスタンスなんです。 私にとっての結婚は「もし結婚するなら2次元の方がいいかな」程度のものだと思います。 コスプレの世界はあまり詳しくないですが、2次元のものを3次元に持ち出す事になぜか激しい嫌悪感を抱いてしまいます。 なので、実はコスプレもフィギュアも苦手なんです。