• ベストアンサー

iTunes での編集について

CDなどはそのアルバムや盤によってアーティストの表記や曲名の表記が異なる(漢字だったりアルファベットだったり、ミドルネームが入っていたり無かったり括弧が有ったり無かったり)ために、iTunesやiPodに取り込んだときに、アーティスト別やアルバム別でソートしたときに満足ゆくソートができません。 そこで、iTunesで地道に書き換えるのですが、これが結構大変な作業です。 一気に置換する方法や一気とまで行かずとも、簡単に書き換えられる方法はないでしょうか? どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地道に書き換えるのは同じですが、iTunesのプロパティの一括選択は使ってますか? 曲名は各々違うので手入力になりますが、アルバム名やアーティスト名は一発丸ごと書き換える事ができます。 やり方は、まず書き換えたいアルバムの一曲目をクリックします。次に最後の曲をクリックしますが、Shiftキーを押しながらクリックします。 これでアルバム全部のプロパティが開きますので、書き換えたい項目を手入力やコピペすればOKです。 知っていたらゴメンなさいね。

berry_late
質問者

お礼

素晴らしい!!!!!! 今試してみました。 地道には違いないですが、かなりの大進歩です。 ぜひ回答者様#1、#2の方にもって思います。 ご覧になってくださっていますかねぇ??? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪  ネットに接続していない環境だと CDを入れても曲名等なにも出てきません。 出てくるのは、世界の誰かが、タイトルやアルバム、ジャンル等を入力して登録されたデータが一致したので 出て来ただけです。 私も希望通りの表記では無い場合、不便に感じてます。 手作業で全部入力するか、修正してますが、 たまには 自分流のを送っておきますよ♪  

  • skyland
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

それは僕もありました。たとえばCHEMISTRYが「ケミストリー」とか 「CHMISTRY」などとCDによって表示変わったりと・・・ 結局のところ自分で地道に編集するしかないみたいです。ただめんどくさくなるので僕は「けみ」を変換したら「CHEMISTRY」と出るように辞書みたいなところに登録してます。そしてアルバムはコピーして貼り付け、次へをクリックしその繰り返しです。 例をいうと(けみ→変換→CHEMISTRY→アルバムの題名を編集、コピー→次→けみ→変換→CHEMISTRY→アルバムのところをクリックして貼り付け→次・・・)ただ僕がCHEMISTRY好きなんで例としてCHEMISTRYをあげました。 僕の知識不足かもしれませんが僕も一括(一気)にできません。一つ一つ地道にです。工夫してちょっとだけ早くってことが結論です。 答えになってないかもですが僕もあなたと同じですってことでした。

berry_late
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、ひたすらコピペです。 やはり、それが現在考えられる最も効率的な方法なのでしょうかねぇ。。。 同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃっただけでも嬉しいです。

関連するQ&A

  • iTunesで”アルバム”でソート

    iTunesで”アルバム”でソートすると、 別アルバムタイトル、別アーティストですが、 アートワークが交互に並んでしまいます。 コンピレーションの一部に指定しても直らず、すっきりさせたいのですが 方法を知っておられる方、よろしくお願いします。 尚、”アーティスト”でソートすると問題は解決しますが、なんとか ”アルバム”並びで整理したいと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • iTunesでのソートの仕方

    初心者の質問で申し訳ありません。 itunesのソートの仕方についての質問なんですが、アルバムごとにソートしたいのですが、単一アーティストのアルバムではなく、いろいろなアーティストが一緒になっているアルバムで、アルバムの順番は順番でも、アーティストごとにソートされてしまいます。 アルバムごとにひとつの場所にまとめることってできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • iTunes 編集

    iTunesに複数のアーティストの曲から構成されているアルバムを入れると別々に分けられてしまいます。 一つにまとめる方法はないでしょうか?

  • iTunesで同名のアルバムのアートワークが

    iTunesで”アルバム”でソートすると、タイトルが同名のアルバムのアートワークが 添付画像のように交互に並んでしまいます。 コンピレーションの一部に指定しても直らず、どうにかすっきりさせたいのですが 方法を知っておられる方、よろしくお願いします。 尚、”アーティスト別アルバム ”でソートすると問題は解決しますが、なんとか ”アルバム”並びで整理したいと思います。

  • iTunesで。。

    Itunesでいきなりアーティストの順番がごっちゃまぜになりました。前までの順番は 番号、アルファベット、ひらがな、カタカナ、漢字の順番でアーティストが表示されていましたが今は 番号、漢字、アルファベット、ひらがな、カタカナ、の順番です。 直し方知っている方いましたらお願いします

  • iTunesでのソートの問題

    iTunesでは通常は、アーティスト名でソートしているんですが、 その方法だと、コンピレーションの方もアーティストごとになってしまい、 アルバムの並びがバラバラになってしまいます。 これは、仕様として、いちいち切り替えて使うものとするしかないんですかね? 他に良い方法があれば、教えてください。

  • iTunesでベスト盤を取り込む場合

    iTunesでベスト盤等を取り込むときに、すでに取り込み済みのアルバムに入っている曲のデータは取り込まず、曲名だけを取り込むことはできますか? できるのならその方法を教えてください

  • iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なア

    iTunesにCDの曲を取り込んだ時に「不明なアーティスト」「不明なアルバム」と出てしまいます。特に洋楽のアルバムに多いようです。 アルバムごとにまとめたいのですが、曲名とアーティスト名は変えられないのでしょうか? 曲名は変えられなくても、アルバムごとにまとめたいです。 因みに、アルバムごとにまとまっておらず。1曲ずつ「トラック01」などの表記で分けられてしまいます。 トラックだけでも1まとめにしたいというのが希望です。 そういったやり方をご存じの方、回答お願いいたします。

  • iTunes 曲がアルバムごとに並ばない

    HDDを交換のときにiTunesも捨ててしまったのですが、iPodからバックアップができるというパッケージ版のソフトで曲を吸い出しました。 新しくiTunesをインストールし、iTunesを開きバックアップしてあったものをアルバムごとに、ドラグアンドドロップで入れました。曲名表示させるとアルバムごとに並ばず、同じアルバムの曲が離れ離れで表示されます。さらに2割位の曲は曲名がアルファベット5文字位で表示されます。ソフトメーカーにメールで聞いたところ、「よくあること、プロパティから手で入力せよ」とありました。100曲も200曲もそんなことできません。 その後ネットで別なソフトをCDのパッケージで購入し、インストールしましたが曲名は全部正しいですがアルバム内の曲が離れ離れになるものはかなりあります。 iPodと同期したときにアルバムごとにまとまってくれればいいのですが・・・ 曲名表示でアルバムごとに表示させる方法を教えてください。 iPodはクラシック80G(初期のタイプ) OSはWindows7,64bit iTunesバージョンは10.5.2.11

専門家に質問してみよう