• ベストアンサー

雇用保険受給中のバイト制限

現在、雇用保険受給中なのですが、単発の仕事が入りました。 受給中のバイトは、週○時間以上または月○日以上働くと、就職したとみなうし、受給が打ち切られるという説明を受けたのですが、正確な時間数・日にちが分かりません。 まだ正規の就職が決まった訳ではなく、受給を切られると困るのですが、単発の仕事が以外に手間取りそうで、正確なところを至急知りたいのです。ご存知の方、どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

 概ね毎日あるいは週20時間以上アルバイトをするということになると就職とみなされ、失業手当の受給資格の認定がされない場合があります。  アルバイト等で収入があった場合、働いた日数と同じ日数分の基本手当(失業給付)が差し引かれますが、原則としてその引かれた日数は先延ばしになり、受給期間中であれば最終の支給分に加算されて支給されます。また収入額が少ない場合、基本手当がそのまま支給されることもあります。  ただし、アルバイトの期間が長すぎたり、収入が常識的に考えて高すぎるときなどは給付日数が減らされたり、就職とみなされて打ち切られることもあります。詳しくはお近くのハローワークにお問い合わせください。

powpow
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 私も確か20時間以上と聞いた気がするのです^^;。 2日間だったので大丈夫と思ったのですが、のびそうなのでちょっと焦りました。明日、ハローワークに確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • valen
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

単純な時間だけではなく、さまざまな条件によって異なると思われます。 私の場合、直接尋ねて、週3日、1日4時間までであれば可能、と言われそのようにしました。ちなみに、雇用保険については、他の方も既に書かれていますが、働いた日の基本手当は出ず、その分は受給期間中であれば先送りとなります。 前もってハローワークにその働き方(就業形態や時間数(週何日、1回につき何時間))を伝えて相談することをお勧めします。直接でなくても電話でも対応してくれるはずですよ。

powpow
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 「雇用保険者のしおり」にもハローワークのHPにも詳細が載っておらず、かなり焦ったのですが、こういう事は直接確認が大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

powpow
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんにポイントを出したいところですが、2名しか出せないので、早く回答頂いた方を優先させて頂きます。 皆さん、ありがとうございましたm(__)m。

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

おそらく、職業安定所の判断によると思います。 事前に職業安定所にきちんと確認することをお勧めします。

powpow
質問者

お礼

なるほど、それで雇用保険のガイドに載ってなかったんですね…。 明日電話で確認することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給とバイト

    先日 雇用保険受給の申請を行い、今日で待機期間が終わります。自己都合退社の為 3ヶ月の給付制限期間があるので、バイトをしようと思っています。この期間のバイトは『週19時間以内』なら大丈夫とは聞いていたのですが『1ヶ月以上』継続の場合 就職状態とみなされてしまうようなんですが、単発のバイトじやないとダメってことなんでしょうか?毎週、週19時間以内で 就職が決まるまでバイトを続けていこうと思っていたのですが不可能なのでしょうか? また、バイトの収入額によっては受給額が減らされてしまうようなんですが、それだと折角今まで雇用保険を払ってきたのが損してしまうような気がして。。。減額されない程度にバイトした方がいいですよね? いまいち制度がはっきりわからず 不正の無い程度で なるだけ収入が欲しいので、アドバイス・ご意見いただけると助かります。文章が多少おかしいかもしれませんが。。。よろしくお願い致します。

  • 雇用保険受給期間中のバイトについて

    現在雇用保険を受給中です。 11月29日(日)、12月2日(火)、5日(土)の3日間で合計21時間の単発バイトを行うことになりました。 次の認定日が12月16日で前回の認定日から合計5日働くことになります。 以前から同じコールセンターで単発でバイトを行っており、前回の認定日にも2日間の就労を申告してます。 まだ未定なのですが今後も週1~2日はそちらで1日8時間未満の単発バイトを行う予定です。 もちろんきちんと就労を申告する予定ですが、再就職とみなされるようなことはありますか?

  • 雇用保険の受給について

    パートで勤めている会社が倒産することになりそうなのですがかけもちで週に4回程、アルバイトをしています。時間は5時間程ですが、アルバイトを辞めないと雇用保険の申請をしても受給はされないでしょうか? 待機期間をすぎた後、新しいバイトや単発の派遣などの仕事をした場合は申告したら不正受給にならないのはわかるのですが、元々、アルバイトをかけもちでしていた場合はどうなるのかわからないので教えてください。 アルバイトは最近始めたばかりで、すぐに辞めるとはいいにくいので出来れば雇用保険をもらいながら長く勤めることのできる仕事をみつけたいのでアルバイト先には7日ある待機期間はお休みをもらうようにはできると思いますが、これが不正受給になるのであればアルバイトを辞めようと考えています。

  • 雇用保険の受給中のバイト

    今、待機期間が終了し、雇用保険の初めての振込みをしてもらいました。 そして就職活動中にバイト並行して行いたいと思っているのですが、雇用保険の受給中に時給1000円のアルバイトを週に3回ほどやったと仮定すると雇用保険の受給等はどのようになるのでしょうか?

  • 雇用保険受給中に週3日・7時間労働の短期バイトは?

    雇用保険受給中です。 お仕事がなかなか見つからないため、見つかるまでは 短期の派遣バイトをしようかと思っています。 確か、受給中のバイトは基本的に週20時間未満なら 大丈夫だと聞いた気がします。 ただ、今見つけたお仕事は、1ヶ月間の短期のお仕事で、 週3日、1日実働7時間のお仕事です。 このような短期のお仕事でも、週20時間以上だと、 就労に見なされて、雇用保険の受給はとめられてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険受給についてお願いします

    また疑問がでてきたのでご存知の方回答お願いします。 短期バイトでも7日以上、週4日以上20時間以上働くと 就職したとみなすというのは、基本手当てが就業手当になるということで 例えば契約期間が10日間、8時間労働の単発バイトをした場合はその契約が終了した時点からは 基本手当ての受給がまた始まるということなんでしょうか? たまに打切りになるという回答を見るのですが、打切りになるのはバイトしている数日間だけ 基本手当てがなくなるということでバイトの契約終了からはまた受給資格自体はあるということでしょうか? 私の場合は来週に説明会があり、初回認定日が今月末でそこから一週間後に振込みがあるそうです、今は正社員の仕事を探していて応募もしているのですがまだ決まっていなくて、とりあえずすぐに働け収入が入る週払いの契約期間が10日間のバイトに応募しようと思ってるのですが、受給資格自体がなくなると困るので、なくならないかが知りたいです。 あと、働いた日数があとにまわされるというのは昔のことで今は就業手当支給という形に変わっているのでしょうか?

  • 雇用保険の受給について

    雇用保険の受給について教えてください。 今私は週3日働いています。 (1)受給が始まると90日もらえると思いますが、週3日の割合でもらうことになるのですか?それとも毎日ですか? (2)受給金額は給料の50%~80%と幅がありますが、自分何%なのかはどうすれば分かりますか? (3)退職後、まず職安に手続きに行き、7日の待機があり、3,4週間後に第1回目の認定日があると思いますが、その認定日の日にちを正確に知りたいです。 最初に手続きに行った何日後・・・と計算すれば良いのか、それとも職安でのカレンダーによって変わるのか知りたいです。 (4)第1回目の認定日から約3ヶ月は職安へ行かなくて良いと思いますが、その間の就職活動は必要ですか?報告しなければならないという決まりはありますか? (5)その3ヵ月後の第2回目の認定日の日付は何日後・・・と計算できますか? 上記の点で教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険を受給しながらバイト

    パートで雇用保険がある会社に勤めていました。 先月その会社を退職した為、ハローワークにて雇用保険の受給手続きを行いました。 自己都合の為、3ヶ月の受給待機期間があります。 そして新しく会社が見つかるまでアルバイトを考えています。 そこで、雇用保険を受給しながらのアルバイトというのは可能でしょうか? 雇用保険に入らないようにする為、週20時間の1日4時間までという制限は守るつもりです。 月8万までという制限もあったような気がしますのその辺もどうなのでしょうか? 細かく教えていただけると助かります。 また、もしも少しでも越えてしまった場合雇用保険の扱いはどうなりますか?

  • 雇用保険受給中です。

    雇用保険受給中です。受給中は週2日以上、週20時間の労働を行うと定職についたものと判断され、給付金が受け取れなくなってしまうというお話を聞きました。本当にそうなのでしょうか?どういうところから「働いているor働いていない」ということが調査されしまうのでしょうか?また、仮に働いていたとしても、例えば家が飲食店をやっており、父親のお店の手伝いをした見返りとして3000円を父親からもらったという場合なども、雇用保険の受給要件適用外ということになってしまうのでしょうか?また、父親のお店とは正式な雇用契約を結んでおらず「給料」としてではなく「謝礼」として3000円を受け取った場合ででも、職業安定所に申告せねばならず、また、それが週2日、週20時間の労働出会った場合は雇用保険の受給ができなくなってしまうのでしょうか?もし、そうであった場合、本来14万ぐらい受け取れる雇用保険なのですが、3000円×26日=66000円しか受取を受け取って、受給ストップになってしまいます。うかうか親の店の手伝いもできません。実際のところどうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険受給中のバイトと週末派遣

    間もなく失業保険を受給できる予定です。 しかし受給金額があまり多くないため、受給中は、平日日中の 就職活動以外の時間はできるだけ働きたいと考えています。 受給中は、1日4時間未満且つ週20時間以内のアルバイトであれば、 就職とは見なされないというのはわかりました。 また、週末などに単発派遣で4時間以上働いた場合は、きちんと 申告すれば、働いた日数分の受給が先延ばしになるだけで、 問題ないというのも調べました。 そこで、平日5日間は夜に4時間未満働き、週末は単発派遣で働く というのは可能でしょうか? もちろん、派遣で働いた日数分は受給が先延ばしになることを 前提としています。 よろしくお願いします。