• ベストアンサー

結婚式の招待状の前に、確認の手紙を送る事に関して

先日婚姻届を出し、今月末には引越をします。 4月に入ったら住所・氏名変更の手紙を送ろうと思いますが、 一緒に結婚式の日取りの報告をしても良いでしょうか? 式の予定日は今月の10月です。 また、式への出欠席を聞くのは招待状を発送した時であり、 住所変更の手紙で出欠席を聞くのは変でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumakosan
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

既婚者です。私だったら・・・ 結婚&転居報告のハガキを友人知人に送り、結婚式に招待する予定の人にだけそのハガキに 「今年の10月に披露宴をする予定です。ぜひ出席してほしいので、近いうちに連絡するね!」 等のコメントを書いておきます。 そして、直接会って話すか、電話をするなどして出席してもらえるかを聞きますね。 その上で、出席してもらえる方にだけ招待状を送ります。 手紙で出欠を確認するっていうのは、相手に連絡をお願いするっていうことになりませんか? 来ていただく方に手間を取らせるのは失礼になってしまうので、 招待する側から連絡を入れて、出席をお願いするべきではないかと私は思います。 会って話すのがベストですが、それがダメなら電話、それもダメならメール、かな。 (親戚には親から連絡・出欠確認をしてもらえばいいと思います) ちなみに招待状は事前に出欠確認をして、出席の返事をもらった相手に送るものです。 日時・場所の詳細を連絡し、返信ハガキで相手の名前、住所を最終確認するのです。

その他の回答 (1)

  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 式に招待する人と、しない人への文面は違うものですか? 招待する人で特に親しい方であれば、日取りを書いて「ご招待したいのでぜひお来しください」とか「改めてご連絡します」くらいの文章は付けてもいいかもしれません。 でも招待しない人にも日取りを伝えるのはおかしいかな、と思います。 送られたほうは、招待されるのかな、と思い違う人もいるかもしれません。 住所変更連絡で出欠席を聞くのは、「変」というより、ついでのようで失礼かと。 改めて招待状を出すわけですし、場所と日取りしか分からない状態で返事を下さいというのはどうかと思います。 それに、ついでのようにしてしまうことで、質問者さまの式の格を下げてしまうような気もします。 相応の時期にきちんとした招待状で正式に返事をいただく、という手続きをしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 手紙は招待状に同封?後日?

    こんにちは。 現在招待状の発送準備をしています。 ふと、友人に手紙を同封するのはどうかと思い付きました。 かしこまったものでなく、普通の可愛い便箋1枚に、 「これからも遊んでね!」といった内容を書こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? それとも、式が終わってから、 「来てくれてありがとう。新住所はこれだよ!」という旨の手紙を送った方が良いでしょうか? (式のときに、新住所が決まっているか曖昧なので) 1月中の投函を考えております。 早めにアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 招待状の返信

    友人の結婚式の招待状が届き、 返信ハガキを書いているところです。 勿論、出欠席,住所,氏名の書く欄があります。 問題は、 出欠席と住所の間に、 「 月 日」 とあるのです。 それは投函する日付を記入するのでしょうか? それもとも、 「8月吉日」 と記入するのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 

  • 結婚式の招待状を送る前の、出欠確認について

    6月に結婚式を控えている者です。 式場との打ち合わせで、4月始めに は招待状を発送する予定です。 披露宴に招待したい方のなかで、目 上の方がいます。結婚の報告は、一 昨年に済ませています。 今年の1月にお会いして、ぜひ披露 宴に招待したいという旨を伝えたと ころ、遠方で宿泊が必要ということ もあり、職場の部下と相談したいの ですぐに返事はできないとのことで した。こちらもその場ですぐにお返 事をいただこうと思っていたわけで はありませんでしたし、その方から いつまでに返事をすればよいか訪ね られ、招待状の準備もあるので3月 上旬にはお知らせいただきたいとだ け答えました。 ところがまだ返事がありません。仕 事の予定はある程度分かっているは ずなので、部下との相談次第のよう なのですが… 今の段階では招待状を送る前の確認 なのですが、相手の方は最近引っ越 したために新しい住所がわからず、 事前に返事を聞かずとも4月以降に 思いきって招待状を送ることもでき ません。 出席していただけるとわかれば、す んなり住所も聞きやすいのですが。 目上の方なので、失礼に当たらないよ うご都合を聞きたいのですが、催促 するようでなんと言ったらよいか悩 んでいます。 インターネットで調べようにも、断り 文句ばかり出てきて参考になるような 文例が見当たりませんでした。 お力添えください。

  • 結婚式の招待状

    6月第一週に結婚式を挙げる友人がいます。 が、招待状が未だに届きません。 年賀状には『今年結婚式を挙げるので来てね』と書いてありました。 今月、一度会う機会があり、『式は友達も呼ぶの?』と聞いたら、『一応そのつもりだけど。』とだけ言われました。 式の日取りは決まっているようです。 招待状がこの時期に届かないのは、友人は呼ばないことにしたのか、又は呼ぶ対象の友人では無いのどちらかでしょうか?

  • 結婚式招待状発送にあたって

    結婚式の招待状の発送の前に、招待したい人へ結婚の報告と出欠席を問うメールを送りました。 返信期限は指定しませんでしたが、たいていの人は遅くても1週間後には返信をくれています。 しかし、3週間経っても返信がない人がいます。 忙しい人とか出欠席を迷っているなら3週間くらい返信しないのは普通なんでしょうか。 みなさんは迷ったりして返信遅れてしまったりすることはありますか? とにかく、返信のないまま招待状を送るのは変ですよね? もう一度メールして、返信がなければ送らない方がいいでしょうか。

  • 招待状を送る前に

    今春、結婚式を予定してます女です。 招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に メールで・・・と思いメールをしているのですが 1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。 中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。 その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので 招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。 ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人 は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って 返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。 どーすればいいと思いますか? あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?

  • 同居前に入籍したいのですが

    こんにちは 9月の中旬に彼が住んでいる区内の新居に引っ越してから結婚式、新婚旅行と続きます。 引っ越して旅行から戻るまでは婚姻届を提出して変更手続きをしている時間が取れそうにありません。 引越しをする前にお互いちがう現住所で婚姻届を出すことは可能でしょうか? 彼は同じ区内の引越しでわたしはちがう県からの引越しです。 また、旅行から戻ってきてから婚姻届を出したほうがよいのでしょうか? 新婚旅行なので入籍してパスポートなども名前を変更しておいたほうが良いかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 結婚時の手続き色々

    実家で生まれ育ち、一人暮らしの経験もないので、どんな手続きをしたらいいのか分からなくて困っています。 結婚するので婚姻届けを出すのは分かるのですが、引っ越すので転居届けも必要ですよね? 今住んでる場所へは、転出届けとか出すんですか? その他にも、免許証や通帳なども、住所、氏名の変更手続きをしないといけませんよね? その他にも、色々あるとは思うのですが、どんな順番で、何処でやるのか、教えてください。 ちなみに、今彼の住んでいるところへの引越しなので、彼はあまり変更はないようです。

  • 結婚式の招待状について

    先日結婚式の招待状を出したのですが、最近会った友人からすぐ送ったよと言われました。 しかし、手元には2週間経った今も届いてません。 招待状の郵送後1週間ほど家を留守にしていたので、集合ポストから盗難にあったのではないかと疑ってます。 というのも、他の郵便物で届くと連絡があったものが届いていなかったのです。 郵便局には問い合わせをしてみたのですが、こちらにとっては大切な郵便物ですがハガキなので追跡も出来なくやはり探すのは困難な様です。 友人達に連絡を入れる事になるのですが、中には目上の方もいらっしゃったり、せっかく書いて頂いたのに失礼にあたるのではないかと心配しています。 とは言っても出欠席を確認しなければなりません。 返信ハガキですので氏名、住所も記入していただいてるので個人情報の心配をされる方も中にはいるかもしれません。 このような場合どのようにして聞くのがいいのでしょうか。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状について 昨年末、友人から結婚式の招待状を送りたいから住所教えてと言われました。それは新婦と私ともう一人の友人とのLINEでのグループトーク内での会話です。それで教えたのですが届いていません。 ですがそのLINEのグループトークのもう1人の友人は27日に届いていたそうです。 その友人に、私はまだ届いていない。人数の関係で呼ばれなくなったのかな?と言ったら、そんなわけないじゃん、あなた(私)の方が新婦と仲良いんだから、と言われました。 事実、私の方が新婦と仲良いです。(と、思っています…) 私は海外挙式しかしてないので、国内挙式の準備の進め方がよく分からないのですが、招待状は通常宛名を書き終えた順に発送するんですか? それとも全員分揃ってから発送するんですか? (もしかして新婦は仕事も忙しいのでまだ全て宛名を書き終えていなくて、順に発送しているのかなって思いまして) なかなか届かずモヤモヤしています。。 ちなみに式は3月です。

専門家に質問してみよう